ひぐらしのなく頃に 酔醒まし編
作者:赤いUFO

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

レンスター ID:.98FpFpA  2020年12月28日(月) 23:26 (Good:0Bad:0) 5話 報告

業でも、梨花ちゃんの疑心暗鬼になり、希望の光を抓んだ話や、
K1が都会で大事にいたらなかった被害者の話の下らないやり取りが取り返しのつかない事件ごとになってしまった話があればなーとおもう私でした。
実際は、詰みゲーでブチギレてトイレ自殺したけど。

返信:赤いUFO 2020年12月29日(火) 21:22

業は観てないんですよね。その内レンタルか中古購入しようと思ってますけど。

圭一の過去は教えられたら疑心暗鬼不可避だと思ってます。


釣りバカ野郎  2019年04月05日(金) 18:15 (Good:1Bad:0) 5話 報告

年相応の梨花なら、こうなったんですかね...
原作の雰囲気そのままで、赤いUFOさんは凄いと思います!
梨花ちゃんの雛見沢症候群発症は中々見れるものではないので、とても新鮮でした!
完結ご苦労様です!
勿論お気に入り登録させていただきました!

返信:赤いUFO 2019年04月05日(金) 20:48

まさかこの作品に再び感想が来るとは思いませんでした。本当にありがとうございます!

ループ初期の梨花の情報が少ないので自分で補完する形で書いてみました。

原作の雰囲気をそのまま。そう感じて頂けて嬉しいです。

梨花は環境がアレですから絶対最初は雛見沢症候群を発症させたはず!と思って絶対入れようと最初から決めてました。

既読、お気に入り登録、ありがとうございます。


たかお  2018年06月11日(月) 21:43 (Good:1Bad:0) 5話 報告

完結おめでとうございます。
たしかに綿流し編の犬さん猫さんについて、解でもさほど掘り下げられなかったのでこの発想はおもしろかったです。酔醒まし編という副題も内容を集約していますね。

返信:赤いUFO 2018年06月12日(火) 01:29

解まで読み進めるとあの時の梨花ってかなり圭一に親切だなって思って最後に入れました。

酔醒ましは雛見沢症候群を発症させた梨花が正気に戻ったことを指して付けました。


シップス  2018年06月11日(月) 09:21 (Good:1Bad:0) 5話 報告

見た目相応の精神の梨花という新鮮さよ。
羽入や圭一達を疑って過ちを犯した結果、後悔を抱きつつも「仲間を信じる」事を学んだ姿は確かに鬼隠し編を思い出しましたね。

後、名前だけで影も形も出てないのに計画が潰えそうになってる鷹野さんには合掌。

返信:赤いUFO 2018年06月12日(火) 01:26

ループ初期の梨花ってどんな感じだったんだろうと想像しながら書きました。

間違わなければ学べないこともある。雛見沢症候群の怖さを身をもって知ってるから発症した詩音やレナに対して体を張って止めてたのかなぁと思いました。

きっと2人の遺体の第一発見者は山狗で圭一は身元不明扱いで梨花はそのまま腹をかっさばかれて境内に置かれたかもしれませんよ。週末作戦は梨花の死さえ確認できれば発動できますし。


たかお  2018年06月06日(水) 22:34 (Good:0Bad:0) 3話 報告

羽入を疑う梨花は新鮮ですねー

ところで女王感染者って発症しましたっけ?まぁこの時点での梨花の精神年齢、死の恐怖を鑑みれば仮に発症してなくても疑心暗鬼になりそうだけども。

返信:赤いUFO 2018年06月06日(水) 23:36

たぶん発症すると思います。

たしか皆殺し編で鷹野が生きているかもしれないという情報を得て、雛見沢症候群が発症したのではないかと疑ってたはずですから。原作では100年間の蓄積で鷹野の件を除く村の事情を熟知していたことと死に過ぎて感覚が麻痺していた印象です。

もっとも身近な存在である羽入を疑う展開はどうしても入れたかったです。


たかお  2017年10月27日(金) 22:44 (Good:0Bad:0) 2話 報告

魅音レナ沙都子梨花、みんな特徴的な口調でシリアスブレイカーですね。わけても沙都子が難しい気がします。
梨花と沙都子はごく自然に同居してましたが、確かに梨花側からすれば自分の死後を考えて躊躇もしますね。下手をすると、口さがない村人らは「沙都子のせいで梨花が死んだ、あの子は周りを不幸にする」とでも言い立てそうです。

返信:赤いUFO 2017年10月28日(土) 09:10

部活メンバーの口調で圭一、園崎姉妹は比較的書きやすいんですけどね。
レナの二回語尾とか沙都子のお嬢様口調。梨花のにぱーやますです口調の使い方に戸惑うことがあります。


原作では自分の死後のことは度重なるループで無関心になってましたからね。良く言えば吹っ切れたというか。
自分的には梨花や羽入が自分から沙都子と暮らすというアイディアが出たか微妙なところなので入江からの提案という形で選択肢を広げさせました。
梨花の死に関しては同居人なんて真っ先に疑われそうです。まぁ、梨花が死亡した場合村人からの言い立てられるでは済まない結末が待っているわけですが。


たかお  2017年10月08日(日) 00:04 (Good:1Bad:0) 1話 報告

ひぐらし書いて頂けたよ、やったね!気長にお待ちしてます。

アニメ無印の次回予告いいですよね、中二心をくすぐるというか。why or why notのアウトロといい、演出が神がかってました。

返信:赤いUFO 2017年10月08日(日) 00:43

感想早いですね、ビックリしました。

この作品は一応、10話以内で終わらせる予定です。梨花がなにもわからず右往左往している様子を書きたいです。


一期の次回予告は自分にとって衝撃でした。むしろアレを聴くためにDVDを観てたくらい好きです。次回予告は毎回入れるつもりです。予告になっているかは不明ですが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み