IS学園の言霊少女(本編終了・外伝スタート)
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

神殺し  2024年03月30日(土) 22:08 (Good:0Bad:0) 115話 報告

これだけは断言する
ISはハイスピードバトルに有らず、ラブコメとしても落第と

真のハイスピードロボットアクションはANUBISで有る

(8行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2024年03月30日(土) 22:43

まぁISは基本的に【ハイスピードバトル】でも【ラブコメ】でもなく、【ハイスピード学園バトルラブコメ】ですから(;^ω^)
ゴッタ煮故の、盛りすぎ設定が元でゴタゴタするってタイプの典型例だった作品かと(苦笑)

もっとも、そのぶん二次創作で使う分には【ANUBIS】より楽っていう利便性はあるんですけどね♪
それこそ、ジェフティとアヌビスが相手では、なかなか付け入る隙とか他の要素が入り込む余地見つけづらいですし。

ついでに言えば、所詮ハイスピード『学園』バトルラブコメですしなぁ~。
高校生のバトルで本格的な世界最強を投入しても流石に哀れかと^_^;

多分そういう基準で適度に楽しむとかが狙いだったんでしょうね、多分ですけれども。
おかげで私たち二次創作者にとっては、いろいろ使い勝手が広くて助かってる面もありますから…(微苦笑)


神殺し  2024年03月29日(金) 02:56 (Good:0Bad:0) 115話 報告

セレニアが最も警戒するべき存在

範馬勇次郎

歩く核弾頭、ベアナックルアーミー、地上最強の生物、オーガ
(25行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2024年03月29日(金) 08:37

おおぅ…久々に感想をもらってしまいました……(ソッチかよ!な返信から)
まだ読んで下さる方がいて嬉しい限りです♪

ただまぁ、根本的な話として。……範馬勇次郎さん相手には、そもそも【常識が通じる】という前提で考える方が【常識以前に物知らず】のそしりを免れないだろうなーと、セレニアだったら解釈するのではと思われますわな(;^ω^)

常識無双だなんだの過分な評価を奉ってもらってはいますけども、実際の所セレニア自身は【常識】をさほど高く評価しておらず、最強だなどとはコレッポッチも考えてないタイプの人間です。

単に、常識で対応できる範囲の事だったから常識で対応している、っていうだけでしてね……?
まぁ、尤も。範馬勇次郎さんをセレニアが評する場合はの話としてですけど……


『“背中に鬼の顔をする筋肉を持った戦場格闘家で落雷直撃しても普通に歩いたり戦いの経験から病気を発見できる目を持つ国家の武力の化身”……そんなのが人間だと言われて、納得するのは人外レベルの馬鹿の証なのではと…』byセレニア


となるかと思われます(苦笑い)
実際、範馬勇次郎さんが人間なら、甘粕正彦も人間ですし、ケフカも人間ですし、セフィロス倒したクラウドも人間になる評価基準ですし…。単なる【種族名】にあまり意味はないのではと……中身が別物の方が重要そう…(^-^;

範馬勇次郎ファンの方々、ゴメンナサイ(深々と)



追記:
「魔法少女にあこがれて」は面白かったっですよね♪ 私も色々と妄想してしまいましたわ~♡
ぶっちゃけ、セレニアとのコラボも考えたほど。…前に別に方から『女子高生で魔法少女は年取りすぎ。フツーは小学生ぐらい』とかのツッコミを受けた経験なければ書いちゃってたかも……まぁ、別ストーリーにならぬよう暴走を自生する必要はありそうですが…。

―――ただ一つだけ、ご指摘したいことが。
『セフィロス』じゃなくて、【セフィロス“倒したクラウド”】ね? 似てるようで大分違いますので一応は(苦笑)
もっとも、クラウドの方もジェノバ細胞を注入されてるため別扱いといえば別扱いになりますけど……

あと、Fateの人類悪は、ただ単に【憑りついた先の聖杯がスゴ過ぎたから】ってだけの相乗効果かと思われますぞ?
だって元々、【ただの平民を神にする儀式で生贄にした】ってだけの存在を、神霊喚べない聖杯戦争で無理やり神様呼ぶためアインツベルンがサーヴァント召喚してアッサリ負けて聖杯に吸収されたら、なんか狂って放置して逃げ帰って無かったことにした―――って存在でしたから。設定だけ聞くと結構ダメな存在でしたぞ? アレって…。
本人のせいじゃないとは思いましたけどね。被害者ですし。

甘粕の方は人類愛こじらせたのと、『我が友』の開発したマシーンの相乗効果で人間のまま神を使えるようになったせいで、結果論で神を超えた人間になったって感じかな?

