オーバーロード 新参プレイヤーの冒険譚
作者:Esche

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

冷龍  2024年03月05日(火) 09:53 (Good:2Bad:0) 67話 報告

完結お疲れ様です。
やっぱり転移後に強くなって『対等な友人』になるにはあの世界は色々制限大きいですよね…。
一部の上位職を段階を無視できたり、スキルとは別枠で武技を使えたりも現地民限定ですし。
個人的にはあの世でどこまでユンゲは強くなれるのか、その終着点には興味あります。

ストーリーの先を思うと法国とのイザコザが一番の祭りになりそう。
ユンゲの視点だとできるであろうプレイヤーと現地民の子供が産まれる時が、アインズ様も盛大に祝福してくれそうで面白そうですね。

最後に、ユンゲの旅がより良いものでありますように。

返信:Esche 2024年03月07日(木) 19:53

完結までお付き合いいただき、ありがとうございました!

アインズ様が支配者ロールをやめてしまえば仲良くなる道も開そうですが、NPCに加えて魔導国民の目も増えた現状では大変かも知れませんね。

今後のストーリーとして原作の流れに沿うのなら、顔合わせで布石を打ったつもりのアウラとマーレの「お友達計画」とか、そこから派生すれば法国編にも絡めるかも……或いは、フィリップを何とかして王国の滅亡回避ルートを模索しつつ、ティラつながりで“蒼の薔薇”と絡みにいくとかは考えていました。

完全に独自設定で進めてしまうのなら、最終話で鏤めていたマジックアイテム探しの冒険で、イビルアイの故郷やエリエンティウを目指したり、ドワーフ鍛冶工房長の持ち逃げを追いかけるような展開でしょうか。

ユンゲに子どもが生まれたとき、盛大な祝福をしてくれるアインズ様は、すっごい想像できて良いと思います! その場合、デミウルゴスあたりが色々と怖そうな気もしますが……いざ終わらせてみると短編とかでも描いてみたいシーンが生まれるものですね。


@MARU  2024年03月01日(金) 09:33 (Good:1Bad:0) 67話 報告

完結お疲れ様です。

話を広げようと思えばいくらでも広げられる反面、閉じられずに未完なることが多い二次創作。

楽しい作品をありがとうございました。

返信:Esche 2024年03月01日(金) 19:43

一人の読者として、好きだった作品が未完になってしまうのは寂しいと感じていたので、何とか最後まで書き終えることができて、ほっとしています。

楽しんでいただき、ありがとうございました。


テクノクラート社員  2024年02月29日(木) 10:12 (Good:3Bad:0) 67話 報告

完結お疲れ様でした!
楽しく読ませて頂きました
主人公のレベルがカンストするのを見たかった気もします

返信:Esche 2024年02月29日(木) 21:02

楽しんでいただけたのなら何よりです。

ユンゲたちの物語はこれからも続きますが、未知を求める冒険を描こうとしたときに、どうしても独自設定ばかりになってしまいそうなのが難しいところです。(ただでさえ原作キャラの登場が少ない二次創作なのに……)

予定は未定なので恐縮ですが、続きを見たかったと言っていただけるのは素直に嬉しいので、どこかで成長していく姿もまた描いてみたいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


takaMe234  2024年02月29日(木) 09:03 (Good:3Bad:0) 67話 報告

あれ、俺とユンゲ君がゆっくり友情を育んでいくストーリーは未実装?
アインズ様、最後までぼっち? あ、ナザリックがある限り君は対等の友を持てないボッチ確定だから問題ないな、ヨシ!

連載の完結おめでとうございます

返信:Esche 2024年02月29日(木) 21:01

更新が滞ってしまう期間もありましたが、何とか無事に完結させることができました。

ユンゲ目線からのアインズ様は、モモン形態も含めて“憧れ”の対象になってしまっているので、友情路線は畏れ多いのかも知れませんね。
ある意味では、ナザリックのNPCたちと似たような考え方になっているのかな?
……でも、いつか後日談のように仲良くなるところも描けたら良いな、と思っています。

いつもお読みいただき、ありがとうございました!


takaMe234  2024年02月04日(日) 16:04 (Good:2Bad:0) 66話 報告

>「……お前は、もう少し俺に気を使っても良いんじゃないのか?」

やっぱ、ユンゲ応援してたんかジル必死だなw

>武王さん
(8行省略されています)

