【RTA】VRゾンビサバイバー真エンド【解説】   作:ササキ=サン

10 / 28
原作をVOICEROIDに変更しました。ご指摘兄貴はありがとナス。

そういえば、biim兄貴は殺すをあえて頃すと書く、殺伐とした雰囲気をよしとしない心優しい人()だけど、サイコ入った走者にはそんな気遣いなど存在しないのでした。

とりあえず誤字直す前に寝ます。文章とかおかしかったら、許してください。何でもしますから。


10話

ついに遠距離武器を手に取るミリタリー系RTA、はーじまーるよー!

 

はい。今回は自衛隊基地に到着したところから再開です。

 

まずは入り口にある自衛官の死体から、36式強化小銃を入手します。装弾数は40発。更に漁ると、未使用のマガジンが3つ入手できます。よし、これで合計160発撃てます。最低160体のゾンビをぶち殺せますね。

 

死体を漁ると、アサルトライフルが手に入ります(小声)。

 

はい。

 

この小銃は自衛隊で正式採用されている、パワードスーツを着用した兵士が使う前提の銃なので、重さ、反動に目を瞑れば、かなり有能な武器です。自衛隊基地の入り口にある死体を漁れば固定で入手できるので、この武器を取りに来るためだけに自衛隊基地に来るのも、通常プレイならそこそこおすすめですね。

 

だいたい順調に育った中盤ほどの主人公の筋力ステータス、もしくは銃スキルをレベル2ほどまで上げておけば、この銃を十分に使いこなせます。

 

え?主人公にスキルって存在したのか、ですって?そういえば初見兄貴達には説明していなかったですね。

 

一応主人公は、レベルが上がった際に入手できるポイントを使って、スキルを修得することができます。今までそれに触れていなかったのは、現状スキルを使う必要がないからですね。

 

まあ、強いて言えば、剣術スキルを上げておけば《斬鉄》スキルが修得できるので、それを使えばボスをもう少し素早くころころすることはできたと思いますし、移動系の持久力や早さに関係するスキルを取っておけば、もう少し移動が早くなりますが、この後取る予定のスキルが多いので、このRTAの序盤ではスキルに手は触れないのがマイチャートです。

 

スキルシステムに触れるのは、茜ちゃんたちと合流した後、生産関係を行う時なので、今はカットしておきましょう。

 

さて、この36式強化小銃についての説明ですが、これはノーマルゾンビなら胴撃ちだろうが殺せます。ただし、兵士ゾンビの場合は頭に3発ほど撃つ必要があります。

 

兵士ゾンビは・・・この後戦うので、その時に説明しますかね。

 

さて、自衛隊基地に入っていきますが、まずはセイカちゃんに指示を出しましょう。少し下がっていて、と。

 

この自衛隊基地ですが、だいたい施設内を兵士ゾンビが20数体ほど徘徊しています。なので、まずは適当にセイカさんから没収したハンドガンを上空へ撃って、音を鳴らして兵士ゾンビを集めましょう。

 

適当なところで遭遇戦をすると、セイカちゃんが危ないです。この施設内にいるボスゾンビ《満たす者》も含めて相手をすることになると、色々と面倒なことが多いので、銃声を聞くと真っ先に集まってくる兵士ゾンビをまずは殲滅しましょう。

 

お。来ましたね。では、銃弾を相手の目玉にシュゥゥゥーッ!!

 

超!エキサイティン!!

 

よし。これで1キルですね。さて、解説です。兵士ゾンビは頭蓋骨が滅茶苦茶硬い上に、ヘルメットやアーマを装備したガチガチゾンビですが、目玉をピンポイントで射撃すれば、普通に一発で冥土へお送りすることができます。

 

兵士ゾンビは遠距離で敵を捕捉すると、装備している銃器で銃撃してくることが多いので、こちらも銃を装備していないと、いちいち銃弾を躱しながら突っ込まなくていけなくなります。お、自衛隊基地じゃ~ん、と気軽に突入したプレイヤーはよく彼らに蜂の巣にされることが多いようですね。

 

なので、みんなも、この兵士ゾンビらを相手にする時は、銃弾を目玉の中にぶち込んで、脳を破壊してあげましょうね。頭蓋骨を見れば分かるとは思いますが、目の部分は骨に覆われていないので、とても防御力が薄く、狙い所さんです。

 

