まちがいさがし
作者:中島何某

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

燐丸  2018年02月21日(水) 02:42 (Good:6Bad:0) 25話 報告

今回初見で「まあ、チラッと見て面白そうだったら読みたいな」という気持ちで読ませて頂いたのですが、良い意味で裏切られました!主人公が亡くなる所も、他の二次創作では“ああ、死んだのか。よし、今世は頑張るぞ!”と簡単に割りきっているものが比較的多い中、この作品では主人公が亡くなった後の彼女や友人の話が書かれており「本当に一人の人間が亡くなったんだな」と実感させられました。(言葉が可笑しかったら済みません)
主人公が夢の中で原作死亡組や前世の自分に責められる場面は中々キツい物ですが、人を見殺してしまう事に抵抗がある主人公は人間味があり、一人の生きている人間を見ている様でした。
たまに鬱の入るこの作品を面白いと言って良いのか分からないけれど、ありきたりな感想でいうと素晴らしく面白かったです!次話も楽しみにしています。

返信:中島何某 2018年02月24日(土) 22:05

この作品の一話を書いたのが7~8年前なだけに、当時と現在のセオリーが異なっている点も大きいかもしれません。
ロット/佐伯においてはストレッサーが非常に身近な条件でキャラクターが動いているので、
諸々不安な点はありますが一人の人間として見て頂けて非常に喜ばしく思います。
拙作ではありますが、万人に合わずとも誰かの性に合った作品になっているのであれば幸いです。
感想ありがとうございました。


霧島椎名  2018年02月21日(水) 02:05 (Good:2Bad:0) 25話 報告

こんだけ面白いと思って読んでいるのにまだ原作始まってないという驚き

返信:中島何某 2018年02月24日(土) 22:04

楽しく読んで頂けると聞いて嬉しいです。
細かい設定が多い原作なだけに、設定を常時確認できる環境が整い次第続きを書きたいと思っています。
感想ありがとうございました。


下津之上さん  2018年02月02日(金) 22:38 (Good:0Bad:0) 25話 報告

アニマルファーム!

ついこないだ読んだものが出てくるとは笑笑

豚は人間のようになってしまった(キリッ)

返信:中島何某 2018年02月04日(日) 13:37

本編・番外編で何度か著名な作品を挙げていますが、最近読んだものと重なる高揚を偶発したのであれば喜ばしく思います。
感想ありがとうございました。


かにしゅりんぷ  2018年01月31日(水) 00:04 (Good:2Bad:0) 25話 報告

更新通知を思わず二度見してしまいました。続きが読めることを半ば諦めていたので、とても嬉しいです。気長に次話を楽しみにしてます。

返信:中島何某 2018年02月01日(木) 22:17

皆さまが思っているよりゆっくりになるかもしれませんが、原作の設定を常時確認できる環境が整い次第続きを書いていこうと思っています。感想ありがとうございました。


阿寒湖  2017年09月13日(水) 03:34 (Good:2Bad:0) 24話 報告

とても面白かったです。続きの途絶えた小説、特に未完が確定した小説は悲しみを与えてくるのでそれも失われた時間と言えるのかなぁ。何年でも続きをお待ちしております。原作は原書と翻訳どちらを読まれたのでしょうか?原初の方を読んだことがあったら感想を聞かせて戴きたいです

返信:中島何某 2017年09月14日(木) 17:25

宮沢の永久の未完成これ完成であるという言葉や、村上の美しいものの殆どは記憶の世界に在るという言葉を思い浮かべると未完だからこそ求めてしまうのかもしれませんね。
城やらアメリカレベルでないと通用しない気もしますが。
プロットは概ね完成しているので、読み直した後はぼちぼち書いていこうと思います。
原作は日本語版を読んだ後にUS版とUK版を読みましたが、表現の確認が殆どでしたので、感想を詳しく述べている他サイトやブログ等の検索をお勧めします。
感想ありがとうございました。


