少女と錬金術と異世界と
作者:蜂蜜れもん

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

猿野ただすみ  2018年02月03日(土) 11:17 (Good:1Bad:0) 13話 報告

はじめまして。アトリエシリーズは初期作品(ザールブルグシリーズとグラムナートシリーズ)しかやってませんが、楽しく読ませていただいてます。
…まともな人。一見まともな人でも、実はとんでもない、というのはアトリエシリーズ通して、そしてこのすばでも基本的な事なのでしょう、多分。

返信:蜂蜜れもん 2018年02月03日(土) 23:00

感想ありがとうございます!
アトリエの初期ってやっぱり今とは全然違うんですかね?
そういえば初期作品で思い出しましたが、最近発売されたリディー&スールではマリーとエリーのコスチュームが登場するみたいです。
今からスッゴイ楽しみです(*´∀`*)


玄武Σ  2018年02月02日(金) 23:34 (Good:1Bad:0) 13話 報告

久しぶりに読みましたが、確かにこのすばにはまともな奴って皆無に近いですよね。セナとかの堅そうなツッコミキャラもなんか色々とズレてますし。
そういえば、黄昏シリーズのユーリスも強かったし、このシリーズ群の狩人は戦闘民族なんでしょうか?

ここからは個人的な話なんですが、仮面ライダーブームが再燃してウィザードという単語で指輪の魔法使いを連想してしまったとです。東映ヒーローとジャンプ漫画は人生の教科書です。
そして最近、仕事が忙しくてゲームあんまやれてないんですよね。年末にPS4が特価だったから閃の軌跡Ⅲをやりたくて買ったというのに……orz
あとモンハンは一時期ハマりましたが、ゲームは一人でのめり込みたい派なのでRPGとかシュミレーションの方が好きですね。去年はファイヤーエムブレムにハマりました。

前書き的に受験生っぽいですが、この時期は風邪とかインフルに気をつけてください。頑張れ若人!

返信:蜂蜜れもん 2018年02月03日(土) 08:39

お久しぶりです。
このすばにおいてマトモな奴……そう言われて最初に思いついたのがアルダープの息子のバルターだった蜂蜜れもんです。
この度は長い事お待たせしてしまい申し訳ありません
m(_ _)m

さて、リアーネ達の強さの秘訣ですが、ぶっちゃけ戦闘民族だからで間違いないと思います。
ロロナのアトリエでもステルクは超強かったので、狩人や騎士といった戦闘特化の人達はフィリス達からすればカカロット並に頼もしいことでしょう。

改めましてこの度はわざわざ応援・感想コメをありがとうございます。
今後も不定期ですが更新していくつもりなので、仕事の合間や暇な時にでもまた読んでいただけたら幸いです。
お互い何かと忙しいかと思いますが体調にだけは気を付けていきましょう(*・ω・)ノ

あと余談ですが仮面ライダーはオーズの変身が一番好きでしたw


にく  2017年06月03日(土) 11:40 (Good:2Bad:1) 10話 報告

≫「こんな感じで、この世界の野菜スティックは逃げるから、音や振動で驚かせるなりして動きを止めてからつまむんだよ」

≫「おかしいですよっ!この世界絶対変ですよっ!」

つ 特性「生きている」
何か問題ですか?

返信:蜂蜜れもん 2017年06月03日(土) 13:11

たしか特性「生きている」と言うのはありますね〜。

でも流石に料理(野菜スティックはそこまで調理してないだろうが)にそんな特性を持つ食材は使わないと思うので、逃げる野菜スティックはやはり「このすば」の世界の特権みたいな物だと思ってます(^_^;)


TS中毒末期患者  2017年05月26日(金) 22:41 (Good:1Bad:0) 9話 報告

すまねぇ、アトリエシリーズは黄昏しかしらねぇんだ。

それはそうとプレミア価格、希少な逸品、高値++
を付けた物で荒稼ぎとかは数シリーズやってると誰しも通る道だと思
う。あと究極の回復量と回復固定超強化だったら霊薬でも無い限り超強化の方が強いと個人的には思っていますw

フィリスでは素材回しすれば品質999が簡単に作れる?んでしたっけ?最近やったのが黄昏海を2周目ホープレス攻略中って感じなんで素材としては120が限度なんで効力999はキビシイ......

