T・T独立艦隊海戦譜
作者:瑞穂国

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

橘みずき  2016年05月01日(日) 00:31 (Good:0Bad:0) 6話 報告

排水量は、万以下は、千、百、十は、要らない
だが万は、最低限は、いる

返信:瑞穂国 2016年05月01日(日) 00:47

了解です!

では、そのように変更しようと思います

ご指摘、ご意見ありがとうございました!


SEALs ID:dpYkks3E  2016年02月16日(火) 04:06 (Good:0Bad:0) 6話 報告

更新お疲れ様です。そしてお久しぶりです。
やはり三瀬は、あの能力があるから対潜能力高いですね。
実装したら、軽巡洋艦のなかでは最強の対潜キラーになりますね。
また夜戦ならば、神通さん並みに最強だと想像します。
ゆえに神通さんと共闘したら深海一同は、しめやかに爆発四散した!ワザマエ!

九頭龍と言えば、田中光二先生作品『独立戦艦小隊』に出た改高雄型巡洋艦の名前を思い出しますし、紀伊と言えば『超空母出撃』を思い出します。
しかも紀伊は四発陸上攻撃機《連山改》を4機搭乗することができます。
史実では加賀型戦艦の姉妹艦ですね、こちらの加賀さん、もしかして戦艦かな?

長々としてしまいましたが、次回もまた楽しみにしていますよ。

返信:瑞穂国 2016年02月16日(火) 09:42

お久しぶりです。いつもありがとうございます。

三瀬と神通の組み合わせとか・・・絶対に敵に回してはいけない(ガクブル)
深海棲艦には南無三としか言えませんね・・・合掌

九頭龍は、巡洋艦の名前としてかなりかっこいいですよね!鳴瀬とどっちにしようか迷って九頭龍にしました。
紀伊は、八八艦隊と超大和型、どっちにしようかすごく悩んだんですよね。ただ、敵となる“イレギュラー”の性能がアレなので、対抗して超大和型にしたという経緯が。でも八八艦隊好きなんだよなあ・・・。
あ、こちらの加賀さんは空母ですよ。呉鎮守府で頑張ってます。多分。

次回も楽しんでいただけるよう、頑張って書きます。


橘みずき  2016年04月30日(土) 13:52 (Good:0Bad:0) 5話 報告

排水量を感じだけだと読みにくいから
数字の方がわかりやすいよ

返信:瑞穂国 2016年04月30日(土) 23:57

ご指摘ありがとうございます!

数字にしてないのは個人的な好みの問題と言いますか・・・その前の砲口径等は漢数字にしてましたので、排水量も漢数字表記に統一したく思います

数字は数字で読みにくい方(作者のことですね汗)もいるかと思うので、

三七五〇〇トン→三万七五〇〇トン

あるいは

三万七千五百トン

のような表記にしようと思うのですが、これだとどうでしょうか?


SEALs   2016年01月28日(木) 01:51 (Good:0Bad:0) 報告

Очень приятно(はじめまして)、SEALsです。
ふと懐かしいタグを見て、読みました。
戦海のテティスは、大好きな中里融司先生の作品です。
先生がお亡くなりになったときは悲しみました。
超巡洋艦と言えば『荒鷲の大戦』の登場した《三国》《神室》を思い出しますし、超大和型は田中光二先生作品『超太平洋戦争』にて、未来人・灰田さんがもたらした戦艦も。
南海蒼空戦記は1巻を本屋で少し読みましたが、加古が大活躍していますw

では、次回もまた楽しみにしていますよ。

返信:瑞穂国 2016年01月28日(木) 09:44

始めまして

私は、架空戦記というジャンルを読むようになってあまり長くない(六年ぐらい?)のですが、個人的に「艦これ」と近いものを感じています。南海蒼空戦記の加古しかり、絶海戦線の摩耶しかり、八八艦隊や大和、大鳳etc…。鎮魂の意と共に、あの時活躍できなかった艦たちに「今度こそは・・・」という思いを込めていると言いますか・・・。
そういう点を含めて、楽しく読んでいるジャンルであります。ですから読んでいて、「あ、この艦がこんなところに」と思うような個所では、顔がにやけてしまいますね(笑)

T・T独立艦隊に史実艦はいませんが、原作の中での立ち回りはもちろん、「こんな戦いを見てみたかった!」と思えるような話にできたらと思います

今後とも、よろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み