艦隊の咆哮 〜戦場を彷徨う鋼鉄の漂流者〜
作者:正海苔

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

D-Ⅸ  2016年07月17日(日) 01:52 (Good:0Bad:0) 5話 報告

これ艦載機どんだけ積んでるのw
しかも戦艦としての能力もあるとか超チート性能。
こりゃ深海の連中は勝てる訳ないわ。

主人公の艦作った奴は絶対に「空母と戦艦合わせたら最強じゃね?」←「それだ!」みたいなノリだったに違いない。

返信:正海苔 2016年07月17日(日) 02:33

たしかにその通りですよ、最初は戦艦、双胴戦艦を使っていましたが機関の設置や武装を調整しなければいけませんでした。
けどPC版鋼鉄の咆哮2WSCEXをプレイしたら全て艦種ごとに装備配置制限数はなく、その代わり特殊空母や航空戦艦には艦載機機数やVLSを直接搭載と調整し、機関の設置の心配もなく置くことができます中でも超巨大航空戦艦は端から端まで空母でありなおかつ、戦艦クラスの武装を搭載できます船体重量4000トン最大積載トン数42000トン合計46000トンありますね、PS2版に出てくる巨大航空戦艦はあらかじめ機数が30機と武装次第では重量オーバーになりますが、PC版は更に本来積めなかった戦艦後艦橋αが搭載でき更に、多くの艦載機が搭載できます。私の場合は、ミッション内容によってはやはり航空機が必要な時がありますので、内容見てから航空機の組み合わせをしています
後は、プレイしている人たちの設計次第です
ちなみに今は、スーパーハードモードで遊んでいます (部品確保のため)
サバイバルモードをクリアすれば高性能の機関や補助装置が貰えるからです

ただ超兵器達の機関や武装は敢えて上位クラスの物に交換します
そうしないと面白さが無いですからね。

感想とご指摘ありがとうございます


荒覇吐  2016年08月07日(日) 03:47 (Good:0Bad:0) 23話 報告

土佐は空母型で登場ですか。
・・・仮想戦記バージョンの「50万トン級航空戦艦」だったら、エライことになっていたかもw

返信:正海苔 2016年11月23日(水) 01:52

はい、間違いなくどエライ事になります。

何故なら、戦力面ではバリバリの第一線で活躍しますが…

補給する時には、提督が泡を吹きながら倒れるでしょうね。


D-Ⅸ  2016年07月25日(月) 01:49 (Good:0Bad:0) 15話 報告

案の定、噛ませ犬のブラ鎮提督登場。
なお、この後すぐに憲兵=サンに連れて行かれる模様。

軍紀正すべし。

返信:正海苔 2016年07月25日(月) 02:06

いいえ、敢えて言うなら敵を騙すなら味方を行い施設に入り通報、制圧隊が乱入しているあいだにおのれ自身が艦娘達にやった事をそのままそっくり返しの拷問、死んだ方がマシと言うくらいにしてから憲兵に渡そうかと考えてます


荒覇吐  2016年07月25日(月) 01:48 (Good:0Bad:0) 15話 報告

ああ、これは演習中に「超兵器艦隊」(「ガンナー2」の2週目のアラハバキ戦のあるポイントに到達すると「東亜の魔神」「始祖鳥」「勇猛」「疾風」が一斉に登場する。「超兵器艦隊を殲滅せよ!」とゆう副次目標にもなっている)が襲来しそうですね・・・


名前◆7w76kxZ/Nc ID:11F8PfNc  2016年11月04日(金) 04:50 (Good:5Bad:0) 12話 報告

今、本編の第一話から第三話まで読んだところです。
感想としては、句読点の句点(。)がついておらず、読みにくかったのが非常に残念です。

恐らく、興味本位で読み始めたものの何処で文章が切れるのか分かりにくく読むのをあきらめた人も居るのではないでしょうかであるならば、非常にもったいないと思います。

小説を書かない輩が、善意で小説を公表している方に、あれこれ注文を付けるのも褒められた話ではないのですが、もう少し読みやすければいいな。と思いましたので記載させていただきます。
鋼鉄の咆哮のSSは絶対数が少ないので、今後も頑張っていただけたらと思います。


