「ONE PIECE Order of Grandline」RTA (メメイ)
しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part1(DLC有り)

色々頑張って書こうと思ったけど、原作が未完な都合と己の設定把握能力のポンコツっぷりで矛盾したらどうしようと戦々恐々してます
やさしくして……


ぼっちが海で頑張るRTAはーじまーるよー!

 

「ワンピース Order of Grandline」のRTAやっていこうと思います!

良作の多いワンピースゲーの中でも、自由度がおかしいと良く言われるこのゲームはチャート作るの難しい……難しすぎない?と走者の中でも良く言われてますが実際そうです()

このゲームは、オリジナルの主人公を作ってワンピース世界を生きていこうぜ!みたいなノリのゲームで、海軍やったり海賊やったりあるいはその他色々な生き方があります。

また、実績を解除するとトロフィーが取れたりします。その数すごいし、種類も大分多いです。

今回のRTAの目標はとあるトロフィーを取る事です。

 

ずばり!【ぼっち船長】です!

 

名前の間抜けさとは裏腹に、とても取る難易度は高いです。

これ、取得条件が「船員を取らず一人で航海を行う」なので……。

一応これ、完クリじゃなくてグランドライン前半を踏破する、つまりシャボンディ諸島まで行けば称号自体は取れるのですが……。

原作でルフィたちが様々なプロフェッショナルを乗っけたように、あるいは他の海賊達が大勢で活動していたように、大抵の場合人員が不可欠です。

どんだけ削っても、十人前後は居ないと安定しません。

他の人間に任せるべき役割を全部一人でこなすとなると、ヤベーレベルの主人公育成が必要になります。

特に航海術は足りてないとヤバイ、マジで全力でこれをメインにする勢いで育てないと遭難コースです。

そこまでやってシャボンディ諸島までの航海目処が立ちます。

ちなみに最後まで踏破して完全クリア目指すとなると、更に時間がかかります。

一人で完全踏破した場合【たった一人の踏破者】という称号が手に入りますが、これ取ってるの見たことあるのRTAじゃなくて実況動画でしか見たことないな……。

 

今回はこの【ぼっち船長】を取るため、RTAやっていこうと思います!

レギュレーションとしては、DLCアリとします。

というわけで、ゲーム画面のニューゲームを押してタイマースタート!

 

出身地と年代を選びますが、今回は……最悪の世代の死の外科医トラファルガー・ローと同じ年代、場所を選びましょう。

といっても、ローと接触はしない予定ですチャートでは。

今回用事があるのは、フレバンスで必ず起きる珀鉛病による国の滅亡とそれによる戦乱です。

海賊コースを辿るには、出自によっては難しかったりするのですがこのフレバンスで珀鉛病イベントを通過していれば、滅亡のドサクサに紛れて出国&自由に生きるのは簡単なので。

また、このイベントを通過しているとかなりの確率で両親が死にます。

これが重要です!

今回のキャラビルドで重要なのは、両親の死なので。

あと、出身を選ぶ際に移住者か原住民かを選べるので外部からの移住者を選びます。

原住民だと、珀鉛病で大分制限喰らうので。

 

出身地年代を選んだら、悪魔の実を選択します。

基本的に原作キャラが食べてた実は、その原作キャラが死んでるタイミングでない限りは主人公が選択する事はできません。

ですので、ここで選べるのは大半が原作では出てこないゲームオリジナルの悪魔の実ですね。

ちなみに悪魔の実を選ばない場合、主人公のスキルから三つ系統を選んで才能を獲得する事もできます。

通常のぼっちプレイだと、悪魔の実をあえて食べずにここで航海術や医学など一人航海に必要なものを最低限才能取ってくケースが多いですが今回は悪魔の実をとります。

 

ここで選ぶ悪魔の実が重要!

今回、主人公でカバーしきれない航海術なんかの要素は悪魔の実でカバーしていきます!

それで選ぶのはこちら!

レイレイの実です!

レイレイの実はホロホロの実と同系統だけどちょっと違う、幽霊関連の悪魔の実です。

食べれば霊が見える人になってしまう、霊能人間になります。超人系ですね。

そんで、幽霊だったり残留思念だったりとお話ができるようになったり、また幽霊を連れて行くことができるようになります。そして力を与える事で幽霊に実体を持たせることもできるようになります。

実は【ぼっち船長】のトロフィー獲得における、"船員"は生きていないとカウントに入らないので幽霊船員(そのまんまの意味で)はいくら増やしてもトロフィー獲得の邪魔にはならないんです。

それに、レイレイの実で使える技が本当にぼっちプレイで便利なものが色々多くて……。

特に、怨霊顕現(サモン・ガイスト)という技が非常に強力です。

この能力、相手についている怨霊や悪霊やらに力を与えて実体化させて暴れさせるというものなのですが……強い海賊ほど恨みを買い大抵強い悪霊を引っ付かせているので、一部の例外を除き大体の相手に強い怨霊を差し向ける事ができる今RTAのメイン火力です。

勿論、相手が何の恨みも買っていない一般市民だと効果はほとんど無いですが。

 

後は初期ステータスを振っていきます!

今回は国外脱出が体力勝負なところあるので、体力方面に多少偏らせたいです。

それではステータスダイスふりまーす!

 

……。

よしよし、いい感じのステが引けました。

足がまあまあ速い方で、体力も悪く無いとなると良い引きですね。

 

というわけで悪魔の実とステータスを決めたら、後は特徴を選びます。

特徴はガチャだと三つ、選ぶなら一つですね。

ここでいいやつ複数引けたら今後多少楽になるので、一発運試しも兼ねてガチャします。必須の特徴もチャートには無いし。

ガチャなら一回しか引けないので、一発勝負!いっきまーす!

 

「人見知り」「強い心」「無警戒の容貌」

 

うわっ人見知りか……会話、うーん、会話が大分……。

まあ、うん、大丈夫でしょう!うん!(ガバガバチャート)

強い心は正気を保ちやすくなります、また覇気による威嚇なんかにも耐性が高いので当たりです。

後ラストの無警戒の容貌!これは今回のチャートでは大当たりです。

というのも、今回のチャートではなるべく海軍に目を付けられないようにしたいからです。大暴れダメ絶対。

懸賞金を低い、あるいはかけられてない状態を目指していこうと思います。なるべく。

この特徴を持っていると、警戒されにくい、ひいては海賊と疑われにくくなります。

人見知りの特徴も相まって、恐らくただの内気な人間にしか見えないんでしょうね。

内気だけどメンタルは強い。

 

というわけで、後は名前性別見た目の設定だけですね。

名前はまあ「アスセナ」とかにしておきましょう。スペイン語で百合なので、レズちゃんです。

性別は女、ぶっちゃけどっちでもいいし体力面を考慮するなら男の方がいいのですが……。

戦闘よりも知識系統&悪魔の実の能力制御に全振りする勢いなので女性で大丈夫です、レイレイの実の能力がほんと応用利きやすいので……。

最低限の逃げ足や体力は確保する予定ですが、後は能力方面に。

一応女性の方が若干その辺の制御しやすいという隠し補正があるから女性でいきます。ホモの兄貴たちはすまんな!

 

キャラの見た目はランダム生成されるデフォルトでいいでしょう。

幼少期から大人になった場合どんな風になるかっていうの分かるのいいシステムね……。

というわけでランダム生成っと……。

 

うん、うん……。

目隠れ、短髪、そして成長しても胸囲のスレンダー具合に服装は露出の少ないボーイッシュ……ワンピだと中々見ないタイプの見た目になったな。大体ほら、脅威の胸囲だし……。

しかも身長があんまり成長しないぽいな、身長体重は戦闘だとリーチにも関わってくるので重要な要素ですが、レイレイの実の能力に戦闘を頼るビルドで行くのであまりその辺は気にしません。

いや、言うてレズちゃんリアル世界での平均身長はあるんですけど。

というかワンピ世界、巨人が多いんだよお!2m3m普通にいるのヤバイ。

見た目によって発言が多少変動したりもするけど、まあ、これくらいなら許容範囲です。もしかしたら男に間違えられるかも……。

 

というわけでキャラビルド完了ー!いざ鎌倉!

 

 




短編で分投げたものと大分展開変えています


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part2(DLC有り)

短編と滅茶苦茶展開変えてますけどまあええやろ()


……はい、フレバンスに七歳にして父親に連れられて移住するというオープニングが入りました。

白い街だ~!きれい!と、とりあえず内気な人見知りなので親くらいにしか話しかけられないので親相手にキャッキャしておきましょう。

家族構成はある程度ランダムになるのですが……。

どうやら今回は父親だけみたいですね、父親だけ居れば十分です。

そして父親の職業も、航海士!よし、チャート通りです!

ここは移住者を選んでいると、大抵父親が航海士になります。これが目当てだったんだよ!

今回これが重要です。

たまーにそれ以外になりますが、そうなった場合どうにもならないわけではないので続行はしますがタイムロスになります。

後今回は悪魔の実を選んでいるので、オープニング直後に悪魔の実を食べるイベントが起きます。

今回は……えー、庭の木に悪魔の実がなっていたようですね。レズちゃんがよく知らずにこれを食べてしまうという流れみたいです。

というわけで能力のチュートリアルが入ります!

ちょっと長いので倍速で飛ばします。

 

能力のチュートリアル、食べた実によってやり方が違うので面白いですよね。

今回は幽霊が見えるようになっちゃった!というのと、幽霊に力を分け与えて実体を持たせるというスキルの説明ですね。

ちなみにこの辺の悪魔の実の能力の説明で、一番不穏だったのヤムヤムの実を食べた病気人間のチュートリアルイベントだと個人的には思います。

ヤムヤムの実は病気を操る超人系の能力で、実際にその辺の動物を病気で殺してしまう事から始まるの闇が深すぎません???

ちなみにこの病気を操る能力、ローの前で披露するとめちゃくちゃ不穏な空気になります。

病気を操る能力を利用して珀鉛病を治す事も可能なんですが……基本的に病人の量が多すぎて治せる人数に限界があるため、絶対何かしらのトラブルが起きるから人間って怖いを体験できます。

ギガプラント兄貴が投稿してる、「俺より強い病気を探しに行く」シリーズで百獣海賊団のクイーンとヤムヤムの実の主人公がやりあってたのは面白かったですね。疫災vs病気人間。

主人公「俺の病気とお前の病気、どっちが強いか勝負だ!!!」

クイーン「強さを競うもんじゃねーからこれ!!!」

主人公「天下一疫病会だ!!!」

主人公が自分は病気が無効なのをいいことに天下一疫病会を開催した回はクッソ面白かったです。

天下一疫病会ってなんだよ!!!ってキングからもツッコミ入れられてたのあまりにもシュール。

 

さて、能力のチュートリアルがもう少しで終りそうです。

 

「ああ……お前が食べてしまったのは悪魔の実だ!大変な事になった。泳げなくなるし、無闇に能力を外でひけらかすと厄介ごとに巻き込まれるかもしれない」

【えっ、えっ、お父さん……そうなの?】

「この町の人たちは善い人たちばかりだ、それでも食べた事はあまり人には教えないでおこう。お父さんと約束できるか?」

【うん……約束する】

 

はい、チュートリアル終了!

珀鉛事件が起きるまでは、クッソ平和です。

先を見据えての航海のお勉強と、最低限肉体を鍛えるのをやっておきましょう。

人見知りが無ければ、町へ出て人と会話したりして対人スキルを磨いてもよいのですが……今回はクッソコミュ障だしあんまり対人スキル生かす機会無いと思うので人見知り発揮して父親としかほぼ話さない、一応学校へは行ってるけど人見知り発揮して常にぼっち休憩時間は机に突っ伏して寝たフリをするなどしています。

ローはこの時代はまだ目がちゃんと生きてますね、接点無いですけど。

 

……。

 

さて、そろそろと思ってましたが来ましたね珀鉛事件。

周りがどんどん死んでいくよー!病気に感染者の殺戮に……。

ですが、父親とレズちゃんは外から移住してきた人なのでその病気の兆候は一切現れません。

まあ、珀鉛は身近なので多少は毒が身体に溜まってるかもしれませんが……正直、肉体に悪影響が出るほどではなく本当に問題ないレベルです。

今の代で引っ越してきた人は町に何人か居ますが、その人たちは同じく病気の兆候が現れません。

 

……まあ、こっからがこの珀鉛事件の怖いところなのですが、こうなると何故あいつらだけ病気が現れてない!?って言い出す人が現れます。

このときあたりから諸外国から封鎖されはじめたものだから「外の人間」に対する敵対心が強くなり、元々外から来た上に病気で苦しんでいない移住者に対して既に病気を発症した人たちが疑心暗鬼と敵対心を向けてきます。

ローの回想だとこんなイベント無かったじゃんとは思ったけど、それはローの周りが比較的緊急時にも優しい人だったからなのかねえ。

さて、こうなってくるとちょっとしたトリガーで移住者に対する病気発症者のヒステリーが起きてしまいます。

 

……。

ああ、どうやらイベントが起きたみたいですね。

二階の自分の部屋でレズちゃんがボーッとしてると、1階が騒がしくなったようです。

聞き耳を立てても内容に関してはよく分かりませんが、父親と誰かが揉めているらしいのは分かります。

そしてドンドンとでかい物音が色々してきますが、1階に下りると戦闘になるので下りません。

そして静かになります。

 

【……さっきまであんなに煩かったのに、静かになった。】

【……。】

【怖い、けど、行かなくちゃ。】

【そろそろと1階に下りた。】

【……そこには、お父さんの身体が床で横たわっていた。】

【頭から、血を流している。】

 

はい、父親が死にました。これですよ、これがお目当てでした。

レイレイの実の霊視によって、ちゃんと父親の霊はその場に留まっている事がわかります。

レイレイの実による霊視で見える幽霊、イヌカレー的なちょっと恐ろしい感じがする姿なので……突き飛ばされた結果頭を打って死んだお父さんも、イヌカレーチックな亡霊としてその場に留まっています。

生前の人間としての姿には名前を呼んでやれば一時的に戻せるのですが、そんなんやってる場合じゃ無いので怨霊の姿のままここから連れていきます。

まあ子供を残してこんな事で死ぬなんてやりきれないもんね、困るもんね。そりゃ怨霊にもなる。

 

【お父さん……!】

「ア、アー、……ア、スセナ……!」

【……逃げよう、お父さん。】

 

ここで幽霊と化した父親を連れて逃げる事を選択します、やったね!

というわけで、これで航海スキルを持った幽霊をゲットです。未来の航海士担当はお父さんの幽霊です。

こんな感じに、航海に必要な幽霊を集めて将来的には海に出ます。

というわけでフレバンスから脱出ー!

どうやって脱出するかというと、それは簡単です。

その辺で殺されまくったせいでフレバンスの住民の怨霊がそこらじゅうにいるので、そいつらに実体を与えてけしかければ相手が恐ろしい姿の怨霊にビビりたおして逃げ惑うのでその隙に逃げればいいです。

「ひっ!うわあああ!化け物だああ!」

 

はい、政府の兵隊たちがクソびびって逃げてゆきます。へっ!あまちゃんが!

