コードギアス R2 Blinded by love
作者:ヒナトマト

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

nifty  2018年11月10日(土) 14:19 (Good:0Bad:0) 報告

LostColorsはかなり好きなゲームでした!
特にナナリーENDは最高です!

だからこの作品もとても楽しめました
とても面白かったです


続きを楽しみにしてます!


ツバサ ID:DE40lc0g  2018年07月31日(火) 20:05 (Good:4Bad:0) 報告

感想返し読みました。ただこちらの言葉足らずの所為かうまく意図が伝わっていないようなのでもう一度書かせて頂きました。

まず扇云々の件は忘れて下さい。裏切り者の一例として名前を出しましたが仰る通り同列では語れませんし、そもそも書く必要のない記述でした。「特区に参加することが裏切りなのか?」とありますが、確かに個人が決めることではあるでしょうから蓬莱島に行かない=裏切りとはならないでしょう。ライは正式な黒の騎士団員ではないのでゼロの「黒の騎士団は特区に参加する」という宣言とも矛盾はしません。ですから蓬莱島に行かない=特区に参加するは裏切りではないという主張は間違いではないと思いますし、私もそれを裏切りとした訳ではありません。

私が言いたかったのはブリタニア軍に所属するという行為が裏切りではないか、と言いたかったのです。ロイドはライに「第8世代機を用意する」と発言しています。いくらロイドでも一般人にラウンズ機相当のKMFをプレゼントなんかしないでしょう。つまりあの発言はライがブリタニア軍に所属した際に専用機が用意されるということでしょう。これは客観的に見て黒の騎士団を裏切ってブリタニア側に寝返ることではないのかと思います。ライが『特区に参加すること』と『ブリタニア軍に所属すること』はイコールではないでしょう?これをイコールだとするのなら特区に賛成するからブリタニア軍として戦うという意味になります。蓬莱島に行かなかったから裏切りだ、としたわけではなくブリタニア軍に所属するという行為についてをそう主張したかったのですが、蓬莱島に行かなかったから裏切りだと受け取られたのはこちらの言葉足らずでした。

それと「特区に参加した人が非難されたのか?」とありますが、原作アニメでも小説版でも特区に参加した人間はいません。ですので参加したら非難されるのかと仰られても答えることは出来ません。存在しないケースを語れませんので。個人的な見解で言わせて貰えば特区に参加すれば、周りの日本人からはよく思われなかっただろうとは思います。

うまく纏められないため長文になってしまい申し訳ありません。長々と書きましたが作品批判をしたいわけではありませんが、ご不快なら重ねて申し訳ないです。

返信:ヒナトマト 2018年08月02日(木) 05:00

ツバサさん

お返事ありがとうございます、ヒナトマトです。

ブリタニア軍に所属する事についてですが、確かにブリタニア軍に入って黒の騎士団と戦闘をするようなことは裏切りですね。
私も言葉が足りていませんでした。
今回の件でライがまったく裏切っていないとは私も思ってません。
ゼロの策に従わなかった訳ですから。
それと、気になっている点は裏切りの有無ではなくて裏切りの是非でしたね、前回の私の回答は斜め上でしてたね、すみません。

もし、常に完璧のそばに寄り添うような主人公をお望みでしたら他の作品をお読みになった方が良いと思います。
私は、作者の願望もありますが、ライが世界の色々なことに触れてライが様々な選択をしていく物語を書いています。
時にはツバサさんに限らず、読者が「こんなのおかしい!」と思われる箇所が出てきたり、私は書いたりします。
その選択を一つ一つ是非を問う必要は無いと思います。
ここでは特区に参加し、ブリタニアにすり寄ったライについてどう思われるかは読者の方それぞれで判断していただければ思います。

また、特区に参加すると日本人から快く思われない事について。
これは私の考えとは真逆ですね。
ユフィの時の特区では黒の騎士団の存続が危ぶまれるほど参加者がいました。
ナナリーの時に参加者が少なかった理由のは特区の政策とは別のところにあります。
イレブンにとっては特区は悪いものではないというのが私の見解です。

途中、乱暴な物言いで気に障ったのならすみません。
私はツバサさんのような意見も好きなのでもしよろしければ今後も色々な感想をいただけると嬉しいです。
こちらこそ私の回答で不快になられたのならば、申し訳なく思います。


