タイトルSAO~if《白の剣士》の物語小説ID112663
原作ソードアート・オンライン作者大牟田蓮斗
あらすじ 一万人が閉じ込められた鉄の城《アインクラッド》
 英雄に憧れた一人の少年が英雄になる物語
 《黒の剣士》と対になる《白の剣士》がいたならばどうなっていただろうか
 そんなif――もしもの話
※原作との相違点はifということでお許しください

 筆者初投稿です。駄文なのはご勘弁を。情景描写は心の目でお楽しみください。
 筆者は豆腐メンタルです。悪口の類はお控えください。批評は泣きながら読んで糧にします。

2017.5/14追記
 プライベートの関係で時間が取れなくなってきてしまったので、不定期更新になります。できるだけ早い投稿を目指しますが、ご了承ください。

2017.12/9追記
 鎖骨を骨折してしまいました。暫く月一でも更新は厳しいと思います。申し訳ありません。

2018.2/3追記
 鎖骨が完治したこと報告していませんでした。無事治りましたので更新再開します。

2018.3/15追記
 本編完結しました。これからはほのぼのゲーム話をゆったり更新していきます。

2018.12/23~12/26追記
 少し気が向いたので、全編を少しずつ手直しすることにしました。中途半端が嫌なので、感想の返信も弄りますが、ご了承ください。

2020.4/17追記
 追記を忘れていましたが、3/15より本作の続編になる『SAOUW~if《白夜の騎士》の物語』https://syosetu.org/novel/215775/を連載開始しました。つきましては、そちらを中心に書いていきますので、本作の更新は一旦停止させていただきます。

2020.8/23追記
 筆者の原作情報が現在の最新巻である24巻まで更新されました。それに伴って、OS編で捏造したアルゴの設定を改修しました。

2022.10/31追記
 作中時代に追いついてしまったショックにより、更新が再開しました。またのんびり思い出したときに続けていこうと思います。
タグオリキャラ オリジナル設定 オリジナル展開 オリ主最強 SAO ALO GGO 原作既読推奨 ご都合主義 IF 処女作 最早チート 原作沿い 本編完結 オリ主×シノン OS 原作死亡キャラ生存
必須タグR-15 オリ主 残酷な描写
掲載開始2017年03月15日(水) 18:00話数連載(連載中) 86話UA228,138
最新投稿2023年04月05日(水) 18:00しおり661件お気に入り1,457件
開示設定通常投稿合計文字数566,319文字感想61件
感想受付設定非ログイン状態でも可平均文字数6,585文字総合評価1,834pt
評価
(黒→赤)
調整平均☆7.42:7.42  投票者数:39人 (平均評価☆7.15 加重平均☆6.16)
評価
☆10:6
 
 
☆9:11
 
 
☆8:9
 
 
☆7:
 
☆6:3
 
 
☆5:3
 
 
☆4:1
 
 
☆3:1
 
 
☆2:3
 
 
☆1:2
 
 
☆0: