二番目の使い魔
作者:蜜柑ブタ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

龍さんのフランク軍曹  2018年05月15日(火) 18:26 (Good:0Bad:1) 報告

Aエンドお疲れ様です!
この「誰がどう見てもハッピーエンド」にならないのがDODらしいですね……魔法がなくなったあの世界は空も飛べないし大混乱だ……

返信:蜜柑ブタ 2018年05月15日(火) 23:39

感想ありがとうございます。

はい、大混乱待ったなしです。エルフ側も大混乱待ったなしです。
精霊石全般を失ったので、風石で飛んでいた船は全部おしゃかです。

C分岐の下に、D分岐も書いたので、そちらも是非見てくれると嬉しいです。


O-SUM  2018年05月15日(火) 17:26 (Good:0Bad:1) 報告

A分岐終了お疲れ様です。

ハッピーエンドと思わせて、魔法の力を失えばその力を背景にして構成された貴族制度が崩壊待ったなしというDOD感がたまりませんね!

返信:蜜柑ブタ 2018年05月15日(火) 23:37

感想ありがとうございます。

そうですね、ハッピーエンドはない、マルチバッドエンディング・ゲーム、DODシリーズ…。ハッピーエンドは、やっぱり似合いません。
そうなんですよね。このネタでのA分岐エンドだと、ハルケギニアだけじゃなく、エルフ側も大崩壊待ったなし状態です。


通りすがゆ ID:1iw93Nmc  2018年05月14日(月) 06:57 (Good:0Bad:0) 報告

てっきり1の禿舌女になって出てくるかと思ってたので、むしろ小さくなって普通に出ただけましかなって

返信:蜜柑ブタ 2018年05月15日(火) 23:34

禿舌女ってなんですか?
ちょっとわからんです。


龍さんのフランク軍曹  2018年02月21日(水) 02:21 (Good:0Bad:1) 報告

遂に精神が……これはマズイですね。
ルイズには早く戻ってきてほしいですが、戻ってきたからといってまた安定するかは……むむむ。

どうなるのか楽しみにしています

返信:蜜柑ブタ 2018年02月24日(土) 00:39

感想ありがとうございます。

ルイズがいなくなったショックで、ギリギリでせき止められていた花による狂気が侵食してきました。
ティファニアの魔法で記憶を一部ねつ造したことで一時的に正気の戻りましたが、果たして…。


すず ID:HTkPnwVs  2017年12月26日(火) 08:55 (Good:0Bad:1) 報告

更新お疲れ様です!
ギリギリ現状は保たれている(様に見える)けど、やっぱり着実に悪い方に進んでる様な気がしてハラハラ……

絶望的エンドになるのか、ギリギリビターで踏み止まるのか、それとも……って感じで楽しみにしてます。

返信:蜜柑ブタ 2017年12月27日(水) 01:58

感想ありがとうございます。

はい…、着実ですが、スローペースで悪い方向に進んでいっています。ハラハラしていただけましたか?

絶望か、ビターか、それとも…、どうなるかは実はまだ迷っています。


白野 ID:ZCLVKHxo  2017年11月28日(火) 17:33 (Good:0Bad:0) 報告

更新ありがとうございます。

踏み絵ですねえ。どうせ成功しないだろうけど、断ったら何されるかわからん。
十字軍ははなからブラフとしても(そういうのは国家元首を通して正規ルートで話すべきこと)わざわざ呼び出して一国の王が気に入らないから、お前ら殺してこいって外国人を呼びつけるのも充分いかれてますよね。失敗しても責任とる気、全くないのはわかりますが。

多分誰か死んでたら、名誉の殉教にするか、信仰が足りない奴が死んだことにするか、原因不明の急病死にするかじゃないですか?
母国と外交問題になりそうなら、実行犯の何人かに詰め腹を切らせれば済む。ゼロ魔の貴人は基本的に「自分のせいで人が死ぬ」とか「自分のツケは自分で払う」という責任感を備えてないですから。

また次回を楽しみにしてます。

返信:蜜柑ブタ 2017年12月06日(水) 21:28

感想ありがとうございます。

あーなるほど。言われてみればそうですね。


午後 ID:Q1EhyVX2  2017年11月22日(水) 17:15 (Good:1Bad:3) 報告

権力者より、その近くにいる下っぱのほうが無駄に偉そうなのは、よくあること。現代で言えば、代議士より秘書や運転手のほうが外部の人間に尊大だったり。

じゃれるルイズ。トウにしてみれば既に他人に譲ると決めてる仔犬や子猫になつかれてるみたいな感じかな。自分は最終的にそばに居続けることは出来ない、居てはいけないと思ってるようだし。なんかほろ苦い。トウの方にも恋という概念が頭に残ってるかも怪しいんだよね。

