【不特定】「異世界への転生」に致命的なデメリットが存在する作品

異世界の魂あるいは存在であることが、移動先の世界の仕組み等の関係により、「移動してきた本人」に致命的なデメリットや欠点をもたらす作品を探しています。
まともに生活が送れないといった生涯患うものから、物語のここぞという場面で発生するものなど、思いあたるものがあれば教えていただきたいです。
できれば作品内で与える影響が大きいほうが嬉しいです。

【除外条件】
・「異世界」ではなく「転生」による弊害であるもの(魂の磨耗とかそういった感じの多世界共通の仕組みっぽい系統)
・風土病、言語、文化等の違いによる軋轢や障害。
・デメリットが圧倒的なメリットに変わるような作品。
・商業作品。※ネットで読めるものはOK


こんな感じ、といった既読作品はありません。

よろしくお願いします。


    返信:6件 UA:3534  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

除外の最初の行に触れるかもしれないけど


転生したから新世界を駆け巡ることにした

https://ncode.syosetu.com/n8622cr/


異世界の魂故に死亡後の記憶リセットが不可だとか、生前の死ぬ間際に失った部位に幻肢痛があったりする作品


魔法書を作る人

https://ncode.syosetu.com/n0186bu/

主人公が多少気持ち悪いので、人を選ぶ作品

最後の最後で異世界からの魂が原因で詰みかける


2020年05月20日(水) 21:36 報告 投稿一覧

hold

くろのすたしすさん、紹介ありがとうございます。

上の方の作品は既読でした、おっしゃる通り異世界へ行ったことよりも前世の死にかたに問題があったように感じる作品でしたので除外していました。
異世界人と魂レベルで感覚が噛み合わなかったり、ヒロインとの強烈な共依存関係など、他ではなかなか見れない材料を上手く作品に活かしてて良いですよね。

下の作品は未読でした、これから読ませていただきますね。


2020年05月20日(水) 22:51 報告 投稿一覧

ちょっとした、文化の違い
https://ncode.syosetu.com/n3783bw/
その条件ならこれは欠かせないでしょう
コメディだと思って読んでいたらラストは感動で涙が止まりませんでした
なろう、屈指の名作


2020年05月22日(金) 17:57 報告 投稿一覧

hold

ロム隠ロム蔵さん、紹介ありがとうございます。

この作品、半年ほど更新が止まってた間に読むのを止めていた作品でした。
捜索条件的には「転生」による価値観、文化観の継承がメリットをデメリットに変えている作品と認識しており、除外対象としていました。
これを機に、一から読み直して来ます。

重ねて、作品の紹介ありがとうございました。


2020年05月22日(金) 19:11 報告 投稿一覧

おれの名を呼ぶな!
https://ncode.syosetu.com/n5484df/
ある事が原因で酷い名前で転生する事になった上に特殊な方法を用いないと改名ができない世界に行く事になった主人公が名前を変えるために世界を救う事を目指すお話。名前を呼ばれると暴走します。条件に合っているのかわかりませんが…。


2020年05月22日(金) 20:38 報告 投稿一覧

hold

心葉詩さん、紹介ありがとうございます。

序盤の方を読んでみた感じ、条件に合ってるのかどうか確かに悩ましい作品です。
ただ、異世界へ渡る前に転生特典等の条件やリスクを検討するのが中々良い感触で、この辺のやりとりが入ることで「転生」による不具合感が薄く思えるのは意外な発見でした。
三百万字を超える大長編なので、じっくり読ませていただきます。

どうも、ありがとうございました。


2020年05月23日(土) 03:13 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。