ハンターナイフ ―老いた狩人の回想―
作者:はせがわ

▼感想を書く

感想

西園弖虎  2019年01月17日(木) 15:11 (Good:0Bad:0) 1話 報告

投稿お疲れ様でした。

ふと、興味がつのり読まさせて頂きました……。
なんと言いますか、納得出来る部分が多い作品でした。ゲーム本編は置いておいて……近しい状況の映画とかを見てそうなのだろうと。
身体の大きさは確かに戦いにおいて効果を発揮します――ですが、その逆も然りです。どんな状況でも"生き残る"ことこそが大事です。
良い作品をありがとうございました。

返信:はせがわ 2019年01月17日(木) 15:44

 ご感想ありがとうございます♪ “返信の韋駄天“こと、はせがわです! 面目躍如ですね!w

 映画とかももちろんなのですが、私は普段、主に第二次大戦などに従軍した兵士の戦記などを読むという趣味がありまして。
 大戦末期の戦場であるビルマのインパール作戦、ニューギニア戦線などなど……、そういった戦いのテイストはけっこう当作品の中にも入っておりますよ♪

 ただまぁ小銃を抱えていた彼らと、剣を握っているモンハン世界の人物たちとは根本的に違う事もあり、あくまで“テイストだけは“ではありますが……。
「こんな感じだったんじゃないかなぁ~」という妄想をしながら執筆したのが当作品になりますゾ。

 ……というか、読めましたかコレ?w
 普段私のコメディ作品を読んで下さっている方が当作品を読んじゃうと、きっと強烈な拒否反応が出るんじゃないかと思い、わざわざ匿名設定を使って分けている感じの物なのですがこの作品……w

 こういった物が好きな方というのは一定数はいらっしゃるのではないかと思うのですが……もしそうでなかったとしたら、とても最後まで読める内容では無かったでしょ?w
 書いていた私からして、もう面白さとかそういう物を全く考えず、勢いで書き殴っていたような物でありましたからw
 僭越ながら、当作品を読んでしまった西園さまの体調やご気分を、若干心配になっている私ですw

 とりあえずっ、お読みくださいましてありがとうございましたっ。
 心からの感謝を♪

PS、今日一日は良い景色を見たり、美味しい物を食べたりして、どうかご自分のお心を充分に労わってあげて下さいませ。
 私が言うなという感じでもあるのですが……w


すず塩  2018年09月21日(金) 05:07 (Good:1Bad:0) 1話 報告

狩人が人ではなく餌であった時代の話、終始緊張しながら読ませて頂きました。特にクエスト時間のところはたいへん納得しました。確かにモンスターの領域ど真ん中で長時間待機できないですもんね…
明言されてないですが「やたら重い」バックラーは殆ど活躍出来なかったでしょう。別の世界の『狩人』の言葉ですが「獣の膂力に対して、それはあまりにも無力だ」とあるのでゲーム的に言うならランポスの噛みつきを盾受けしても一撃でスタミナ貫通するといった感じですか。これはつらい。『竜騎兵』なんてもの作り上げた古代文明も滅亡して遺失してしまうと技術的にもこうなるよなぁという作品でした。
おじいさんの話を読んでいて、自分が初めて触ったMHP2ndを思い出しました。クエスト名は覚えてませんが、ポポノタン納品の依頼で雪山山頂でティガがムービーと共に乱入してくるアレです。あの時は初心者も良いところだったので、それはもう死に物狂いで逃げたのを覚えています。結局死にました(小声)

長くなりましたが最後にひとつ

お爺さん、あなたは確かにひ孫さんにとっての『英雄』でしたよ。

返信:はせがわ 2018年09月22日(土) 09:08

ご感想ありがとうございます♪

実は私、こ難しい事を書いていたワリには、これ全部アドリブで書いた物でありまして……w
設定などはあらかじめ用意しておらず、全部その場の勢いで書いた作品だったのですよw
ですのでもし矛盾点などがございましたらば、もうホント恥ずかしい限りですw

しかしながら「討伐時間が過ぎたら即離脱」や、「盾で防御は無謀」などのエピソードは、すんなり想像できた事でした。
あの時代のモンスターの勢力、そして当時の人間の実力を鑑みれば、これは当然の事ではないかと思ったのです♪
「昔のモンハン世界」という確固たるイメージが頭の中にありましたので、特に書くのに苦労する事はありませんでしたよこの作品は♪

ポポノタン……。雪山でティガに追い回されるアレですね……。
それでキャンプ送りされる事はもう、誰もが通る道でございますよw あのティガの恐怖感すごかったですよね!

