とある昭和の學園都市
作者:臓物ちゃん

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ふくつのこころ  2014年01月21日(火) 17:21 (Good:0Bad:0) 3話 報告

昭和の時代に学園都市…!
文章も何となく、当時の新聞のようでタイムスリップした
気分です。
要所要所に散らばる、専用語句が禁書っぽくていい。


junq  2013年10月19日(土) 22:32 (Good:0Bad:0) 2話 報告

序にて、上条当麻との記述がありますが、第壱話を見る限り彼の名前は北当麻の様子。

>まぁ、嘘なんだけね」
ど、が抜けてますね。

御坂さんマジ御坂さん

返信:臓物ちゃん 2013年10月20日(日) 09:11

ぎゃっ!焦りすぎて見直してなかった。スマヌスマヌすぐ直します。
それに最初「十字教」を「耶蘇教」と書いてたりと全然ダメですね俺は死のう。

あと御坂さんは原作ではブラウスなんですが、昭和初期にそんなもの無いと思うので「ぬらりひょんの孫」の羽衣狐さんみたいなセーラー服を着させました。でも似合うかな?「キルラキル」の鮮血のほうがイメージぴったりかもしれない。


junq  2013年09月28日(土) 20:12 (Good:0Bad:0) 1話 報告

これは期待。
平和な現代とは違い、動乱の時代に生きる上条さんはどうなるのか。

流言による朝鮮人の殺害、との一文がありましたが……
当時の新聞にも、どさくさ紛れにろくでもないことをする朝鮮人達の話が載ってましてね。
全く根拠の無い話という訳でもなかったようです。

返信:臓物ちゃん 2013年09月29日(日) 16:16

おっと、感想ありがとうゴゼマス!
朝鮮人殺害の話に関してはこちらもいろいろ(趣味で)調べてまして、なるほどそういう一面確かにあり、「風立ちぬ」でも言ってた通り、誰にとってもあの時代は本当に生きにくい歴史だったなーと再確認されました。
調べなきゃならん資料が多いので更新は少々遅れると思いますが、とにかくエタらないよう頑張っていきたいのでよろしくお願いいたします。


インペリウム三世  2014年02月06日(木) 07:48 (Good:0Bad:0) 報告

おもしろいんだけど、三話目辺りから読めない単語が続々と。
できればルビをつけて欲しいです……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み