コルベールについてだが、今の彼は本質的に科学者に見えるんだけど、私は個人的に「科学は残酷なもの、科学者は残酷でなければ勤まらないもの」という意識があって。

コルベールはよく見ると、(原作の才人にもだが)トウに対して人としてより研究対象として、どこか実験台を見るような目で見てるんだよね。

いくら温和に見えても相手にも命があって、自分の行動次第で命や人生が台無しになってしまうという事実がとっさに頭に出てこない。子供が珍しい昆虫を捕まえたら、夢中で手足や羽をもいで惨殺してしまうことがあるように。

それをもって悪だとか人でなしとか言うつもりはない。科学とは、科学者とはそういうものだと私は思っているということで。性格と人間性は別物といいますか。

アインシュタインとオッペンハイマーを例に出したのは、彼らの最大の業績が核兵器という分かりやすい科学の「負」の成果だから。

兵器に限らずとも1人の天才科学者が作る発明は、100人の優秀な兵士より、遥かに多くの人間を効率的に殺せる。

過去の罪から兵士として人を殺すことを嫌悪するコルベールは、科学者であることそのものが、兵士よりずっと残酷な可能性に気づいていない。社会の偏見のせいもあって気付きようがない。

科学とは、才能とは残酷なものだなぁと、つい思ってしまう。そういうこと。

また次回を楽しみにしてる。長文失礼しました。

返信:蜜柑ブタ 2017年11月26日(日) 23:59

感想ありがとうございます。

ルイズのイメージは猫ですね。黒猫のコスプレもしてたし。

あー、なるほど、詳しく記入してくださりありがとうございます。
確かにそうですね。あの空飛ぶヘビ君なんかもかなりの人数の竜騎士を撃墜しているし…。


白野 ID:GqpaKG52  2017年11月10日(金) 02:25 (Good:0Bad:0) 報告

恋の概念は個人差あって当然だと思うけど、物語として絵になる恋は、ただ一人が全てに優先するという心理状態じゃないかな。

これに当てはめるとルイズの本命は、前半は個人でなく「自分の中の理想の貴族像」という虚像だった気もする。空族(笑)に捕まった時、死ねば主命も自分と周りの命も失う状況で王党派を名乗り殉じようなんて、大した盲愛振り。

キュルケの助言は全くその通りだけど、貴族であることより女の子としての気持ちを素直に現すのはいわば浮気だから、それが出来ないのがルイズという気もするのが難しいな。お疲れ様。

返信:蜜柑ブタ 2017年11月15日(水) 23:15

感想ありがとうございます。

恋の描写って難しいです…。
確かに前半の頃のルイズって貴族であることに拘り過ぎてる感がありますね。なるほど、そういう見方もできますか。

回が進むごとに書く難易度が上がってきている気がして難儀してます。


午後 ID:Q1EhyVX2  2017年11月07日(火) 22:14 (Good:0Bad:1) 報告

どんどん言動がヤバくなってるなあ。

ルイズは支配者や子供としでなく、まずは恋する女としてトウに接することを覚えなきゃ駄目なんだけど、無理っぽいね…。

コルベールを見てると、アインシュタインやオッペンハイマーは人格者だったって話を思い出す。

返信:蜜柑ブタ 2017年11月08日(水) 23:48

感想ありがとうございます。

うーん、私なりに恋に悩む姿を描いたつもりでしたが失敗でしたか。

コルベール先生の話はどういう意味ですかね?


白野 ID:mLIhB13E  2017年10月31日(火) 23:48 (Good:0Bad:1) 報告

連続更新ありがとうございます。

この覗きは、男同士の連帯感を高める儀式みたいなものかも。裸見るだけなら、城下町に色街くらいあるだろうし。

瞬間湯沸し器のルイズには、相手に好かれるよう努力する必要を理解出来ても、それを実行する冷静さと根気がないんだね。よくわかった。

記憶操作って異端審問まっしぐらの危険な技術なんでしょ。覗きへの罰くらいでそんな気軽に使っていいの?(笑)

タイムリミットが着々と近づいてる感じだなあ。(白目)
誤字報告
(いずれも51話)黙ってら>黙ってたら

乏しき>とおぼしき
ではないかと。

返信:蜜柑ブタ 2017年11月01日(水) 00:47

感想ありがとうございます。

あと誤字脱字報告もありがとうございます。訂正しておきました。

記憶消去については、女子生徒達にも一応使っています。ティファニアが虚無の系統であることはまだ秘密なので、その部分だけ消しました。っということにします…。すみません後付で。
タイムリミットは確実に近づいています。
結末については、だいたい決まりつつあるけど、まだ迷ってます。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。