【不特定】例えるなら道徳の教科書みたいな作品

善人、人格者、綺麗事を絵空事だと理解しててもなお口に出し行動できる。そんな主人公やグループが出る作品を探しています。

媒体は商業非商業問わずアニメ漫画小説、できれば一次創作で読みたいですが二次創作なら一言だけお願いします。

【除外条件】
ハーレム、バットエンド


金色のガッシュ!!
ガッシュ&清麿ペアのような心の強さ

夏目友人帳
藤原夫妻他、人格者多い

鋼の錬金術師
責任を全うするかっこいい大人や『殺さない覚悟』で戦う兄弟

仮面ライダークウガ
五代雄介とその周囲の人々、警察関係者

Dr.STONE
主人公を中心としたグループ、国も法律も崩壊しているような世の中で本気で全人類救おうとしている。幼馴染三人組の相応の過去がないと成り立たない様な信頼感が好きです。


  (編集:2022/06/26 08:20)  返信:12件 UA:5052  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

「ミミズクと夜の王」 紅玉いづき
自らをミミズクと名乗る少女は、魔物のはびこる夜の森で、美しき王にその身を差し出す。
願いはたった、一つだけ。「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」
https://mwbunko.com/product/322109000396.html
商業作品。電撃文庫、メディアワークス文庫から出版されています。
もう人格者しかいないんじゃないかと思うくらい優しい、御伽噺のような小説。
上記URLで試し読みもできるので、少しでも気になったら是非。いいお話です。


最果てのパラディン
https://ncode.syosetu.com/n5115cq/
善人、人格者、綺麗事を絵空事だと理解しててもなお口に出し行動できる。全てに当てはまる主人公。
「生涯を捧げ、邪悪を討ち、嘆く人を救う」と誓いを立てた神官で、嘘をつかない魔法使いで。
そして片っ端から筋肉式善行で物事を解決する、生粋の脳筋型戦士。
「鍛え抜かれた筋肉による暴力があれば、大抵のことは解決する!」
商人のトニオさんやバグリー神殿長など、人格者の大人が多いのも素晴らしい。
書籍化、コミカライズ↓、アニメ化もしてます。
https://comic-gardo.com/episode/3269754496561208293


2022年06月25日(土) 17:16 (編集:2022年06月25日(土) 22:34) 報告 投稿一覧

血と灰の女王

主人公のドミノとその相棒の信念と決意の男、善が結構捜索に合っていると思った。

舞台は富士山が噴火した現代で、火山灰を被った一部の人間がヴァンパイアとなり、ヴァンパイアの王になる為に血で血を洗う戦いを繰り返す世界。
そんな中でただの高校生だった善はヴァンパイアに殺されそうになった所をドミノに救われることでヴァンパイアの世界へと足を踏み入れる。

善の魅力はなんと言っても『灰色の世界で誰よりも白を求めている』ということ。自分の言っていることが綺麗事だと自覚しながらも、その性分を変えられない、変える気すらないという不器用な正義感が本当に寿司。
ドミノも口では悪者ぶってるけど、行動は明らかに善人であり、いわゆるヴァンパイア的ツンデレ。多分作中で一番人を助けてる。

その他にも理性と狂気の男や、気高さと愛の男、純真と努力の女など、魅力的なキャラが数多く存在する作品です。
ぜひ、御一読を。


2022年06月25日(土) 18:12 報告 投稿一覧

ハルノブ

「ミミズクと夜の王」
既読です、思い出せず恥ずかしい。確かに登場人物ほぼほぼ立場はあれど人格者が多かったですね、続編の毒吐き姫も面白かったです!

最果てのパラディンは有名ですよね、そろそろ見てみようかと思います。

血と灰の女王
この作品は知らないですね、お勧め感謝ですー!

あと追加既読でDr.STONE入れておきます。


2022年06月26日(日) 08:16 報告 投稿一覧

惑星のさみだれ
 アニメ化も控えた水上悟志先生の漫画作品。
https://hoshinosamidare.jp/

プラネット・ウィズ
 こちらも水上悟志先生のアニメ作品。コミカライズ進行中。
https://planet-with.com/

 どちらも最初は主人公に対して荒んだ印象を受けるかもしれませんが、両主人公ともさまざまな出会いを経験することによりどんどんと心が成長していきます。
 水上悟志先生の作品は主人公を取り巻く大人のかっこよさ、善良さが大きな魅力のひとつであると思います。
 系統としては金色のガッシュに少し近い作品です。


2022年06月26日(日) 08:47 報告 投稿一覧

葬送のフリーレン
1000年生きたエルフが、たった10年を旅した勇者たちとの死別を切っ掛けとして始まる物語。
人間を知ろうとする為に、新たなる仲間たちと共に旅をしていく。
登場人物の誰も彼もが、人間らしさと心を感じさせてくれる。その中で、過去の回想として、勇者たちとの思い出が溢れてくるのだが、勇者の感情と善意と思いやりが止めどなく流れてくる。
漫画サンデーのアプリで、時間をかければ無料で最新話まで読めます。
個人的には、この漫画と出会うために今まで漫画を読んできたのだと感じました。おすすめです。