まあオート永久機関エリクシールだと600程度でも全快するから問題無いよねっ!(体力30万とかあるような敵に勝てるわけでは無い)

返信:蜂蜜れもん 2017年05月27日(土) 06:49

逆に俺は黄昏やった事ないですね。
やったのはロロナ、ソフィー、フィリスといった所です。

所で回復アイテムを作る際、後半になってくると俺は基本的に回復力よりバフの方を優先するんですよね。
最後の方のボス級の奴らの攻撃って大体ワンパンだから回復量は要らないかなって思っちゃうんですよw

まぁそんな異次元的な強さの敵でも、アイテムや特性次第で案外簡単に倒せたりもするのがアトリエの面白い所なんですけどね


みかんBOX  2017年05月26日(金) 22:08 (Good:2Bad:0) 9話 報告

フィリスのアトリエと書いてあるのを見て、一気に読みました。とても面白かったです。
アトリエシリーズの二時創作は本当増えて嬉しいです。今後とも更新よろしくお願いします。

返信:蜂蜜れもん 2017年05月26日(金) 22:39

ありがとうございます!
アトリエシリーズの二次創作は確かに少ないですからね。
小説じゃなくとも、イラストなんかもあまり数は多くないので少し歯がゆいも思いもしてますw
だったら自分で書いちゃおうと思って投稿したのがこの作品なので、他のアトリエファンにも是非楽しんで貰えるよう今後も頑張っていきます!


ドラム缶  2017年06月07日(水) 12:27 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ライゼンベルクに錬金術でパイを作るレシピありました…(´・д・`)ゲーム内では作れないけど…

返信:蜂蜜れもん 2017年06月07日(水) 23:31

なん……だと……⁉︎
それは知りませんでした…完全に初耳です:(;゙゚'ω゚'):

情報ありがとうございますですm(__)m

もっかいゲーム起動して色々と調べようかなぁ〜


みえる  2022年03月13日(日) 21:08 (Good:0Bad:0) 4話 報告

モンスターを一撃で仕留めるような物騒な代物を、ポケットに突っ込んでそのままにしてたのかこの子…


blackfenix  2017年04月28日(金) 19:05 (Good:1Bad:0) 4話 報告

ランキング入りおめでとうございます!
相変わらず速筆ですね。
ダクネス……喰われたいがために鎧を脱いできたのでしょうか……。
杖自体がスキルを持つのはフィリスのアトリエ独自のシステムっぽいですが、フィリスの錬金術士としての特性なんですかね。ロロナとトトリが同時に錬金術を使うとパイができるみたいな。

-追記-

すみません、確かにそうですね。
不思議シリーズは錬金術士が多いのでこういった不思議アイテムが一般的なのかもしれません。

返信:蜂蜜れもん 2017年04月28日(金) 18:00

ありがとうございます!
やっぱり速筆ですかね?ww
とは言えこちらの都合により、今後徐々に投稿ペースは遅くなりそうなので、今の内に出来るだけ書いときたいってのが本音ですね。

あと余談ですが、杖以外にも剣や弓などにも固有スキルはあるので、フィリスの特性って訳ではないですね。
おかげで戦術が広がって戦闘が非常に面白くなっていると思います!


pearly  2017年04月28日(金) 08:36 (Good:1Bad:0) 4話 報告

ジャイアントトードは金属を嫌うから鎧装備のダクネスは食われないって設定だったような…
あ、ダクネスがぬるぬるになるのは大歓迎です

返信:蜂蜜れもん 2017年04月28日(金) 17:55

ご指摘ありがとうございます。
正直言って、すっかりその設定を忘れていました…。
という訳で加筆修正を施しました。
話の展開には何ら影響はないので、引き続きヌルヌルのダクネスをお楽しみくださいm(__)m


メルウィル  2017年04月28日(金) 08:29 (Good:1Bad:1) 4話 報告

アトリエとクロスオーバーだと?面白いじゃねぇか!頑張ってくれよぉ!

返信:蜂蜜れもん 2017年04月28日(金) 18:01

嬉しい感想ありがとうございますm(__)m
今後もアトリエファンにもこのすばファンにも楽しんで頂けるように頑張っていきます!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み