当時のおじいさん自身は空虚なまま戦っておりましたが、少年やピュラさんにとって、彼はまさに英雄そのものであったと私も思っておりますよ♪

お読み頂きありがとうございました!
心からの感謝を♪


かっぱっぱっぱ  2018年09月18日(火) 04:12 (Good:0Bad:0) 1話 報告

面白かったです。ぜひあなたの他の作品も読んでみたいです。

返信:はせがわ 2018年09月18日(火) 04:25

 ご感想ありがとうございます♪

 喜んで頂けましたらば何よりっ!
 もう書きたい物を自分なりに頑張って書いてきましたが、そう言って頂けると「報われた!」という想いが致します♪
 こちらこそ、お読み頂きまして大感謝です♪

 えっと、一応当作品は匿名投稿しておりますが、実は普段私は『hasegawa』の名前で色々書いている人間でして。
 モンハン小説ではありませんが、すでに何作かの完結作品が御座いますので、もし宜しければ検索なさってみて下さいネ!
 作品一覧に「あなたトトロって言うのね」「愛する者よ、死に候らえんな」というタイトルがあればそれが私! ビンゴであります!

 ……しかしながら、もしかしたら当作品との作風の違いに、ちょっとビックリしちゃうかもしれませんw
 実は当作品は、私の自身初のシリアス作品だったり致しましてですねw ご期待に添えますかどうか……w

 改めまして当作品をお読み頂き、まことにありがとうございましたっ!
 心からの感謝を♪


通りすがりの元ハン ID:I6ptwQ5U  2018年09月17日(月) 19:26 (Good:0Bad:0) 1話 報告

まだモンハンがそれ程ブームでなかった頃、友人達と試行錯誤しながらかりをしていた事を思い出しました。

懐古厨になってしまいますが、昔のスローペースの狩が今でも好きです。
手持ちのの道具を全て駆使してクック先生を討伐した時なんかは脳汁ドバドバでした。
ワールドも面白いですが、あの頃かあったからこその今ですね。

頑張って下さい

返信:はせがわ 2018年09月17日(月) 21:41

ご感想ありがとうございます♪

私も過去に友人に勧められ、そして無印時代のモンハンに触れたという経験を持ちます。
リオレウスが倒せず散々ボッコボコにされましたが……あの時の絶望感を思い出した事が当作品を作るきっかけとなっておりますよ♪

今のモンハンは結構スタイリッシュな動きが出来たり、ストレスなく快適なプレイを実現していたりしますが……。ただ散々ムキーっとなってはいたものの、あの頃のモッサリした動きで行う不自由なモンハンはやっぱ楽しかったんだとそう思っています。

出来る事が少なく、理不尽さがあっても、それを克己心ひとつで乗り越えていくあの楽しみは、やっぱ得難い物であったとそう思います♪ だから私にとっても昔のモンハンは、とても思入れ深いゲームであるのですよ♪

……それと、ほんとうにごめんなさい。もう当作品は完結をしてしまってましてw
実は昨日上げた最新話に関しても、自分では「蛇足だ」と感じていて投稿する予定が無かった物なのですよw
あの最終話と銘打っていたレウスとの戦いで、後味悪~く終わるつもりマンマンでしたのよw

少なくとも現時点では、続きは正直書つもりというのが無くてですねw せっかく応援して頂いたというのに私もうがんばれないかもしれないw
どうか不甲斐ない私を許して頂きたいのですw

当作品をお読み頂き、本当にありがとうございました♪
心からの感謝を♪


古今東西一のアホ  2018年08月27日(月) 22:44 (Good:0Bad:0) 1話 報告

いやもうホント初代と比べると最近はイージー過ぎて
初代のパッケージ見て「無双系かな、楽勝w」30分後→ランポス
「あぁぁぁもうチクチクヒットアンドアウェイすんな!」
2時間後→「よ、ようやく行けた…」5時間後→イャンクック
「クッソこんのペリカン野郎F○CK!」
(13行省略されています)

返信:はせがわ 2018年08月27日(月) 21:56

ご感想ありがとう御座います♪

おっしゃる通り、リオレウスは雄であります。当作品の演出の都合上、彼が卵を育てておりまして。

あー……、でもあのリオレウス君って、実はバツいちなんですよw
なんとか卵の親権だけは貰ったんですけど、元嫁であるレイア姉さんに「戦い方がダサイ」とか「空飛びすぎ」とかで愛想をつかされちゃって、今ひとりで子育てしてるんですよ。

そんなストレスもあって(川の水を)飲んだくれたり、イライラして国を2~3個滅ぼしちゃったりしてるという、すごく可哀想なヤツなんですよ。
どうか今回だけ、目をつぶってやってくださいなw