2022年06月27日(月) 08:49 報告 投稿一覧

比較的有名どころばかりでお恥ずかしいですが

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)
https://ncode.syosetu.com/n1963el/
吸血鬼とエルフが絶滅戦争やってる狭間で、虫けらみたいに殺されて行く人間達と言う末期戦世界を遊ぶマゾゲー、ドラゴンデーモンRPG。新発売のデラックス版を配信目的で購入したマゾゲー実況者いもでんぷんだが、彼が手に入れたソフトは、通常のデラックス版ではなく、謎のソフト・DX(ディーエックス)だった。
気付かず配信を始めたいもでんぷんは、・DXを通じて知らずゲームの世界への干渉を始めるが……。
書籍化された完結作です。末期的状況で折れてしまった者たちと、その中で立ち向かう事を選んだ者たち、だからこそ正しくあろうとする者達の物語ですんで、条件に合うのではないかと。

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
https://ncode.syosetu.com/n5947eg/
片足を失って冒険者を止め、農夫になった剣士ベルグリフ、冒険者に憧れ村を出た彼の拾い子アンジェリンと、その仲間達の物語。主人公が甘いも酸いも噛分けた感じの渋めのオジサマです。
娘がファザコンで、父が娘を育てる過程で練磨された片足失って強くなった系剣士(昔の仲間に若干コンプレックスあり)なので、勘違い系要素があって若干好き嫌いは分かれるかも。


2022年06月27日(月) 11:12 報告 投稿一覧

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
https://ncode.syosetu.com/n7855ck/
なろう小説
恋愛小説
雪国の貴族(管理者みたいな立場、お人好し)のもとに軍人妻が嫁ぐ話
季節じゃないが秋の夜長に暖かい飲み物を飲みながら読むと
最高の作品、完結済み


2022年06月27日(月) 12:44 報告 投稿一覧

ハルノブ

返信遅れて申し訳ありません、色々なご紹介ありがとうございます。
プラネット・ウィズを視聴してきましたが名作でした、紹介感謝します!

他の作品も目を通したいと思いますので、他にお勧めありましたらいつでも紹介してもらえると嬉しいです。


2022年07月02日(土) 23:29 報告 投稿一覧

確かちょっと昔のアニメ作品の「戦姫絶唱シンフォギア」主人公の立花響がそんな感じの性格だったと思います


2022年07月03日(日) 17:42 報告 投稿一覧

 『TRIGUN(トライガン)』
(続編のトライガン・マキシマムも含めて)
https://www.shonengahosha.co.jp/book_Info.php?id=7263
劣悪な環境下で人々の心は荒み、いつしか硝煙の匂いと破壊音が当たり前となった。
そんな世界で「ラブ&ピース」を謳い“不殺”を掲げる凄腕のガンマン、600億$$(ダブドル)の賞金首で「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」の二つ名を持つ主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードの物語です。
綺麗事とわかっていながらも、我武者羅にもがきながらそれを押し通す者たちの話をあげるなら、彼らの物語を出さないわけにはいかないでしょう。
誰もが知ってる当たり前の綺麗事だけど、突き通すには痛みを伴う。そんな大切なことがぎゅっと詰め込まれた作品です。
 原作の漫画は少し長いので、手っ取り早く雰囲気をつかむには2010年公開のアニメ映画もおすすめですよ。


2022年07月03日(日) 18:22 (編集:2022年07月03日(日) 20:19) 報告 投稿一覧

『ここは今から倫理です』
一次創作の漫画です。
ちょっとずれるかもですが、道徳の教科書みたいな作品とのことなので、倫理を扱うこの作品も楽しめると思います。
主人公は高校で倫理(と公民)を教える教師で、人生の目的や人間としてどうあるべきかを学生たちに教えると同時に、本人もその在り方に悩んでいる、それでも理想に近づきたい、みたいな感じです。
学生たちにも素敵なキャラが多く、どの子も問題を抱えていますが心根は優しく、現実と理想のギャップに苦しみながらも倫理を学ぶことで成長していく様子を見ることができます。
例に挙げられている作品のように、強大な相手とのバトルや世界が危ぶまれる大事件が起きるわけではないのでスケールは小さいですが、その分現実的です。ある意味どうしようもない問題にも、生徒と倫理を思う心をもって対処しようとする主人公は魅力的です。


2022年07月05日(火) 20:54 報告 投稿一覧

ジョジョの奇妙な冒険
主人公達は、全員確固たる自分の正義と意志がある


精霊幻想記
主人公リオ
人を殺す冷酷さはあるがそれ以上に優しさや確固たる自分の意志がある。

人々を陰ながら救ってきた英雄、もしもその正体がバレてしまったら?~よし、全力で誤魔化そう~
主人公フィル
周囲には、クズと言われていたが人々を陰ながら助けるのを辞めない根っからのお人好しの善人
https://kakuyomu.jp/works/16816927860456079118


2022年07月06日(水) 02:10 (編集:2022年07月06日(水) 20:44) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。