【長門型とただ駄弁るだけ。】本編に一切出ない艦娘達の設定資料集

・赤城……戦闘と国に己を捧げた深海棲艦絶対殺すウーマン。
 誰かと付き合うなら、それは結婚を前提──どころか、恋人が死ねば自分もそれを追う、くらいの気持ちでないと交際しない。
 他の鎮守府の赤城同様食事は多く撮るが、別にそこまで食事が好きなわけではない。
 空母、軽空母、大淀、神通、陸奥あたりと仲良し。
 現在秘書艦その一を務める。


・加賀……恋に恋するおとしごろ。
 勝手に赤城さんを恋のライバルにしている。
 昔はちょっとヤサグレてた。
 提督と瑞鶴に出会ってちょっと優しくなった。
 本人的には赤城さん以外は全員敵。実際は割とみんなと仲良し。
 現在秘書艦その二を務める。


・鳳翔さん……誰もが「さん」をつけて呼ぶ。
 瑞鶴と翔鶴以外の空母・軽空母はみんなこの人の弟子。
 何故か改二に至っている。
 よくある小料理屋、居酒屋的なアレは経営していない。
 代わりに、長門と間宮とよくお料理対決をしている。現在では長門が勝ち越しており、長門に勝ち越せる様になったら提督に手料理を食べてもらうつもり。
 みんなと仲良し。


・隼鷹……鎮守府一の問題児。
 とんでもなく頭がいい。
 数少ない、提督の正体を知る艦娘の一人。
 「実害を出さずにいかに提督を困らせられるか?」的な事ばかり考えている。
 鳳翔さんと仲良し。むしろ他とは若干仲が悪い。


・霧島……鎮守府最古参の一人。
 大昔は秘書艦をしていたらしい。
 中の人がわりと有名な歌手で、良く歌を歌ってくれとせがまれる。
 しかしマイクを握るたびマイクチェックを期待されるので、本人的にはあまり歌いたくない。
 他の金剛型、天龍、那智、島風と仲良し。
 紛う事なき文系である。


・金剛……まあまあ古参。
 所謂提督Love勢。しかし提督があまりにも強面なので、中々アプローチ出来ないでいる。
 勝手に赤城をライバルだと思っている。
 他の金剛型、摩耶、吹雪、瑞鶴と仲良し。
 嗜む程度の工学系。


・榛名……かなり新参。
 所謂大丈夫な榛名。割となんでもソツなくこなしてくれる。中の人は国立大学に通う、優秀な学生だったらしい。
 愛想笑いが上手く、提督Love勢なのかどうか、というか異性としてみてるのか、その辺りは一切不明。
 他の金剛型、大淀、龍田、大井と仲良し。
 新進気鋭の理系。


・ヒエー……鎮守府最古参の一人。
 提督、摩耶、瑞鶴の四人で良く鎮守府外に遊びに行く。
 料理は下手ではない。しかし何か予想外な事が起きた時は「ヒエー!」と言う。
 提督への恋愛感情は一切ない。
 ぶっちゃけレズ。
 お姉様をいつかレズレ◯プしたい。代わりに霧島か榛名、というか最悪CV東山奈央ならなんでも……と考えている。
 勉強はした事ない。


・那智……深海棲艦絶対殺すウーマンその二。
 昔、所謂ブラック鎮守府に所属していたらしい。
 今は割と普通の『那智』だが、地雷を踏むと大変な事になる。
 裏提督Love勢。
 足柄、長門、武蔵、霧島、神通と仲良し。


・足柄……婚期を気にしてると思われる事を気にしている。
 中の人は若く、まだまったく結婚を気にしなくていい年齢。
 しかし周りから「(男に)飢えた狼」だと言われ続けたせいで、何故か最近変な焦りを感じる様になってきた。
 唯一身近な男性である提督への恋愛感情はない。というか、ほとんど話した事もない。
 那智、高雄型、駆逐艦全般と仲良し。


・高雄……何故愛宕はあんなにエロい言動をするのだろうと考えている。
 しかし、自身がエロい服装をしてる事には、まったく気がついていない。
 陸奥、足柄、暁、曙と仲良し。


・愛宕……何故高雄はあんなにドスケベな服装をしているのだろうと考えている。
 しかし、自分がドスケベな言動をしてる事には、まったく気がついていない。
 陸奥、翔鶴、足柄、雷、電と仲良し。