まぁ、どっちにしろ【範馬勇次郎】に関しては……【人間の定義】の問題になると思われますかね…漫画版ヘルシングぅ…(;^ω^)


くまたいよう  2021年06月23日(水) 06:14 (Good:0Bad:0) 115話 報告

そのカオスを加速したり乱れたりした結果が?

残りHPが低い程に威力を増すナイフの二刀流みだれうちをイチド見舞えば沈むようなラスボスみたいになったら幸運か否かですなセレニア様。

元ネタ連想出来るのが周りにあまりいなかったからな悪戯でした。

-追記-

本音はカオス云々でネタにしたラスボス思い出したからなんですがな(笑)

何か戦闘中にカオス云々含む妙な前降りがある割に味方側が強くなり過ぎた含めて手応え無かったの思い出したので。

返信:ひきがやもとまち 2021年06月23日(水) 07:02

フッフッフ……くまたいよう様らしくもなく甘い評価でしたな…(愉悦笑い)言語的矛盾という奴ですよ……っ。

結果が予測できない状況にされてしまったことを【混沌】と呼ぶのですぜ…?
(注:『行き当たりばったりになった状態』とも言いますが…)

なお、先輩はセレニアと違って前世と同じまま、『自分で悪いと思った部分を改善しようと努力してない設定』の持ち主ですので、セレニアのツッコミ相手とツッコミポイントを増やしてくれると同時に先読みしまくって解決もしてくれそうなプラスマイナスが決めにくいタイプの人間になる予定ではおりまする。
(注:『功によって罪をなかった事にさせてしまうタイプ』とも言う。主人公に多いパターンなのは内緒(^^♪)


追記:
それスッゲーよく分かる見方ですよね!(苦笑)なぜだか『世界をカオスが包み込む云々』とかの『世界規模のデカイ話』をしたがるラスボスほど妙に弱くて、味方のタコ殴りで一方的に嬲り殺す展開になるラストバトルが妙に多いんですよね~。

……あるいは、だからこそなのかな? なんか偉そうでムカつく動機のラスボスほど虐め殺してぇ願望を満たせるシステムになってたとか…(悪意的解釈)
【七英雄】もクイックタイム使えば一方的な処刑になりましたからなぁ~……無かったら詰み確定でしたけれども。

ちなみに今作の場合は、混沌とか言い出しそうなのは味方だけですわな(苦笑い)ファントム・タスクとかは言ってないWW


追記2:
なお、セレニアと同じく現代日本の前世記憶を共有し合っている先輩にとって【混沌の定義】とは、【ルール無用の何でも有り。こうしなきゃいけない前提があると思い込んでる奴がバカ確定する状況】……っていう解釈をしている人間だったりします。

要するに、『メチャクチャなのが混沌』ということですね。定義はねぇと。
『混沌つってんだろ、悪とか善とかバカじゃねぇのか?』とか言い出すタイプの中立という名の混沌な人。
またの名を、【暗黒神アスモデの教えが好みだから崇めてる存在】とも言いまする~。


くまたいよう  2020年03月16日(月) 21:13 (Good:0Bad:0) 114話 報告

織斑姉弟からしたら、良い機会だから、俺(弟)の訓練やってくれませんか?って言えば良いのにって御方が来てくれたって発想しないのは吉なのか凶なのか……セレニア様が言うと厄介なのに目をつけられそうだが。

返信:ひきがやもとまち 2020年03月16日(月) 21:29

織斑姉弟の場合だと、相手の態度次第になっちゃいそうですからねー。そういう場合の返しって。

楯無さんのときも最初は反発して「いーや俺は強いです!」と強気な態度で勝負して負けてから、相手が偉ぶることなく目線を合わせて教えてくれる態度を取ってくれたからこそスンナリ受け入れられただけであって、上から目線で