えー、ではこのまんま外へ脱出……となるところですが、どうやらランダムイベントに遭遇したみたいです。

シスターと数人の子供たちが感染者は消毒だー!されかかってます。原作でローのメンタルに打撃を与えたシーンの前段階ですねこれ。

 

……本来はこの辺のイベントは遭遇するかがある程度ランダムなのでスルーする予定のイベントでしたが、オリチャー発動!

レイレイの実の能力で自分がやったとバレないように兵士たちを追い払います!

怨霊タックルに怨霊ビンタ、相手はビビって逃げ出す。

強者ならともかく、ここに出てくる政府の兵士たちは武器こそ豪華でも本人が強いわけでも無いので怨霊アタックでビビって逃げていきます。

さて、ここで追い払ったのは理由があります。

経験値が欲しいという理由と、ここでシスターに着いて行くとサバイバル生活が待っているのでついでにそこで比較的安全にサバイバルスキルを磨いちゃおうかと思い(つき)ました。

オリチャーだけどまあなんとかなるやろ……。

一人でサバイバルするよりは多少安全ではあるので。まあ人はゴロゴロ死にますが。

 

「……?!」

 

シスターが勝手にビビって逃げてった兵士と実体化した怨霊にSANC喰らってるところ申し訳ないですが知らんフリしてレズちゃんも合流します。

 

「あ、あの……」

「……はっ!ああ!まだ他に子供が居たのね、大丈夫!?」

 

ついさっきまで何人か子供が目の前で殺されたせいでめっちゃ混乱気味ですが、こっちを心配してくれるの優しいシスターさんだよなあ。

適当に街中がやばいから逃げ出してきたと答えましょう。

 

「そう、そうよね……こんな状態だものね、どうしましょう、避難船のアテも無くなって……ううう」

 

騙されて子供が結構な数死んでるとなるとシスターもそうだし、他の子供達もメンタルぶっ壊れる寸前ですがまだ死んでもらっては困ります。

宥めると、そういやローどうなった!?ってなるのでこっち来るまで待ちましょう。

ほんとは接触しない予定でしたが、まあいいでしょう。

ローが合流の後にまた怨霊アタック怨霊ビンタで道をこじ開けて無理やり脱出するまで倍速でいきまーす!

ここでの怨霊アタック、誰がやったのか分からないもんだからシスターや子供たちは神の手助け的なものだと認識してるの面白いですよね。

 

ここで助けたとしても、ロー以外は体力がもたなくて珀鉛病でバッタバッタ倒れていくんですよね……どの道死ぬ。通常の手段だと治せないので。

そもそも迫害されてお医者さんにもかかれないし……。

オペオペ以外の悪魔の実なら、ヤムヤムの実を食べてる主人公ならどうとでもできますが、そうじゃない場合手段がほぼほぼ無いです。

かなしいね。

 

……っと、どうやら外に脱出しましたね。やったー!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part3(DLC有り)

NARUTOのほうはキャラ視点ちょいちょい挟んでたけど、こっちはちょっとどっかでまとめて挟む形にしようかと思ってる


家族みんな死んで命からがら子供たちとシスターと脱出とか、多少マシとはいえ原作とどっこいどっこいのヤバさですねロー。しかもこっからレズちゃん除いてみんな病死するし。

みんな目が死んでますが、隣国の中でも人の居ない郊外や山を探索して拠点となる空き屋を見つけましょう。

というわけで、怨霊パッパにも頼んでそこらへんを見回ってもらいましょう。

レイレイの実の便利なところ、誰にも見えない探索要員が増えるってところもですね。

レズちゃん以外には誰にも見えないし壁も実体化しない限りはすり抜けれるので、情報収集にはとても便利便利。

幽霊は原則実体化させない限りは誰にも見えない。

ちなみに、怨霊パパは死因が死因なので割りとシスターや子供達にもガチめに警戒してます。

感染者のヒステリーでぶっ殺された身なもんだから、当然といえば当然。娘のレズちゃんまで殺されたら嫌だろうし。

 

はいでは空き屋発見!ではこっからサバイバル生活だオラァ!

その辺の幽霊とか使役して手伝ってもらえばいい感じに食糧は集まるのでとりあえずレズちゃんの生存には特に問題ないです。サバイバルスキルの成長がうまあじです。

後々やる予定だったその辺のスキル伸ばしのタイムがある程度短縮になったはずです。

周囲がバッタバッタ病気で死にまくりますがRTA的には問題がありません。

死体を埋める行動を取れば筋力の成長にもボーナスが入るから一石二鳥ですね。

ということで倍速!

 

倍速中なので分かりにくいと思いますが、こんな状況でも人見知り発揮してほとんどレズちゃん喋って無いのほんと草。

一人だけ私服でひょいひょいついて来てるし……。

あとフツーにみんなしてレズちゃんのこと男の子と勘違いしてるけど、正すとタイムロスになるのでそのまんま行きますどうせそこまで展開に差異はないので。

そりゃあほぼ初対面の相手で、ボーイッシュなかっこの子供とかってなると大人ならまだしも子供だと性別分かりにくいよな……。

名前で性別の判別ってあんまり無いっぽいし、やってる感じだと。

 

……どうやら他の子供達がバッタバッタ、環境の劣悪性に医者にもかかれない環境、ストレス、その他諸々が要因で病気が加速して死んでってますね。

ちなみに彼ら、こんなに大変な死に方してるのに霊としてその場に留まらないんですよね。

攻略本見るに、未練が無いとかそういう理由の他に「辛すぎて現世に留まりたくない」場合も地縛霊なんかにならない条件らしいので……そういうのかもしれませんね。

あっ、とうとうローとレズちゃんを除くと最後の一人のシスターが死にそうですね。

ローもめっちゃ頑張って治そう治そうとしてるけど、どうにもならなくて正気度ゴリゴリ削れてってかわいそう……。

 

「……ごめんね、最後まで守ってあげられなくて」

「な、何言ってるんだよ、そんな、最後の言葉みたいに」

「ううん、わかるの。多分、そんなに長くはもたないって。治療ありがとうね、ローくん。アスセナくんもこんな状況なのに泣いたりしなくて強いね」

 

大変お辛いシーンですが、レズちゃんはやっぱりだんまりですね。

 

「二人には、一つだけ約束して欲しいの。これから先どうなるかは分からないけども、どうか……どうか、振り返らないで。私達のことは、できるなら忘れて明日の事を考えて生きていってほしいの」

 

色々あったけど世の中憎みすぎないで明日のことを最後まで希望持って生きて欲しいなー!っていうシスターらしい遺言ですね。

まあローはそんなん納得できないんですけどね。世界ぶっ壊すぜともよこんなん。

ただ、ローがその辺ごちゃごちゃ言い出すとイベントが長くなってタイムロスなのでレズちゃんが止めに入ります。

 

「そ、そんな事……!い"っ!”?」

 

ローは止めなければそんなん無理だよ!憎むなって無理!優しくない世界とか滅びればいい!と言い出してしまうので、レズちゃんがシスターから見えない角度で小突いて止めにはいります。

 

「あ、あ、あの、シスター、大丈夫、大丈夫だから……。あ、安心して、ください。ね?」

 

お前何してくれてんの!?って顔をローにされますが無視で結構です。

空気読めよとローに視線で促すとかなり渋々とだけど同意してくれるから、根本的に優しいなこいつ。

憎んだまんま死ねば怨霊として彷徨い続けるのを見てるレズちゃんが言うと絶妙に重たい言葉ですが、とにかく会話が短くなるよう選択して会話イベントを終らせます。

 

「そう、よかった……」

 

シスターがお亡くなりになられてしまったので、ちゃんと彼女も埋めます。

埋めました。

ローがもうメンタルボロボロで世の中憎しみマンになってますが、とりあえず声かけます。

 

「あ、あのお……」

 

ぎろっと無言で睨まれますがめげずに話しかけましょう。

 

「えっと、その、これからどうしようかって、その……」

「……俺は海賊になる」

「海賊……」

「海賊になって、世の中を壊す」

「はひ……本気で?だ、ダメだよ……そんな、絶対」

「黙れよ!お前は、病気になってないからそんな事いえるんだよ!」

「……ごめん」

 

後ろで怨霊パッパがすっごい顔してますが、こちらから実体化させない限りは何もしません。

 

「大体お前はどうするんだよ、子供一人で!」

「ひとりじゃない……」

「一人だろうが!まさか俺についてくるわけじゃないだろうな」

「ついてかない……けど、ひとりじゃないし」

「俺もお前も一人なんだよ!」

 

見えないだけで居るんだよなあ……まあ、霊視できない他人には幽霊たちは見えないですけどね。

あからさまに一人なのに一人じゃないって言い張られたらこんな反応にもなる。

 

「お前みたいな腑抜けた男なんて知らねえ」

 

と言って、ローが一人でどっか行っちゃいます。

はい、これで一連のイベントは終わりですね。長かったーでも収穫は結構あったのでよしとしましょう。

多分今後ローとの接触は無いでしょうが、このまま行けばほぼ原作沿いの行動取ってくれると思うので原作への影響は恐らくそんなに無いはずです。

原作に影響与えすぎると展開が読みにくくなるので、本当にそこだけは気をつけないと……。

 

というわけで今回はここまでです。また次回!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part4(DLC有り)

この主人公、スリラーバーク行ったらスカウトされそうだな
なお極度の人見知り


当たり屋行為で金稼ぎなRTAはーじまーるよー!

 

前回はローが「全て壊すんだ!」と出て行ったところからでしたね(大嘘)。

レズちゃんがぼっちになったので、さっそく個人行動を開始していきます。食糧その他を持ってその場から移動になります。

集団ならともかく、個人で自由に行動していいというのであればレズちゃん自身は珀鉛病を患ってないので町に下りればなんとかなります。

町にたどり着いたら、賃金は安いですが子供でも住み込みの下働きさせてくれるところに行って働いて生活の維持&お金をためる貯金期間に入ります。

ここで重要なのは、多少時間がかかってもいいので港町のほうまで全力で頑張って足を伸ばして拠点を作ることです。

内地じゃなくて、港町です。レズちゃんの体力が限界でも、全力で港町まで足を伸ばしてから生活拠点を見つけなくちゃダメです。子供だから体力的にも大変ですが、食糧は元の拠点から多少持ち出してるのでギリギリ港町までもちます。

何をするにもお金は大事です、地道に貯金をしつつ”あるイベント”を待ちます。

お金を貯めないと、まず海賊やるにしたって船を用意できないんでね。

ランダムで物騒なイベントが起きるかもしれませんが、怨霊パッパも相変わらずついてきてますので何かあってもパッパを実体化させてけしかければ大抵の場合はOKです。

じゃあ時間がかかりますので倍速で!

 

倍速中暇なので、意外と知らない人も多いレイレイの実の仕様についてお話しておきましょう。

カゲカゲとホロホロを足して二で割ったような能力で大変便利ですが、一部デメリットはあります。

まず、レイレイの実による霊能力を鍛えてる最中は身体能力がかなり上がりにくくなるという隠れた補正があります。霊能力者に身体能力なんていらねえんだよ!!!

ホビホビの実の成長停止とかと同じで、デメリットが一応あります。

なので、強い亡霊を集めるっていうのは非常に大事になります。

逆に言えば、強い悪霊を手元においておきさえすれば戦闘に関しては楽ちんちんになるのもこの能力の特徴です。

あと、レイレイの実により実体化した悪霊怨霊亡霊幽霊は悪魔の実による干渉は基本的に受け付けません。ごく一部の能力の影響を受けたりはしますが、原則能力に干渉されません。

例えばモドモドの実の能力者に触れられても戻りませんし、ホビホビの実の能力者に触れられても亡霊は玩具になりません。

攻略本の解説には「この世のものでは本質的に無いから」とはかかれてましたね。

また、幽霊たちは基本的にもう死んでる上霊体なので痛みも感じずダメージも受けません。

その上ロギア系と違い覇気によっても実体を完全に捉えるというのはできません。元々が霊であり本質が実体の無いものなので。

ちなみに亡霊は海に漬かっても実体化は解けません。ただし能力者が海につかるか海楼石の影響を受ければ実体を保てなくなり元の誰にも見えない触れられない幽霊に戻ります。

ここまで聞くと「えっ!無敵では????」と思われる視聴者兄貴姉貴もいらっしゃると思いますが、ここには一つ落とし穴がありまして……。

それは、この世界のNPCたちはドンパチ戦闘に関しては中々賢いということです。

何度か戦ったり無闇にレイレイの実の能力を披露すると、あっという間に「本体は滅茶苦茶脆い、実体化した亡霊たちは無敵だが本体を殴ればどうにかできる」という弱点に気づかれます。やっぱりペローナしかり、霊使いは本体をボコられるのはヤバイんやなって。

バレてしまうと、亡霊を無視して本体のレズちゃんをぶん殴ろうと行動してきてこれが相手によっては相当厄介な動きをされるから困る……特に移動に困らないロギア。

亡霊は覇気を纏うこともできないので、レイレイの実ルートだと出会うとマジで困りますロギア系能力者の対処は。普通にやると不意打ちくらいしか基本的に勝ち筋が無いです。

同じ魂を扱うビッグマムや、能力が似ているモリア様は普通に本体も強いですがレズちゃんはクッソ弱いので本当に気をつけないと死にます。

能力の取り回しが比較的やりやすい代わりに、ソルソルやカゲカゲと違って本体がよわよわになるという感じですねゲームの仕様だと。

賞金首にはできればなりたくない!という方針ですが、正直なりたくないのはこの辺の事情が理由になります。

タネが割れると真っ先に本体が狙われ、負ける確率が上がってしまうので……勿論、上手い人ならどうとでもできますが、RTA的には無闇に危険度を高める理由も無いのでできるだけ目立たないように頑張っていきます。

こんな能力なので、普通のプレイなら船長よりもどっかの海賊団に入ってナンバーツーとして活躍するのが安パイです。

 

……っと、レイレイの実の解説をしたところで、どうやら早いうちにお目当てのランダムイベントが起きたみたいです。

 

「おいおい聞いたか?海賊がどうやらこの港町に来たみたいでよお……」

「うひゃー!おっかねえなあ、くわばらくわばら」

「しかも賞金首にまでなってるようなヤベー奴ららしいぞお」

 

はい、賞金首イベントですね。

これを待っていました!

賞金首をボコってつきだして一気にお金稼いじゃおうね作戦です!ドン!