P.S.
あ、私はトンボよりも捨て猫よりもアヒルさんが好きです。 

返信:正海苔 2016年11月22日(火) 19:36

ご指摘いただき、ありがとうございます。

なるべく完結に向けて、頑張ります。


荒覇吐  2016年07月21日(木) 22:07 (Good:0Bad:0) 1話 報告

まあ、当然の結果ですね。
仮想戦記の「土佐(50万トン級航空戦艦)」のように副長とかが3人ずつ、いるんですかね?
船体があまりにも大きいので、それだけ人員も必要になるでしょうし・・・
「黛 治夫」とかもいそうですねw 「分火射撃」も出来るでしょうし。

松田少将は「総力戦研究所」時代で海軍大臣の役をしたり、「面接」とゆう言葉を作った人でもあります。
仮想戦記ではジェット爆撃隊の参謀長、46cm砲戦艦部隊を率いてドイツ艦隊にトドメを刺す、山口多聞と共にアメリカ海軍に終焉を与えるなど、色々と活躍してますw

返信:正海苔 2016年07月21日(木) 22:27

はい、とりあえず出す予定です。ただ問題は不沈戦艦紀伊に出て来る艦と艦長らをどのタイミングで出そうか迷っております
傭兵空母天城やその小説に出て来るグラーフツェッペリンも同じです
因みに、武蔵の最後の艦長は猪口敏平で出す予定です


荒覇吐  2016年07月15日(金) 18:30 (Good:0Bad:0) 1話 報告

まさにプレイヤー側の超兵器ですね。
搭載機はネタ枠で「マウスカーソル」とかがありそうですねw

返信:正海苔 2016年07月18日(月) 05:17

元々の原案は、鋼鉄の咆哮3WSCにあるドイツ型超兵器級船体、超巨大航空戦艦を双胴化にしたら、どうなんだろうと思いました
超兵器に関しては、ただ純粋に破壊衝動を持つものなのかはたまた逆に破壊衝動を持たず人としての自我を持つの二つに分けました
さらに日本側にはさしばえ、イギリスなら金ばえ、ドイツなら赤とんぼがありますね

本来なら4ヶ国に兵器が分かれていますが敢えて統一する予定です


黒兎之天神  2016年07月15日(金) 14:47 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ふーむ……ACE COMBATのゲームはした事有りましたが、こんな兵器も有ったなんて…



──追記──
因みに、艦載機は何を載せてるんですか?

返信:正海苔 2016年07月17日(日) 02:37

艦載機は鋼鉄の咆哮、軍用機図鑑、別冊宝島、エアフォースデルタ2.エースコンバット・戦闘妖精雪風から出しています。
一部機体は艦載機改造という設定にしています
F35.震電Ⅱ.F3心神、F3ストライク心神、Pー1.Xー02. Fー2G・ Su-35・Su-32FN・Su-37・Su-42・XF/Aー27・ Aー10N/AW・PAK FA・Tu-22M3・スホーイ Tー4・SRー72
Eー767・Pー1版ナフション・エイタム・CFAー44・FFRー44
MQー9・RQー4・AHー64J・MVー22・SHー60シリーズ
MHー60シリーズ・EH101・AHーXスカイウルフ
このほかにもいくつかありますが今のところはこれらを出す予定です
レシプロ機なら試作機や計画機などを出したいと思います


帝国海軍  2016年07月17日(日) 17:12 (Good:0Bad:0) 報告

まあ深海棲艦には申し訳ないが相手になりませんよね

蒼き鋼のアルペジオの霧の艦隊と正面から殴りあって勝ちそうなレベルで鋼鉄の咆哮シリーズはとんでも技術ですし


それと真の超兵器は超ボルケンやフィンブルじゃなくてスキズブラズニルだと思うんだ…


鋼鉄の咆哮が関わる作品は少ないのでこれからも頑張ってください

返信:正海苔 2016年07月19日(火) 01:26

帝国海軍さん感想ありがとうございます。

これからも頑張って書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み