ツバサ ID:DE40lc0g  2018年07月30日(月) 18:41 (Good:4Bad:0) 報告

黒の騎士団を裏切ってブリタニア側に寝返った形になってますけど、これ黒の騎士団からすれば影でヴィレッタと通じていた扇以上の裏切り者になってません?藤堂や四聖剣を始めライに好意的なメンバーもいたのに、罪悪感を感じるシーンもなく躊躇せずに黒の騎士団を裏切るのは流石にどうかと思います。これじゃあルルーシュに手を貸さずに最初からブリタニアに行ってた方が良かったのでは?ライの行動に一貫性がないというか行き当たりばったりな感が否めないと思います。黒の騎士団の協力者っぽく振舞っておきながら、簡単に寝返る。今後はブリタニア軍として黒の騎士団を攻撃することになるわけでしょう?ライがとんでもないコウモリ野郎になってますけど、これ主人公がとっていい行動じゃなくないですか?あまりに想定外すぎて物語の着地点が想像出来ない。

返信:ヒナトマト 2018年07月31日(火) 05:25

ツバサさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

ご指摘ありがとうございます。
望まれた回答になっているかはわかりませんが、以下回答させていただきます。

扇さんを引き合いに出していますが、影でブリタニアに通じ騎士団では要職に就き続けた扇さんと、一介の団員のライを比べてライのほうが裏切り度合いが大きいとは私は思いません。
もちろん黒の騎士団メンバーから良くは思われてはいませんよ。

アニメ本編での百万人の追放のイメージに引きずられすぎていると思いますが、蓬莱島に行かなければ即ち裏切りなのでしょうか?
アニメでも私の小説でも、ルルーシュは「住む場所が異なろうと日本人なのだ」「君こそ救えるのか?エリア11に残る日本人を」と言っています。
これは蓬莱島に行かずエリア11に残った日本人がいる事を明確に示しています。
その後アニメで「エリア11に残った日本人は敵だ!ブリタニアに降ったやつらだ!」というシーンがあったでしょうか?
特区に賛同した人はアニメではいなかったように描かれていましたが、今回は特区に賛同した人がいた、それがライだったという事です。
参加したが故に即ち裏切りだと言うのは私はおかしいと考えてます。

ライの行動は黒の騎士団の勝利ではなくルルーシュの未来のためと考えて行動しています。
ではルルーシュに必要なのはなにか、ナナリーだと結論付けてナナリーのそばにいること決めました。

> 今後はブリタニア軍として黒の騎士団を攻撃することになるわけでしょう?
> あまりに想定外すぎて物語の着地点が想像出来ない。

先のことを心配していただきありがとうございます。
より良い展開を書けるよう頑張りたいと思います。
よろしければ続きをお待ちしていただければと思います。


かびごん  2018年07月30日(月) 10:59 (Good:2Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
ライがナナリーの為に100万の奇跡を蹴ったのは愛が感じられてよかったです。
中華連邦に一緒に行ってチェス対決でもするのかな?

返信:ヒナトマト 2018年07月30日(月) 14:54

かびごんさん

お久しぶりです、ヒナトマトです!
いつも感想ありがとうございます。

中華連邦には黒の騎士団の他にライが借りを返さなくてはいけない人がいるので少しだけ活躍があります。
基本的に立場はブリタニア軍なので原作通りそこまで介入はできませんが……。

中華連邦行っちゃったらナナリーとイチャイチャできないのが心残りですね……。
あとは地味に出番のないジノさんが最近不憫になってきました。

頑張って書くので続きをお待ちいただけると嬉しいです!


アルベド  2018年07月29日(日) 21:14 (Good:1Bad:0) 報告

ここで百万人のゼロ作戦に紛れて脱走する流れなんでしょうが、ヒロインがナナリーと明言されているのにそのナナリーの信頼を裏切るような行動を取ってもいいのかな?それにスザクも黒の騎士団構成員であるライを監視も付けないで特区の会場に参加させるのは危機感無さ過ぎだと思う。原作のこの時期ではまだ非常な一面があったのに、この作品ではちょっと抜けている気がする。カレンにリフレインを使用しようとさえした原作と比べると随分甘い印象がします。

個人的に気になるのはカレンとの関係。ギアスルートでもヒロインであった騎士団ルート程じゃなくても親交がありましたよね。ライが脱退の挨拶に行った時に戻ってくるように言ってたはず。なのにこの作品では塩対応ですよね。当時の記憶がないからってのは分かるんですが、他の団員と随分差があるように思います。このまま過去の記憶が戻らないというならこのままでもいいんでしょうが、記憶が戻るというなら何かしらイベントがあった方がいいと思います。なにせこの後カレンは捕虜イベントが待ち構えているので、ますますライと交流する機会が無くなる。最悪カレンが捕まったらもう二度と交流がない可能性もあるわけで…