だから、ちょっと無理してでも港町に行く必要性があったんですね。ランダムイベントなのですが、割と早いうちに遭遇したのは運が良かったですね。

レズちゃん人見知りだから町の人に話しかけて情報を得るっての難しそうなので、会話に聞き耳を立てて盗み聞きで情報をもうちょっと集めていきます。

 

……。

 

あっどうやら今来ている賞金首、ドフラミンゴんとこと関係ある海賊みたいっすわ。

はーなるほど、どうりで割と懸賞金高いやつだなあと思ったわ……。

うーん、どうも情報整理するに能力者ではないようですが残虐行為やりまくってるせいで懸賞金が中々高くなってるようですね。

懸賞金1500万B。うーん、まあ、多分現在のレズちゃんでも対処できる範囲ですね。

普通ならこの年齢の子供時代だと、相手しにくいのですが……レイレイの実なら話は別です。

とりあえず一旦面倒見てもらってる住み込みしてるところに戻って準備を整えます。

ちなみにレズちゃん、現在宿屋で住み込みさせてもらってます。

倍速ですっとばしましたが、人見知り発揮して滅茶苦茶わたわたしながら宿屋のおばちゃんに「ここで働かせてください!」は挙動不審そのものだったのでよく働かせてもらえたなってプレイヤーながらに思います。

 

「ああアスセナちゃん!ちょっと聞いておくれよ、海賊団がこの町に来ているんだって!あー嫌だ物騒になったものだね……」

「ま、町で聞きました……怖い、ですよね……」

「ほんとにもう嫌な世の中になったわねえ、あなたも気をつけてね。ああいう輩に話は通じないから!まあ海賊だけが話が通じないってわけでもないけどね……ほら、ちょっと前に政府の兵士がフレバンスの病人を焼き殺したとかどうとかも、いくらなんでもやりすぎだと思うわ今でも」

「うん……」

 

まあその話の通じない輩を金稼ぎに利用しようとしてるんですがね!

外をうろつくとランダムで遭遇したりなんだりで因縁つけられますので、それを狙っていきます。

名づけて当たり屋大作戦!

というわけで外うろつきま~す。

 

……。

 

あっ、割と早くに見つかりました。やったね!

……どうも、通行人に因縁つけてるようですね。その件の海賊。

後ろにゴッソリ悪霊怨霊連れてますねえ。

 

「か、勘弁してください……」

「ああ!?聞こえねえなあ」

 

三下ムーブしながら通行人に絡んでますね、ではここに割り込んでいきましょう。

 

「あ、あのぉ……」

「なんだこのガキ」

「い、い、嫌がってると思うんです、けど……そこの人……」

「……」

「……」

 

絡まれてた通行人と遠巻きに見てるしかなかった人たちがひえって感じで息呑んでますね、そりゃあ泣く子も黙る海賊にちっさいおどおどした子供がとめに入ろうとしたらそりゃそうなる。

 

「はぁ~?このガキ、いきなりでてきて何言ってやがるんだ」

「だ、だって、そこの人、泣いてる……」

「聞きにくい喋り方だな、もっとはっきり話せよ!」

 

あっ蹴り飛ばされましたね。……よかったよかった、気絶とかにはならなかった。気絶になるとタイムロスなのでセーフセーフ。

 

「うう、な、なんで悪い事するの……?いっぱい、恨まれることするの……?」

「わけわかんねえこと言うガキだなお前、海賊ってのはナメられっぱなしでやれる事じゃねーんだよ!」

「でも……」

「煩いやつだなお前!ちょっとこっちこい!」

 

というわけで無理くり人気のない場所に連れてゆかれます。どなどな。

実体化してないけどついてきていたパッパはすっごい目で海賊をねめつけてますが、出番は多分無い。

怨霊の量が多いからフツーに海賊に憑いてきてるやつを実体化させればぶったおせますね。

というわけで、人気の無い場所までつれてこられたら海賊がくっつけてる怨霊軍団に対して怨霊顕現(サモンガイスト)します。

 

【怨霊顕現(サモンガイスト)!】

 

というわけで、怨霊を実体化させて不意打ちを食らわせてレズちゃんから手を離させます。

 

「ひっ、なんだこれは!」

「手、手、手、ちょうだい。手、手」

「手、手……!?お前らまさか、ひっ、やめ、やめろ!来るんじゃねえ!」

 

えーっと、手が欲しいと呻く腕のない理性無さそうな怨霊の大群に群がられてますが……まあ、殺さない程度に恨みを晴らしてもらいましょう。気絶させればOK。

ていうか皆して手が無い怨霊とか何やらかしたんでしょうねえこの海賊。

まあ恨まれる方が悪いという事で仕方ないよね!

戦闘というか蹂躙はもう暇なんで倍速で飛ばし……たいところですが、瞬殺でしたね。

実力に反してつけてる怨霊の量が多すぎたようです。

ダメージはもとい精神的なトラウマと共に気絶したようです。まだまだ恨みは晴らしたりないような怨霊ですが、お疲れ様でした。実体化を解きましょう。

 

さあ、後は適当な言い訳をして海軍に引き渡したら賞金貰えるよ!やったねレズちゃん!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「狂える男」

狂気はいつでもハリケーンなのじゃ!
相変わらずレズちゃんを男と勘違いしてるロー


あんな状態だから狂っても仕方ないものだとは思うが、だとしてもその様を見るのは自分にとっても恐怖だった。

 

良くわからないうちに、何故だか怪物が現れたり色々してフレバンスから逃げ出した自分達とシスターに待っていた生活というのはそこもまた緩やかな地獄だった。

アスセナ、という俺と同年代の子供をただ一人除いてみんな珀鉛病を発症していたものだから他所の町には入れず郊外のボロ小屋で身を寄せ合いなんとか自然の中から食糧を得て暮らす日々。

 

誰かが見つけて殺しに来るかもしれない、夜も眠れない、医者には当然かかれない。

世界の全てが、何も悪い事をしていない俺達に優しくはなかった。

 

俺は医療の心得というのはあったが、かといって珀鉛病の治し方はおろか遅らせ方すら分からなかった。

ストレス、環境の悪さ、体力を養えない状況、そんな状態になれば珀鉛病の進行だって早まる。

一人、また一人、ぽつぽつと死ぬ、命がこぼれていく。

最初に死んだ奴が出たとき、アスセナが言った。

 

「し、死んだら……、ほら、埋めてあげなきゃ」

 

誰一人哀しみで動けなかった中、そいつだけは埋めろと言っていた。

それは正しい、正しいのだけど、死んだら空っぽだとでも言いたげな声色は……この状況でそんな感情になれるとか、頭が狂ってるのかと叫びたかった。

 

一つ、二つ、白い死体が増えるたびにあいつは穴を掘って死んだ奴らを埋めていく。

 

アスセナという奴は人見知りなようでやるべき事がない時は隅っこにいるか、外にでて一人で居た。

陰気で前髪で目元を隠してるものだから感情も分かりにくかった。

あいつだけは病人ではなかったから、外をうろちょろしていても咎める奴はいなかった。

本格的にこいつはおかしい、と思ったのはとある夜に外に出たあいつが誰かと喋るような声を聞いたから気になってこっそりと盗み見したときだった。

 

虚空を見つめて"お父さん"と話をしていた。

 

こいつの父親は死んでいる。

死んだはずのものの幻を見て話をする光景というのは見ているこちら側が狂気に毒されそうで恐ろしくなりすぐに寝床に戻って早く朝になれと祈りながら眠った。

恐怖に晒され続けたら、俺もあんなふうにおかしくなるのかという恐ろしさがあった。

 

三つ、四つ、五つ、六つ、命がボロボロと白く崩れていく。

 

大人だったから最後まで体力的には持っていたシスターもまた、白くなっていくのが怖くて仕方なかった。

 

「二人には、一つだけ約束して欲しいの。これから先どうなるかは分からないけども、どうか……どうか、振り返らないで。私達のことは、できるなら忘れて明日の事を考えて生きていってほしいの」

 

無理だ!と叫びたかった。

優しくされない世界でそんな風に生きるのなんて無理だ、病気だって誰一人受け入れないだろうことを考えると、シスターの思いやりもまた酷く苦しかった。

ただ、ソレは言葉にならなかった。

あいつが思いっきりこづいて言葉をとめたからだ。

 

「あ、あ、あの、シスター、大丈夫、大丈夫だから……。あ、安心して、ください。ね?」

 

わかっている、こいつの意図は分かる。

今こうして叫んだところで、死に際のシスターを不安を抱かせるだけというのは分かっているんだ。

でも、心の内側で「それはお前が今がどん底でも健康体だから言えるんだろ?」というある種の嫉妬心が拭いきれない。

幻と話をするような気狂いだろうが、身体は健常なのだこいつは。

明日が分からない、明日が来るのかも、いや来たとしても恐ろしいものでない確証も無い。

そんな身には、その理屈は嫌味がすぎた。

 

その後結果的に、あの場所を出てドフラミンゴの元に来た。

あそこで暮らした日々というのは、ゆるやかに下る地獄として頭の片隅に今も息づいている。

その中心には、気狂いの……幻とはいえ親とは離れず、一人じゃない男が居る。

お前だって一人のくせに、なんでそんなに頑なに幻を手放さないんだと叫んだ事もあるがもう今となっては過去のことだ。

 

「今日はとんだ厄日だな」

「どうしたんだよ、珍しく浮かない顔で」

「フッフッフ、笑える事にな……"腕狩り"と呼ばれた人間の腕を好んで蒐集する海賊といままでちょいと取引してたんだが、そいつがどうも捕まったらしくてな」

「珍しくも無いことじゃねえか」

「ただ捕まっただけならな、ただどうも腕狩りの奴頭が狂ったらしくてなあ……殺してきた被害者が襲ってくるというトチ狂った発言を牢屋の中で繰り返しているらしい」

「死んだ奴が……とんだ狂気だな」

「フッフッフ、そいつに任せてた案件が全部オジャンだ。取り返しがつくとはいえ手間がかかる事を考えるととんだ厄日だ。なんだったか、イーストブルーでこんなことわざがあったな確か。狂気はいつでもハリケーンだったかなんだったか」

「恋だろそれは」

「そうだったか?まあなんでもいい。ロー、お前はつまらん狂気に飲まれるなよ。狂気は狂気でも、飲み込む側になれ」

 

飲まれるものかよ、あんなもんに俺はなりはしない。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part5(DLC有り)

ヤムヤムの実のくだり書いてるとき、めっちゃ脳内に社長の声で死のデッキ破壊ウィルス!ってフレーズがこだました


将来の夢は海賊です!なRTAはーじまーるよー!

前回は賞金首をひねったところからでしたね、やったねレズちゃん!お金が増えるよ!

というわけで、早速ですが海軍に突き出す前にアイテムの検分ターイム。

よさげなものあったら貰うなりなんなりしていきましょう。

 

……。

 

チッしけてんな!

と言いたいところでしたが、なんとレアアイテム発見です。

悪魔の実です!うわあマジか……。

この状態だとなんの実かはわかりません、主人公に鑑定スキルが必要です。

ですが!悪魔の実は秘めた能力によって形状が皆違うので、プレイヤーにリアル鑑定スキルがあれば主人公には分からなくてもプレイヤーには何の実かはわかります。

ぶっちゃけ自分はそんなにリアル鑑定スキル無いんですが、この実はたまたま知ってたのですぐ分かりました。

この海賊が持ってたのはヤムヤムの実ですね、食べると病気を操れるようになるっていう。

主人公がキャラクリエイトの際選ばなかった悪魔の実はどうなるかというと、こんな風に世界の誰かが持ってたりあるいはどこかになってたりします。

なので、ゲームをプレイしてるとこんな風にランダムで入手できるんですよね。

だからキャラビルドの際に悪魔の実を食べない事を選んだとしても、こうして後々に入手できた場合は後で能力者にもなれます。

ちなみに、キャラビルドの際に悪魔の実を食べる事を選択しないでかつ後で能力者になろうと思った場合、海軍に所属しちゃうのがぶっちゃけ可能性としては高い方です。

海軍では悪魔の実が手に入った場合、よほどヤベー奴じゃない限りは現場の強そうな人間に回してくれるので……。

まあそれでも悪魔の実にありつける確率はそう高くないですし、もしお目当ての実とかがあった場合はリセマラとかが大変な事になりますので狙ってやるもんじゃないですね。

 

しかし悪魔の実ですかあ、これは……うーん。ちょっと保留で。

仲間が居たりしたらそいつに食べさせる事も視野に入れますが、通常プレイとは違いぼっちでの航海を目指しているRTAですので実質悪魔の実はそんなに役に立たないと思うんですよねえ。

主人公自身はもうレイレイの実を食べてますし……。

使い道があるとすれば交渉材料か金策か、でもこれプレイしていた時ヤムヤムの実の売却額全然調べてなかったもんだから割となあなあでプレイしてたんですよね(ガバ)。

許してください!なんでもしませんから!

 

というわけで悪魔の実を一旦回収して、それから海賊を適当なもので動きを拘束しておきます。

それから町を守る立場であるはずの兵士に一旦話を通します、兵士から海軍に引き渡せるので。

ふんじばった海賊は運ぶ手段がないので頑張って引きずっていきます。

だいぶスタミナ削られますが、ギリいけました。バレない程度にパッパの幽霊にも手伝ってもらいましたけど。

えー、では海賊を引き渡して賞金貰いましょう。

素直に渡してくれるかなー。

 

「……と、という訳で、海賊を引き渡しに来ました、あの、この人賞金首って聞いたから、お金……も、貰えますか?」

「……確かに、こいつは賞金首だなあ。でも君、本当に倒したの?こいつを」

「え、えっと、足にしがみついたら勝手に、こ、転んだので……」

 

うーん、めっちゃニヤニヤしてんなこの兵士……性格悪いやつに当たっちゃったなー、こういうとこで対人運悪いのは困る。

下手したら賞金横領されそうですねクォレハ。

……。

じゃあ埒が明かないのでちょっと運試しです。

悪魔の実を差し出してみましょう。

 

「あ、あ、あと、その、海賊がこれ、持ってて……」

「こ、こ、こ、これは、まさか悪魔の実!?」

「多分、悪魔の実です……」

「この模様はもしかして……早く渡しなさい!」

「賞金……」

「がめつい子だな君!わかった、わかったから!」

 

悪魔の実って、すげー高く売れるんですよね。

兵士はヤムヤムの実だと図鑑とかで確認した事があるのか一発で分かったみたいなので、ヤムヤムの実の時価もなんとなく察したのでしょう。

なお、後から調べなおすと億単位で実が売れると分かりました。能力的には大概ヤバいからな病気を操るヤムヤムの実。

まあレズちゃん売り飛ばせるルート持ってないから、売るのも難しかったのでここで交渉材料にしちゃっていいと思いますけどね。ガバじゃない……これはガバじゃない……。

かなり慌て気味ですが、実と交換で賞金もらえたよやったねレズちゃん!お金が増えるよ!

ボコられたかいもあったってもんですね、ボコりかえしましたけど。

さあ、おうちへかえろー!

 

「ああ!アスセナちゃん大丈夫!?近所の人から、怖い海賊に絡まれたって……」

「あ、あう、あ、あの、し、心配かけて、すみませんでした……」

「怪我してるじゃないか!痛くない?大丈夫?」

 

おばちゃんがめっちゃ心配かけてくれて、この世界では割と珍しいくらい優しい人なので優しさが心に染みるね!

これにはパッパもにっこり。

ではある程度まとまったお金が手に入ったので、これからしばらくは航海するための知識スキルを伸ばしていく段階になるので倍速で飛ばしていきます!

