【不特定】緊急事態対応系小説

災害・事故などが発生した際の緊迫した雰囲気をフィクションで摂取したいです。
自然災害航空機事故などの、人事を尽くして天命を待つ感のある状況でお願いします。未確認生物災害などでも避難・指令などの災害対応が主軸ならかまいません。
無能な対応で鬱展開になるのもいいですが、できれば人事を尽くすさまが読みたいです。

どちらかといえばハッピーエンド気味のほうがいいですが、バッドエンドでもいけます。

書籍・ネットは問いません。よろしくお願いします。

【除外条件】
対処にあたって、戦闘描写などに焦点が移るもの

また、有料作品についてはレビューは期待しないでということを追記しておきます。もちろん、レビューとかどうでもいい方は映画や書籍を紹介していただいて構いません。


(フィクションじゃないので既読作品と言うかは微妙ですが)
メーデー!:航空機事故の真実と真相 シリーズ


  (編集:2022/09/26 00:50)  返信:8件 UA:1270  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

シンゴジラ
ご存じ、ゴジラが来たらって映画です。見てないならオススメ。
ノベライズはしてなかったような。

大怪獣のあとしまつ
死んだ怪獣の死骸をどうするってコンセプトのコメディ。
映画よりノベライズ版がオススメ


2022年08月06日(土) 18:20 報告 投稿一覧

C6N2

つばきん さん
ありがとうございます。どちらも未視聴なんですが、映画は厳しいんですよね……
もちろん見る機会があればぜひとも見るんですが、生活事情的にもし見るとしても数年後になりそうです。こちらの不備でしたので編集しておきます。
ノベライズ版は図書館にリクエストしておきます()


2022年08月06日(土) 19:03 報告 投稿一覧

なろうですが
ゆき ~東京を、史上最大の降雪が襲う時~


2022年08月06日(土) 19:09 報告 投稿一覧

C6N2

コロナb さん
ドンピシャでほしいものを出してくれてありがとうございます!!!!!最高!!

読了しました。文庫本の半分くらいの文章量だったのは幸いでした。もし長編だったら今日は徹夜していたかもしれません・・・
科学的分析のくっついたパニック小説というのが刺さりました。素晴らしかったです。


2022年08月06日(土) 19:29 (編集:2022年08月06日(土) 19:57) 報告 投稿一覧

パーン・パーン・パーン! ー飛空艇事故の真実と真相ー

メーデー! のファンタジー版といった作品


2022年08月06日(土) 19:45 報告 投稿一覧

書籍で死都日本をオススメします
九州には阿蘇をはじめカルデラという火山が大噴火した跡が数ヶ所あるんですけど数十万年周期で噴火してるんですよね
現在の霧島連峰が大噴火したら?って想定で
主人公が噴火直後の山から逃げるハリウッド映画並の脱出劇
九州各地を襲う火山被害
火山灰の傘に覆われ世界からネット的に孤立することが確定した日本で経済恐慌の危機を救う首相の神の一手とは?!
この小説発祥の破局噴火、破局的噴火って名称は小説を飛び出し他でも使用されるほど界隈に影響を与えた災害対応マニュアル小説の金字塔です


2022年08月06日(土) 20:34 報告 投稿一覧

C6N2

三毛猫@読み専 さん
とりあえず1章読みました。いいですねこれは・・・メーデーは映像なので、自分のペースで進められないのが苦手だったんですが、小説になってしかもファンタジー要素も入っていて楽しく読めました。紹介ありがとうございます。


2022年08月06日(土) 22:23 報告 投稿一覧

C6N2

o椛oω・*)ゞ さん
ありがとうございます。紹介文だけでアドレナリンが出てきますね・・・
図書館にあったので借りてきます


2022年08月06日(土) 22:48 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。