【不特定】作者のワードセンスや語彙力が光ってる作品

「どんな生活してたらこんなワードが出てくるんだ」とか「お前の語彙力どうなってんだ」みたいな作品が知りたいので募集します
一次二次三次問わずどのサイトの作品でも大丈夫です


語彙と言っていいのか怪しいけれど「ゲーミングお嬢様」的な語彙でもよろしくてよ


    返信:20件 UA:9989  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

星の距離さえ動かせたなら

歌うたいさんの作品はどれも語彙のセンスが素晴らしいですよ
自分の中ではハーメルンで1番です


2020年08月03日(月) 09:29 報告 投稿一覧

死にたくない私の悪あがき
http://syosetu.org/novel/83464
感想でオリ主は宝具:エアブレイカーを持つと評されるほどの口撃力がある


2020年08月03日(月) 10:10 報告 投稿一覧

ハイスクールD×D~地双龍と混血悪魔~
※神器持ちオリ主/主要オリキャラ多数


2020年08月03日(月) 20:17 報告 投稿一覧

https://ncode.syosetu.com/n8102dq/
オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~
死に戻りループを繰り返して吉良上野介が赤穂浪士を乗り切るお話。
歴史知識がなくても楽しめる短編に仕上がっているので大丈夫ですが、ガンダム種の知識があるとより楽しめます。

https://ncode.syosetu.com/s8298f/
日曜聖書ロードショーシリーズ
作者は同上。全方位にケンカ売るストロングスタイル。
同じく歴史知識はなくても楽しめます。

この吉良に関してもそうですが作者の左高例先生は個人的にオススメです。
書籍化もしたことのある方ですので、作品としてのクオリティも間違いないです。
ハーメルンでも「本好きの香霖堂」というタイトルで本好きの下剋上と東方プロジェクトのクロスオーバー作品を書いていますのでぜひに。


2020年08月03日(月) 22:53 報告 投稿一覧

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~
https://ncode.syosetu.com/n2662ca/

下ネタに振り切っていますがパワーワード過多で作者のセンスに圧倒されます。


2020年08月03日(月) 23:02 報告 投稿一覧

【完結】衛宮切嗣「僕は、メガガルーラを許さない」
タイトルからしてやばいです


2020年08月04日(火) 00:10 報告 投稿一覧

願わくばこの手に幸福を
なろうの作品です。
主人公ルーギスは救世主と呼ばれる男が率いるパーティで夜番や雑用をしていた。
彼らが救世の旅をしていく中でルーギスはパーティ内の女達からは疎まれ、冷たい視線を与えられる日々。だが幼馴染のアリュエノの存在だけが、彼をパーティに繋ぎ止めていた。
例え、彼女が救世者と呼ばれる男に心奪われていたとしても。
失意と惰性の日々。
そんな中に訪れた影は告げる。
「貴様に機会を与えてやろう。全てを塗りつぶし、人生という絵画を描き直す機会を!」


簡単に言うと逆行転生ものです。しかし、主人公は特別な力に目覚めるわけでも特別頭脳に優れてるわけでもありません。そんな力を持たないルーギスが自分の持てる力と逆行による知識を最大限に活用しさらに自分すらも犠牲にして失意と惰性の日々を生きていた自分から生まれ変わろうとするダークファンタジーです。初めは何も力の無いルーギスが段々と強くなり周りにも認めてもらえるようになる様が男心をくすぐられるとてもいい作品です。文字は多いのでガッツリ読みたい人向けですね。ほんっっっっとおすすめです!


2020年08月04日(火) 00:36 報告 投稿一覧

幼馴染がガチ勢だったので全力でネタに走ります

最近発売され人気のVRMMO『Utopia Online』
理想郷を謳ったこのゲームを、幼馴染の瀬名 沙織に誘われ幸村 友樹は始めることになる。
えっ、何? あなたはβ版からやってるガチ勢さん? ふむふむ、なら追いつけないだろうし、全力でネタに走るけど是非もないよネ!

ナガレモノ異聞録 ~噂の都市伝説召喚師、やがて異世界にはびこる語り草~
https://ncode.syosetu.com/n5948ey/

──これは友達のお兄ちゃんの、そのまた友達から聞いた話なんだけどね。

あるところに、都市伝説が好きでたまらない人がいたらしいんだけど、ある日階段からすってんコロリンと落ちて、死んじゃったらしいの。


それで、目を覚ましたらなぜか目の前に神様が現れて、話をしていく内に気に入られたみたいでね。
ある力を彼に与えて、剣とか魔法とかが当たり前な異世界に導いたんだって。
そう、異世界。なんでも、ドラゴンとかエルフとか、挙げ句の果てには魔王なんてのも居るとか。

──え? 彼はどんな力を貰ったのかって?