 

えー、倍速中ですが今後の展開をさらっと説明しておきますね。

まずは航海に向けたスキルの育成を中心に、そろそろDLC限定イベントのほうにも手をつけておきます。

海魔、海原の魔獣、ワイルドハント、などなどと呼ばれた伝承を持つ大怨霊「スキュラ」と接触するためにDLC限定イベント「忘却の海」をやっていく予定です。

このイベントを通じて、レイレイの実ルートなら最強戦力である怨霊スキュラを仲間に引き入れます!ドン!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「黒い匣」

悪魔の実、原作には出てこないだけで外に出るとヤベーって事で海軍が実の状態で厳重に封印してるやつとかもありそう



ローの珀鉛病を治す手段は、現状の医療では事実上不可能だと言えよう。

"普通"の名医が偏見など知らぬ存ぜぬと熱心に診たとしても、”治らない"という確認作業にしかならないだろう。

 

だがここに例外が、"二つ"ある。

 

どちらも通常の手段ではないが、治すということならば不可能ではない。

そう、ありえない事をありえる事として起こす悪魔の実の力だ。

 

一つ目の手段はオペオペの実を食べる事だ。

食べれば改造自在の、文字通りなんでも手術できる能力を得る。

こちらは能力者の医療技術に依存するが、非常に汎用性の高い能力だ。

普通ではない医術を活用できるようになるこの実の能力を活用できるのならば、ローの病も治る可能性の目が出てくる。

それに……オペオペの実は、自身にとっても大層意味のあるものだ。

不老不死手術、永遠にこの世に存在するための術。

取らぬ狸の皮算用ではあるが、そう言う意味でも是非とも手にしたいものだ。

 

そしてもう一つの手段、ヤムヤムの実を食べる事だ。

こちらは病気を操る能力を得る。

この能力を使いローの体内にある珀鉛病を操って弱めて治療すれば健康な身体になるだろう。

もっとも、こちらもある程度の知識が必要になるが。

この世には奇妙で不可思議な病気も多々あるので、それらを操りまた新たな病を生み出せるとなると何も健康を害するだけではない利益が望める。病を利用し、人を作り変える事も。

オペオペが外科ならば、こちらは内科といったところか。外的改造か、内的改造か。

ただしこちらは、能力者が本気になると一国に値するほどの人数に病を齎し、一部ではグラグラの実と並び"災害級"とも歌われた曰くつきのものだ。

より多くの人間に伝染させ、伝播させ、病という名の呪いを振りまく。

とある悪魔の実の研究者であり実の図鑑の執筆者である者はこう例えた。

 

【呪も祝も多くの人間に振りまける実であるがゆえに、使い手の精神により実の本質は厄災か祝福か左右される。】

 

「ローの精神状態でこの実を食わせれば、どちらになるかは分かったようなものだがな」

「ローに食わせるのか?」

「オペオペならば不老不死手術の事もある以上単純に知識があるだけのローに食わせるかどうかは別だが、ヤムヤムならばまあいいだろう」

「懸念があるとすれば、能力の暴走くらいか?」

「ヤムヤムの能力を本気で暴走させられるとみんな死ぬからな、"教育"は今まで以上にやるだけだ。……ディアマンテ、ローを呼んで来い」

 

目の前に置かれた、呪と祝が同居するブラックボックスとなったその果実を眺める。

ヴェルゴからちょっとした情報のツテで、「ヤムヤムの実が裏ルートに流されている」という事を聞いたので急遽入手したものだ。

裏の事も知らない、恐らくただ運よく入手しただけのどこぞの町の兵士が売主だった。そんなパンピー相手だったものだから、入手するのに金は必要なかった。奪えば良いだけだったからな。

ローよ、お前は幸運の女神に愛されているようだぞ。もっとも、呪われた幸運だろうがな。

 

さあ、ブラックボックスの中身を覗いてみようじゃないか。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part6(DLC有り)

雛の名前はカステルとシムルグで超迷った


DLCイベント「忘却の海」とは、物凄く簡潔に言うと「北の海にある呪われた海域に浮かぶ幻の小島。その小島の付近には恐ろしい海の魔物が住んでいる」という噂のある場所に行って、そこにいる怨霊スキュラと色々やるイベントです。

怨霊スキュラという存在は仕様の上でもまず勝てないくらい強い相手なのですが、このイベント結構自由度高いので色々な進め方があります。

その中の一つで、スキュラと対話して彼女のお願いを聞いてあげるというものがあるので、そのルートで進めていきます。

このルートで進めるプラス主人公がレイレイの実の能力者の場合、怨霊スキュラを仲間にすることができます。

このスキュラという怨霊、恐らくゲーム中でも屈指の単純暴力の化身です。

というかスキュラは怨霊として呪われた海域内に嵐を巻き起こすとかいうとんでもない事をしてるのですが、原則通常の悪霊怨霊は現世に対して干渉が出来ないという事を前提にするとヤバさが多分分かると思います。だからこそ、レイレイの実による亡霊の実体化が例外にあたるわけですし。

それだけ怨霊としてのパワーもでかいし存在も強いんですねスキュラは。

フルパワーを出すとゴジラみたいなサイズ感になるし、本当に大怨霊だの祟神だの海原の魔中だのワイルドハントだのの噂にふさわしい厄っぷりです。

その出力のヤバさを簡潔に説明するなら、ドフラミンゴの鳥カゴを時間があれば力づくで引き千切ったり引っこ抜いたりできるし、四皇相手に力負けをしないという……亡霊特有のアドバンテージ抜きにしても破格の暴力です。

その分、実の能力で実体化させるのにも中々コストがいりますがそれを踏まえても強力過ぎる霊です。

 

という強力な怨霊なので、DLCアリにして今回はこいつをメインウェポンにしてシャボンディまで進めていこうというチャートです。

ですが、先ほどご説明したとおりスキュラは嵐を起こすので生半可な乗り物では近寄れません。

そこそこ品質の良いでかい船じゃあないと海に溺れさせられてゲームオーバーになってしまいます。

ですが、まだ船は買う予定ではないです。もうちょっとお金を貯めてく予定なので……。

ですので、船ではないですが乗り物を一つというか一匹用意します。

 

まずは、夏の時期になると毎年毎年商店街で福引イベントが起きます。

そこで、頑張って一等賞の「パラフェルノ島リゾート二泊三日宿泊券」っていうものを取得します。

はい、そうです、ここは完全に運頼みになります。

毎日ちまちまと宿屋のお給料の中からお買い物をしつつ、福引ひいて一等賞当たるのを待ちます。

これ確か一等賞出るのが通常5%くらいという渋いというかリアルにガチャみたいな確率を出してくるんですよね()

ただし、裏路地なんかにたたずんでる大抵どこにでも居る占い師の占いでいい運勢が出ると一等でる確率は上がるのでひたすら頑張りましょう。

はい!ではガチャガチャタイムなので倍速でとばしまーす!!!

 

……。

…………。

……………。

「一等!一等がでましたー!おめでとうございます!」

 

……えー、何とか夏も終りかけな時期にギリギリ一等賞出ました。パッパもわーいと怨霊に似つかわしくないくらい喜んでますねえ。子供の喜びを分かち合える親の鑑。

福引屋クッソしぶりやがったな!!!

これで引けなかったら、来年の夏に持ち越しまで考えてましたがちょうど良かったです。

夏の終わりかけにバカンス、いい響きですがやる事はバカンスだけじゃないです。

まず、この福引で行ける島の裏山には怪鳥の巣がかつてありました。

その巣の跡地には、飛べないまま死んだ怪鳥の雛の幽霊が居るのでそいつを仲間にします。

そいつを仲間にすると、時間経過で成長というか変化?して人が乗れるサイズの怪鳥の亡霊になります。死んでから成長するというね。

その怪鳥の亡霊を乗り物にして、スキュラの嵐を越えてくというチャートになります。

 

……というわけで、バカンスに出発じゃい!

 

島への移動にはちょっと時間がかかるので倍速で飛ばします、見所さんもないので。

倍速中に雑談になりますが、今回のRTA単純暴力の化身であるスキュラ姉貴を加える事によって安定性を増してますが、DLCなしのレギュの場合どうなるかというとランダムイベントの処理が大変になると思います。

特に海王類の襲撃あたり……。

対海賊より、対海の脅威への対策としての意味合いが高いんですよねスキュラ姉貴。

仲間に加えてると、実体化させてるなら海王類もビビって近寄ってこないし。

 

……っとやってる間に、バカンス先のパラフェルノ島に到着ですね!パライソかインフェルノかどっちかにしろや。

一等を当てる事で無料でこれる島ですが、この島結構色々イベント詰め込まれてるんですよねえ。今回は怪鳥の雛亡霊のイベント以外特に触れませんが。

一応、場所の情報さえ仕入れていれば福引なしでも自分で行くのはできますが今回はこの件が済めばもう来ません()。

さて、入り口で人見知り発揮しつつ挙動不審にウェルカムドリンクを貰ったらゴクゴクしつつ宿泊場所で怪鳥の巣があった場所についての情報を仕入れます。

といっても人見知りなので、人に聞くより島のパンフレットを読むって感じですがね。

かつて怪鳥の巣があったのでパワースポットです!って感じに雑な紹介されてるんですよねえ……。

情報を仕入れたところで……イクゾー!デッデッデデデデデデッカーン!

 

【裏山の怪鳥の巣があったという場所に来てみた。】

【驚くほど静かだ、夏の終わりなせいか他の観光客なんかも居ない。】

【この木の上に怪鳥の巣があったという。】

【木の上を見上げた、すると小さな何かが落ちてくる。】

【それは、ベチャリと飛べずに硬い地面に堕ちる。】

【小さな小さな、雛が落ちてきた。】

【これは、死んでいることに気づかず飛ぼうとし続ける怪鳥の雛の亡霊だ。】

 

はい、怪鳥の雛亡霊イベントです。

このイベント、しょっぱな描写がエグイな!

雛は死んでいることに気づかず、何度も何度も飛ぼうとしては堕ちて、堕ちると木の上から再スタートでまた飛べないことに気づかず堕ちるという無限ループをしています。

生前の行動をひたすら繰り返してしまうタイプの亡霊は珍しくもないですが、例え人間じゃなかったとしてもこれは中々悲しくなっちゃうな……。

しかもこれ、レイレイの実で霊視能力を得てない限りは誰にも気づかれず延々と繰り返し続けてるの良く考えなくても怖いね。

 

とまあこんな割と怖いイベントですが、やる事は単純です。

堕ちてくる雛を受け止めてあげる、ただそれだけです。

というわけで、レズちゃん動かしてとっさにまた堕ちてきた雛に実体を持たせて受け止めます!

 

「ぴ、ぴ……」

 

何度も堕ち続けたせいで羽が折れた雛の亡霊は中々ホラーチックな姿をしてますし、ホラーな姿のまま成長しますが見た目なんて関係ねえ!

このまま連れて行きます。

雛も特に暴れたりもせず、ついてきてくれます。

 

「連れテ行くのはいイけど……、名前とヵ、どうスる?」

 

パッパに言われたように、名前をつけてあげましょう。

じゃあ「カステル」くん?ちゃん?でいいでしょう(デュエリスト並感)。

では堕ち続ける雛鳥を救った?ので、この雛が成長するまで待ちましょう。

大怨霊スキュラのほうは、お楽しみはこれからだ!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「不治の呪」

死体と目が合うと気が変になるみたいな迷信ありますよね


ドフラミンゴが与えてくれたヤムヤムの実の能力を使い、俺は無事に珀鉛病という呪いから解き放たれた。

ドフラミンゴは命の恩人であり、世界を壊すという目的をともにする同志でもある。

だから俺は、力の限りついていく。

コラソンの裏切り者が逃げだしたとてんやわんやな時期なのだから、余計に俺は強くドフラミンゴとファミリーへの忠誠は高まっていった。

 

そのためには、まず自分の力を使いこなさなくてはいけない。

病気を操るという能力は、皮肉な事にかつてやっていた医療の勉強が役に立った。

生かすのではなく、痛めつけ嬲り殺す方面での活用だけども。

ドフラミンゴにもっと能力の使い道を探りたいと言ったら、"モルモットだ”とだけ告げて人間を寄越した。

フレバンスの真実を知っていて加担していた、元政府の人間だったという。

その最初の検体は、俺の出身をどこからか知ったのか口に出し罵倒しだしたから能力を使い珀鉛病にしてやった。

お前らが広めたものだ、お前らに返してやるよ!

ヤムヤムの実は、今のところ俺の身体を媒介にして他人に病気を発生させる事ができる。

つまり触れれば、相手は病を背負う。

大規模にパンデミックを起こすのならば、血液を使用したりだとかの方法も恐らく可能だとは思うが現在は実験していない。

俺が触れるたびに身体に白色が広がるのを恐れ、触れようとするたび命乞いをする姿を見て、こんな者達に俺は、フレバンスは、全てを失ったのかと思うと消えない怒りとドス黒いものが沸いてでてきてとめられなかった。

殺したい、殺したい、殺したい!

だから、殺そうとした。

 

【ダメだよ】

 

うるさい、うるさい、アスセナお前の止める声が煩い。

随分と昔な気がするのに、否定してくる声が時折蘇る。黙ってくれ。

同じ生き残りの癖にとうとう分かり合えなかった声がこんな時に響いてくる。

それがとてつもなく嫌だったものだから、振り払うようにそのモルモットの男を殺した。

そうすると、ふっと声は二度と聞こえなくなった。

同時に、ぼんやりとした震えがしばらく続いたと思うと……がくりと足の力が抜ける。

そして、死体と目が合った。

 

 

何回も実験をしてみて分かった事といえば、ある程度なら精神病なども発生させたりできるという事だ。

例えば鬱病なんかは脳内の分泌成分の乱れなどにより発生するので、それを引き起こせば何の悩みの無い人間だったとしても鬱になる。

心も身体と同じく病気になる。その事実は、俺にとってはどことなく馴染む概念だった。

表向きにはファミリーの医者役として動く時と、こうして邪魔な奴らに病気という呪いをかける時とで自分の中の何かが切り替わる。この感覚はなんなのだろう?

今日、一つの町にアウトブレイクを起こした。

飛び去ろうとした鳥すらもソレから逃れられず、空中でくたりと力を失いそのまま落下して死んでいった。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part7(DLC有り)

今日始めてゴーストリックの駄天使の特殊勝利を成功させました


スキュライベントを起こす前に、カステルを成鳥になるまで育てましょう。

立派に成長して成鳥になる(激ウマギャグ)。

カステルが成鳥になるまでは、中途半端な成長具合だなんて事故は避けるためにギリギリを狙わずある程度余裕を持って成長を待とうと思います。

ちゃんと成鳥にまで成長させないと、乗るスペースだとかバランスだとかの問題はあるので……亡霊だからカステル自身の持久力自体は成長段階問わず無制限なんですけどね。

正直カステルだけ実体化させて飛ぶくらいならレズちゃんへの負担もほぼ無いですし。

スペースが狭かったりするとレズちゃんが海に落ちる可能性が出てしまうので、急ガバ回れの精神でカステルが成鳥になるのを待ちましょう。

大体一年もあればいい感じになるはずなので、それまでは引き続き貯金と能力を磨いていきましょう。

それでは倍速!

