【不特定】貴方が感動した極上の一作

貴方が今まで読んだ中でこれこそ最も感情を揺さぶられた、心を撃ち抜かれた、最終話を読み終えた後に反射的に目を瞑って余韻に浸ってしまったという一作をご紹介頂きたい。


最終話を読み終えた後に…と書いていますが、完結済みのものが好ましいのは確かですが未完でも構いません。


    返信:33件 UA:17324  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

【完結済】瀬人VSキサラ~時空を超える記憶~
※遊戯王DMの二次創作です。一つを選ぶとするなら、こちらですかね。1章は完結済で、続きを期待。


2020年01月16日(木) 17:45 報告 投稿一覧

TS転生者は『偏在』したい【完結】
https://syosetu.org/novel/210543/
完結済み。全11話。ゼロの使い魔のTS転生物。
読破後に久々に終わって欲しくないと思った作品です。


2020年01月16日(木) 18:08 報告 投稿一覧

みだらふしだら

ジャンルはファンタジー+ラブコメ+ヒューマンドラマ。
正直読まないと分からない。
読んでも言語化はできないだろう。
しかし感情が動く事を感動と呼ぶならこれ以上の作品は無いと思っている。


2020年01月16日(木) 18:31 報告 投稿一覧

ジーニーの祈り

完結済み。全6話、文庫本1冊ぐらいの長さ。
アメコミのデッドプールの過去話。映画観てれば前知識は十分です。
嬉しい事、悲しい事がある、1人の人間賛歌の物語というか、よくわからないのですが、このキャラがもっと大好きになります。


2020年01月16日(木) 23:34 (編集:2020年01月16日(木) 23:40) 報告 投稿一覧

>貴方が今まで読んだ中でこれこそ最も感情を揺さぶられた、心を撃ち抜かれた、最終話を読み終えた後に反射的に目を瞑って余韻に浸ってしまったという一作をご紹介頂きたい。

概ねその通りだけど、最終話を読み終えた後に余韻に浸る間もなく、『最初の方はああいうことだったのか!』とか言って読み返し始めたり『もう一周するか!』とかした作品なら↓

鬼人幻燈抄
https://ncode.syosetu.com/n4442da/

最初の葛野編はふーんって感じ(それでも良い文章)
で江戸編の幸福の庭で感動できたら分量が多いけど、
最後まで読めると思う。

個人的な推しは明治編の一人静(君を想う、夏雲の唄)
勿論他にも良い話は
両の手の指を超えるくらいにはあるので、是非におすすめ。


2020年01月17日(金) 00:47 報告 投稿一覧

ハリー・ポッターと野望の少女
有名すぎるかもしれないが、「最も感動した一作」を選ぶなら間違いなくこの作品。
ハリー・ポッターシリーズの二次創作物。原作の知識は映画さえ見ていればある程度は大丈夫。

あらすじだけを読むと、「原作をチート転生者が荒らすだけだろう」と距離を置きたくなる(実際、昔の自分もそうだった)けれど、非常に話が上手く纏まっており、終盤ではかなり胸熱の展開が続く。
読み切ったら絶対読み返したくなる作品だと胸を張って言える素晴らしい作品なので是非読んでみて欲しい。


2020年01月17日(金) 01:58 報告 投稿一覧

「僕は何人殺しましたか?」
https://ncode.syosetu.com/n9323fo/

なろうのこの作品です。読み終えたあと思わず身震いをしてしまう程恐ろしい作品でした。まさにジャパニーズホラー


2021年02月18日(木) 01:25 報告 投稿一覧

みだらふしだら
タイトルで嫌厭してる人もいるかも知れないけど一度は読んで欲しい十一万文字の短編(長いので時間のある時に一気に読んで欲しいそうじゃないとコレを味わい尽くせない)
エロくはない。とにかく読んで欲しい。個人的にハーメルン最高の短編だと思う。主人公が傷つきまくるし後半は雰囲気変わるけどとにかく良い。読み終えた時のなんとも言えない感覚がヤバい。ぜひ静かな夜に読んでいてだきたい


2021年02月18日(木) 02:26 報告 投稿一覧

ノット・アクターズ

アクタージュの二次創作で、原作を知らなくても面白く知ったらより面白くなる今まで読んだ中で、トップクラスに感動した作品。


2021年02月18日(木) 06:11 報告 投稿一覧

モブが主人公に抗ってみた

最高の作品、これこそが人間賛歌である


2021年02月18日(木) 12:28 報告 投稿一覧

aces of sky エースパイロットは悪魔に成り果てる
https://ncode.syosetu.com/n4628ft/

完結してます。
"ミリタリーに興味がない方でも、十分にストーリーを楽しめるように専門用語は控えめにしてありますので、どうぞお気軽に!"とのことです。

なろうの中で、自分の数少ない泣いた作品のひとつです。参考までに。


2021年02月18日(木) 13:42 報告 投稿一覧

「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」
https://ncode.syosetu.com/n4845ec/

