【不特定】感動する作品

熱く燃え上がるような展開に感動したり、悲しくても辛くても前へ進み続けるような登場人物の頑張る姿に感動したり、やるせない……だけど、それでもほんの少しだけでも意味はあったのかなって感動したり、はたまた掛け値なしの大団円に感動したり。
そんな作品探してます。

あとこれはわがままなのですが、後述する既読作品のどれかを読んで感動した、また嗜好が似通っているという方におすすめを挙げてもらえるととてもありがたいです。


ルシエドさんの長編作品ほぼ全て。
時に拳を、時には花を
その中でもこの作品が1番条件にマッチしており、1番好きです。特に永久喪失の章の最後らへんは素晴らしかったです。

阿礼狂いに生まれた少年のお話
章終わりや、所々の熱い展開に感動しました。そして何よりも感動したのは、最終盤にあるこれまで出会ったモノとの語らいでしょうか。

イリヤと不死身のサーヴァント【完結】
最終決戦にて行われるバトルすべてが熱く感動しました。後日談も良かったです。

亜種特異点、剣 『腥風悽愴死決死合二十二騎』<寛永六年駿河国>
士郎とセイバーが戦うだけ。それだけの内容ですが、とても感動させられました。原作のとあるセリフが最後の最後に使われるのですが、それがもうほんとに良かったです。

鬼人幻燈抄
明治編の最後とそれに関連する大正編のある物語、好みにどストライクです。

円環少女
最終巻で使用される魔法によって引き起こされたとある事象。あっこらへんの展開は最高でした。

あまり多くの作品を挙げるととっ散らかるので、これだけにしておきます。
わがままやら条件やらなんやらと、色々ややこしくめんどくさいやつですがよろしくお願いします!


    返信:11件 UA:7880  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

境界線上のホライゾン
このサイトにも2次創作あるから見てみると良き
個人的にはアニメの方が好き
アニメというよりはBGMが好き


2019年05月19日(日) 20:46 報告

東方人間譚〜凡人賛歌〜
どんなに辛くても約束を守る為に進み続けた男のお話です。
条件には合っていると思いますが、結構キツい描写が多いので大丈夫そうなら読んでみたらどうでしょうか。


2019年05月19日(日) 21:24 報告

月軍死すべし
https://syosetu.org/novel/173694/
東方Projectの二次創作で、かぐや姫を追い求め続けた者達の物語です。東方キャラは勿論、なによりオリジナルキャラそれぞれに物語があり人生があります。物語終盤にかけての文章への熱量は凄まじく、どんどん引きずり込まれて行きます。文句なしにオススメできる作品です。


2019年05月19日(日) 21:37 報告 投稿一覧

セブンス
https://ncode.syosetu.com/n3250cl/
基本的にはヒドインズと家から追い出された主人公と主人公の先祖様達によるファンタジーコメディものなんですが、主人公が家族に嫌われてまして、それに関連するシーンで悲しくて泣いてしまいました。その個人的に泣いたシーンは序盤のではなくかなり終盤のなのですが……。またご先祖様達によって軟弱貴族だった主人公が成長していくシーンでも泣いてしまいます。

カルマの塔
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886943247
以前はなろうに掲載されていました。カクヨムに転載されてからは読んでないのでもしかしたら変更点とかあるかもしれません。
きっと読んでいて爽快な気分になることは一度もないと思います。周りのモノはなんでも、仲間も、ヒロイン達ですらも利用しようとする、外道といっても差し支えないであろう主人公。しかしその苛烈さや狂気にきっと惹かれると思います。世界観は中世ファンタジー的でありながらも魔法はなく(厳密に言うと違うのですが)泥臭い戦闘も魅力の1つです。
やるせない復讐、歪む狂気、せつない恋、熱い戦闘描写、因縁かできるライバル達、薄氷の上の幸福、かつての親友達、積み重ねる業(カルマ)
幸福にだってなれたはずなのに自分から茨の道を歩む主人公の道程の物語です。心に残る物語とはチープなハッピーエンドではないと言うことを実感させられます。

そういえば鬼人幻燈抄書籍化するらしいですね


2019年05月20日(月) 03:15 (編集:2019年05月20日(月) 04:02) 報告 投稿一覧

チャボくん

500円玉様、ありがとうございます!
同作者様の終わりのクロニクルにはとても楽しませてもらったのですが、いかんせん分厚すぎて境ホラは敬遠してました……。なのでオススメの通り、アニメから入ってみたいと思います!