らいちたろう  2017年09月07日(木) 06:32 (Good:3Bad:0) 24話 報告

好きです。捻くれた言い方ですが、最近流行りの爽快感溢れるものではなく、人間味を出した雰囲気が気に入りました。更新頑張ってください。

返信:中島何某 2017年09月09日(土) 11:09

少なくとも自分らしく書き続けていければ、と思っています。
まずは原作を読み直すところからにはなりますが…。
感想ありがとうございました。


カガリ  2017年09月07日(木) 02:06 (Good:2Bad:1) 24話 報告

ハリーポッターの二次創作の中でも独特な世界観で大変面白く、一気に読んでしまいました。原作崩壊を恐れるがためにキャラクター(生きている人間)を見殺しにしてしまっても良いのかという問題もどこかで折り合いをつけられたら良いなあと思います。主人公のせいではないのに苦しんでいるのは辛いので…(展開示唆の意図はないです)
オリジナルの設定にも整合性があって違和感なく読み進められますし、原作をなぞるだけではないので飽きがこなくて今後の展開が楽しみです!様々なキャラクターの視点で転生前後の主人公が掘り下げられているので主人公視点だけではわからない主人公像が見えてくるのも面白いです。
感想を書くのは初めてで語彙力がなく上手く伝えられたか不安ですが、どれだけ時間がかかっても結末まで読みたい!と思える面白い作品でした。続き楽しみにしてます!

返信:中島何某 2017年09月09日(土) 11:09

直面する問題への対応は、結果はどうあれ真摯に書きたいと思っています。
沢山褒めていただきありがとうございます。すぐに、計画的に、とはいかないかと思いますがぼちぼち続けて続けていきたいです。
感想ありがとうございました。


ishigami  2017年09月06日(水) 00:12 (Good:3Bad:1) 24話 報告

 たいへん面白いです。
 読んでいてしばしば感じるのは「あゝ、この作者って、きっと頭がイイんだなァ」ということですね。なんでしょう、この絶妙に嫌味ッたらしくないクールな会話劇は。

 素敵です。

 村上春樹作品は短編集しか手に取ったことがないので「おッ、なんだいこのフンイキ、なんだよう、ハルキストっぽいじゃないかよう」と通な反応はできないのですが、これを機に読んでみようかと興味が湧いたり、湧かなかったりして――

 とにもかくにもシニカルなテンポ、ときにリリカルな本作には今後も期待です!


 あとジニーはかわいい。

返信:中島何某 2017年09月06日(水) 22:00

身に余る評価を頂き恐縮しております。
昔図書館で棚を左右から攻略していたせいで未だに龍氏と春樹氏の区別が曖昧な不届き者ですが、
ノルウェイの森リスぺらしい所は、遅いめの朝食と早いめの昼食のちがいくらいしかないと念じながら修正したので多少なりとも興味を持っていただけたようで嬉しいです。
ジニーかわいいヤッター!
感想ありがとうございました。


電気ラムネ  2017年09月01日(金) 18:51 (Good:0Bad:2) 19話 報告

中々面白いけど
もうちょっと主人公視点の話が読みたいと思いました
そういう作風をあえてしてるかもしれませんが視点が転々としすぎて
時系列とかがよく分からないですし

(6行省略されています)

返信:中島何某 2017年09月01日(金) 21:59

殆どの場合主人公の行動に対して第三者目線の話をセットで書いています。2~3話で1セットなので話数そのものが増えれば主人公視点も増えるかと思います。
時系列については本編は世界軸が異なる3、8話を除いて時間経過順に書いています。
7~4年前に書いたものに準拠して修正していますが、全寮制でない空間、飛び級、12話冒頭の態度からハリーやハーマイオニー、他に出会ってもお互い親交を深めるとは思えず、現在の展開の妥当性には満足しています。
キーステージ4までは主人公にとって殆ど再履修ですから、消極的な姿勢とルーチン生活、80年代イギリスの学校制度について言及せねばならず、制作に意欲的ではありません。


ワンシャイン  2017年09月01日(金) 15:00 (Good:1Bad:1) 18話 報告

めっちゃ面白いですね、続き楽しみにしてます!

返信:中島何某 2017年09月01日(金) 21:57

1話に書いてあるとおり既存の20話程度を上げた後すぐには更新できないと思いますが、ぼちぼち続けていきたいと思っています。
感想ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み