ウルトラマンエレメント
作者:ネフタリウム光線

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

fuki  2018年12月04日(火) 08:58 (Good:1Bad:0) 37話 報告

『ウルトラマンエレメント』、読了しました。
簡単にですが、感想を書かせて頂きます。

■楽しかったところ
序盤、特に一話から二話冒頭は、世界の説明から怪獣の登場、そしてウルトラマンの活躍を小説ならではのバランスで展開していて、引き込まれました。
(38行省略されています)

返信:ネフタリウム光線 2018年12月04日(火) 01:07

感想ありがとうございます!ここまで詳細に書かれている感想を読みますと、隅々まで読破してもらえたのだという喜びがあります。

楽しかったところ、の欄は嬉しさと同時に、ほっとした面もあります。というのもやはり、円谷プロ様が半世紀以上にも渡り築き上げて来た「ウルトラマン」という存在や定義を、たかが二次創作とはいえ覆してしまっていいのだろうか、これを読んだファンの方はどう思うだろうか、と最後まで「これで本当に良かったのかな」と考えていたからです。

困ったところ、は本当にご指摘通りです。イクタの存在を大きくし過ぎてしまったのは、私にとっては物語を書き易くするものでもありましたが、読者の方のそのお気持ちまでは配慮できていませんでした。この影響で、他の人物の存在感などが薄れてしまったことなどについては、私自身も後悔してます。イイヅカたちは、もう少し掘り下げたかった…

以前、評価を付与してくださった時にもコメントをいただいてましたね。返信の仕方がわからず、結果的にスルーも同然のようなことをしてしまい、申し訳なかったです。

その際にも助言してくださっていた事柄ではありますが

展開や情勢描写に重きを置きすぎて、肝心のウルトラマン作品らしさを発揮できていない場面が多くあったことも事実です。このように読者の方からご指摘されることで、改めてひしひしと感じます。

ダークな世界観を描くのは、別にウルトラマンでなくても可能です。ウルトラマン作品だからこそ、おっしゃる通り、そのダークな雰囲気を吹き飛ばせるだけの希望的描写、恐怖の怪獣に恐れを為さず、堂々と立ち向かい、そしてしっかりと倒し、みんなの夢と未来を守らなければならない。

せっかく「未来」というワードを多用する作品でもあったので、序盤から中盤にかけて、そのようなシーンを増やすべきだったな…と、後悔もあります()

長くなりましたが、改めてご感想ありがとうございました!本作の良かったところも悪かったところも、次回作以降に繋げていけるよう努めてまいります!


藤崎糵  2018年02月21日(水) 07:03 (Good:2Bad:0) 23話 報告

ああそうか、リディオ・アクティブ・ヒューマンはトシツキも含めて4人なのか

-追記-

ラザホージウム、キュリウム、ダームスタチウム、ローレンシウム、フレロビウム
全て放射性元素の名前でしたか

返信:ネフタリウム光線 2018年02月19日(月) 13:00

感想ありがとうございます。そうです


小金井はらから  2019年06月22日(土) 14:45 (Good:1Bad:0) 1話 報告

ウルトラマンは知らないのですが、ネフタリウム光線さんの文章が大好きなので第一話一章だけとりあえず読ませていただきました!

地下世界に怪獣と、ロマン溢れるワードの数々が胸を刺しました。
滅亡に向かう世界が平和を取り戻せるのかどうか、私ものんびり見守っていければいいなと思います。
まず冒頭から文章力の高さに引き込まれました。
(53行省略されています)


青色好き  2018年12月02日(日) 21:44 (Good:2Bad:0) 1話 報告

完結お疲れ様です! ここまで凝った設定・怪獣を考える事が出来て羨ましいです!

そういえば第1話で「ゴモラ級の~」という台詞がありますが、この世界ではゴモラの他に既存のウルトラ怪獣も存在するのでしょうか?(ぺギラやレッドキングなど)

返信:ネフタリウム光線 2018年12月03日(月) 00:17

わざわざ感想をご記入いただきありがとうございます!光栄です!

質問にお答えします。結論から言えば、存在はしません。「ゴモラ級の〜」という台詞は、当時当作品は1話ということもあり、代わりに例に挙げられる既存のオリジナル怪獣が存在していなかったため、読者の方に少しでも伝わるようにと表現した結果になりました。

他サイトではこの記述は削除していましたが(実は)
ハーメルン様ではそのままになっていましたね

誤解を招く文章でした。申し訳ないです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み