 

今後の予定ですが、スキュラのイベントを起こすにはまずスキュラに関する噂を聞かなくてはいけません。

できれば噂話とかから情報拾っちゃう方がいいんですよねえ、スキュラに関する情報って書物なんかだとぼんやりした情報しかないから。

まあ一応それでもスキュライベントのフラグは立つんですけども、スキュラに関する情報が少ないと狙っているルートに入れなくなるので二度手間です。

とにかくカステルの成長が狙っている段階まで達した時点で、スキュライベントのフラグを立てていきます。

 

……まだ結構時間あるので雑談パート2。

エグい形をしていたりまともな話ができない事が多い怨霊たちですが、生前の姿に戻す方法があります。

それは、名前を呼んでやることです。

名前を呼んでやるプラス、レイレイの実の能力で連れ歩きまくってると段々理性と記憶を取り戻していきます。

パッパのほうとか、大分生前の姿に戻っていますしあんな感じになります。

ただ、理性や姿が戻ってもフツーにその気になれば怨霊時の姿に戻れるので戦闘時は怨霊モードに戻しておきましょうね。

怨霊のほかには、亡霊として自我も記憶も失ったまま彷徨い磨耗し続けた結果意志がなくなると浮遊霊になります。

悲しい存在だなあ……。

ちなみに、地縛霊や自分が死んだ事に気づいてない霊なんかはなにもせずとも普通に話ができるので、情報収集なら彼ら相手がやりやすいです。

この世を恨んではいないけど未練があるタイプの幽霊は話通じるかはピンキリですね。

 

 

……っと、えーなんかまだカステルが成長しきってないんですけど町でイベントが起きましたね。

起きたイベントは……はっ!?ドフラミンゴんとこの海賊団が来たってマジか!?

ちょ、ちょっと待ってください宿屋のおばちゃんから情報収集します!

 

「アスセナちゃん大変よ……!最近大暴れしているっていう、どんきほーて?っていう海賊団がこの町に来てるって!」

「え、え!?ほ、本当、なんですか……?」

「ええ、理由は分からないけど……」

 

マジみたいです(絶望)。

えー、この時期、原作どおりに進んでいるのなら確かドンキホーテファミリーはもうグランドライン入ってると思ったんだけどなあ……。

そんな時期にこの町に来たということは、まず間違いなく原作沿いになってない何かが起こってます()。

ウソダドンドコドーン!

何がズレてこんな事になってんのこれ……!

これは危険を承知で、今後のチャート修正の事も考えると外に出てどういう状況なのか確認する必要性がありますねえ。

という訳で外に出ます!!!!パッパがあぶないよ~><ってしてますが出るったら出ます。

 

……街中歩いてみても大分治安が悪い感じがしているなー。

うん?えっ、あ、え!?

路地裏にロシナンテ……コラさんがぶっ倒れてました。

ていうかクッソボロボロなんですけど!?なんで!?うーん……この時期のコラさんって死んでたっけ生きたっけどうだっけ、正直関わる事は無いと思ってたけど、多分死んでた……ような……?

どうしよう……もうチャート大崩壊の危機なのでなりふり構ってられません、とにかく声かけてみます。

レズちゃんが海賊にまだなってないのにチャートの危機起きるってどういう事よ!

 

「あ、あ、あの……だ、大丈夫……ですか……?」

 

うーん気絶してますね!!!返事がないただのコラさんのようだ。

ただ息はありますし、怪我こそありますが外傷というより疲労感がヤバすぎて気絶したって感じぽいのでとりあえず生きるか死ぬかって感じではないっぽいです。

 

さーてどうすっかなあ、何がどうなってコラさんが今ここに来てる上ドフラミンゴたちもここに来てるのかがよくわからんからなあ……。

裏で変なランダムイベント引いたのかなんなのか。

ただ、状況を見るにもしかしてコラさんが海軍のスパイってのバレたりしてるパターンかこれ?それで逃げ回ってたり?

そうなると、手っ取り早く事を済ますには……うーん、こんな変な事になるとは思ってないからどうすべきかわかんねえ!

もう知らん後は野となれ山となれ!コラさんを一旦宿屋に連れて帰ります!地元の人しか知らんような人目のつかない道を通れば、うろついてるドフラミンゴ達にも(多分)バレないだろうし……。

パッパにも手伝ってもらって宿屋に運びました。流石にコラさんは巨体がすぎるから……。

 

「アスセナちゃんそのでかい男の人誰!?」

「わ、分からない、です……でも、行き倒れてて……」

「行き倒れ?……。そう、そうね、じゃあ二階のベッドで休ませてあげましょう」

 

宿屋のおばちゃんホントいい人だなー……。

多分こんな状況の中で生き倒れって厄介な事情抱えてそうってのわかってるぽいのに、休ませてくれるし……。

 

とりあえず、休ませてコラさんが起きた後に何が起きてるのか事情聴取しましょう。

マジで今回の事はちゃんと状況把握しないと、後々困る可能性が高いわ……。

というわけで、今日のところは安全のためにもう宿屋から出ないでおきましょう。

どの道情報は後でコラさんから聞ける可能性が高いので危険を冒して外で情報収集する必要性がありません。

というわけで時間進めまーす!

 

【……外からドンドンというドアを叩く音が聞こえる。】

 

あっ(察し)嫌な予感が超します。

おばちゃんに開けさせるのも危険な気がしますので、レズちゃんがいち早く一階に降りて玄関を開けます。

 

「……」

【ドアを開ける。】

「おい、大柄でハート柄のシャツを着た大男を見なかった、か……」

 

えっ、うそ!?は!?

ローかよ!?

しかもこれ、うーん、服装的に……ドフラミンゴのとこに留まり続けて右腕ルートっていうか三代目コラソン目指すよルート入ってるな!?

ええええええ!?マジで何が原因でこんな事起きてるの!?裏でどういうランダムイベント起きてるんだこれ!?

 

「……どういう悪縁だよ。またお前に会うとはな」

 

うああああどうしよう……これもう修正は不可能だから完全にオリチャー走るしかないやつじゃ……?!

と、とりあえずローとの会話は……。

 

「……?あの、どこかでお会いしたこと、あ、ありましたっけ?」

「はぁ!?……いや、待て、その声、もしかしてお前……女だったのか!?」

 

なんとか知らないフリしてやり過ごせないかなーって思ったけどダメでしたね(残当)。

人見知りは人の顔をあまり覚えてない人が多いから仕方ないね(偏見)。

そういえばローはレズちゃんのこと男って思ったまんまでしたね。

レズちゃん、相変わらず見た目はボーイッシュなせいで男の子っぽいけど、ここ数年で声変わり来ちゃってるからなあ。

声で今更ながら性別判明しちゃったんだな。

 

 

 

衝撃の展開がガンガン来てチャートが光の速さで崩壊しそうですが今回はここまでです。

また次回!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part8(DLC有り)

ローのメンタルがヤバいけど、コラさんセラピーなかったらこんな感じだと思った


もうやめて!チャートのライフはもうゼロよ!なRTAはーじまーるよー!

前回はチャートが無茶苦茶になりかけてるところからでしたね(絶望)

ウソダドンドコドーン!

はー……(チャートが)つっかえ。

えー、とりあえず状況を整理します。

レズちゃんの目の前には恐らくドフラミンゴの右腕ルートを辿ってる最中であろうローが居ます。目つきがクソ悪いし、何より色々怨霊が憑いてきてるから悪の華というか悪の道辿ってるんだな……ってのが分かります。パッパが威嚇しまくるレベル。

そして宿屋の二階にはコラさんがおやすみの最中です。

より詳しい状況が知りたい兄貴姉貴は前回の動画のラストの方見てね!!!!

セリフを見るにどう考えてもコラさんを探してますが……コラさんの状況がヤバそうな予感がするのでどうしたもんかなあってちょっと悩みました。

面倒ごと避けるためにこのまんま引き渡そうかとも思いましたが、今後のチャートのためにもやっぱりコラさんに経緯聞けたら聞きたいので知らぬ存ぜぬで通そうと思います!

宿屋のおばちゃんはまだ眠ってるので、起きられると面倒なことになるかもしれないので眠ってる間に片付けます。

よし、方針は決まった!

じゃあイクゾー!デッデッデデデデッカーン!

 

「色々言いたいことあるんだがまず第一に、お前覚えてないのかよ!?俺だよ、トラファルガー・ローだ!」

「あ、え、あれ?……………あ、ひえ、ごめん……気づかなかった……わ、忘れてたっていうか、雰囲気変わりまくってたからというか、えーと、……ごめんなさい」

「お前……」

 

クッソゴミを見るような目で見られてますが、こんな特徴的な子ど忘れしてたんなら仕方ないよね。

 

「あと第二に!お前……女だったのか?」

「え?あ、うん……はい」

「……あの生活中に男扱いしてたのに訂正されなかったと記憶してるんだが」

「だ、だって、皆ピリピリしてて……そんな、細かいこと訂正していいか悪いか、よ、よくわかんなくて……ごめんなさい」

「変な奴だとは思ってたがそこまでだったとは」

 

お前女だったのかよお!イベントだけど微妙なコント感が漂う。

ロー視点で見ると、男扱い散々してきたし皆からもそう扱われてたのに急に実は女でしたとか、事情があるのかと思ったら単に言うタイミングを逃しただけとか「お前なんやねん」ともなるわな。タイミングを逃すのは遊戯王だけでいい。

 

「……いや、そんな事は重要じゃない。最初に言ったが、ハート柄のシャツを着た大男を探している。知っているなら答えろ」

「ハート柄のシャツの大男……ご、ごめん、見てない、よ……」

 

さて、シレッとレズちゃん嘘ついてごまかしましたが、運ゲーのお時間です。

こういう会話内でシレッと嘘ついた場合、バレるかどうかはいろいろな要素が絡むのですが、話術スキルと精神力でたいていの場合は判定が入ります。

レズちゃん人見知りの弊害で話術はダメダメですが、強い心を特徴で持っているので仕草や顔に動揺は出ません。

話術ダメで精神力は合格ってなると、バレるかバレないかは判定大分微妙ですね……。

 

「……」

「……」

「知らないならいい」

 

ひーっ!セーフみたいです!よかった……マジでよかった……。

じゃあこれでローは帰ってくれるでしょう、やったね!

 

「ああ、そうだ。ここの宿、二階もあるんだってな」

「え?ああ、うん……」

「二階も見せてもらうぞ、”もしかしたら”知らないうちにそいつが潜り込んでたりするかもしれないからな」

「え、えっ!?」

「なんだ、なにか都合が悪いのか?」

 

あーっこれはダメですね(絶望)

納得したフリしてまだ疑ってます、このまんま二階にあげるとやべえよやべえよ!

このまんまバレたら嘘ついたってことで何されるかわかんないし何とかしなくちゃいけません。なるかこれ???

 

……。

 

……いや、まだ手立てはあります。

さっきからすごい顔でローを睨んでる幽霊パッパにアイコンタクトして二階に先に上がってもらい、上った後レズちゃんの能力で実体化したパッパに眠ってるコラさんをなんとか移動して隠してもらいます。

これしかないです。そしてその間、なんとかしてレズちゃんはどんな事でもいいのでローを足止めする。

それしかありませんね。

 

というわけで行動開始!まずはパッパにアイコンタクト、親子だし心が通じ合ってるのでサクッと意図は通じましたがやべえ目をしたローとレズちゃんを置いてくのは気が引けるような顔してましたがちゃんと渋々って顔ですがやる事やってくれそうです。

じゃあ後はローを会話イベントで引き留めるだけや!

人見知りにはだいぶきついミッションだけどやらなきゃRTAがご破算だからレズちゃんには頑張って会話してもらう。

 

「あ、あの、あのあのあの!まって、待って……そ、そもそもトラファルガー君は、そのなぜその人探してるの?も、もしかして、今、あの時言ったみたいに本当に海賊やってたりして、それが関係してたり……しちゃうの?」

「お前には関係ない」

「関係は……そ、そうだね、無いね……」

「……。早く二階に上がらせろよ」

「待って待って!後、びょ、病気……治ってる、よね?」

「ああ」

「そっか、それは、本当に良かった……じ、自分で治したの?」

「……そうなる」

「すごい!医療技術そこまで持ってるの、本当に凄いと思う……でも、なんか、残念だなって」

「何が残念なんだよ」

 

「トラファルガー君、もうお医者さんにならないんだなって……。

人を、殺したよね?それも、沢山、残酷に。

お医者さんのやる事じゃない、よね……」 

 

怨霊ベッタリだから、そりゃあバレバレよプレイヤーからもレズちゃんからも。

若干煽りムーブかましたけど、賭けですね。

暴力に訴えられるとまずいですが、会話長引かせるなら怒らせるのが一番なので。

 

さあ、どう反応するかな?

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part9(DLC有り)

原作のコラさんへの心情見るに、一度心に決めるとガッツリ心酔してしまうタイプな気がしますロー
多分このrtaではその向きがドフラミンゴに向いてたりします


「お前医者名乗るのやめろや(意訳)」的なクソ煽りムーブをかましたレズちゃんですが、ローの方はどうだろう怒ったか……?

 

「……」

「……」

 

黙っているというか、なんか表情が微妙にショックを受けてるような……?うーん、右腕ルート辿ったローとか正直そんなにプレイ中に遭遇したことも無いからよくわかんないんですよね。

なんでRTA本番に何故かこんなルートになってんのかなあ!!!コラさんセラピーはどうしたよ。

 

「俺は……海賊になったんだ。医療役ではあるが、純粋な意味での医者になんてハナからならない」

「そ、そっか……そうか……」

「人の人生に口出しするなよ。あとなんだよ、人を殺した云々って。何を見てそう思ったんだよ」

「何を見てというか、見えたから言ったっていうか、えっと、その……でも、やったよね……?残酷なこと」

「……お前の話は要領を得なくて聞いてて疲れる、もう二階に上がるからな」

 

あーーー!!!待って待ってまだパッパが戻ってきてないから待てや!!!

 

「ま、待って!」

「なんだよ!」

「そ、そんなに関わりあったわけでもない自分が言うのも……その、うっとおしいかもしれない、けれど……や、やっぱり、ダメなんじゃないかな、トラファルガーくんが今やってること……」

「……お前本当にうざいやつだなあ」

「ごめんなさい……」

「俺の珀鉛病がどうやって治ったか教えてやろうか?俺を拾ってくれたドフラミンゴが持ってきた悪魔の実のおかげで治ったんだよ」

「え、え……っ!?悪魔の実!?」

「俺はその恩には一生かけて報いる。そのドフラミンゴに肯定された事ならなんでもやる。お前がいうところの残酷な事だろうが、憎しみのままにやる」

 

ん、んんん?オペオペの実もう食べてるってことですかね?