ハーメルンにも挙げられる推しあったんだけど消えちゃった…ので、なろうから
永遠に生きる主人公が俯瞰的に世界を見ていくお話。


2021年02月18日(木) 17:56 (編集:2021年02月18日(木) 17:57) 報告 投稿一覧

タイトル:Silver Bullet
https://syosetu.org/novel/117506/1.html

SCPを知っている人ならもう読んだことはあるかもしれないし、ストーリーの内容もほぼ本家と変わらないが、個人的に好きなのでオススメ


2021年02月19日(金) 02:55 報告 投稿一覧

ひししひ?様の「ダンジョンに英雄がいるのはまちがっているだろうか」
一言で言うと異質
スタートはベートが酒場でベルのことを嗤ったところからで、ダンジョンにもぐり腹がすけばモンスターをくらい続け、終いにはモンスターでしか体が受け付けなくなるほどモンスターを食い続けてしまった
最後は圧巻 英雄ではなく魔王(魔物の王)でダンジョン最下層に玉座にてロキファミリア一同を待ち続けた
ロキファミリアはベル相手になにもできず敗れ、ダンジョンごと生埋め もう消されてしまってるが心に残る名作でした


2021年02月19日(金) 08:03 報告 投稿一覧

個人サイトの二次創作で古いものを
ゲーム版ギャラクシーエンジェルをプレイしているとさらに感情移入できるが未読でもいけるはず。
サイト自体が更新停止しており、フレームが崩れて読みずらいのですが
内容が最高で、私の中で1番だったので紹介を。


サイト:A n g e l W i n g
http://angel.yukihotaru.com/

投稿小説 長編にある
作品名:ブレイブハート -The operation “ Brave Heart ”-
作者:逆井

戦争が終わり、平和が続き始めた過渡期。
英雄と呼ばれた男と相棒は最終決戦時に存在した敵艦隊が「行方不明」であることに気づく。
最悪の事態を想定して動き出した2人だが、平和を手に入れた周囲の反応は鈍い。
少数の協力者によって、敵艦隊が近づいていることが判明。
世間では軍縮が異常なペースで進む。
絶望的な状況に足掻く男2人の話。

同サイト同作者の「月神楽」もおすすめ。


2021年02月21日(日) 08:29 報告 投稿一覧

好きな人を幸せにする能力【一話完結】
これですかね〜
内容は語りたく無いです。
読んだあとの余韻に浸れますよ☆


2021年02月21日(日) 20:00 報告 投稿一覧

なろうから
刹那の風景
https://ncode.syosetu.com/s0838a/


2021年02月21日(日) 20:36 報告 投稿一覧

真夏のエリカチュ作戦です!
原作:ガールズ&パンツァー

 ガルパンの外伝風二次創作であり、黒森峰学園の逸見エリカが遭遇した語られることのない戦車戦を描いた作品。
 女の子の青春?が感じられて余韻に浸れます。とてもキャラが生き生きしていておすすめです。


2021年02月21日(日) 23:10 報告 投稿一覧

堕落の王
https://ncode.syosetu.com/n4760cl/


2022年07月16日(土) 15:09 報告 投稿一覧

charlotte~時を越える思い~

https://syosetu.org/novel/64948/

私がハーメルンを知るきっかけとなった作品であり、当時好きだったcharlotteの二次創作作品です。
最初から最後まで、果てしない量の分量でしたが、最後の展開には
「良"か"っ"た"ね"ぇ"、良"か"っ"た"ね"ぇ"、友"利"イ"ィ"!!!」
って、普通に泣きました。
本当、これほどの二次創作作品を作れる『ナナシの新人』さんには、凄いという他ありません。


2022年07月16日(土) 16:02 (編集:2022年07月16日(土) 16:03) 報告 投稿一覧

トリスタニア診療院繁盛記
https://syosetu.org/novel/35570/

原作知識を持ったオリ主は個人的にあまり好きになれない事が多いですが、ストーリーが完結している事を含めてキャラクター性や物語全体の雰囲気が凄く好み。自分ではとても作れないお話だなと感じます


2022年07月16日(土) 18:26 報告 投稿一覧

ふと思いついたFate/zeroのネタ作品
fate/zeroを大まかにでも知っていたら楽しめると思う。
こんなにも全てのキャラが生きて、輝いていた作品を僕は知らない。


2022年07月16日(土) 18:48 (編集:2022年07月16日(土) 18:49) 報告 投稿一覧

ユウキに転生したオリ主がSAOのベータテスターになったら
キリトとアスナのリアルでの結婚式のために、キリトにだけ協力してもらって友人代表のスピーチ映像をユウキが遺したんでしたんです
その映像が披露宴で流れてから…もう涙が止まらなくて(T_T)