ににす様、ありがとうございます!
とても興味の惹かれる作品、間違いなく大好物です。1話目読んだ限り文章がとても読みやすかったので、続きを読んでいきます!

グンマー様、ありがとうございます!
ランキングで何度か目にしたことある作品で興味はあったのですが、連載中だったのでまだ手は付けてなかったです。物語も終盤に近いようなので、読んでみたいと思います!

セダンディ様、ありがとうございます!
セブンスは既読です。最終盤のとあるシーンはとても熱く、この展開の為にこれまでがあったと思えるくらい素晴らしいものでした。
カルマの塔は読もうとした矢先に、削除されてしまったので残念だったのですが、まさかカクヨムにあるとは思いませんでした。紹介文を見る限り好みにどストライクなのは間違いないですね!
鬼人幻燈抄は苦しくて辛いことばかりの物語ですが、とても素晴らしい作品なのでぜひ最後まで刊行してもらいたいです…!


2019年05月20日(月) 13:22 報告 投稿一覧

刃金の翼
https://ncode.syosetu.com/n2053bd/
折れた刃が様々な出会いを通して刃金の翼を得た英雄になる王道ファンタジー

嘘つき戦姫、迷宮を行く
https://ncode.syosetu.com/n6375dm/
グ◯ンラガン系悪役令嬢モノ。
正真正銘三下の悪役令嬢だった主人公が出会いを通して勇気を力に、縦ロールをドリルに変えて天も次元も突破していくおはなし


2019年05月21日(火) 01:15 報告 投稿一覧

チャボくん

じゅすへる様、ありがとうございます!
魔剣拾遺譚が大好きで同作者様のその作品も気になっていたので、これを機に読ませて頂きました。
これぞファンタジー、これぞ戦記ものといった感じでとても面白かったです。特にクルスというキャラに心惹かれました。
縦ロールは主人公がもうほんと最高でした!
終盤は少しダイジェスト気味で残念だったのですが、登場人物がコミカルでいて、だけど熱くカッコいいやつらばっかだったので面白かったです。

挙げて頂いた作品は全て読ませて頂きました。ありがとうございます!
捜索の条件がとても面倒くさくてわがままもあり、そして読むのに時間がとても掛かりますが、条件に当てはまった感動するおすすめ作品をまだまだ募集しています!
よろしくお願いします。


2019年07月30日(火) 18:55 報告 投稿一覧

山椒魚、右往左往の雨隠れ生存記
NARUTOの雨隠れの里で、主人公の活躍を描く物語


2020年11月28日(土) 01:19 報告 投稿一覧

2度目の人生はワンピースで https://syosetu.org/novel/116065/
号泣という感じではありませんが主人公の生き方や考え方に感情を動かされたので

好きな人を幸せにする能力【一話完結】 https://syosetu.org/novel/192518/
既読だろうけど一応

私のヒーローアカデミア~わんほぉー、わんほぉーなんだってけかをお断りし続ける私の楽しい英雄物語~ 
https://syosetu.org/novel/160539/
う~ん、青春!


2020年11月28日(土) 11:54 報告 投稿一覧

ふぁるでぃあにっき。
https://ncode.syosetu.com/n5132fa/
鎧の魔王のファンタジア
https://ncode.syosetu.com/n0715el/


2021年04月12日(月) 17:10 報告 投稿一覧

小池メンマのラーメン日誌

NARUTOがまだ完結する前に、よく考察された独自設定で完結までいった傑作です


2021年04月12日(月) 19:20 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。