では、がんがん集まってきた兵士ゾンビを射撃していきましょう。36式強化小銃はかなり真っ直ぐ飛ぶので、100メートルもないこれらの距離なら、風も特に気にせず撃つことができます。ただし、長距離射撃はやはり色々と要素を加味して撃たないといけないので、やる時は気をつけましょう。

 

あ。もう一つ注意点ですが、射撃の反動には十分な注意を払いましょう。中途半端な姿勢で撃つと、体ごと吹き飛んだり、脱臼したりする危険性があるので、しっかりと反動制御は行いましょう。私の場合は、全身の筋肉を使って地面に反動を受け流しておりますね。

 

え?ちょっと理解できない?格闘漫画にありそうな謎理論を応用した技法なので、気にしないでください(解説動画?)。

 

さてさて。二体目、三体目と。中々いいペースで集まってきますね。こんにちは!死ね!

 

動くと当たらないだろ?動くと当たらないだろぉ!?

 

「う、嘘・・・」

 

この辺にぃ、ゾンビとの戦闘で全く役に立たない、特殊部隊員がいるらしいんすよ?恥ずかしくないのかよ?

 

というのはまあ、冗談です。誰も犬に戦闘は求めていませんから(辛辣)。セイカちゃんの役割は、運搬と犬です。やっぱ犬は、可愛いですからね(犬好き)。そこにいてくれるだけでええんやで。

 

さて、呆然としているセイカちゃんを尻目に、殲滅完了です。所要時間2分と21秒、使用銃弾は26発、命中率100%で、兵士ゾンビ26体を見事に撃破です。まあ、中の下ってところですかね。兵士ゾンビが素早く集合してくれれば、フルオート連射で10秒殲滅も可能なんですけどねぇ・・・。

 

ふぅ。いやあ、兵士ゾンビは強敵でしたね。

 

では、ある程度安全になったので、早速車に戻って基地内を散策しましょう。回収する物資は銃弾といくつかの小銃、そしてパワードスーツですね。あと一応短機関銃や拳銃なども回収していきましょうか。強化小銃はやはり、パワードスーツ着用が前提の銃なので、使いどころさんが限られてきます。いつもいつもパワードスーツを着て戦闘ができるわけではないので、普通の銃器もいくつか確保しておきましょう。

 

これらは基本的に、第一備品庫で全て入手できます。なので、ここの物資回収はセイカさんに任せましょう。おうセイカちゃん、これをこれくらい、これをこれくらい車に積んどいてくれ!

 

「え、は、はい。分かりました」

 

何か危険があったらすぐに知らせるんだゾ。撃ち漏らしは多分いないと思うけど、一周目セイカちゃんじゃ、兵士ゾンビの相手は死ゾ。いやまじで。なので、危なかったらすぐに銃を撃って、相手を攻撃しつつ銃声で私を呼ぶんだぞ。オーケー?

 

「・・・・・・」

 

ほーう。シカト?ほーん。ほーん・・・。

 

「にゃ、わ、ち、違いますッ!」

 

にゃ? ワンだろオラァ!?

 

「わ、ワンッ、ワンッ!」

 

よーし良い子だ。撫でてあげます。よーし、よしよーし。

 

「えぇ・・・? ぇ、えへへへへ・・・」

 

あらまあ嫌だわこの子。すっかり犬根性が板に付いてきたようで。お前頭大丈夫かよ?(お前じゃい!)

 

よし(適当)。セイカちゃんは大丈夫そうなので、ほもじちゃんはもう一つの武器を取りに行くとしましょう。

 

今から取りに行くものは、試製軍刀『正宗』。今作で手に入る最強の刀ですね。

 

この軍刀はまさに、ぼくの かんがえた さいきょうのにほんとう といった武器です。とてもよく切れて、さらに頑丈。そして液体金属の技術により、刃渡りが1メートルから3メートルほどに変化させることができるので、でかい相手もぶった切れる上に、携帯も楽という神仕様。これ一本で、ラスボス隠しボス含めてだいたいのボスを討伐できます。

 

ただし、こんな神武器な正宗くんですが、悲しいことにボスゾンビの《満たす者》の領域に存在する第四備品庫に行かなければいけない上に、一度司令室からパスワードロックを解除しなければいけないという面倒な手順を踏むために、通常プレイではスルーされがちな悲しい武器でもあります。

 

