気がついたらアキレウスだった男の話   作:とある下級の野菜人

9 / 9
戦闘シーン(笑)


宣誓

トロイア首都、イリアス正面の平原にて。

トロイア王子ヘクトールは、戦場を一瞥し溜め息を吐いた。

 

 

「やっぱ出来るヤツがいるのな…あー、やだやだ。もう少し手加減してくれんもんかねぇ…

ま、無理だろうけどさ~。」

 

 

そう言って、彼は朗らかに笑う。

果たして、その笑顔の裏に何を考えているのか。それは、彼しか分からないだろう。

 

 

「王子、ご報告が…!」

 

「おろ?」

 

 

一人の兵士が、彼の私室に飛び込んできた。

 

 

「そう慌てなさんな。まずは息を整えて───」

「前線に、アキレウスが現れました!!」

 

 

アキレウス。

 

今は前線に出ていない筈の、ギリシャ軍最強の英雄。トロイアにとって目の上のこぶである最速の男が、また前線に出てきているのだという。

 

 

「このままでは、前線が崩壊する恐れが───」

 

 

神々の()()()により、アキレウスが前線から離れた。それによって、トロイア側は一気に優勢になった。しかし、アキレウスが出てきては、押し切られる可能性がある。

 

若き兵士は、急ぎこの事を伝えに来たのだが…

 

 

 

 

「いいよー。()()()()。」

 

「は?」

 

「ん~…アキレウス。アキレウスねぇ…」

 

「あの、王子。知っているとは…」

 

「そりゃあ、さっき視たからね~。」

 

「しかし、知っているなら…!」

 

「まぁ、そう慌てるなって。まずは、報告ご苦労さん。少し休んでいたまえ~。オジサンは、ちょっくら出てくるから。」

 

 

ヘクトールは、いつもと変わらぬ調子で部屋を出た。

まるで、少し散歩でもするかのような気楽さで。

 

 

 

 

「さーて。これで決着になりゃいいんだがねぇ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦場を、流星が(はし)る。

戦場を蹂躙し、どこまでも駆け抜けていく。

 

 

「アキレウスだァァァァァ!!!!」

 

 

その男は走り続ける。

戦場を、駆け続ける。

 

 

「おお、アキレウスだ!アキレウスが来てくれたぞぉ!!」

 

 

怒号。歓声。悲鳴。嬌声。

流星が流れる度に、敵が、味方が、声を上げて称える。

 

アキレウスが。我らの英雄が来たのだと。

 

 

 

 

 

男は、知らず口角を上げる。

 

 

────そうだ。それでいい。

 

 

彼らの声に呼応するように、さらに速度を上げる。

こんなものではない。アキレウスは、もっと(はや)い。

 

そうして、()()流星は、戦場を駆け回る。

 

まるで、己の姿を見せ付けるように。

 

 

────あぁ、そうとも。私は此処に居る。

 

 

 

「アキレウスは、此処に居るぞ───!!!!!」

 

 

 

()()()()()()は猛る。

 

仲間の為。友の為。

 

ただ、ひたすらに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

─────ヒュンッ。

 

 

「っ!?」

 

 

 

 

 

「あらら。さすがに避けられるか。」

 

 

小さな風切り音。

 

パトロクロスがその俊足を以て避けた、直後に轟音が響く。

 

パトロクロスの居た地点は、完全に粉砕されていた。

中央にあるものは───。

 

 

 

 

 

「小石…!?」

 

 

 

小さな掌サイズの小石。

魔術的な強化も、神秘も、特別なものは何一つとして込められていない、ただの石。それが、巨大なクレーターを作り出していた。

 

 

 

「おうよ。

人間(英雄)を殺すのに、わざわざ強力な武器を使う必要なんざない。棒切れでも、こういう小石でも、充分な凶器になるからな。」

 

 

 

戦場には似つかわしくない、飄々とした声が響く。

しかしその内容から、この惨状を生み出した人物であることも、また確かだった。

 

 

 

「あぁ、どうも。オジサンがヘクトールです。よろしくねぇ。」

 

 

 

兜輝くヘクトール。

トロイア最強の英雄が、出陣した。

 

 

 

 

「それにしても、お前さんがアキレウスねぇ…」

 

「…………」

 

 

そう言ってヘクトールは、目を細めた。

 

その視線に、思わずパトロクロスは身を竦める。

言い様も無い寒気が、全身を包んでいた。

 

 

「いやいや。さすがはギリシャの最高戦力。こうもあっさり避けられると、オジサン自信無くしちゃうわ。」

 

 

どこまでも気楽なヘクトールに対しても、パトロクロスは警戒を緩めない。否、緩められない。

 

 

(これは…正真正銘の怪物だな…)

 

 

 

パトロクロスとて、一流の戦士である。

そこらの兵士にはまず負けることは無いし、英雄級の者たちとも渡り合えるほどの実力は備えている。

そしてアキレウスの鎧を身に付けてから、身体の調子がすごぶる良い。まるで、アキレウスが乗り移ったかの様な錯覚を覚えるほどに。

 

しかし、いや、だからこそ分かった。

目の前の男は、今のパトロクロスでも間違いなく倒せない。そう確信出来るほどに、実力差が歴然であった。

 

 

(少しでも気を抜いたら、喰われる…!)