2022年07月16日(土) 19:21 報告 投稿一覧

僕と君の365日

私等では到底語れるものではないですが、現代に生きる若者の切なさや愛と命の刹那さの尊さを存分に噛み締めることの出来る至高の作品です。
初めて恋愛小説で涙して心震えたので紹介致しました。
※書籍化されてサイトからは消去されましたがシリーズとして2作品(ヒロイン視点&その後のお話)が連載されています。


2022年07月17日(日) 02:27 報告 投稿一覧

余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3488cf/

初めてなろうで泣いた思い出の作品。読み終わったあとに書籍版も買ってしまった。
ヒューマンドラマ系に限っては未だにこれ以上泣けるなろう作品に会えてないな……。


2022年07月17日(日) 22:51 (編集:2022年07月17日(日) 22:54) 報告 投稿一覧

僕以外の人類はVR空間に移住した
https://ncode.syosetu.com/n9300fz/

今まで読んだネット小説の中で1番感動した作品です。主人公の抱える諦めの感情が、人と関わっていく中で少しずつ変化していくところが特にいいと思っています。


2022年07月17日(日) 23:27 報告 投稿一覧

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)
https://ncode.syosetu.com/n1963el/

絶望的なゲームストーリー、ゲーム実況者は操作するキャラに希望を見出した。
絶望的かつ不条理な人間の運命、異世界の少女は人間の神に希望を見出した。
2つの思いが交差し混じり合い、理不尽を覆す炎を灯す。
こころが震え熱くなる異世界救世神話です。


2022年07月17日(日) 23:42 報告 投稿一覧

ハンターナイフ ―老いた狩人の回想―

モンハンの二次創作。ダブルクロス以降のインフレしたハンターではなく無印のレウス一頭にひぃひぃ言ってたあの頃、それよりも前の人間がただただ竜の餌だった時代の話。末期戦もののような絶望的で閉塞的な世界観、空気感で救いもないけど、思わず一気読みしてしまうほど引き込まれる作品です。
自分はこれを読んで“英雄”という存在の見方が変わりました。


2022年07月18日(月) 00:06 報告 投稿一覧

ねらう緒は聖杯戦争を蹂躙するようです
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-116.html

「読み飛ばしOKの前言」
いわゆる「やる夫スレ」の安価小説、慣れない人には戦闘の流れがわかりずらいかもしれませんが、そこんとこは間に挟んだシーンでわかります。

聖杯戦争が舞台で、ダイスの出目で行動の選択しと数値比べの勝ち負け、ダメージを計算する

ダイスのランダム性のため、主人公だから死なない!主人公だから勝つ!とかの確信が持てず、戦闘ターンごとドキドキハラハラする

「本文」
出場キャラが味深く、命を賭けるまで聖杯に手をかける理由があり、
儚き散るところに心を打たれた

特にテンプレの影も見えない物語の進行、シリアスの間に挟んでるギャグシーン
そしてハッタリ、騙しあい、信念が分岐し道別れ、そして儚く散る参戦者のありざま


2022年07月18日(月) 02:05 報告 投稿一覧

なぜこれが上がってないのか
……古いからですよね

辺境の老騎士
https://ncode.syosetu.com/n5011bc/
大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。

実際はギリまだ現役でいられた初老の筆頭騎士が主家に対していちゃもんをこれ以上付けられないように引き留めの言葉も聞かず最低限の財産をもってどこかでひっそり死ぬために出奔。
自由な立場になったことで様々な因縁を次々と解決していくっていうストーリーライン。
なんちゃって老人じゃなくて、本当の意味で老成した老人が既存の立場を捨て去ったが故に、多くの因縁と関わりなく、広く深い視野から行動していくのに感動した。
だからと言って、全ての因習を捨てられているわけではなく時に我執に縛られていることも見せてくれるのが深い。


2022年07月18日(月) 10:36 報告 投稿一覧


とある青年ハンターと『 』少女のお話
https://syosetu.org/novel/130907/

モンスターハンターの二次創作です。
シリーズ共通で設定上にだけ存在している太古の龍と人の絶滅戦争を下敷にしています。
生きて、生きて生きて生きて生きて──────その先に、何かが掴み取れたなら


2022年07月18日(月) 11:40 報告 投稿一覧

『クソ親父』【完結】

艦これの二次創作です。
それぞれ単発の話と、それの後日談となるものがいくつか書いてあります。
ハーメルンでじわっとくるものはかなりあるのですが、その中でも本気で泣いたものはこれと上の方に書いてある
好きな人を幸せにする能力【一話完結】
だけですね。
是非。


2022年09月19日(月) 21:27 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。