【不特定】専門知識で活躍する話

主人公の持つ専門知識で活躍するもの。
ジャンル、サイトは問いません。やる夫とかでもありです。

【除外条件】
・なんちゃってミリタリー
・暗殺術や魔術など作者オリジナルの専門知識
・石鹸、水車のようによく扱われる現代知識


薬師のひとりごと
扱われる知識は中学生理科程度でも、展開がうまく目新しさがある。主人公が知識を獲得した過程にも説得力があった。

数学で救う!弱小国家
知識がたぶん高校から大学程度。その分野に興味がなければ知らないような知識を面白く使ってくれている。


  (編集:2019/07/30 14:19)  返信:9件 UA:3211  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

小説家になろうの「航空エンジニアのやり直し ~航空技術者は二度目に引き起こされた大戦から祖国を守り抜く~」
作者は特許系の仕事をしているらしく専門知識は深く広く、好き嫌いはわかれるでしょうがしつこいぐらい技術系メインです。
ノンフィクションの「~日本人らしさでもって戦後の統治政策を変えた者達~」や「のぞみの台車亀裂の件について、もうちょっとだけ詳しく調べてみた」もおすすめ。


2019年07月30日(火) 16:15 (編集:2019年07月30日(火) 16:28) 報告 投稿一覧

寿々代

少し読んでみましたが航空エンジニアいい感じでした。たぶん読みたかったやつです。ありがとうございます。


2019年07月31日(水) 00:05 報告 投稿一覧

異世界薬局
https://ncode.syosetu.com/n8541cr/
専門知識系の中ではなろう内トップだと思ってます。
異世界らしくチートな能力で悪霊と呼ばれるものを退治する展開もありますが、そこを除けばえぐい専門知識の連鎖です。
チート能力は物質創造や物資消去といったかなりチートな類ですが、それを活かすのは、異世界現地の物資では作れない薬を作るときや、薬ではどうしようもない事態を回避するときのみです。
なにより、作者さんが確か現役薬剤師でその方面の知識に関しては豊富というだけでなく、白血病や脳腫瘍の話になると現役の医者の方に査読をお願いされているなど、専門知識のガチ具合が伺える作品になっています。


2019年07月31日(水) 00:20 報告 投稿一覧

ノット・アクターズ

専門知識というよりも専門技能。といった感じですが。主人公が映画やドラマ、舞台等で造詣技術で活躍する話です。
ジャンプ漫画のアクタージュという作品の二次創作ですが原作未読でも楽しめました。作中に出てくる専門用語や知識等の説明も丁寧で自分の知っている限りハーメルンで最も索引機能を活用している作品だと思います。


2019年07月31日(水) 01:37 報告 投稿一覧

がっこうぐらし with ローンワンダラー
※戦場で学んだ経験


2019年07月31日(水) 01:55 報告 投稿一覧

セカンド スタート

原作は ネギま!

元昆虫学者のオリ主

魔法とは何か ということを元昆虫学者の知識と経験で解明しようとする話


2019年07月31日(水) 09:58 報告 投稿一覧

寿々代

異世界薬局いいかんじでした。ありがとうございます。

ノット・アクターズはもう読んじゃってました、すみません。でも読みたいのはこんな感じのやつです。


2019年07月31日(水) 10:13 報告 投稿一覧

寿々代

がっこうぐらし
セカンドスタート
良さげでした。ありがとうございます。


2019年08月03日(土) 10:32 報告 投稿一覧

【改訂版】その一握の気の迷いが、邪なものを生んだ
航空技術もの。ただしエタ。


2019年08月03日(土) 15:04 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。