返信:ヒナトマト 2018年07月29日(日) 21:55

アルベドさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

現在、十話を書いてる途中であまり確信をつくような回答は控えさせていただきます、すみません。

・スザクが監視をつけずに参加させる流れについて
コードギアスという作品の中でスザクはかなり意思の強い人間であるように描かれていると私は思います。
また、LOST COLORSでもスザクにギアスをかけるBAD END時にはギアスに抵抗するほどの意志の強さがあります。
(ほかにギアスに抗った人間はナナリーだけですね、こちらはシャルルのギアスで完全に打ち破っています。)
ライとの出会いにより、ライがかけたギアスもスザクに対しては少しだけ効果が薄くなっている状態です。
そのため、スザクはライのことを多少信じています(原作よりもだいぶ柔らかくなっているのはその通りです。原作と比べると確かに違和感ですね。)
それと、監視がいないことですが、特区の会場にブリタニア軍人が紛れ込むというのは難しいため、いない設定になっています。

・カレンについて
カレンと他の団員との大きな違いは、ゼロの正体を知っているかどうかです。
そしてカレンはそれも込みでルルーシュと特別といえる関係を築いています。
ぽっとでのライがルルーシュに信頼されるのはカレンは面白くないでしょう。
現状のライの働きはギルフォードの一騎打ちのみ、太平洋ではいいところは特になく鹵獲される始末、血筋も非公開。
これではカレンに認められる要素はないため、カレンにとってはどこか気に食わないとっつきにくい存在というわけです。
(働きで認められたLOST COLORSの時とは違う立場にあります。)
また、ライは不測の事態だったルルーシュ、精神的に危うかったスザクを除いて自分がギアスをかけたことを誰かに言うつもりはありません。
ライにとっても必要以上の接触を避けている状態です。

まとめると私の描写不足です。
書いてる私自身はこれで伝わるだろうという予想で描写を削っている部分が多いと思い知らされました。
今後は気を付けたいと思います。

個人的な趣味で申し訳ありませんが、私はスザクも好きなのでスザクを嫌な奴に書くことに抵抗があります。
せめてライと交流する中では一期序盤や生徒会の時のような優しいスザクであってほしいという願望がでています。
二期でのあの厳しいスザクはスザク自身を支える人間がいないためになったのだと考えています。
その支えにライがなってくれると嬉しいなぁ、なんて思います。

長々とすみません。

もしよろしければ続きをお待ちしていただければと思います。
また不明点などございましたら感想やメッセージなどでお聞きいただければと思います。


てるみかん ID:y2UTCq1g  2018年07月28日(土) 23:15 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様でした!

返信:ヒナトマト 2018年07月29日(日) 01:48

てるみかんさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

労いのお言葉ありがとうございます。
これからも頑張ります。


赤いUFO  2018年07月22日(日) 15:23 (Good:2Bad:0) 報告

ロスカラをプレイしてた時にギアス編のナナリーエンドが1番好きだったのでその続編としてのR2は嬉しいです。

ブリタニアに捕まったライがどう立ち回るのか楽しみです。あと、周りがライのことを思い出す時とかが。

返信:ヒナトマト 2018年07月23日(月) 15:04

赤いUFOさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

私はやはりナナリーと恋仲になるブルームーン編のナナリーENDが好きですね
(ギアス編はある意味悲しい結末なので……)
あとはブリタニア軍人編のスザクENDも(EDのスザクとの一枚絵とかいいですよね!)

今後も基本的には原作に沿っていきますが、ところどころ違う個所も出ていきます。
(現状だと地味に仙波さんとグラストンナイツ数人が生き延びたぐらいしか違いがないです……)

