【不特定】がっつり経済・政治(おまけに戦争)

原作:オリジナル
経済とか政治とかをがっつり描写してる小説が読みたいです
とゆうのもとある現代悪役令嬢がきっかけで経済沼に嵌まったので深淵まで沈めてくれ


【除外条件】
特になし


きっかけ↓
現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
https://ncode.syosetu.com/n3297eu/

みんな小説をきっかけきするのはいいけど気になったことは自分で一回調べ直そうね…作者のミスやミスリードに騙されないように!(無敗)


  (編集:2022/09/20 02:19)  返信:12件 UA:9639  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

いいご身分だな。俺にくれよ。
https://ncode.syosetu.com/n9350eg/
一見良くある婚約破棄物の様なのですが、実際は複雑な家庭環境もあり下剋上を目指す主人公となります。
舞台はナーロッパですが、良くある王政国家で基本的に密室政治で国家運営されていますが、特色として過去の諸々により公爵家が権限こそ侯爵位を超えるものの一代限りの名誉爵位扱いされています。

主人公は4大侯爵家の一つであるウェルロッド侯爵家の次男で、しかも母親が子爵家出身でありながら嫡男とされているという複雑な立場です。
ちなみに長男の母親が別の侯爵家出身なのに第2夫人であるという所が複雑さに拍車をかけています。

最終的には王位簒奪を狙うために陰謀策謀謀略の限りを尽くしていくこととなりますが、作品の雰囲気としてはそこまで暗くない感じとなっています。


2022年09月20日(火) 03:47 (編集:2022年09月20日(火) 03:51) 報告 投稿一覧

オルクセン王国史 ~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~
https://ncode.syosetu.com/n3719hb/

どちらかといえば戦争メインですが、どのように国家間戦争起こせる国を作ったかの描写が多々有ります。

いや、国作るぞ!~ホノルル幕府物語~
https://ncode.syosetu.com/n3337fn/
幕府の残党がハワイに逃げ延びて、新政府を立ち上げる仮想戦記モノです。


2022年09月20日(火) 13:38 報告 投稿一覧

魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~
https://ncode.syosetu.com/n1219gv/
こんなのどうでしょう
内容はタイトルのまんまです


2022年09月20日(火) 20:36 報告 投稿一覧

悪役令嬢の十五年戦争  ~転生先は戦前の日本?! このままじゃあ破滅フラグを回避しても駄目じゃない!!~
https://ncode.syosetu.com/n4583he/
十五年戦争(満州事変から太平洋戦争敗戦まで)を生き残る為に経済的に準備したりします。
日本史実をベースにしたパラレル世界。

転生令嬢ヴィルミーナの場合
https://ncode.syosetu.com/n4950ft/
防戦してる間に侵略してくる敵対国の経済を蹂躙して軍事活動出来なくして資本を根こそぎしゃぶり尽くす展開は胸熱。
軍事よりは経済より。ハイファンタジー。

本能寺から来た男 なろう版
https://ncode.syosetu.com/n4057gp/
昭和の時代に信長召喚。
軍事メインと思いきや政治や経済、裏工作が多め。


2022年09月20日(火) 20:54 (編集:2022年09月20日(火) 20:55) 報告 投稿一覧

異世界コンサル株式会社
https://ncode.syosetu.com/n0579dc/
半年更新ないけどガッツリ経済してる地道な異世界コンサル。

王妃ベルタの肖像
https://ncode.syosetu.com/n2360fq/
恋愛モノだけどかなり政治色強めな雰囲気がある良作。


2022年09月21日(水) 18:41 報告 投稿一覧

下準備転生~下準備チートは全てを駆逐する~
https://ncode.syosetu.com/n7341hi/
一に経済、二に政治って感じ。更新遅めなのだけが難点。


2022年09月21日(水) 19:50 報告 投稿一覧

羽月莉音の帝国

恐らくすべてのライトノベルやなろうでこれより経済描写に詳しいのは無いと思えるマジの会社社長の書いた
経済ラノベ。
話の都合上ご都合主義は結構あるけど主人公たちが金儲けすると言うことに関して他の追随をいまだに許さない作品描写。


2022年09月21日(水) 21:52 報告 投稿一覧

提督たちの憂鬱(完結)

個人HPで掲載されている仮想戦記。
戦間期~太平洋戦後あたりの時代を舞台に政治経済戦争の描写有り。
現代(2010年代)出身の各種オタが現代の歴史的評価としてに無能・悪徳とされる戦前の人物に憑依した事によって歴史改変される話。
夢幻会という憑依者たちが作る秘密結社が日本を牛耳っている。
各種オタは善性寄りだがそこそこ俗物な保守系でもあるので、自分たちの利益を確保しつつ日本を良くしようと各方面で頑張っている話。


2022年09月25日(日) 11:31 報告 投稿一覧

めちゃねむいよ~

皆さんありがとです!全てを読みきれた訳ではありませんがどれもこれも面白い作品でした!
そしてまだまだ経済・政治の闇底は深いなと実感してます。だから…
深淵の底まで沈めてくれ「(意訳)もっと作品募集!」


2022年10月19日(水) 02:18 報告 投稿一覧

そういうことなら有名どころでいえば
予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~
https://ncode.syosetu.com/n6472dl/
とかおすすめですかね…


2022年10月19日(水) 07:51 報告 投稿一覧

ガチの中世って分割相続制なんですね……公爵家三男に生まれましたが無事領土は貰えそうです。そんなに多くない上、チートな兄達が狙って来ていますが。
https://ncode.syosetu.com/n3860gy/
完結済


【連載版】しんじんまおうのダンジョン経営。ようこそ! 『ドリーム・ダンジョン』へ! ~娯楽ダンジョンで日本製エンターテーメント無双~
https://ncode.syosetu.com/n5169fz/
完結済


2022年10月19日(水) 09:07 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。