【不特定】キャラクターによる考察・解釈が行われる作品

作品内の事件・事象・人物などを、作中のキャラクター視点で考察・解釈をする作品を探しています。
ぶっちゃけMMRマガジンミステリー調査班みたいなとんでも考察が見たいと思って依頼しました。
よろしくお願いします。


既読作品
CMR カルデアミステリー調査班
原作:FGO×MMR
偶然カルデアに居合わせたことで人理焼却から逃れたMMRメンバー+1名による聖杯探索の謎解き。
とんでもこじつけ考察だった宇宙人侵略論が、まさかの当たりだったときは正直笑った。
『転生オリ主に会う前に、僕の話を聞いてくれ』
原作:リリカルなのは
スカリエッティと八神はやてによる対談形式で進む、転生者という存在に対する考察。


    返信:7件 UA:3252  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

アインハルトさんはちっちゃくないよ!

全部の話ではありませんが作品中の色々なことを考察しています。


2018年11月28日(水) 10:49 報告 投稿一覧

HACHIMAN VS 八幡 〜 オレハオマエデオマエハオレデ・いやちげぇから。こっち見んな 〜
※原作主人公が改変系主人公を考察及び物申します。


2018年11月28日(水) 16:40 報告 投稿一覧

hold

黒のアリスさん、狩る雄さん、紹介ありがとうございます。

アインハルトさん、良い意味で気の抜けた考察が素敵です。短編連作かつコメディなので気軽に読めるのもいいですね。

HACHIMAN VS 八幡の方は既読でした。言われて見れば全編に渡って解釈と考察の話でしたね。すっかり失念してて申し訳ないです。


2018年11月28日(水) 18:59 報告 投稿一覧

なろうのKnight's & Magicはどうでしょう?

作品の世界の魔法を考察して魔改造(こちらが本領)してしまうエピソードが多数あります。

注意・アニメしかしらない場合は、ロボが動くシーン以外アニメが面白く感じられなくなる場合があります。
作品はノベル化・マンガ化されていますが、この作品をベースに加筆・設定の変更をしている為、ストーリーが異なる部分が有ります。


2018年11月28日(水) 20:01 報告 投稿一覧

ノット・アクターズ
原作時間軸に追い付いたのが最近なので多くはないですが、
この人物が所属する団体・現実でのこれモデルじゃね?とかこのシーンの背景のモデルあそこだよなー
とかの雑学的な部分が濃く描写されています。


2018年11月28日(水) 20:59 報告 投稿一覧

Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
凛に召喚されたヤン・ウェンリーが、聖杯戦争やサーヴァントについて考察してます。


2018年11月28日(水) 21:04 報告 投稿一覧

hold

ヘビーアームズさん、半田さん、佐藤東沙さん、紹介ありがとうございます。

ナイツマはアニメしか見てないクチでしたが、ロボの開発で試行錯誤する様はダイジェスト風味ながらワクワクしたものです。web版拝読してきます。

ノット・アクターズは既読でした。ルシエドさんの作品は基本地の文で解釈を行うので除外してましたが、珍しく一人称オンリーのこの作品は条件に当てはまってましたね。こちらの既読洩れで申し訳ないです。

Fate×銀英伝は、銀英伝を読んでなくて手を出し損ねてる作品でした。ちょっと知識を仕入れてから読んでみます。


2018年11月29日(木) 01:24 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。