よろしければ続きをお待ちしていただければと思います。


両Ⅱ  2018年07月21日(土) 04:40 (Good:1Bad:0) 報告

ECCMじゃなくてECMでいいんじゃないかな

返信:ヒナトマト 2018年07月21日(土) 21:33

両Ⅱさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

ご指摘ありがとうございます。
該当部分は原作準拠となっております。
TURN 06 太平洋 奇襲 作戦の藤堂のセリフをご参照ください。


イアン9254  2018年07月20日(金) 13:04 (Good:1Bad:0) 報告

最新話まで一気見させていただきました。
話の流れやライの追加によるストーリーの変更点、大変よく作られていると思います。

しかし、いつくか問題点をあげると
・誤字脱字が目を引く(投稿する前に二、三度読み直せば比較的直ると思われます)
・ルルーシュにかけたギアスの境界線(ゼロはライと関わらないギアスですが、ルルーシュだとしても何気ない会話の最中でもゼロとしての意識があるように見受けられました。より友人として接する事を意識するとはっきりとした境界が見えてくると思われます)
・キャラクターの性格や口調(これは二次創作として仕方の無い事なのですが、どうしても口調がそのキャラでは無いような時があります。一言一言そのキャラを想像しながら書かれると更に引き込まれるような気が作品になると思われます)

読み進めて引っかかる部分を上げさせてもらいました。
作品自体は本当に楽しく読ませていただいております。

長文になりましたが、作者様のご都合もあると思われますのでエンディングまで書かれるか分かりませんが、気長に投稿をお待ちしております。

返信:ヒナトマト 2018年07月21日(土) 02:05

イアン9254さん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

よく作られている、と言っていただけると嬉しいです……

・誤字脱字により読みづらくしてしまい申し訳ありません。時間がある時におっしゃる通り、二、三度読み返し修正させていただきます。

・私の判断ですが、ゼロの仮面をかぶっていない時はルルーシュ、被っていればもちろんゼロ、ということにしています。
ライがギアスをかけたのはあくまでゼロでありルルーシュではなく、ゼロにギアスをかけた時は仮面の下がルルーシュであることをライが認識していないため、ものすごく乱暴に言ってしまえばルルーシュにギアスはかかっていません(もちろんライがルルーシュにギアスをかけることは現状できません)
ゼロの記号性と秘匿性によるギアス効果の対象の曖昧さと捉えていただければと思います。
(もっと詳しいご指摘をいただければ改善も考えます。現状では仮面の有無でゼロorルルーシュを区別いたします)

・登場人物に違和感を持たれるのは書き手としても不本意な点となります。アドバイスを実践させていだきます。

ご指摘ありがとうございます。回答は以上になります。
誠に恐縮ですが、より具体的な箇所をご提示いただけるとこちらとしてももっと詳細な回答および修正・加筆を行うことが出来ます。
お手間をおかけいたしますが、ご一考いただけると幸いです。

長文歓迎いたします、参考になります。
現状では、原作R2第六、七話終了時点ですがもちろんエンディングまで書ききるつもりです。
お待ちいただければ幸いです。


コメット ID:bRM7sQ.Q  2018年07月19日(木) 19:59 (Good:2Bad:0) 報告

>肝心の能力に機体が追いついていない
青月下はピーキーな設定がされているってだけで、ライとの相性や能力を考えれられてないから仕方ないよね。
最初からライ専用機としての開発されているクラブと比較すれば、完成度もスペックも劣っているからライの力を引き出すには青月下じゃ力不足。
そもそもライのKMF操縦技術はブリタニア式だから、日本式のKMFじゃあ相性がイマイチなんだと思います。

返信:ヒナトマト 2018年07月20日(金) 11:41

コメットさん

お読みいただきありがとうございます、ヒナトマトです!

先行月下もクラブもライにしか動かせない機体ですが、動かせない根本の理由が違いますからね。
先行月下は出力をピーキーにしすぎてライ(とライに匹敵する操縦者)しか動かせない、クラブはライ用にカスタマイズしすぎて(結果ピーキーになり)ライしか動かせない。
誰も乗りこなせなかった神虎を作ったラクシャータ、スザクが乗ることを想定して聖天八極式を作ったロイド、セシル。
(趣味全開で魔改造したとも言っていますが、第二次トウキョウ決戦の前に紅蓮にスザクを乗せようとしている発言があります)
設計思想の違いですかね。
ワンオフ機が強すぎるコードギアス世界で、この設計思想の違いは大きな差だと思っています。
ロイドがデヴァイサーと呼び道具扱いするのも、パイロットもKMFを作る際の一つのパーツで欠かせないものと考えている、と私は思ってます。
個人的にブリタニア製KMFのほうが好きです(ロイド、セシルが好きっていうのもありますが)

ライのKMFの操縦技術の基については失念しておりました。
確かにバトレー達に強化されたのでブリタニア式ですね。
ご指摘ありがとうございます!

長々とすみません。
よろしければ続きをお待ちしていただければと思います。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。