『この小童がァァァ! 何をグズグズしておるか! この無能な小僧めがァァァッ!!』

とか罵声浴びせられまくって教えられたら超反発しまくっちゃうでしょ? 一夏みたいなタイプって。
だから多分この人相手には無理なんじゃないですかねぇ? おそらくはの予想話になっちゃいますけれども。


orotida   2020年03月16日(月) 11:35 (Good:0Bad:0) 114話 報告

BASARAの特に死ぬ前はやべえ(きがるなあいさつ

続き楽しみです

返信:ひきがやもとまち 2020年03月16日(月) 12:09

まさしく、まさしく。むしろ死んで蘇った後の魔王状態は強さを除けば意外と魔王感が乏しかった印象が…。

できれば続き書きたいな~。今度はもう少ししっかり計画立てて書きたいものですね。
今回のは流石に魔王様ばっかりしか出番なかったですから…バランス配分ミスり過ぎたぁ~(ToT)/~~~


PALUS  2020年03月16日(月) 09:52 (Good:0Bad:0) 114話 報告

更新乙!
ごめんなさい。
学園BASARAって、てっきりfgoのノッブかと思っておりました。
くぎみーボイスの…………。
まあとりあえず、ちっふーもそうだけど相変わらず教育者らしからぬというか
オメー先生じゃねーべ、を地でいくような強烈なキャラですね。
もういっそのことタイムスリップした信長(チョンマゲ、日本刀装備)くらい
突き抜けた方が…………どっかの漫画雑誌でありそうなカオスな展開になりそうですね。
忘れてください。

返信:ひきがやもとまち 2020年03月16日(月) 11:56

わかるなぁ~、凄くよく分かる気持ちですそれ。私もノッブ大好きですからね!女の子でノブナガ書くならノッブでしょうやっぱり! お髭のダンディでやる分にはチトきついかもですが…ノッブならイケる!…かも?(やっぱ無理かも…)

ちなみにですが、学園BASARAの魔王ノブナガさんは大分マシで、原作1作目のアニメ版魔王ノブナガ様はもっと凄まじい魔王様感だしてて素敵でしたよ? ある意味でですけどね~(*´ω`)『本能寺の変』ごときでは微動だにしな『安い座興よ』とせせら笑って一人群雄全てを安土城天守にて迎え撃ち、死に様さえもが『是非も無ァしィ~…』と笑いながら逝っちまうほど文字通りに魔王様。ファンタジーで出てきたら勇者たちが負けるなぁーコレって感じの御方です本当に(ガチです)

私の作品で正確改変されちゃう教師キャラって元々から教師らしくなかった人が選ばれて、もっと酷くなっちゃうのが定番ですからね(笑)むしろ天元突破してナンボの域に達しつつあるような気がしなくもない?(苦笑)


…ちなみにですが、現代に生まれ変わった信長が(チョンマゲ、スーツ、ネクタイ着用)活躍するマンガだったら普通にありましたよ? だいぶ昔だった気がしますので記憶が曖昧ですけどね。

たしか、『総理大臣・織田信長』とか、ソッチ系の奴です。現代日本の腐った政治を、総理大臣に立候補して当選を果たした信長さまが改革していくストーリーの青年漫画でした。チョンマゲ頭にスーツ姿でね(笑)


紺野響@ユウキ推し  2019年08月26日(月) 16:00 (Good:0Bad:1) 113話 報告

更新お待ちしておりました。
やっぱりセレニアの突っ込みは良いですね♪

自分もISに突っ込みを入れたくなったので突っ込みますね。
まず、一夏って中学生のとき家計のためにバイト三昧だったんですよね?
(27行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2019年08月26日(月) 18:16

更新お待ちして頂けてたんですか!?…ビックリです…大変失礼してしまってゴメンナサイ…(作者失格)
…なので、お詫びの印に私なりの疑問に対する+クエスチョンタ~イム♪ 回答じゃないんかい(苦笑)

まぁ、過去作の中で結構取り扱ってる疑問が多かったですので焼き回しになっちゃいますけど、気に入ったのがありましたら言って頂けたら次回作なり続編なりで使えるよ努力させてもらいます故どかご容赦のほどを~。