まあ、そもそも終盤になってくると、近接武器よりも携帯レールガンとか、グレネードランチャーとかが主役になってくるのがこのゲームなので、もうちょっと取りやすい場所においても見向きもされないのでは・・・という説もありますが、実際RTAだと正宗で首ちょんぱするのが、たぶん一番早いと思います。

 

なので、正宗を取りに行く必要があるんですね(未完了)。

 

さて、解説している内に着きました。司令室です。ここからパスワードを入力して、さっさと備品庫の鍵を開いてしまいましょう。

 

パソコンを起動して・・・このパソコンの起動時間は3分少々。貴重なトイレタイムです。周回知識によって蓄えた固定のユーザーIDとパスワードを入力して、急いで出すものを出してきましょう。

 

ギャリック砲、ドォリヤァアア!!と出してきたァッ!!(クサイヤ人)

 

さて、起動したパソコンでアプリを起動して・・・あくしろよ(ホモはせっかち)。

 

アプリを起動したら、メニューから制御を選んで、第四備品庫、ロック解除を選びましょう。そしたらパスワードの入力画面が出るので、ササッと入力しましょう。これも固定なので、やはり周回の知識が生きてきますね。

 

あ。注意点ですが、謎のセキュリティの一環で、最初にパスワードは半角入力で数字が打たされるのですが、これはスパイ対策の罠です。全角入力に変換してから、パスワードを打ちましょうね。

 

《1145141919》

 

《パスワードが違います》

 

・・・・・・。

 

・・・・・・?

 

《1145141919》

 

《パスワードが違います》

 

アァン、ナンデ?

 

・・・これもうわかんねぇな。

 

どこかの別のパスワードと覚え間違いをしていましたかね・・・。

 

《8101000π1919》

 

《パスワードが違います》

 

・・・・・・。

 

・・・・・・(チャートガン見)。

 

ああ。普通に1145141919で合っていますね。キーボードの押し間違いでもしましたかね?

 

《1145141919》

 

《パスワードが違います》

 

・・・・・・。嘘やろ?

 

やべぇよやべぇよ・・・。タイムが壊れちゃ~う・・・(今更感)。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・あっ、これかぁ!

 

《1145141919》

 

《――承認。ロックが解除されました》

 

・・・・・・。

 

はい。ロックが解除できたので。先に。進みましょう。

 

ここから先に出るのは、満たす者です。気を付けながら慎重に進みましょう。

 

さて、周囲を見れば分かるように、ナメクジのようなねっとりとした濃厚な粘液の水たまりがかなりたくさんありますね?これが、実は満たす者です。

 

はい。みなさんが察したように、満たす者は粘液系のボスです。正直、斬っても叩いても殺しきることができないので、個人的には面倒な相手だと思っています。一応本体というか、中枢核?的な何かをぶった切れば数分ほど動きが止まるので、色々と絡まれたらそれをぶった切って脱出しましょう。ただし、基本的にこのボスは臆病なので、核がプレイヤーの前に出てくることはほぼありません。

 

なので、もし満たす者にロックオンされたら、とある裏技を使って脱出します。まあ、そんな機会はないと思いますけどね!私はこれでもこのゲームを何十周と周回したプロのサバイバー。こんなウスノロに見つかるわけないですよ。

 

満たす者にロックオンされる条件は主に三つです。一つはこの水たまりを踏むこと。そしてもう一つが、視覚粘液に発見されることですね。視覚粘液は、目玉が付いた粘液でできた柱のようなあれですね。あれに視認されると、周囲の粘液全てがプレイヤーを捕食するために津波となって押し寄せてきます。最後の三つ目ですが、うるさくすると普通に見つかります。

 

この粘液、麻痺毒のような効果があるので、粘膜にこの粘液が触れてしまったら、ほぼゲームオーバーです。魅力が高かったら、満たす者のお気に入りとして、抱き枕のような扱いを死ぬまで受ける、なんか意外と素敵なバッドエンドですが、魅力が低いと普通に食べられます。

 

ここ、自衛隊基地ですが、ここにいた自衛隊員はどこに消えたと思いますか?はい。お察しの通り、この満たす者の腹の中・・・というか、粘液になっていますね。消化されて、無駄に膨大な体積を持つ満たす者の一部となってしまったわけです。魅力が低いキャラクターが彼女に捕まったら、彼らの仲間入りをするわけですね。