 

 

その、いっそ軽薄であるとさえ感じる雰囲気は、相対した相手をだまくらかし、一息に殺す為の演技でしかないのか。

少なくとも彼にとって、パトロクロスはこの雰囲気を装える程度の相手であり、本気を出すほどでは無い、ということは事実なのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

(ほーん、案外乗ってこないもんだな。近づいてこようもんなら速攻で首を落とすつもりだったんだが…)

 

 

一方ヘクトールもまた、パトロクロスの評価を上方修正していた。

 

ヘクトールは、目の前にいる者がアキレウスに扮した何者か、ということは分かっていた。

 

 

 

様々なアキレウスに関する噂。大なり小なり尾ひれが付いているであろうそれらだが、共通するものが一つあった。

 

 

“気がついたら目の前に来ていた”

“瞬きもしていないのに消えた”

“誰も彼の走る姿を知らない”

 

 

言い方は様々だが、これらが指し示すものはただ一つ。

アキレウスの速さだ。

どれだけ荒唐無稽な話があろうと、この一点だけは決してぶれることなく、様々な噂の中に織り混ぜられていた。

 

当然ヘクトールも、この噂を耳にしていた。故に、戦場を見ていた時に気が付いた。

あれが本当にアキレウスなのか?、と。

 

 

確かに速い。そこらの連中では捉えることなどまず不可能だろう。

確かに強い。精強なるトロイア兵を一撃で沈めていく様は、確かに英雄の名に相応しい。

 

 

────だが、()()()()()()

 

 

たった一人で戦局を左右する無双の英雄が、自身より弱いものなのか?その一点が、ヘクトールに気付かせた。この男は、アキレウスではないと。

 

 

しかし、今はその態度こそ崩しているものの、決して油断なくパトロクロスを見据えている。

彼我の差を判断し、迂闊に攻め込むことなく、勝ちを諦めない戦士。それが如何に厄介な者か、ヘクトールは理解しているからだ。

 

 

(おまけにあの武具…元々自分の持ち物か、それとも他人に譲られた物かは知らないが、間違いなく神々の造った物だな。

…俺の不毀の極槍(ドゥリンダナ)なら貫けるだろうが…)

 

 

 

 

 

「全くもって、最近の若者は怖いねぇ…っと。」

 

「ッ!?」

 

 

突然、緋色の一閃が走った。

 

 

「ありゃりゃ、これも避けられるか。完全に意表を突いたハズなんだが…いやはや、やっぱし油断ならんねぇ。」

 

 

反応出来たのは運が良かった。

 

殺気もなく、視線を向けることもせず、極めて自然に振るわれた名槍。避けられたことは、奇跡に近かった。

 

 

「…なる、ほど。奇襲、不意討ち、何でもありってことか…」

 

「オジサンってば臆病なんでね~。こうでもしないと怖くて怖くて…大立回りなんかしたら、腰にもくるでしょ?」

 

 

───臆病?これのどこが臆病だと言うのか。

 

 

奇襲、不意討ち、騙し討ち。なるほど、慎重な者であれば、こういった作戦は常套手段だろう。しかし、彼は別に慎重を期した訳でも、臆病風に吹かれた訳でもない。

 

ただ、その方が()()()()()()()から行ったに過ぎない。面倒事は迅速に、且つ楽に処理するに限る。

生まれながらの強者にして、生粋のリアリスト。トロイアを守る為ならば、後ろ指を指されようと構わない。それこそが、ヘクトールという男であった。

 

 

「一体どこの世界に、小石だけで地形を変えたり、会話の最中、事も無げに片手で槍を振るう臆病者がいるんだか…」

 

「ハッハッハ。」

「…しかし、そいつは二度とも防がれた。」

 

 

 

───スッ。

 

 

突如、ヘクトールは、槍を天に掲げた。

 

 

 

「我はトロイア王プリアモスが第一子、ヘクトール!!」

 

戦場に、ヘクトールの声が勇ましく、高らかに響き渡る。

 

続けて紡がれたその声に、双方の兵たちは沸き上がった。

 

 

 

 

 

 

 

「────我はここに、駿足のアキレウスとの、一騎討ちを望む!!!!」




反逆!!!!!(挨拶)


どうも、私です。
やっとこさ戦闘に入れそうですね。

えぇ、()()()()、です( ´_ゝ`)
前回、戦闘シーンは雀の涙ほど入ってる、と言ったと思うんですが、実質皆無というね…その癖、文を考えるのに死ぬほど時間が掛かるという…まぁ、あらゆる意味で素人なので、温かい目で見守ってくだされ(震え声)


次回は、ヘクおじとアキレウスさんの戦闘回!
…にする予定ですが、多分まーた難産になると思います。

更新するまで暇になってしまう…
そ ん な み な さ ま の た め に ぃ ~(走者風)

実は、今回の話と同時に書いていた別視点(割りとどうでもいい)の話があるので、多分そっちを投稿することになります。
ゆっくり待っていってね!



FGOでのカッツ実装嬉しい…想像以上に姉上強化要員で良き…残りの織田サーとマックスウェルもはよ来いや(血涙)
あと、一ちゃん大勝利~!お米娘が来なかったのは残念でしたが、実質プラスです!(お目目ぐるぐる)
Wキャストリアで一ちゃん歩かせるの楽しい…楽しくない?ボイスのテンションの落差もしゅき…やっぱ新撰組は乙女ゲーやったんやなって(勘違い系)


それでは。

圧政(さようなら)!!!!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。