となると、ますますコラさんなんで生きて逃げてるんでしょうねほんと……。

あのあたりの関連イベント、主人公が介入したり影響及ぼさない限りはコラさんの死亡とローのオペオペの実イベントってほぼセットなはずなんだけども……。

怨霊がヤベー感じになってるから、ローが既に結構残酷でヤバイ事やってるぽいのは分かるんですがほんと何がどうしてこうなった。

 

「……で、でも、その、それは……八つ当たりとかも、含んでない……?」

「……」

 

あっこれには流石にローも目に見えて怒ってるぽいですね。

同じフレバンスの災害を経験した同士とはいえ、自分の憎しみを八つ当たり扱いされたらそうなるわな。

程よく怒って時間稼ぎになってくれ頼む……。

 

「……お前、確か珀鉛病にはなってなかったよな」

「うん……」

「お前がもしどうしようもない病気背負って、世界から見放されて、それでも似たような事言えるなら……お前の言い分は正しいんだろうな」

「……」

「お前、自分の言葉を忘れるなよ?」

 

えっなんか怖い怖い怖い!レズちゃんがローにおもっきし腕がっと掴まれてる……。笑顔が怖いぞなんかこのロー!

ちょ、ちょっと煽りすぎたか???

えー、あー、でもパッパが戻ってきたのでとりあえずローを二階に案内します。

当然ですが家探ししたところで、パッパがうまく隠してくれたようなんで何も見つかりませんよやったねレズちゃん!

 

「チッ、もしかして嘘ついて匿ってるんじゃと思ったんだが……」

「ほ、ほんとに見てないよ……その、ハートのシャツ着た人」

「居ないならもういい、帰る」

「そう……」

「最後に一つ聞いていいか」

「えっ!な、何を……?」

「お前は、フレバンスでの出来事が何も憎くないのか?何も感じてないのか?」

「……ごめんね、それは、自分でもあまりわからない」

 

……あー!ようやくローが帰りましたー!!!!

ひー、よかった切り抜けたぁ!!!

パッパが二度と来るんじゃねえとローに威嚇してますが見えないので意味はないですね。

あーよかったあ!後はコラさんが目を覚ました後に事情を聞いてそれ次第でrta続行か中止か、あるいはオリチャーに舵を取るか決めましょう。

という訳でコラさんが目を覚ますまで倍速で飛ばしていきます!

 

……。

………。

…………。

 

おっ!どうやら目を覚ましたようです!

 

「……ここは、一体」

「あ、あっ!め、目を覚ましたか……?」

 

あっ、早速目が覚めて慌てて体を起こそうとしたら滑ってベッドから転げ落ちましたコラさん。

出ドジっ子。

初っ端ドジされましたが、とにかく情報を吐いてもらいましょう。

 

「い、行き倒れてたので、その、この宿屋まで運びました……」

「そうだったのか、ありがとう……しかし、俺を運ぶとか大変だったろう」

「て、手伝ってもらったので……」

 

雑談はこれくらいにして本題に入ります。

 

「あ、あの、探されてるみたいですけど……何か、事情とかあったり……しますか?」

「……悪いがそれは言えない、巻き込んでしまう。助けてくれて本当にありがとう、何も起きないうちにすぐにここを出る」

「ま、待って、待ってください!あの、その……あなたを探しにきてた人がいて、トラファルガー・ローって子なんですけど……」

「ローが!?」

「もしかして……し、知ってるんですか?彼のこと」

「あ、ああ。もしかして、君の方こそローの知り合いなのか?」

「わ、私は……その、そんなに親しい仲ではないんですけど、出身地がおんなじで。今彼は、その、どういう生活してるかって分かりますか?」

「……もしかして、フレバンスから逃げて生き残った中では珀鉛病では唯一なかった子か?」

「はい……」

「そうか、ローの知り合いか……なら、ローの現在を知る権利はある」

 

なんとかコラさんから情報を引っ張り出せそうなとこですが今回はここまで!

波乱万丈でしたがまた次回!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「彷徨う言葉」

同じものを見つつ分かり合えない隣人って、視点の違う理不尽な他人よりムカつく時があると思います


「ドフラミンゴ、俺って特徴無かったりするか?顔見知りに忘れられたりするレベルで特徴無いか?」

「…………。んんん、ロー、お前誰かに何か言われたか?お前らしくもない」

「別に……」

「フッフッフ、安心せずともお前ほど気迫のあるやつはそう居ない。忘れる方が難しい」

 

裏切り者のロシナンテを探しにとある港町に乗り込んだ日の夜、いきなりこんな事をローが言い出したものだから気になってしまった。

万が一に備え、何かあったのかを同年代のベビー5とバッファローに聞き出すように命令した。

流石にこれ以上面倒な事が起きないとは思う、思うが……。

 

 

 

 

 

若様から命令を受けた、ローの様子が少し変だから少し探りを入れて来いって言われちゃった!

私、頼りにされてる……!

だから、バッファローと一緒に気合を入れてさりげなく、あくまでさりげなくローに探りを入れてみた。

ローは一日動き回ったあとの夜は早く寝付く。そしてそんな日は、いつもみたくストンと眠りに落ちるんじゃなくてウトウトとまどろみながらも起きている時間がある。

そんなウトウトタイムに話しかけると、いつもは小憎らしい態度のローも寝ぼけてるせいか比較的質問に返答してくれたりする。

これは、子供はひとまとめということで一緒の部屋で雑魚寝の私達しか知らないことかもしれない。

つまり、このローが素直に会話してくれるウトウトタイムに探りを入れようという作戦よ!完璧な作戦ね……。

そのパーフェクトなプランをバッファローと共有した私は、極秘ミッションに早速今日の寝床で挑もうとしている。

ローはうとうとと目を開けたり閉じたりしてるけど、私達にとってはこれからが本番よ!

 

「ロー、あんた今日何かあったの?」

「何かってなんだよ……」

「若様が言うには、特徴がどうとか言ってたらしいですやん」

「あー……」

ボソボソ、となかば寝ぼけながらローが語った話によると何の偶然か、出身地が同じ……つまり、あの滅びたフレバンスから生き延びた子とこの町で出会ったという。

 

その話についてはたまーにローの口から聞いたからなんとなく知ってる。

代々住んでいたんじゃなくて、移住してきた子だから珀鉛病にはならなかった子。

だけど、あんなふうにいろんなことが起きたせいか頭がおかしくなって、死んだはずの父親の幻覚を見ているとかどうとか……。

多くは語らなかったけど、嫌いというべきか苦手というべきかとにかくローは良い感情をその子には抱いてないようだった。

私は不思議だった。

普通同じ地獄を生き残った仲というなら、もっと仲良くしていたっておかしくはないと思った。

しばらく他の生き残ったけど病気だった子達と一緒に逃亡生活までしていたそうだし。

なんなら、一緒にここに来る選択肢もあったんじゃと……寂しい事は嫌いな私はそちらの方がよりよかったんじゃとうっすら思う。

人は誰だって分かり合える人間が欲しい、寄り添ってくれる人間が欲しい。苦しみを共有してくれる人間が欲しい。

 

話がそれた、とにかくかつての知り合いの……アスセナという子に、今日の大捜索の最中に会ったというの。

で、顔合わせたらびっくり!ローのことを最初誰か分からなかったんだって!

流石にそれは……と思ったけど、その子が言うには「雰囲気が変わりまくったから」という理由を聞いて、なんとなく納得しちゃった。

だって、入ってきたときと比べるとなんというか……違うのよね。雰囲気。

生意気で薄暗いところは変わらないけど、どこか若様と似た部分が出てきたというべきかしら?

ちなみにバッファローも口に出さなかったけど顔には納得と言いたげな感じだった。

 

その子と一体どんな会話したのか更に探りを入れる。

ただ、ローはもう眠たそうで言葉がおぼつかなかった。もうちょっと!もうちょっと話しなさいよ!

若干飛び飛びだけど、その子から「医者じゃない」「八つ当たり」など言われたらしい。

な、なかなかその子言うのね……もしかして、そのアスセナという子はとんでもなく気が強い子なのかしら?ローが押されるくらいに。

でも、その子父親の幻覚を見たりするって思うとどうもチグハグだわ。イメージが。

 

「……というか、そんなにどうして相性が悪いのよアスセナって子と」

「何かとんでもない事されたんだすやん?」

「………」

「あれ?もう寝てる?」

「待つやんベビー5、まだ微妙に目が開いてる!」

ぼんやりと目がうっすらと開いたり閉じたりを繰り返し、寝言でも呟くようにローが語りだした。

 

「あいつは……嫌いだ……」

「なんにも憎くないなんて、目で……俺の……憎しみをとめようとして……」

「言動も……思考も……わからねえよ……」

「"わからない"なんて……なんで……そんな、どっちつかず、あの地獄を……どうでもいいみたいに言うんだよ……」

 

「あの時の、俺と……同じ立場になれば……同じように……憎しみを……おぼえ……」

 




ロー「あとついでに……男かと思ったら女だった……zzzz」
ベビー5「ちょっと待って!ある意味一番気になるくだりが出てきたけど!?」
バッファロー「いきなり爆弾をぶっこんできたですやん!?」


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part10(DLC有り)

レズちゃんのワクワク大冒険が中々はじまらねえ!


ローお前なにやってくれとんのじゃいなRTAはーじまーるよーーーー!!!!!

 

さて、今回はコラさんからローの現状を聞くところからでしたね。

本来はコラさん海軍からのスパイなわけだし、色々と情報に関しては気を使っている立場なんですけど……。

本人が元々かなり甘い性格であるというのと、レズちゃんが警戒をもたれないという特徴を持っているため今回はかなりあっさりと情報にありつけましたね。

これがあるから「無警戒の容貌」は強いし便利。

ほーんとローのやつマジで何がどうなってんだアレ……今後出くわしたくないんだけど、チャートに影響あったら困るわ……。

 

というわけでコラさんから情報を会話で引っこ抜きますが、結構長いんで倍速で飛ばしていきます。

 

倍速中暇なんで雑談ですけど、海軍ルートに入るとワンピ世界の闇がわんさか見れますが、同時に英雄的なロールプレイもできるので海賊ルートとは違った趣がありますよね。

悪魔の実ナシ覇気は縛りで海軍ルートで一定以上の功績を上げて大将目指すっていう、クリスティア兄貴が上げてる「クソザコでも大将目指したい」シリーズの縛り動画クッソ面白いのでおすすめです。

昇進条件に覇気は必要なのでその分は鍛えてるのですが、実戦時での使用をできるだけ縛ってるので覇気無しロギア系能力者攻略はだいぶてんやわんやしてます。

ゲーム初心者で中々覇気取得まで行けないって人はプレイの参考になるかも。

悪魔の実も覇気も無しってなると、基本的に船本体を狙ったり閃光手榴弾みたいなの使ったり海水放射器使ったり、やる事なすこと九割ぐらいが若干ダーティ寄りになるから色々と新鮮です。

相手が誰であろうと作戦勝ちすればなんとかなる!はクリスティア兄貴の金言ですね。

本当にガチで割りとなんでもやってるので困る、このシリーズの主人公くん。海賊よりもずっとなんでもアリだ……。

 

……ということで、コラさんから一通りの状況を聞きだせました。

えー、結構長いんで箇条書きでまとめちゃいますね。

 

・ローはオペオペじゃなくてヤムヤムの実を食べてる、しかも原作でオペオペ食べるよりかなり早い時期

・コラさんはローとの一連のイベントほぼ起こしてないっぽい、コラさんセラピー受けてない!

・ローはヤムヤムの実の力で病気を治したから、ドフラミンゴの右腕になろうとすることを決意している

・オペオペの実の取引への乱入なんかは原作通り行われたが、同時にヴェルゴを通じてコラさんのスパイ行為発覚

・コラさん全力逃走、電伝虫も破壊されてしまい現在に至る

・ちなみにオペオペの実に関してはコラさんも現在どうなってるのか分からないらしい、連絡もできないし確認のしようが無いとか

 

………………。

これ、こっちがヤムヤムの実を賞金貰うための取引材料にして町の兵に流したのが原因ですね????

うわー!あれかよ!?アレが原因でこうなってんの!?嘘だろ!?

レズちゃん自身はアレがヤムヤムの実だと気づかず渡したから因果関係には気づいてないけども。

……察するに、取引材料にしたあのヤムヤムの実がドフラミンゴのとこに流れて、ローがヤムヤムの実を早い段階で食べて能力で病気を治すって流れが裏であったんでしょうねこれ。

まさかのこっちが原因とは……これは……ガ、ガバ……!?

早い段階で病気治ったせいでドフラミンゴのとこに本格的にローがついて、そのせいでコラさん関連のイベントが全部狂った結果裏切りバレ&逃亡で今に至るって感じでしょうね多分。

 

「トラファルガーくんが、そ、そんな風に」

「ショッキングかもしれないが、そうなっている、すまねえ……」

「……」

 

ヤムヤムの実かあ……。

オペオペと比べると汎用性(特にシャンブルスの利便性)は落ちますが、とにかく病気を操る能力がエグいです。工夫すれば広範囲に撒き散らす事もできますし。

ワンピ世界、ただでさえ奇病が多いですし医療知識があればオリジナルのヤバイ病気を作ったりもできますから……。

なので、オペオペと比べたら一長一短かもしれませんが、ブレーキ無しで使うならどっちもヤベーです。ヤベー。

しかしこれ、地味にドレークのほうも原作どおりの流れになってるのか気になるなあ。

オペオペの実の取引とそのいざこざ自体は起きてるっぽいから、多分海軍に保護されてると思う。

けどこんなに原作乖離した状況だと予想するのむっずかしいな!!!

一応聞いたところまでだと、チャートの影響……うーん、多分ドフラミンゴんとこが滅茶苦茶大暴れしなければこっちから避ければ多分大丈夫、ではある。うん。

パッパがコラさんが話聞きながら「へーあのクソガキそんな事やってんだ今、ふーん」みたいな気のない態度でふよふよしてるのなんかシュール。

レズちゃん以外に見られてないとはいえ態度が悪い。

 

「こちらから話せる内容はこれくらいだ、ロー関連になると」

「あの、無理を聞いてもらって、あ、ありがとうございます」

「助けられたのはむしろこちらのほうだ、本当にありがとう」

「こ、これから、あなたはどうするんですか……?」

「とにかくこの町を抜けて、海軍に接触する」

「そ、外、結構まだうろうろ探してるっぽいですけど……だ、大丈夫、ですか?」

「大丈夫だ、心配しなくてもいい。これは、海軍と海賊の戦いだから、普通に生きる君らを巻き込まないようにする」

「私達が、っていうか、あなたがうまく逃げ延びれるかどうか心配って言う話で……」

 

情報は大体分かったので、ちょっとゲーム内時間確認してチャートと相談しますね。

ではメニュー画面を開いて……アッ!?

は、え!?

まっっっっっ!!!??

 

 

待って、嘘でしょ、ステータス欄に珀鉛病ってあるんですが!?は!?

 

 

ちょ、え!?

なんで!?レズちゃん、外部からの移住者でキャラビルドしてるからフレバンス出身でも珀鉛病じゃないはずですが!?

 

【確認しますか?】

 

……はいを選びます。

 

【なんとなく腕が痛む、どこかでぶったのだろうか?】

【嫌な感じがして、恐る恐る服の袖を捲り確認する。】

【そこには白く変色した皮膚があった。】

【過去に散々見た、珀鉛病の症状だ。】

 

……。

……………。

…………………。

確定ですね、レズちゃん珀鉛病になってます。

えー、とんでもない事になってまいりました。珀鉛病ってお前……。

プレイヤーもビビってるし、ゲーム画面のレズちゃんもビビってるし、コラさんもビビってるわでみんなビックリだよ!!!