・神通……深海棲艦絶対殺すウーマンその三。
 鎮守府最古参の一人。
 改二に至っている。
 昔色々とあり、提督に強い忠誠心を捧げている。その一方で、こんな私の忠誠心を捧げても、迷惑だろうなーとも考えている。
 提督裏Love勢──なのかもしれない。本人もよく分かっていない。
 ちなみに、周囲からレズだと思われている。噂を流したのは大体長門。
 仲良しな艦娘は無し。友情など不要。


・川内……気がついたら背後に立っている。
 割とマジで忍者。
 他の『川内』と違って「夜戦だ、夜戦だー!」とか騒がない。むしろほとんど喋らない。長門型以外の艦娘といる時の提督と同じくらい話さない。
 目が死んでいる。
 中の人が関係しているらしいが、詳細は一切不明。


・大井……いつの間にやらレズになっていた。
 元々は何処にでもある普通の女子高校生。
 憧れの先輩がいたり、アイドルの追っかけをしていたりもしたが、気がついたらガチレズになっていた。
 いつか『大井』に引っ張られて、北上さんを襲ってしまわないか心配。
 割と高スペックで、やろうと思えばなんでも出来る。


・北上……提督のお気に入り。
 提督にかなり気に入られている。
 よく二人で喫茶店に行き、特に何も喋らず、ゆっくり過ごしている。陸奥あたりにバレたら修羅場になる。
 実は鎮守府一の天才。戦闘も勉強も、やろうと思えば誰よりも上手く出来る。ただし、本人はやる気がない。そんな自分を容認してくれている提督と球磨を、裏では尊敬してるし、感謝もしてる。


・天龍……眼帯のイケメンな方。
 カッコいいクール系天龍さん。
 最近では世間でのニーズに合わせて「フフフ、怖いか?」と言ったり、ちょっとボケた事を言ったり、龍田に泣きついた方がいいのだろうかと、割と本気で悩んでいる。
 キャラに合わせて剣術を学んだ。


・龍田……天龍型の怖い方。
 鎮守府の財政面を担当している。
 大淀、明石、隼鷹と並んで、鎮守府を裏から仕切っているウチの一人。
 自分の頭の上に浮かんでる輪っかが何なのか、自分でも分からない。そのうちこの輪っかを巡って大いなる冒険が始まりそう。ロード・オブ・ザ・タツタ・リング的な。その場合、間違いなくラスボスは龍田になる。
 キャラに合わせて竜田揚げを学んだ。


・響……すまねえ、ロシア語以外はサッパリなんだ。
 過酷なシベリアの地で生まれ育った本物の戦士。恐れは知らない。
 提督は響のためにロシア語を勉強した。
 しかしお互いコミュニケーションが苦手だった為、結局ほとんど話した事はない。


・睦月……にゃしい(60代後半)。
 その幼い見た目に反し、中の人はお年を召している。
 常に「キャベツ太郎」などの若干外したお菓子を携帯し、何かにつけては配っている。
 本気でキレた時には「にゃしい」と言わなくなる。


・夕立……鎮守府最強の一角。
 紛う事なき強者。
 改二を使いこなす。
 それでいて狂犬という、手のつけられない艦娘。
 深海棲艦に切り落とされた自らの右腕を砲弾に詰め弾とし、深海棲艦を殺した事は最早伝説。
 師匠である神通、憧れの先輩である天龍、ご主人様の提督、友人である一部の駆逐艦以外の言う事はまったく聞かない。というかそもそも、コミュニケーションも取れない。
 好きな食べ物は金平糖。


・不知火……鎮守府で最も恐れられている艦娘。
 その眼光の鋭さは戦艦を遥かに超える。
 夕立や神通、北上、鳳翔さんと言ったトップランカー達も彼女には一目置いている。
 ──と言われているが、本人は至って普通の艦娘。勘違いものの主人公的な境遇にある。