まず1問目のお題。「一夏って中学生のとき家計のためにバイト三昧だった」件についてですが。
>…そもそも中学生って、バイトできましたっけ…? 士郎でさえ事情知ってる顔見知りのネコさん家で手伝いしてお駄賃もらえてるだけの状況を『バイト』って表現してるだけだったような気がするんですけれども…。

続いて第2問。「千冬先生の給料ってそこまで薄給なのか?」についてですが。
>具体的な数字は明記されてないんですけど、ラウラの教官してた頃と年齢を鑑みるなら『教師になって一・二年の新米教師な千冬先生』という事になってしまう訳でもありまして。

それでいて生徒たちの生活保障は食事だけで、あの豪勢さ(全部タダですしな)どっちかと言うなら私はIS学園教員の給与体系に興味が尽きなくなってくる課題ですよ。どう考えても金の配分バランスおかしいですからね。

んで次です。「最初に一夏が捨てた参考書、いくらなんでも電話帳と間違えるわけない」についてですが。
>端的に言って、『タイトルを一目見ただけで』間違えるの不可能になるのではないかなーと…。開いて中見ても一目瞭然ですし、「お前最初っから分厚さ見ただけで読む気失って捨てる前提だっただろ」と。私だったら一夏にそう言いますし、実際どっかの作品で誰かにそう言わせてた記憶があります。タイトルは覚えておりません。

そして最後のラスト+クエスチョン!「IS学園の立地に関してと生徒の過半が日本人なこと」についてですが。
>IS学園がある学園島は人工島でメガフロートでできてるらしいんですけども…本土から近過ぎね? 港とか空港要らないレベルで直近に日本国本土と首都東京があるんですけど、数時間で都市を更地に変えてしまえる世界最高戦力最多保有地が近くにあって大丈夫な位置なん?

どーせ最新技術の研究施設を兼ねたメガフロートの完全人工島なら、日本国本当から大分離れた太平洋上に浮かぶ小さなカーボンファイバーと金属の島みたいにしちゃえば良かったですのにね? 
『絃神島』ストライク・ザ・ブラ~ッド♪

日本の国土内にある「日本であって日本でない場所」って条件だけ聞くと、『日本海に秘密の国境線ができて租借地になり、地主がIS委員会とIS学園になって借主が日本になるから日本国全体が攻撃しにくい地域となる』…そんな感じで大高弥三郎総理が発案していた『東邦エルサレム共和国』ネタを使いたくなってしまいますので控えてほしかったなぁ~と思っていた当時のひきがやもとまちでした。

長文、失礼いたしました~(ペコリと一礼)


追記:
すいません、昨日は眠かったこともあり深く考えず流してしまった部分についての質問なんですけども。
最後の一文、『次回の更新、お待ちしております』というのは言霊IS本編の番外編や別ルート編という意味での解釈であってましたでしょうか? それとも別原作で今作の様なノリを、という解釈の方が正しかったのでしょうか?

ぶっちゃけ手広くやり過ぎてしまった自覚があるものですから、判別が難しくなってきてる昨今でして…(;'∀')
しかもアイデアだけは変わらず出続けたままだしで、判別が余計に難しい状況に…。
ご要望があれば大抵の作品は続きなりなんなりで書けるようにはしてありますので、リクエストとかありました時には御遠慮なくドーゾです♪


追記2:
教えていただき感謝です。アリガト~♪
それから、別に急いでしまうという類のことはありませんのでお気になさらないでくださいませ(;^ω^)ただ単に“どれから書いて良いのか迷う”のと、“コレ書いても大丈夫かなぁ…?”的な悩みの尽きない作者の性格故から出た質問だったってだけですからね(#^.^#)

…いや、ぶっちゃけ結果論としてのアンチ作しか書けない特徴を意外と気にし過ぎる性格なものでしてな? 思いついたのはいっぱいあるんですけど「いいのかなぁ…」と迷った末に書かなかった例が多すぎるのが私なのですよ。