ついでに幽霊パッパも「!?」ってなってるよ。

 

「!?君も珀鉛病だったのか!?」

「し、し、知らないです!わ、私……珀鉛病には、今まで全然、全然そんなことなくって……!」

「フレバンスに代々住んでるんじゃなくて、移住者だったんだよな君!?」

「は、はい……」

「珀鉛病は中毒症状、だからフレバンスを出て数年経ってるかつそもそも移住者には性質的に発症しないはずなのに何故だ……」

 

えー、まあ、答えは一つしかないですよね。

コラさんが言ったように、性質的にレズちゃんは普通であれば絶対珀鉛病を発症しないはずなんですよ。

あの病気、要は親から子への生体濃縮みたいなシステムで鉛の毒が溜まるのが原因なので、移住者だと毒がたまりきらないので発症しません。

……となると、普通じゃない手段で発症したってなるわけで。

そうなると、それができるのはレズちゃんが接触した中だと一人しか居ないわけで。

 

「……ローの能力か?」

 

はいコラさんビンゴ、絶対それだろ!!!!

えー、緊急事態です。

ローがレズちゃんを珀鉛病にしやがりました。

もうやめて!チャートのライフはもうゼロよ!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part11(DLC有り)

えー……珀鉛病、珀鉛病か……。

多分、前に接触した時にやられちゃった奴ですねこれ。ヤムヤムの実の能力で、珀鉛病をレズちゃんに発症させたようですローの野郎!煽ったからか!?青ったからか……(絶望)

うっそだろ、え?これ再走案件では??????(激怒)

んんん……!!!

 

「もしかして、ローに触れられたことがあったりするか……?ヤムヤムの実の病気操作の能力は、他人に使うなら原則触れなくてはいけない」

「ふ、触れられ……?あっ……」

「あるんだな」

 

コラさんがすっげえ悲しいお顔になってしまわれた……。

パッパが怒り通り越して放心状態になるし、でもプレイヤーが一番困ってんだよなあ!?

これどうしようなあ、再走……か?

うわっ、パッパが勝手に力使って実体化してコラさんに詰め寄ってる……。

たまにあるんですよね、勝手に実体化。能力のレベルが上がって熟練になればなくなるんですけど。

 

「ふざけんなよお!アスセナが……俺の娘が珀鉛病だと!?」

「うわーーっ!?急に人が出てきた!?」

「うるさいっ!いいから答えろ、珀鉛病なんだな!?しかもあのクソガキがやったんだな!?」

「お、お父さんストップ、ストップ!」

「お父さん!?この人君のお父さんなの!?」

 

はわわ修羅場……。コラさんに滅茶苦茶掴みかかってえる……。

とりあえずなだめます……どうどう。

 

「何で急に現れたのかとかすごく気になるが、ちょっと聞いてる場合じゃないから一旦置いておく。えーっと、この子のお父さんもちょっと一度落ち着いて欲しい」

「フーッ……、娘が珀鉛病にさせられて落ち着けるか!」

「……それはもっともだが、それでも大事な話なんだ。珀鉛病を治す場合、どうすればいいかという話だ」

「………治るのか?フレバンスに居た頃は、治す手段がついぞ見つからなかったが」

「残念ながら、通常の手段では恐らく無理だ。ただ、普通じゃない手段を使えば不可能ではない」

「悪魔の実か」

 

画面内でコラさんが説明している通り、この状態から治療するとなるとやっぱり悪魔の実に頼らざるを得ないですね。

ちょっと説明長いので倍速かけつつ、こっちで解説入れますね。

珀鉛病を治すとなると、原則オペオペの実を使うかヤムヤムの実を使うかって感じなんですよね。

で、今回は現状オペオペの実がどうなったのかも分からない、ヤムヤムの実はそもそも病気の原因という……。

能力者であるローをぶっ倒しても能力は解除されますが、流石に現状の戦力だとローをボコれたとしても後がどうにもならなさそうです。

スキュラを確保した後なら、と言いたいところですがスキュラを確保してる間にドフラミンゴたちも恐らく動き回るので捕まえるのができるかどうか……。

病気が治ったところで、ドフラミンゴたちに目をつけられるとなるとシャボンディまでの道のりが大変な事になりそうですし。

かといって、ロー自身に平和的に話し合いで能力を解除して治癒してもらうなんて絶対無理です。

オペオペもだめ、ヤムヤムもだめ、ってなると……恐らく、治す手段が現状無いです。

珀鉛病の進行がどんなもんかは分からないですが、最長五年くらいはもつので……。

 

治すのが難しい、と割り切って死ぬまでにシャボンディ目指すしかないか……?

実際それでなんとか完走できたからこうして動画にしたんですけどね!

あっゲーム画面の方もコラさんの説明が終ったようですね。

 

「……じゃあ結局、アスセナはどうすればいいんだよ!」

「一番確率が高いのは、ローを……ローを倒して、能力を無理やり解除する方法だ」

「じゃあ今すぐ探し出して殺せばアスセナは助かるんだな?!」

「まだ俺をあいつらは探しているはずだ、ソレを利用すれば勝算はあるかもしれない」

 

あー待て待て、今すぐにドフラミンゴんとことドンパチするようなルートだと流石にマズイ。

今後のチャートに……もうチャートのライフポイントがゼロ寸前だけどまだリカバリー利くかもしれないから、それはまずい。

ソレやると本格的に再走案件になってしまう。

シャボンディまでそんな無いって時にそれやるなら逃げ切りもできそうだからいいけど、まだグランドラインにも入ってないような現状で敵対するのは困るわ。

というわけでとめます。

 

「……お父さん、海兵さん、いいよそこまでしなくて。あ、相手は怖い海賊団なんでしょ!?海兵さんも仲間と連絡取れない状況でって、絶対無理だよ!」

「それは……」

「アスセナ!お前はいいんだよ、そんな心配しなくて。大丈夫だから、力だけ貸してくれればお父さんが絶対になんとか……」

「怖いからやめて……仕返しとか、されたら怖い……それに、私が酷いこと言ったせいかもしれないし」

 

とにかく言葉を尽くして止めます。

めちゃくちゃ納得いってねー!って顔してるけど、何がなんでも止めます。

 

「病気のことは、その、もう少しだけ考えさせてください……海兵さん」

「……わかった、すぐに考えはまとまらないかもしれない。はっきりと決断できるまで俺は待つ……あと、状況が変わったからもう少しこの宿屋に居着かせてもらっていいか?ちゃんとお金は払う!」

「ど、どうぞ!」

 

はーなんとか今すぐ突撃しにかかるイベントは阻止した。

さて、では、こっちも当初のチャートより早い時期ですが、動くとしましょうか。

 

 

本格的に海に出る準備をします!

そうと決まれば、「探さないでください」の書き置き残してみんなが眠る丑三刻に今までお世話になった宿屋を出て別の港町へと行きます!

じゃあの!宿屋のおばちゃん!あとコラさん!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part12(DLC有り)

RTA走者なんて大体みんなバーサーカーソウルだってソレ一番言われてるから


コラさんとお世話になったおばちゃんを置いて、パッパとカステルの幽霊達だけを引き連れてとにかく夜逃げです。さらば宿屋よ。

海軍と関わりまくってると、海賊目指しにくくなるからね、仕方ないね!

ちまちま貯めたり賞金首突き出したりで貯めたお金を持って他所の港町へとGOGO!

……っというところで、パッパとの会話イベント入りましたー。

 

「……出ていくのか?あの海兵、クソドジだけどそれでも海兵なんだからある程度頼った方が治療の目処が立つんじゃないか?それに、おばさんに何も言わないのか?」

「確かに、あの海兵さん良い人そうだと思う。でも、フレバンスの一件は政府がアレだし……万が一、どっかから私が生き残りって情報漏れたら私殺されちゃいそうだから……」

「なるほどな」

「それに、珀鉛病だっていつまで隠せるか分からないから、早く出たほうがおばさんに迷惑かからないよ」

「……」

 

夜とはいえドフラミンゴんとこの下っ端がうろついてますが、そーっと行けば大丈夫です。ザル調査に感謝。

まあ、万が一見つかっても姿を見られる前にパッパをけしかければヘーキヘーキィ!

カステルがもうちょっと成長していて人が乗れるくらいになってさえいれば、乗っかって夜空をスィーッと移動するのも考えたのですが。無理ですねもうちょい待たないと。

 

「アスセナ、お前はこれからどうしたいんだ」

「海賊になる」

「……はい?お父さん耳悪くなった?死んでから聴覚狂ったかな」

「海賊になる」

「……なんで!?」

「珀鉛病の治療法、もしかしたらグランドラインならあるかなって……あの海、良くわからないものの宝庫だって聞いたから」

「そりゃそうだが!」

「それで、海を行くなら船に乗るしかないでしょ?でも、色んなところ寄るなら基本的に無許可になっちゃうでしょ?じゃあ、海賊になるしかないかなーって」

「そうかな……そうかも……」

「だからねお父さん、船とか買えたらお父さんが運転して欲しいなーって。ダメ?」

「待って、待って!うーん……海賊、海賊か……」

 

ここでお父さんに何が何でも海賊になることと船の運転任せることを許可してもらわないといけないので、何がなんでもゴリ押しします。

 

「お父さんしか頼れないの、お願い」

「簡単に言うがな海賊って危険だぞ絶対」

「それは分かってるよ、だけど他の治療手段をとろうとしたってどの道危険なら……楽しい危険がしたいなって」

「楽しい危険って」

「旅に出るの、ちょっと楽しそうだなって……珀鉛病になった事、大分ビックリしたし困ったなあって思ったけど、ソレを考えると少し楽しくなってくるの」

 

こっから説得フェイズでゴリ押しにかかるので倍速。

 

展開が大分本来のチャートとズレてきましたが、やる事自体は変わらないです。

まずスキュラを確保してから本格的にグランドラインにーという流れはやっぱり同じです。

問題があるとすれば、あんな事が起きた上に一応接触もあった以上こっちに何かしら因縁つけてくる可能性もあるってくらいですね……。

それもあるから、なるべくはやいとこ拠点移して海に出るっていう方針にしました。

ただ、本来海に出る時期よりちょっと早い時期なので能力やその他スキルの成長が間に合ってないかなー感はありますが……そこだけが心配です。

せめて珀鉛病じゃなきゃとは思いましたが……ローまじ絶対に許せねえ!チャートの仇!

 

という事で、なんとかかんとかパッパが説得できました。やったねこれで航海士確保だ!!!

海に出るには、最悪航海士はちゃんとしておかないと遭難するハメになりますが逆に言うと航海士がある程度ちゃんとしてるなら後は急ごしらえでも多少はなんとかなります。

特に今回は他の船員はレズちゃん以外みんな幽霊たちで揃える予定なので、食糧なんかのやりくりも一人分なら簡単ですし。

複数人での旅ならいずれはきっちりと担当をそろえないとダメですが、今回は生きてる船員が一人での海賊行脚なのでかかるコストも安いので……。

 

「お前には負けたよ……」

「やったー!ありがとう、お父さん!」

 

というわけで、今後はまずよその港町に行ってそこを拠点にしてカステルが成長するまで待ちます。

その間に船を調達しつつ、航海準備などなどを整えていきます。食糧とかその他の器具とか……。

特にログポースはグランドラインに入る前までになんとか調達しなければだめですね。

実際手に入るのはまだ先だと思いますが、グランドラインから命からがら逃げてきた海賊イベントなんかがあれば譲ってもらえたりはするので運がよければそれで手に入ります。

珀鉛病のタイムリミットがあるので、色々と安定を捨てて早回しで攻略を進めていきますが基本的にやる事は変わらない……はずです。

不安があるとすれば、今回の諸々のせいで変なイベントが起きないかそれだけが心配です……まあ、もう珀鉛病にされたんで起きてるといえば起きてるんですけども。

しかし、親同伴でやる海賊って絶妙なシュールさあるな……他にそんなんやってるの、白ひげくらいか……?あれも一応親同伴海賊……だよね?

 

 

滅茶苦茶いろんなことがあってチャートもプレイヤーもHPはゼロに近いですが、走るのをやめなければまだやれる!

というわけで今回はここまで、ご視聴ありがとうございましたー!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「入れ違いのすれ違い」

コラさん渾身の深読み()
なにはなくともrtaだからレズちゃんは海に出てたんだよなあ


「おかみさん!アスセナという子はどこへ!?」

「アスセナちゃんはさっきから探してるけど、見当たらないのよ!」

「こ、こんな書置きがあったんだが……」

「ええっ!?どういう事なのこの内容!?」

目が覚めて、一枚の紙切れを見て、階段を転げ落ちながら慌ててこの宿のおかみさんに尋ねてみたものの帰ってきた言葉はより不安感を強めるものだった。

 

【探さないでください】

 

それだけ書かれた紙がぽつんと部屋に置いてあり、「まさか」と思ってアスセナの居場所をおかみさんに聞いたが彼女も知らないという。

ふつふつと眠る前にしたあの子との会話が思い出される。

……一瞬、ローが戻ってきて連れ去ったとかそういう物騒な事が思い浮かんだが、そうだとしたら俺が無事である事に理由がつかない。

書置きの文字は乱れて無いから、恐らくは自分の意思で書いたと思われる。

おかみさんは書き置きを見ても普通に驚いてたから、他人が筆跡を真似たとかでも多分ない。

こんな書き置きをして行方をくらませる理由は、考える限りでは間違いなく昨日の会話の内容だ。

即ち、珀鉛病のこと、それにローの事もきっとそうだ。

……そういえば、あの子のお父さんも今居ないのだろうか?

 

「そうだ、あの子のお父さんも今居ないんですか!?」

「……?あの子、天涯孤独なはずだけど……ここに働かせてくださいって言った時から今までずっと」

「はいぃ!?え、ええええっ!?お父さん、居ないんですかあの子」

「そうよお、あの子ずっと一人よ」

 

おかみさんから話された衝撃の事実に頭がどうかなりそうだ!