日時:2017年04月04日(火) 19:37

<< 【艦これ】次回作の構想 【ショーン・ハーツ】裏話とかボツとか >>

▼コメントを書く

返信コメント

変ジーン

不知火の勘違いされる言動と内心の記録とか、長門型との猥談;シテみたい相手とか、加賀さんの話とか、長門の提督との露出とか読みたいですな


日時:2017年06月28日(水) 01:48

fuga

不知火ちゃんの悩み事を睦月さんに相談している話を。
他には、長門と大和の口喧嘩とか。
千内の中の人について、長門型と提督に本人を交えてぶっちゃける話とか。


日時:2017年06月20日(火) 13:16

さーくるぷりんと

ここで一応何人か名前は出てますけどあやねる艦とか
あとは八八艦隊的に実質長門と陸奥の義妹で弄られ役の加賀さん参加回とかも見たいですねー


日時:2017年06月20日(火) 12:21

フルメタルタンポポ

ニンテンドースニッチってなんぞや
と思ったら空目してただけでした。

そうだ!提督たちがコスチュームプレイするお話が見てみたいぞ!
などと天啓を得ましたので、

ハー子を提督
ロンを長門
ハリーを陸奥

にした猥談


もしくは、夕立に金平糖で餌付けしてただ愛でるだけのお話が見てみたいです。


日時:2017年06月20日(火) 08:48

ミシン針

この際 陸奥さんの運がどれだけ落ちたかみんなでパチンコにでも・・・(経費は提督もち・雪風装備不可)


日時:2017年06月20日(火) 07:38

タマ助

主題 第一回!貴方の好きな名器珍宝、大品評会!
内容 笑撃、メスゴリラにも分かる文化的教養!?
   貴方達真顔で何言ってるのよ………。
   それより提督、この大量のPC部品どうしたの?
   私のポイントで買った、ネット通販って凄いと思った。
   無垢な笑顔の暁に手渡された時は、流石のこのBIG7もトイレに駆け込む誘惑と戦った。

主題 夏だ、海だ、水着だワッショイ!!
内容 だが、この戦艦長門を例えるならば山。この鋼の如き双子山よ。
   故に山の話をしよう、美しき尾根、新緑の息吹、力強い命の気配。
   あれは、………そう提督と二人で野外露出プレイの遠征に出た時の話だ。
   私それ知らない(半ギレ)

主題 女死改に………。
内容 高雄、愛宕、赤城、鳳翔さん、相談があるの、実は私、昔から付き合ってる人が居て。
   その、恥ずかしいんだけど、夜がマンネリ気味で皆のを参考にしたいなって。
   (妹よ、妄想と現実が…、もう、区別が…。!?)
   (録音録音っと、えっと近くのトイレは~。!?)
   およ?何の話をしてるにゃしい、睦月も混ぜるぞよ。

主題 陽炎型二番艦は出来れば静かに暮らしたい。
内容 只今留守にしております、ピーと言う発信音の後にメッセージをどうぞ。
ピー 神様、不知火はとんでもない秘密を知ってしまいました。
   提督が長門さん陸奥さんと同時に男女の関係に至っていたのです。
   お二人は二股を掛けられている事を知っているのでしょうか、気になって夜も眠れません。
   不知火はどうしたらいいのでしょうか?
   不知火には相談できる相手が居ません、教えてくださいお願いします。
   「今日はいつもより不知火さん、………ステキなパーティ出来るっぽい。」
   「大規模作戦も近い、フッ、頼りに為る奴だぜ。」

前略

いつも楽しく拝見させて頂いております、自分なりに考えてみたのですが如何でしょうか?
そういえば家のスイッチが壊れてしまって、ホームセンターに見に行ったのですが。
スイッチボックスといえばPanasonicと思っていたので目から鱗の気分です。
任天堂もスイッチ出してたんですね、このご時世なんでもやらないと生き残れない、と言うことでしょうか?
世知辛い世の中です。
浮世は夢と申しますれば、なんとも辛い夢に魘されるもの、どうせ見るなら良い夢をと貴方様の益々のハッテンをお祈りいたしております。

草々


日時:2017年06月19日(月) 23:41

shu-ji

いつも楽しく読ませてもらっています
是非!加賀さんで話を一つよろしくお願いします!


日時:2017年06月19日(月) 22:01

拓摩

夏も近いですし、休日に海や瑞雲祭りというのも…遊園地デートとか。
他の艦娘について本人の居ないところで語り合うってのも面白そうです!


日時:2017年06月19日(月) 14:44

インテグレート

瑞雲祭りのこととかどうでしょう…?これでスイッチは僕のものですね…ふふふ。


日時:2017年06月19日(月) 13:09

96148

ニンテンドースイッチやらせれば良いのでは!

それはそうとニンテンドースイッチ下さい


日時:2017年06月19日(月) 12:29

Teto05

これは良い補足。
大和さんに好かれている主人公(蛤)さんや初期艦、公開されてる鎮守府の歴史も気になりますね。


日時:2017年04月04日(火) 14:59

96148

本編(?)と一緒に楽しませてもらってます笑
少しひねった裏設定とか大好物です!


日時:2017年04月04日(火) 08:45



返信

    現在:0文字 10~1000文字