艦娘達の戦後
作者:雨守学

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

特命 ID:ShFAqQoQ  2016年10月24日(月) 01:56 (Good:1Bad:0) 16話 報告

ちょっと調べたて見たらすごく面白かったです。この後の三人の生活とかが見れないのが少し残念な気もしますがそれもまた良いと言う事でしょう、
次回作もがんばってください!

返信:雨守学 2016年10月24日(月) 06:20

ありがとうございます。
三人の今後は、結構要望が多いので、また別で書こうかと思います。


山田哲彬  2016年09月20日(火) 19:36 (Good:2Bad:0) 16話 報告

 完結、おめでとうございます。

 少し哀しく、されどとても美しい物語でした。自分には、ここまで作り込まれたSSは書けません。当方、このSSに尊敬の念を抱いています。

 どうかお体にお気を付けて、次回作も頑張ってください。

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 19:41

ありがとうございました!
そこまで言っていただけると、楽しんで書けた分、本当に良かったと思います。
これからも無理はせず、楽しんで書けたらと思います。
これ以上のものを書けるかは分かりませんが(笑)


インテグレート  2016年09月20日(火) 16:23 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完結お疲れ様でした。
結局三人が家族になれてよかったなぁ〜。
何気にこの作品の更新を日々の楽しみに毎日勉強頑張ってました笑。次回作も楽しみに待ってます!

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 17:52

ありがとうございました!
やっぱりこの三人が、幸せな家族像に近いですね。
この作品が終わっても、勉強だけは終わったら駄目ですよ(笑)
次回作も、勉強を捗らせるようなものを書けるように頑張ります!


此花久遠  2016年09月20日(火) 03:11 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完結お疲れ様です。

プロポーズはまさかの大正浪漫。さすがは鳳翔さん。

大和は残念でしたが、まぁ仕方ないかな、と思ってしまいますね。

楽しく拝見させて頂きました。
胃が痛かったですが。

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 07:16

ありがとうございました!
鳳翔だし、プロポーズはそれしかないかなって。
大和はまた新しい恋に進めるかと思います。
後日談をとの意見も多いので、大和の話も書けたら、と思います。


拓摩  2016年09月20日(火) 01:08 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完走及び投稿お疲れ様です!

第一話からの流れを思い返してみると、戦後提督だった男が元艦娘とどのように生きるのか、

そして彼と共に生活をしていく上でどんな感情が芽生えるのか、それぞれの登場人物がどのように考えているか。
(16行省略されています)

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 07:12

ありがとうございました!
この作品をそこまで考えて頂いていると考えると、とても嬉しく、またありがたく思います。
次回作のご意見ありがとうございます。
艦娘か人間か、すごいテーマです。
構想を練ってみようかと思います。
ありがとうございます!


SHIN1911  2016年09月20日(火) 00:58 (Good:2Bad:0) 16話 報告

完結おめでとうございます、素晴らしい作品をありがとうございました、一話一話しみじみと感動を味わえる作品だったなぁ、と最終話を読み終えた今噛み締めています。
次回作も楽しみにしております。

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 07:00

ありがとうございました!
一話一話、自分でも書いていて楽しかったです。
それが伝わってくれれぼいいなと思います。
次回も頑張ります!


プレリュード  2016年09月20日(火) 00:44 (Good:1Bad:0) 16話 報告

大和の気持ちを思うと切なくなりますね。それでも彼女は好きな提督が好きだった姿でいることを選んだのでしょうか。ただそれは非常に苦しい決断だったのだろうと思うと胸が苦しくなります。
最後の穏やかな終わり方も非常に好きでした。次の作品も期待しています。

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 06:55

ありがとうございました!
大和の気持ちを考えると、こっちまで辛いです。
それでも、何となく大和の気持ちもわかる気がします。
もっと別の形で出会っていれば……。
最後はやっぱり穏やかに終わりたかった。
それが提督達にとって一番の幸せですから。


ネオニダス  2016年09月20日(火) 00:20 (Good:1Bad:0) 16話 報告

完走お疲れ様です
他には見ない戦後の艦これはとても楽しく見ることが出来ました。
大和さんというライバルがでてきたときはハラハラしましたが行動力のある正妻空母こと鳳翔と無事に結ばれてよかったです‼
大和さんが鳳翔さんに発破をかけているようで大和さんも辛そうなのがまたウルッときますね。

次回作も戦後の話が良いですが、その前に後日談も見てみたいなチラチラ

返信:雨守学 2016年09月20日(火) 06:52

ありがとうございました!
大和も辛かったと思う反面、好きな人の幸せな姿をみたいと、それが自分の好きな人であると思った。
だからこそでしょうね。
大和もまた、次へ進めればいいなと思います。
後日談をという意見も多いですね。
これを機に次回作とは別に書こうかな。


葵(あおい)  2016年09月19日(月) 22:56 (Good:1Bad:0) 16話 報告

大和と提督の最後のセリフが気になります…

最高の小説でした!
似たような小説をこれからも書いて頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです!

返信:雨守学 2016年09月19日(月) 23:30

大和と提督の最後の台詞は、ご想像にお任せします。

ありがとうございます。
次回も楽しんで頂けるよう、必死に考えてみます!


坂下郁  2016年09月19日(月) 22:55 (Good:1Bad:0) 16話 報告

無事完走お疲れ様です

艦娘の戦後という新鮮な切り口と、その中で描かれる不器用ながらも誠実な愛情という王道な物語。よい作品を拝見する機会をいただきましてありがとうございます。

後日談などもあれば是非拝見したいですが、反面、これはこのまますっきりと完結しておく方が美しいような気もしますので、個人的には新作を楽しみにお待ちしています。

返信:雨守学 2016年09月19日(月) 23:28

ありがとうございました。
伝えたい事をちゃんと汲み取って頂ける読み手に出会えて、本当に良かったと思います。
こちらこそ、感謝しなければいけません。
ありがとうございます。
後日談は、もし次回作も戦後系ならば、同じ世界線で、ちょろっと出せればと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み