ロックマンX IRIS OPERATION
作者:走り屋になりたい田舎者

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

APOCRYPHA  2016年09月13日(火) 13:38 (Good:0Bad:0) 2話 報告

アイリス復活!!
いやー、色々ありますけど、アイリスは真面目にヒロインしてますよね。ちょっとヤンデレ気味ですけど
…………まあ、ゼロのヒロインなんて知ってる限りでも腹黒扱いのデザインベビー(シエル)や戦闘狂系ヤンデレロボ(レヴィアタン)ですし、少々ヤンデレ気味でも些細な事ですよ。うん
因みに、自分はロックマン系ヒロインならアイリスかシエルが好みです。

と言うか、思うんですけど本当にシグマってしぶといですよね。最終的には取って代わられたとは言え、向こう何十年も復活しては事件を起こしてとまあ
…………正直、ワイリーとシグマはどっちがよりしつこくて執念深かったんでしょうね?どっちもしつこさとしぶとさには指折りですけど(バイル?バイルは……しぶといよりはイカレてるの方がしっくりきますね)

返信:走り屋になりたい田舎者 2016年09月13日(火) 16:45

ゼロのヒロインが腹黒なのはもはや伝統。8では正直になれなくてかわいそうな某新人オペレーターが哀れ。
「シグマが1体いたら周りに50体いると思え」 というのが別サイトの某作者様の作品でゼロが言ってます。
そのしぶとさが極まってシグマウイルスや8のコピーたちにこれが当てはまります。
ワイリーとシグマ比べるとワイリーの方が執念深いかも。(ゼロにロボット破壊プログラム仕込んであるし。6では爺さんレプリロイドになってまで出てきてるし。)


APOCRYPHA  2016年08月30日(火) 18:38 (Good:0Bad:0) 1話 報告

全力で期待してます。
自分はⅩ4の発売当時は生まれたばっかりで、ロックマン自体を知ったのもⅩ6(攻略できず)からですけど(しかもまだX4やってない)、ロックマンシリーズは好きですよ?(初代は完全に未知だけど)

取り敢えず、思った事があれば書くので、頑張って下さい!!(気分は超FMのかけらβを限界まで装備したアブソリュートゼロ)

-追記-

えっと……少し調べてみたら、殆どはPSVやPS3のゲームアーカイブでゲット可能ぽいですよ?具体的には、X4、5、6、8の四作品が
Wiiでゲッツ可能なのはX1、2、3ですね。(なお、アクション的にX6はどうにか半分はやれましたが……それ以降でダウンしました)

余談ですけど、X6にはアルティメットアーマーかブラックゼロを最初っから使える裏技があるそうですが……知ってました?自分は、使ったら使ったでゲームバランスが崩壊(特にボス戦)して結局投げました。

返信:走り屋になりたい田舎者 2016年09月09日(金) 15:59

感想ありがとうございます〜!
私もまるっきり同じです。兄貴がいるんですけど友達からX6という名の鬼畜ゲー借りてきたことでXシリーズ知りました。(数年後にどっかで買ってきていましたが。)
x7という名の迷作で一度離れて売払い、小学校の頃に当時中学生の兄貴がなんかやりたくなったと今度は5買ってきてボイスなしが勿体無いなこれってなりました。
そして小6のあたりに偶然8を安く入手したのにさっさとクリアして激安で売った(今考えると非常にもったいない)なんてことをしてました。
高校入ってからは趣味でレトロゲーム集め始めたときに何気なしにX5をはじめからゼロでやり直したらEDでアイリスへの謝罪言ってて
「あれ、アイリスって確かソウルイレイザーでいたオペレーターだったよね」と調べたらゼロが殺したとあって慌ててX4調達して真相確かめました。
んで去年、某リサイクルショップで7を100円購入したら8やりたくなって某ネットオークションで競り落として入手して後期シリーズはコマンドミッション以外は揃ってます。
X4というよりXシリーズの大半は確かwii uのゲームアーカイブで配信してたような気が(ごめんなさい、wii U持ってないから無いからうろ覚えです)
X4は結構難易度高いですが名作なので是非一度やって見てください。


実家の稲刈りで忙しかったので追記に気づいてませんでした。
VITAでやれるなら課金しようかな。
でも7はないんですね。まあ、色々欠陥あるから仕方ない。
X6の裏技は使ったことがあります。
まあハイマックス先生とか相手するのが多少楽にはなりましたがそれ以外にはチート性能なんでヤンマークとかはすぐに天へ召されてました。


mairu  2016年09月14日(水) 18:15 (Good:0Bad:0) 報告

アイリスがハンター…X8のオペレーターズみたいにボディの性能を上げて、ゼロのバトルスタイルをトレースすればレイヤーみたいになれるかな?

※X7をクリアした後にX5とX6をすれば、こんなのX7の壊滅的操作性に比べればと…ストレスなくやれると思ったことがあります。


-追記-

X7は色々問題点がありますが、隠しキャラ扱い故に歴代最強のエックスの強さには満足。
あまり評判よくないけど、グライドアーマーってX7の出来が悪いだけで強力なアーマーなんですけどね…

返信:走り屋になりたい田舎者 2016年09月14日(水) 22:40

アイリスの改造について活動報告に挙げました。
X5は一応向こうであげた武器でやっていきます。


mairu  2016年09月13日(火) 12:29 (Good:0Bad:0) 報告

X5編でのオープニングステージストーリーはエックスルート?それともゼロルート?
フォースアーマーとZバスター…どちらが利用価値が高いのかと聞かれればフォースアーマーに軍配が上がる…実際に防御力二倍化、ホバリング、プラズマ、特殊武器チャージ、武器エネルギー消費軽減能力のあるフォースアーマーとポンコツのZバスターを比べることが間違ってんですけどね…

返信:走り屋になりたい田舎者 2016年09月13日(火) 16:28

現状、エックスルートをベースに行こうと思います。Zバスター使いにくいんでとりあえず壊しましょう。
エックスはさすがにフォースアーマー無しで各エリアに行かせるのはきついんで残してあげようというせめてもの慈悲。


mairu  2016年09月03日(土) 19:13 (Good:0Bad:0) 報告

ロックマンX小説読ませて頂きました。
アイリス復活小説、ありそうでなかった作品ですね。
ロックマンXの小説って、何でか見かけませんから…多分、X5~X7が微妙だったからかもしれませんが…

X4は通常の強化アーマーが凄く強力です。
(11行省略されています)

返信:走り屋になりたい田舎者 2016年09月03日(土) 18:46

感想ありがとうございます。
なぜかXの小説って少ないですよね本当に。別サイトでも私は幾つかしか見たことがありません。
X4のアーマーと言われれば二種類のチャージショットが確かに有名ですね。プラズマしか使ってなかったですけど(X5を先にプレイしてたせいです)
X5〜X7は本当にもったいないところが多いですからね。
私個人は
X5 シナリオ分岐でゼロ使用不可になる ゼロ使う人たちを殺しにかかってる
X6 超強いハイマックス先生や鬼畜なステージの数々 これ本当にロックマンか?
X7 エックスの序盤出撃不可と劣化エックスとしか言えないアクセル カメラワーク、処理が重くてかくつくうえに3Dになったことで距離感がつかみづらくやりづらい各ステージ
メイン主人公が序盤いないとかありえないしもはやエックスの名前をつける意味があるのか?
といった感想を抱いたのを覚えています。



感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み