 

あ。ついでにどうでもいい情報かもしれませんが、R18版の満たす者の粘液には媚薬効果があります。しかもナメクジは両性というか、性別を変化させることができるとか?まあ、R18版で彼女に捕まったら、男女関係なく繁殖奴隷にされます。魅力が高いと、番いにされます。攻略可能ヒロインはもれなくみんな魅力が高いので、捕まると色々大変なことになります。なので、寝取られとか嫌いな方がR18版をプレイする時は、気を付けてくださいね。

 

さて、無駄話はここまでにして、視覚粘液に発見されないように気配を同化させていきましょうね。

 

ちょっ、目の前を通っているのに発見できないとか、この目玉節穴かよ。と視聴者のみなさんはお考えかもしれませんが、そうではありません。これが気配を同化させると言うことです。

 

みなさんは道ばたに転がっている石や、生えている草にわざわざ目を向けますか?通り過ぎる人の顔にいちいち注目しますか?人は視界にものを入れていても、何か違和感がなければそれに集中しようとはしません。すなわち、今の私の動きは、違和感を感じないような自然な気配、動きをしているというわけです。

 

え?どんな動きをすればそんなことが出来るのか?それは、山に籠もって修行でもしてくださいとしか・・・。まずは、大自然の気を感じることから修行を始めましょう()。俺もやったんだからさ~。

 

はい。第四備品庫に到着しました。お、開いてんじゃ~ん!

 

中に入って、え~と確かここら辺に・・・ありました。正宗、ゲットです。いや~ここまで特にガバはなかったですし、実に順調な進行です。え?パスワード?何を言っているんですか?一発で成功しましたよね?ね?ね?

 

まさか、視聴者のみなさんに全角入力を忘れないように(キリッ)、といった傍から、半角で打ちまくる鳥以下の記憶力を晒すような馬鹿がRTAをするわけないじゃないですか。

 

パスワードは一発で成功した。いいね?

 

はい(満面の笑み)。

 

それでは正宗も手に入りましたし、さっさと犬・・・ごほんごほん、セイカちゃんと合流しましょうか。

 

パァンパァン

 

・・・・・・。銃声がしましたね・・・。

 

セイカちゃんの方で何かあったようなので、第四備品庫の外に出て、壁を蹴って備品庫の屋根まで駆け上がり、屋根から様子を見ましょう。

 

おっと。兵士ゾンビにセイカちゃんが絡まれてますね。まだいたのか(驚愕)。とりあえず、ここから普通に射殺しましょう。結構離れていますが、射線は遮られていないので、しっかり目を狙うことができますね。

 

先ほどの銃声は、どうやらセイカちゃんが頑張って迎撃した音なようですね。なんだよ、結構頑張ってんじゃねぇか・・・。

 

「おい。それは、私のだ」

 

ロックオン。いきますよ~イクイク。

 

「手を出すな」

 

パァンッ!!

 

Foo~ ビューティフォー・・・。しっかりと目ん玉くり抜いて、一撃で頭部を破壊してやりました。殺ったぜ。投稿者:変態糞レズサイコパス。

 

さて、こうして無事セイカちゃんの危機を救ったのはいいのですが、先ほど銃声を満たす者の近くで鳴らしてしまいましたね。

 

見てくださいよ、これ!既に第四備品庫の周りが満たす者の粘液で一杯です。足の踏み場もないっすねぇ・・・。どうっすかなぁ、これ。既に視覚粘液にもばっちりと見られていますし、顔を視認されてしまいました。

 

満たす者は、魅力が高いキャラクターほど執拗に狙ってきます。ほもじちゃんは、序盤のくせに終盤並の魅力ステを持っているため、ものすごく執念深く満たす者に狙われます。

 

逃げ切りは・・・不可能ですね。ガチで狙う時の満たす者は、火砕流のごときスピードで自衛隊基地の外まで追ってきますから。

 

これは、やるしかないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備品庫の屋根に立つ少女。その周りを満たす、ナメクジのような色をした奇っ怪な粘液の水面。それは突如として荒れ狂う波のごとく少女へ押し寄せる。

 

その間際。少女は呟いた。

 

「・・・・・・助けて」

 

祈るように。両手を組み、真摯に願う。

 

「――お母さん」

 

そして、津波が彼女を呑み込んだ。

 




ヒント:エヴァンゲリオン

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。