その不思議な力の名前は【ワールドホリック】

口裂け女や隙間女。
首なしライダー、ブギーマン。
勿論、みんな大好きメリーさんも。

そんな都市伝説達を、再現する力なんだってさ

信じようと、信じまいと。
それは、アナタの自由だけどね。

治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~
https://ncode.syosetu.com/n2468ca/

 酷い雨の日、特にこれといった特技のない高校生、兎里健はひょんな事から仲良くなった二人のイケメンと美人に巻き込まれ異世界に召喚されてしまう。
 特に目立った特技がなく無個性な自分は役立たず扱いされ棄てられると思い、内心恐々としていた彼だが、思いのほか召喚した皆さんが優しかった。
 ――――『もしかしてこのままやっていける?』
 異世界に希望を見出した兎里、だが思いのよらぬところで現実は非情だった。彼に秘められたある魔法の才能が彼を『訓練』という名の地獄に叩き落としたのだ。


2020年08月04日(火) 21:22 報告 投稿一覧

黒い太陽
どうやったら思い付くんだと思わずにいられない罵倒の語彙力が凄いです。豊富でニッチ過ぎて罵倒の群れなのに不快ならず笑えます。


2020年08月04日(火) 22:08 報告 投稿一覧

【完結】強キャラ東雲さん
原作:インフィニット・ストラトス
頻繁に地の分がツッコミを入れる程度には展開とセリフにパワーがあります
主人公が怪文書製造機にしか見えなくなりますよ


2020年08月04日(火) 22:08 報告 投稿一覧

蜆443

たくさんの作品紹介ありがとうございます
とりあえず紹介された作品全部見てきます


2020年08月04日(火) 23:55 報告 投稿一覧

ここにある艦これの二次創作
ラストダンスは終わらない

提督視点の語彙力?が凄まじい作品です。主に、艦娘視点と提督視点のギャップを楽しむ作品となっています。


2020年08月05日(水) 03:13 報告 投稿一覧

小説家になろう
女神『異世界転生何になりたいですか?』 俺「勇者の肋骨で」
何度も転生する主人公と女神の会話が思わず笑ってしまいます。


2020年08月19日(水) 20:56 報告 投稿一覧

ニンジャスレイヤー
https://twitter.com/NJSLYR (公式ツイッター)
https://wikiwiki.jp/njslyr/ (有志によるまとめサイト)

ドラッグでもキメながら書いたとしか思えないような設定・言語センス、それでいてストーリーはどこまでもシリアスで骨太
膨大な文章量だけに新規には進めにくいけれど、本当におすすめ


2020年08月19日(水) 21:28 報告 投稿一覧

心理学カンスト系転生者は台風の目
http://www.pixiv.net/novel/series/978125
真面目な時も気が抜けてるときも この作者様にしか動かせない独特なオリ主に仕上がってます


2021年04月15日(木) 22:56 報告 投稿一覧

ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~
https://ncode.syosetu.com/n9016cm/
凄まじい語彙力
これまで沢山の本を読んできたことを伺わせる


2021年04月15日(木) 23:45 報告 投稿一覧

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
https://ncode.syosetu.com/n6169dz/
大量の設定があって、極論アニオタwikiとかで作中の架空のゲームの設定を読んでいるだけで楽しい。

今年は幕歴417年です!!
https://ncode.syosetu.com/n5754gj/
真面目な架空史シヴィライゼーションものだが扱っているのがソビエト幕府で時々唐突にパワーワードを放り込んでくる。


2021年04月16日(金) 03:01 (編集:2021年04月16日(金) 14:09) 報告 投稿一覧

カクヨムの作品ですが、

カクヨムで20万PVされているショートショート。
1分でオチまで読めるのが魅力です。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880314308

その人が新しく書き始めたフルダイブ型VR✕異世界転生✕お仕事・ビジネス系という新しいジャンルの小説。
『弱小デイトレーダーが異世界に来たら、いきなりチート投資家になったのです。』
https://kakuyomu.jp/works/1177354055103663570

現役のライターさんが書いていることもあり、とても文章が良いです


2021年04月16日(金) 15:59 報告 投稿一覧

ここにある
私たちは夢と同じもので形作られている

アベンジャーズ二次。


2021年04月16日(金) 19:18 (編集:2021年04月16日(金) 19:18) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。