超次元ゲイムネプテューヌ Origins Interlude
作者:シモツキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

橘 雪華  2017年08月17日(木) 22:09 (Good:1Bad:0) 44話 報告

あぁ…外伝海話書こうとして書き途中のままでいたら海話が上がっていた…
……よし、ディールちゃんの夏休みはなかったことに(串刺し

コフッ…そ、それはともかく、なんだかイリゼいつも以上に、その…アホっぽいというか…
夏のせいかな、きっと夏のせいだね、うんっ(目逸らし
ちなみにディールちゃんは暑いのあんまり好きじゃないので木陰でボーっとしてるタイプです。邪魔されなければ
しかし今回の被害者はネプノワ…これも夏の暑さのせいなんだー(棒

返信:シモツキ 2017年08月17日(木) 22:56

読んで下さりありがとうございますっ!
季節&行事を大体無視の私ですが、珍しく時事ネタをやってみました〜。単にやりたかったというのもありますが、真の理由は次話辺りでさらっと話すつもりだったり…。

イリゼは元々しっかりしてる様な気がするけど実はしっかりしてない、他の守護女神と同じくアホの子なんですよね。…え、他の女神もアホの子なのかって?……信次元の女神はアホなんだよ、皆。
と、それはともかく。アホというか初めての海ではしゃいでるんですよね。ハロウィンとか節分とかでもこんな感じのイリゼが見られるのかも…?

OAあとがきで言ってたラブコメ成分を最近になってやっと本腰入れだした私。彼女等のちょっとズレてるドキドキ展開、もうちょっと序盤から入れたかったなぁ…。

バカンス編は恐らく次回で最後です。という訳で、これからも応援宜しくお願いしますね。


虎猫Saga  2017年04月06日(木) 23:15 (Good:1Bad:0) 3話 報告

こちらでは初めましてです、ヴァイオリンボンバー改めロリモコンです!

懐かしきハンマーアタック……。初代はアイテムが売ってないからかなりキツイんですよね。
あと、初代と言えば初代ポケモンには『いわくだき』が無かったですね〜。

………逃げる際には12ダッシュが良いですよ。もしくはワンダーホールですね!
次回も頑張ってください!!

返信:シモツキ 2017年04月06日(木) 23:52

前作の感想ではヴァイオリンボンバーさんでしたね。お久しぶりです。
いっつも書いてて思うんですが、原作ネタってどこからがパロディでどこからがパロディではなくなるんでしょうね?私は何となくの基準で区別してるんですか、指標があったら教えてほしいものです(苦笑)
初代では『いわくだき』が無かったんですか…初代(というかピカチュウ版)はやった事ありますが、私は忘れてました…これ、ちょっとした豆知識になるかも…。
しかしロリモコンさん、一体二人に何で逃げさせる気ですか……こほん、何とか二人の戦闘が終わった第三話。ここからはシリアス以外もしっかり出していくつもりなので、今後も応援宜しくお願いしますっ!


橘 雪華  2017年04月02日(日) 23:01 (Good:1Bad:0) 2話 報告

警戒しているとはいえなんと辛辣で冷たい! でもおおむね思ってた通りの反応!
それにしてもディールちゃん強いなー(他人事) うちじゃまだ大がかりな戦闘描写ないからなー(白目)

しかし自分の油断のせいとはいえ女神かなんて大人げないぞー。
子供だった。

ではでは続きも楽しみにしてます!

返信:シモツキ 2017年04月02日(日) 23:34

感想ありがとうございます。思った通りでしたか、それは良かったです。正直かなり地の文には迷いまして…結局地の文多めになっちゃいましたが、今後のギャグパートでは何とかグリモワールofネプテューヌ風の地の文にしていきますっ!
ほら、借りてるキャラ相手に無双したら批判が怖いじゃないですか…と言うのは冗談で、戦闘についてはこんなものじゃないでしょうか?後衛のディールは中距離以上で有利になり、前衛のイリゼは近距離以下で有利になるのは当然な気がしますし。というか…見た目通り子供のディールと見た目の割に子供なイリゼの勝負ですからね、大人気ないのも仕方ないのです(苦笑)
次回からはもう少しゆるゆるした展開もあるので、期待していて下さいね。


renasuart  2017年08月10日(木) 21:12 (Good:1Bad:0) 42話 報告

何故女神化してゲームしてるんだかw

どんどんのパロディ 地元にあるから分かったけど
あれ静岡を中心に山梨・愛知・神奈川・東京の1都4県にしかない店だから分かる人少ないでしょうね

返信:シモツキ 2017年08月10日(木) 21:44

感想感謝します。いやー、ネプテューヌもベールもゲーマーであり、仕事は手を抜いても遊びに手抜きは一切しないタイプですからね。…と言いつつ負けず嫌いのノワールやブラン、割と乗せられ易いイリゼもやっぱり途中から女神化してゲームやりそうな気がしたり……何なんだろううちの女神は…。

私は解説にも書いた通り、パロディで初めてどんどんの出店範囲を知りました。…まぁつまりは私の地元はどんどんのある地域なんですよね、だからなんだという話ですが。

妙な発見もある執筆活動。今後も頑張っていきますので、これからも応援宜しくお願いしますっ!


斥候  2020年09月22日(火) 07:17 (Good:1Bad:0) 37話 報告

部屋の代わりにドリルを 部屋ではなく、へら?

イリゼとコンパ二人の絡みは結構珍しい、かも。四女神や別次元の人達との会話が多いからそう思うのかもしれない。

珍しい組み合わせを見られるのがOIの良いところのひとつなのかも。

返信:シモツキ 2020年09月22日(火) 18:56

OIを読んで下さり、ありがとうございます!おおぅ、昨日OAを読み終わったばかりで、もうここまでとは…お早い……!