返信:Esche 2024年02月05日(月) 22:07

少しでも期待してしまったせいで、ジルクニフさんが属国化を申し込むときの絶望感は更に大きかったのでしょう。(……失われていく毛根に合掌)

武王にも悪いことをしてしまいましたが、今後は同僚?になるはずなので仲良くしてもらえたら良いですね。

ワールドチャンピオンのスキルは掠っただけでもヤバそうなのと、仮にアインズ様が躱してしまうと観客の被害が大変なことになりそうなので、今回のような展開となりました。
お互いにプレイヤーであることを知れたのなら、意外にすんなりと仲良くなれそうな気もするのですが、基本的に受け身なユンゲから気付くことはないので、全てはアインズ様の頑張り次第かも知れません。


ぱぶりっく  2024年02月04日(日) 01:32 (Good:1Bad:0) 66話 報告

>羨ま……けしからんな状況に、複雑な心境を抱いていそうですが――。

3人全員と関係を持った結果、頻繁に誰かしらと合体してて鏡を繋げる都度に慌てて切ったり1日何回してるんだよと 癇癪起こしてそうだなアインズ様w

返信:Esche 2024年02月05日(月) 21:52

ユンゲがヘタレ過ぎるので、仮にそうした状況になるまでには相当な時間がかかりそうな気がします。
それまでに監視がいらないくらい仲良くなっていてほしいところですが……とりあえず、アインズ様の方でもアルベド様やシャルティア様と仲良くしていただいて、何とか溜飲を下げていただければ――。


takaMe234  2023年12月31日(日) 15:25 (Good:0Bad:0) 65話 報告

>「今のは良い攻撃でしたね、ユンゲさん」
>「いやいや、ユンゲさんの上達も目を見張るものがありますよ――ぇ」

モモンガさんとしての素が出てますよアインズ様
本来ならこんなフレンドリーな感じで付き合い方したいんだよなぁ
でも、ナザリックの僕たちどころか、ユンゲとも自然に立場の距離感取られてて草w

返信:Esche 2023年12月31日(日) 17:08

冒険者と魔導王では立場が違い過ぎるので……これからは雇い主?のような形にもなるので尚更ですね。
ユグドラシル時代に多少なりの関わりがないとフレンドリーな感じになるのは大変そうなので、アインズ様の苦労の日々は続いてしまいそうです。


Teto05  2023年12月30日(土) 12:16 (Good:0Bad:0) 65話 報告

基本ステが低いんで倒すまでは行かないにしてもダメージ通っちゃうぅぅぅぅぅ!

返信:Esche 2023年12月31日(日) 17:01

「これが痛みか……」の展開だとアインズ様はともかく、ナザリック勢からの殺意を集めてしまいそうですね。


ぱぶりっく  2023年12月30日(土) 02:37 (Good:4Bad:0) 65話 報告

武王よりも粘っちゃってるんで
さっきよりも喉を枯らす勢いでユンゲを応援してるジルがいそう

返信:Esche 2023年12月31日(日) 16:59

原作でも描写されていましたが、特にアニメ版での魂の叫びは凄かったですよね。
全力で応援しているジルクニフを陰ながら応援してあげたいです。


takaMe234  2023年11月22日(水) 07:25 (Good:2Bad:0) 64話 報告

本来は同じ凡人だったのに、喜劇の主演と観客
喜劇に感化されてこのまま魔導国の冒険者ルートかな?(今頃萎れてるジルクニフからは目を逸らし

返信:Esche 2023年11月27日(月) 22:05

本人の自己評価こそ低いですけど、アインズ様はなんだかんだで凡人ではないような気が……。

ユンゲたちは謁見の場で既に勧誘を受けている格好なので、今回は返答のために帝都まで訪れたことになっています。
アインズ様と比較するのは辛いですが、本作の主人公も観客として眺めてるだけでは終わらないように、次話では“非公式”ラスボスに挑んでくれるはずです。

ジルクニフさんは……、頭皮ケアに努めて欲しいですね。

-追記-
ユンゲを格好良く見せたかったので、最後の辺りを少しだけ修正させていただきました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み