おかみさんはどう見ても嘘をついてるようには思えない。

しかしかと言って昨日の自分の記憶の中にははっきりと父親を名乗る人物が、何故か急に空間から湧いて出てきたのは気になるが存在している。

この矛盾に納得のいく答えを当てようとすると、一つしか答えはない。

 

アレは父親を名乗っていたが、父親を名乗る不審者である可能性。

 

そもそも本当に父親であるならあの子がおかみさんに黙っておく理由がないはずだ。

そもそも隠し通すのだって難しいだろう。あの子はここで住み込みで働いてるそうだし。

それを思うと、昨日の男性は本当に父親なのか怪しく見えてきた。

……本当の本気で娘のことを案じてるように見えた、だからこそそれが嘘である可能性が出てきたことにショックと理不尽さを感じてしまう。

それと同時に、見抜けなかった自分の間抜けさが憎い。

……まだ、別の可能性はあるかもしれないが本当に父親を名乗る不審者だった場合取り返しがつかないことになってるのではと思うと恐ろしくなった。

手の中の書き置きをもう一度見る。

こうなったのは、己の不甲斐なさのせいだ。

俺がスパイバレしなければファミリーもローもここには来なかった、ここに来なければあの子はならなくてもいい病にかかることもなかった。

あの父親の件は気になるが、恐らくずっとただの町娘として暮らせたはずだった。

世界は理不尽で、人の大事なものを他人が知らないうちに踏みにじっていることもある。

それを自分がやってしまったことに、嫌な痛みを覚えた。

悪意が暴れる時、いつだって弱いものから犠牲になる。

ファミリーの子供たち、特にローの心をどうすることもできず、そして今普通に暮らしていたはずの子供の人生を狂わせてしまった。

海兵として、なんたるざまだ。

 

「お客さん、なんだかよくわからないけどあの子何かあったんですか?!あの子いい子だけど、人見知りだしたまに考えなしなことするから心配で心配で……」

 

おかみさんの心配そうな声ではっと意識を戻す。

とんでもないことが起きてしまった、しかし全てを投げるには早い。

こうしてあの子を心配する人もいるのだから、なんとしてでも見つけなければいけない!

その為には一度海軍になんとかして合流するしかない。

 

まだ全部終わったわけじゃない、そう信じるしかない。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

幕間「健やかな歪み」

ドフラミンゴは簡易インディペンデントネプチューンみたいな所業やりそう(遊戯王で例えるデュエリスト)


例えば、そんなすぐにどこかへ行くとは思わなかったとか。

例えば、内気なくせに行動力がバカみたいに実はあったとか。

例えば、その心情の答えを聞けなかっただとか。

例えば、その病にさせた俺が憎くないのかとか聞けなかっただとか。

 

世の中は、想定外に溢れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローの奴がまたどことなく様子が変だ。

ベビー5とバッファローから報告があった件で何かあったのか、あるいは何もなかったのか。

フレバンスでの出来事というのはローにとっては根っこも根っこであり、同じ生き残りという小さくも深い接点の相手というのは無視できるものじゃないんだろう。

俺がロシーを無視できないように。妙なところばかり似てしまった。

しかしどうしたものか、またベビー5とバッファローに探らせるかというところまで考えてそういえばあの二人は別件で今少し離れているのだったと思い出す。

自分で聞き出すとなると、少し考えなくてはいけない。ローのやつはファミリーに付き従って入るが、年齢のせいかかわいい程度だが反抗期の気もある。

……聞くだけ聞いてみるか。ダメ元という言葉もある。

 

「フッフッフ、どうしたロー随分と不機嫌をこじらせているな」

「不機嫌じゃない」

「それは無理がある」

 

普段から悪い目つきをさらに悪くさせ、自分の部屋で乱暴に医学書を読み漁る姿を「不機嫌じゃない」は無理がある。乱暴に捲られた医学書には破れたり折り目がついたりこそしていないが、立てていた音で不機嫌の程度が知れる。

 

「何かあったのか?」

「……何もなかった」

 

何もなかった、ね。

報告によると、おそらく偶然遭遇したアスセナという同郷の……男だと思ったら女だったという謎の情報があるが、その女に能力を使った。

何もなかった、が事実ならばその後にそのアスセナという女はローに何のアクションもしなかった、と推測される。

ファミリーの力を恐れたとも言えるかもしれないが、散々その脅威を見たはずの珀鉛病に気付いてなお”何もしなかった”というのなら中々おかしな奴だ。

恐怖にさらされた人間のやることなす事なぞさしてパターンがあるわけでも無く、今後変わる可能性はあるとはいえローがここまで不機嫌になった以上本当に何もしなかったのだろう。

それがこいつからしてみれば気に入らなかったらしい。

 

「ロー、なんならお前の不機嫌の原因を取り除いてやろうか?」

「たとえあんたでも、無闇に手を出すのは許さない。俺が始めたことだ、俺がやりたい事だ!」

「……フッフッフッ、ガキの成長は早いな」

「ただのガキがお前の下で働けるか」

「それもそうだ」

 

全く持って頼もしい限りで、かわいげがない所が可愛く思えるやつだ。

幽霊を見ただのなんだので騒いだ、こいつより歳上の下っ端どもよりよほど肝が据わってやがる。

ロー、お前には世界を覆い蝕む力がある。

きっと、大抵の願いは叶うだろうよ。

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part13(DLC有り)

5D'sだとDの一族と被っちゃうからね……


悪そうな霊はだいたい友達なRTAはーじまーるよー!

前回は夜逃げからでしたね。

えー、 画面の中では、うろついてたドフラミンゴの手下に絡まれたりしましたがぼんやりと実体持たせたパッパをけしかけたら「おばけだー!!!」とびびり倒して逃げてったのでセーフ。

下っ端はメンタル弱いなー。下っ端だもんね、仕方ないね。

 

はい、では別の港町につきました。夜遅いのでとりあえず野宿です。

おやすみなさーい!

 

はい!おはようございます!

変なとこで寝たせいであんまり体力回復してませんがいいでしょう。

今やるべきことは拠点となる宿屋を見つけることです。

と言っても、港町ならその辺探さなくても見つかる程度にはあるので問題ありません。

というわけで探しまーす!

……はい、OKです。宿屋見つかりましたし、宿泊の予約も入れられました。

予算は賞金首を突き出したおかげである程度余裕あるのでこれで当面の拠点は大丈夫です。まあその賞金首イベントが巡り巡って今のわけわからん状態を招いたってんだから世知辛いねRTAは。

これがあるからワンピRTAは怖い、ちょっとした事が風が吹けば桶屋が儲かる理論でとんでも無いことになるの稀によくある。

 

今後の予定ですが、大きく分けると航海のためのアイテムや船の準備とスキュラに関するイベントを進める事の二つです。

まず船の準備最優先です。スキュラのイベント進めるにしてもこれが無いことには始まりません。

そうなると、港町の中でも船を取り扱ってる造船所なんかを訪ねる必要があるので早速そこへ行きましょう。

 

【造船所だ。】

【見慣れない大きな船からどこかで見たことあるような小さな船まで、色んな船が並んでいる。】

【きっと、海に出る予定だろう海賊らしき人物たちも居る。】

 

というわけで、お船くーださいって言いに行きましょう造船所の人に。

 

「あ、あの……」

「ん?どうしたんだいお嬢ちゃん、こんなところに一人で」

「ふ、船ください……グランドライン行きたいので」

「…………アッハッハッハッ!お嬢ちゃん冗談が上手だね」

 

アッ、コレはレズちゃんが見た目も実年齢も大人じゃないせいで色々と真に受けられてないやこれ()

子供のひやかしだと思われて追い出された……。

本当はもうちょっと後に来る予定だったのですが、その場合だったらちゃんとお客さん扱いされるはずですが……さすがに今回は早すぎたみたいです。

うーん、うーん……。

あっそうだ(閃き)

実体化したパッパに交渉させればええか。今はちゃんと理性取り戻してるから生前の姿にもなれるから、実体化状態なら多分幽霊ってバレないし。

というわけで、パッパに頼んで買ってもらいます。

 

というわけでパッパにどういう船が必要か伝えて交渉させてる間に、船の解説を。

こうした造船所で手に入る船の方は、大きく分けて二つパターンがあります。

一つは完全オーダーメイドのパターン、もう一つは量産品を買うパターンですね。

オーダーメイドでないと付けられないオプションだとかもありますし、一定以上の規模の船だとこちらでないと手に入りません。

レズちゃんには関係の無いことですが、船員が増えて大きな海賊団になるとどうしてもでかい船が必要になるのでそういう場合はオーダーメイドじゃないとダメですね。

そしてオーダーメイドは船のお値段もお高いです。

素材から指定して作れるので、素材がいいものであれば目が飛び出るようなお値段になったりします。

ついでに言うと、実際にこちらの手元に渡るまでも結構な時間がかかります。

まとめると、オーダーメイドは一から作れるため自由度は高くこちらのやり方でないとできないオプションもつけられたりしますが、お値段は高く船が手に入るまでには時間がかかります。

流石に今回のレギュのRTAではそこまでやる時間も必要性も無いので、量産品のほうを買う予定です。

量産品というのは、ある程度の型や素体は作り終わっていて仕上げなんかはまだな船です。

オーダーメイドと比べると出来上がるのは早いですし、比較的値段も抑え目ですね。

量産品は基本的にそれなりのお値段じゃないのでしたら性能はオーダーメイドには負けますが、そもそも実質一人旅な今回のレギュレーションですと「小さくてもいいから頑丈な船」というのが必要になるので船の広さが抑えられる分性能方面にお金が回せるのでその辺は大丈夫です。

称号取るのはシャボンディまでだからとにかくそこまでたどり着ける船ならオーケー。

 

というわけで船の注文が終ったので、最後に船の名前を決めましょう。

……決めました!

名前は「遊星号」です。えっ?どこかで聞いた名前だって?

クリアマインドしそうで縁起がいい(?)ので採用しました。

実際に商品として受け渡しされるのはもう少し後ですが、これでとりあえず船の方は確保完了。

 

【これで、船は購入した。】

【船の名前は、「遊星号」。】

【海賊として一歩前に進んだ気がする……。】

【そういえば、海賊になるという事は海賊団の名前みたいなのも決めなくてはいけない。】

 

あっそうだそうだ団名みたいなのも決めなくちゃいけないんでした。

……というわけで決めます(唐突)

原作でバルトロメオの海賊団がバルトクラブという名前であったように、このゲームだと必ずしも●●海賊団という名前にする必要がなかったりします。

 

というわけで名前は「チームサティスファクション」に決定です。

クラブもチームも海賊団もおんなじだよなぁ!

 

【よし、名前は「チームサティスファクション」にしよう。】

 

【船を頼んだら、ますます旅路が楽しみになった。】

【海に出る日が待ち遠しい。】

【もしかしたら自分は、ずっと前から海に出てみたかったのかもしれない。】

【でも、きっかけが無ければずっと陸で暮らしていたかもしれない。】

【それを考えると、海に出るのはなんだかとても不思議な気分になった。】

【珀鉛病は心配だし白く変色した部分は鈍く痛いけど、同時に自分は……とても船旅にワクワクしていた。】

【苦しいだけの旅路じゃないと信じよう。】

 




アンケートの投票ありがとうございました。
船の名前は「遊星号」に決まりました!
アクセルシンクロ!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

【ぼっち船長】取得RTA Part14(DLC有り)

レズちゃん「病気とか色々大変だけど航海で満足するしかねえ!!!」


船の手配が済んだので、船が出来上がるまでの期間に物資の準備とスキュラのイベントのフラグ立てをしていこうと思います。

町の人々のうわさ話で「スキュラという怪物」に関する情報が取れるので、ひたすら噂に聞き耳を立てたり人見知りですが頑張って会話に突入していきましょう。

ここできっちりと情報とっておかないと後が大変なので……。

というわけで、この辺は絵面が地味なので飛ばしていきます。

倍速!

 

余談ですが、今回色々なガバ運が重なってこんな事になりましたが、本来はもっと色々余裕持って準備できたんですよお……。

一番顕著なのが、実の習熟レベルですね。一杯使って能力を使いこなして新たな使い方を開発したりするには、とにかく時間が必要になるので短縮が難しいんですよね。

だから、こうして急いで旅に出た分その辺の余裕がちょっと厳しいです。

本来であれば、能力を磨いて使役した幽霊達の視覚ジャックなんかもできるようになるのですが今回そこまで能力のレベル上がるかなーってすごく微妙です。

ここまで使いこなせるようになれば情報収集で滅茶苦茶役に立つのですが。

まあ、そこまでしなくても幽霊達自身から言葉で報告してもらえばいいといえばいいんですけども……そのまんま視覚ジャックしたほうが時間の短縮にはなります。

 

……っと、情報収集のほうは終りました。人見知りのせいでまあまあ時間がロスしましたが、これだけ情報フラグ立てておけば大丈夫でしょう。

このイベント良く知らない皆様のために、ゲームを勧めつつ右画面の方でどんな情報入手したのか軽く解説していきますね

得た情報はこちらです。

 

・スキュラとは、とてつもなく巨大な女の人魚のような怪物

・下半身は魚ともつかない異形で無数の怪物の頭が生えている

・スキュラの叫び声が嵐を呼び、そこを通る船を転覆させて人を飲み込むという

・スキュラは元々人魚であったが、下半身が醜かったため故郷を追い出されたらしい

・追い出された先で恋人とであったが、その恋人に裏切られて死んだ怨念で怨霊となった

・裏切った恋人が着けていたペンダントを今も探しているという

 

……という感じですね。実際はもっとこのスキュラの生前に関しては背景があるのですが、噂で入手できるのはこんな感じです。

スキュラの見た目自体は、かなりそのまんま元ネタのスキュラという怪物なんですよね。キルケーに怪物にされたっていうギリシャ神話の。

元ネタと違ってゲーム内のスキュラは元々異形の下半身だったみたいですけど。

生前から滅茶苦茶巨大なので、しらほし姫とかその辺ともしかして血縁的なかかわりがどこかであった説まで出てるのですが真相は定かではないです。

スキュラが出る海域の情報も入手できましたので、これでイベントに突入する事が可能になりました。

スキュラのイベントが起きる場所、グランドラインに行くための道すがらにいけるので本来の旅路からそこまで逸れることはありません。

 

カステルも、航海期間を計算に入れればギリギリ成長が間に合うと思いますので……じゃあ後はこまごまとした物資を調達したらいよいよ航海です!やったね!

という訳で物資を調達します。

といっても、チャートで必要なもんは調べてあるので注文するだけですね。お金もまあギリ足ります。

 

はいでは調達開始ー!

 

……ちょっとした雑談ですが、船員は現状カステルとパッパしかおらず、本当に絶対に必須の航海士しか居ない状態ですがこれでもなんとかなります。

途中で海軍や海賊に絡まれないよう色々と調整する必要性はありますが、カステルが空を飛んで偵察してくれるからその辺は楽なんだよなあ。

 

今後ドフラミンゴのとこと遭遇するかは分かりませんが、遭遇したら病気治療のためにローを殴る可能性もあります。

ただ、タイムとの兼ね合いなんかもあるのでそこになると完全にアドリブになります。

死亡までのタイムリミットやシャボンディまでの距離とか考えると、倒す事でタイムロスになるならRTA的には回避した方がいいですし……。

もっとも、珀鉛病のせいで肉体のポテンシャルは下がっているので倒した方が航海自体はスムーズになるはずですが。

 

ということで、調達も終りましたので後はこまごまとした準備を終えたらついに海に出ます。

色々と想定外のことが起きすぎてなんだかここまで来てようやくスタートラインなのにすごく……すごく疲れた……。

大体ローのせいです(憤怒)(必死振りn回目)。

海賊ってやっぱ海のクズだな!!!(センゴクさん並感)。

結局コラさんとも接触しちゃったので、妙に絡まれると絶対脱線するしタイムロスになるので本当に海軍には気をつけましょう。

 

……というわけで、今度こそ本格的に航海開始!というところで今回はここまでです。

ご視聴ありがとうございました!

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。