部屋の代わりに……は、仰る通り誤字ですね…はい、すみません!報告ありがとうございます!…ちょこちょこ誤字してる私なので、他にもあるかもしれないです…はは…。
旅をスタートした時点でイリゼもコンパもパーティーにいたので、会話する事自体は沢山あったと思いますが…確かに、この二人の絡みを中心にした展開は殆ど無かったですもんね。メーカーキャラだったり教祖だったりのメインキャラ以外のキャラクター達の姿を描く、というのがOIのコンセプトの一つでしたが、イリゼとの絡みを…という点で楽しんでもらえたのなら、それもまた嬉しい事です。

本編では描き切れなかった、或いは描写の少なかったキャラ達にスポットを当てて…というのが、OIであり、二つ先のOR。勿論それ以外のコンセプトもありますし、全キャラ満足に描写出来てる訳ではありませんが、どの話も色々な絡みが、様々な展開があるつもりです。なので、残りの話も楽しんで下さいねっ!


斥候  2020年11月23日(月) 11:12 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ゆきやこんこ あられやこんこ。降つては降つては ずんずん積もる

こんこんじゃないんですよね。冬になると毎日のように聴くんですが、ちゃんとこんこで止まってます。…なんでこんこん、なんでしょうね。語呂が良いから?歌詞の解釈によっては間違いでもないわけですが…ふむ。

自覚のあるブランと自覚のないエスーシャ、国が違うから絡む率は低いでしょうが二人がプライベートで会ったらどうなるのか。

返信:シモツキ 2020年11月23日(月) 21:00

再びOIを読んで下さりありがとうございます!「あれ?」と思いましたが、よく考えたらOIにはOPの途中で書いたストーリーもありましたもんね。

さて、「こんこん」ではなく「こんこ」であると、初めて知ったシモツキです。うーん…後ろの「こ」を伸ばして歌うと、「ん」と言っているように聞こえるから…とかでしようか。又は、雪って「しんしんと降る」みたいな表現をしますし、「しんしん」に引っ張られて「こんこん」になったとかですかね。或いは…あ、その後で「ずんずん」ってありますし、そっちに引っ張られた可能性もありそうです。
…OAで初めてルウィーに行った時も雪でテンション上がってましたし、バカンスの時はあんな感じでしたし、割とイリゼは子供っぽいのです。味覚も子供ですしね。

ブランとエスーシャの共通点と言えば…やはりあれでしょうか。エスーシャとの…ではないですが、ブラン、アイエフ、MAGES.が集まってある事をするイベントはORにあるので、そちらを是非読んでほしいなと思います。

バトルやシリアスも良いですが、日常パートも日常パートで楽しいというもの。OIにもORにも、OEにだってそういうパートはありますので、他の話もお楽しみにっ!


橘 雪華  2017年05月18日(木) 17:58 (Good:1Bad:0) 14話 報告

コラボストーリー完結おつさまです!
いえいえこちらこそ、素敵にディールを動かして貰えてなによりです! まだ機会があれば借りて行って欲しいくらいには良かったですよー。
まぁもしもそんな機会があったならこっちもmk2/Re2編くらいは終わらせておきたいものですが!

何はともあれ改めてお疲れ様でした! 本編(幕間?)の方も引き続き楽しみに待ってます!

返信:シモツキ 2017年05月18日(木) 22:26

貸して下さってほんとにありがとうございました。
素敵、ですか…私としては良くも悪くも頭のネジがちょっと飛んじゃう『信次元orシモツキ補正』(基本うちの作品に出てるキャラは皆この補正かかってます)で少々愉快な子にし過ぎた気もしてましたが…そう思ってくれたのなら何よりです。……良かったぁ、マジで…。
二度目のコラボ…作中でイリゼとディールが言っていた通り、またやるなら日常(ギャグ)パートメインでやってみたいですね。でもコラボばっかりやってて本編が全然進まない…じゃ何やってんだアンタ状態になってしまいますし、そもそも『会話の展開次第じゃ、信次元組は未来に起こる事を予め知ってしまうんじゃ…?』という危険もあるので、暫くは本編を頑張る事にします。
本当に楽しいコラボでした。このコラボ及びコラボした作品として、グリモワールofネプテューヌの評判が落ちない様頑張りますので、これからも応援宜しくお願いしますっ!


橘 雪華  2017年04月21日(金) 09:46 (Good:1Bad:0) 7話 報告

もしも影牢ダンジョンだったら今頃大変なことに…
そもそも幼女がいる時点でそんな事したら放送禁止まがいなことになるかー。
いっそ釜をぐるこんして強力な爆弾でも…慣れてないと釜が爆発しますけどあれは。

さてさて迷宮の意図が明らかになる日も近い?
次回更新も楽しみに待ってます!

返信:シモツキ 2017年04月21日(金) 20:42

閲覧ありがとうございます。
いやーその心配はないですよ、それこそパロディを行なったポケモン不思議のダンジョンとかリトルバスターズの地下迷宮とかそんな感じのを想像して書いてますし。……というか、あんまり凝ったのは書けませんし…(汗)
釜をぐるこんして…って釜なんてないじゃないですか!メイトさんとかお風呂とか子猫の立体映像とかありますが、釜はありません。……多分。
上記の通り、私はあんま凝ったのは書けないっぽいですし明らかになったところで『マジかよ!?』みたいな反応をさせてあげられる保証はまるでありませんが…しっかりと締める気はありますので、楽しみにしていて下さいね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み