あと、シンプルに『アイデアはいいんだけど先々のことまで考えると矛盾するから辞めとこー』って妥協する時に誰からも求められてないと口実に使っちゃいやすいので聞いてみたかった。という事情もちなのですよ。

ただそれだけですのでホントーにお気になさらないでくださいませ。
むしろ気を使わせちゃってゴメンナサイ。私の方こそ今後は控えた方が良さそうかもと自重している次第です(ペコペコ)


社畜の鑑  2019年08月25日(日) 13:31 (Good:0Bad:0) 113話 報告

久々のセレニアちゃんの言刃は今日も絶好調や

セッシーの淑女(笑)への軌跡

返信:ひきがやもとまち 2019年08月25日(日) 18:16

思い出してみたらホント―に久しぶりでしたよね、セレニアの言刃♪ 
時間がたって刃こぼれしているかと思いきや、相変わらずの切れ味なようで何よりでした(#^.^#)

そしてセッシーによる、変態紳士ならぬ変態淑女への成長(性長?)
…そう言えば蛹が蝶になることって『変態』って言うんでしたよな…(微妙な苦笑)


くまたいよう  2019年08月24日(土) 22:58 (Good:0Bad:0) 113話 報告

……鳳凰星座の人のある意味で最大じゃないのに最強な拳で一夏が武器の予備知識あって漫画みたいに躊躇せずにセシリアを叩っ斬ってしまった場合の幻を見せたげた方がマシな気のするヒロインズの滑稽さやね。

返信:ひきがやもとまち 2019年08月24日(土) 23:12

まぁ、ぶっちゃけ原作の時点で一人芝居な部分が強いのがISヒロインズですからね…。

自分のしている妄想の中にしか生息できない『誰それ!?』な一夏をありうべき未来の可能性と定義して本気で想定した未来のための準備を実行してしまう、阿片狂いの導師の従妹分くらいは主張できそうな女の子たちで溢れかえっている世界観ですからなぁ。

それでいて阿片狂いの導師殿と違って、心地のいい独り善がりな夢で終わらせるのは我慢できない性格の持ち主たちでもありますし。
ISの能力と所属勢力次第では、面倒くさい性格をした敵の中ボスが相応しそうなヒロインたちばかりの世界観で今さら何をと言えなくもありませんぜい♪

ちなみにセレニアのポジション的には…第五の盧生? 
それだとヒロインたちが可哀想なことにしかならない未来が…って、それもまた今更過ぎましたなぁ~(´▽`)


虎吉の弟  2019年08月24日(土) 22:07 (Good:0Bad:0) 113話 報告

ひっさびさの言霊ぁ!(挨拶)

照れ隠しで殺人未遂起こすヤツらにドM属性が付与されてるって残念すぎる!(笑)

やめたげて!
(15行省略されています)

返信:ひきがやもとまち 2019年08月24日(土) 22:31

久々の言霊、久々のセレニア。いや~、懐かしいですなー(●^o^●)

実際問題、一夏を自分たちの手で殺しちゃった場合に一番悲しんで後悔するのは他の誰より自分自身なのは間違いないのに、脊髄反射で初恋相手を殺人未遂しかける辺りに彼女たちがマゾと思われても仕方のない部分があると私は思う(断言)

『つい「キュン♡」となって告白しようとしたら、恥ずかしくなって殺してしまいそうになりました』

…なんだ、このロマンチックな狂気に満ちた乙女心は…言霊時空のキチガイ共と比べても遜色ないレベルで気が狂ってるとしか思えんのですけども…。
やっぱり恋愛は戦争で地獄だぜ~☆ フッフ~♪(笑)

あとは長くなっちゃいそうなので、ひとつだけ。


たぶん、モンスター相手が基本だからじゃないですかね? 普通のGGO世界だと。
SJはひたすら人と人とが撃ち合ってゲームとしての殺し合いを愉しみまくる狂気に満ちた健全なるサバイバルゲームですから、キリトとかがメインの通常GGO時空とは相性悪いんじゃないかなーと妄想してみた次第です。


追記:
余談ですが、私は胸が小さいことを気にしてる年上お姉さんと、胸がデカい事を気にしてるチッコイ女の子が好きな人だったりします。ギャップ萌え~ん♪



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み