そして初代の無印モンハンですが、やはり皆様おなじ想いをしているのですね……。
私もそうでした……。もうランポスに泣かされるわ、クックに泣かされるわの日々でした。
竜の強さですが、あれ自体がおそらく“パーティプレイ用“の強さそのままの設定なのでしょうね。ソロとの区別がされていなかった時代なのではないかと……。
当時は緑色の切れ味の武器すら、けっこう貴重な時代でしたからね……。あぁ、あの難易度が懐かしく思います。

ハンターナイフでリオレウスの件ですが、実は最終話のあのバトルは、私自身の実際の経験を元に書いております。
ハンターナイフ、無強化、防具なしという縛りプレイでリオレウスを討伐してみた思い出がありまして、その頃の絶望感を皆さまに感じて頂けたらとw
これには四捨五入すれば、おそらく三桁に届くクエスト失敗をしてますw 二週間かかりましたよw

そして我々プレイヤーが普段操る“超人的“ハンターと違い、当作品のおじいさんは高い所から飛び降りれば死にますし、竜の突進を盾で受け止める腕力も御座いません。普通に死にます。
ゆえにどれだけ時間をかけても、おじいさんにはあのリオレウスを“倒す事は出来ない“とさせて頂いております。以上、裏設定でしたw

お読みくださいまして、誠にありがとうございました!
胸いっぱいの感謝を♪


投稿話順全話感想

アルパカマン  2022年12月27日(火) 00:16 (Good:1Bad:0) 8話 報告

面白かったです。
そりゃあ大型トラックや観光バスよりでかい竜に、小型でも軽自動車ぐらいの竜を一般人が狩るなら、リアルならこれぐらい犠牲でるよねな話ですね。
老人の過去語りってなんかいいな。


ポポビッチ磯野  2021年05月23日(日) 19:54 (Good:1Bad:0) 8話 報告


読ませていただきました。

とても面白く、これが絶対に伝えたい事なんだとビシビシ感じて、しっかりと心に刺さりました。
出血してるかもしれません(褒め言葉)
(25行省略されています)

返信:はせがわ 2021年05月24日(月) 07:27

 ご感想ありがとう御座いますっ。

 出血しちゃいましたかw そんなあなたに回復薬グレートをフォーユー♪
 私つねにBOXの中に1000個くらいストックしてますので、遠慮は無用ですヨ!w

 私はよく第二次大戦の戦記物の本だったり、こういった戦争関係のことを勉強するのが趣味の人間でありまして。
 ゆえにこの拙作も、そういうテイストがかなり入っていると思います。

 小学生の時分には、実際に当時従軍なさっていた方々に戦争のお話を聞かせて頂く機会も、多くありまして。
 その時の経験や思い出が、拙作のテーマである【祖父からの聞き取り】という物の、下地となっています。

 私の子供のころの忘れがたい思い出であり、戦争というテーマは私と言う人間のアイデンティティ。
 この作品を書いていた当時は、もう小説の書き方すらよく知らなかったのですが……おっしゃって頂いた通り、きっとこれが【私が一番伝えたかった事】、そして書きたかった物なのだと思います♪

 あの少年と同じ村にいた子達、についてなのですが……どうなんでしょうね?w
 私たちでいう所の、特撮ヒーローに憧れるのと同じテンションで、あのハンターごっこをしていたでしょうから。
 実際に主人公の青年のようにハンターになる度胸があったのか。それともよくあるゴテゴテの装備で、まるでキャンプにでも行くかのように「いえーい!」と狩りをエンジョイしていたのか……。
 もうおじいさんの時代とは違い、ほぼ平和を取り戻した世代の子達ですから、それで良いんですけどねwww

 むしろ、この作中のおじいさんしかり、そして私たちのご先祖様しかり、【子供達がそういう自由を謳歌できる世界の為に】、いわば平和な世界のためにこそ、命を賭して戦ってくれたのですから。

 お読み頂きありがとうございましたっ。
 このご感想を読ませて頂いた時、じんわりと胸が熱くなって、凄く嬉しい気持ちになりました。
 心からの感謝を♪


 ――追記♪――

 ではでは! 一応ここに、【私の本アカ】のアドレスを記載しておきますね♪
 私は普段、作風の区別のために、作品毎に名前を変えて投稿をおこなっているんです。
 コメディの時は“hasegawa”、シリアスな物の時は“はせがわ”といった感じですね♪
 当作品は匿名投稿ではありますが、決して「名前を隠したい」という意図の物では御座いませんので、もし宜しければですが、他の作品を読んで下さる時の参考にどうぞっ。

PS、お互い風邪やコロナなどにかからず、楽しい二次創作ライフをおくって行きましょう♪ 改めまして、お読み頂きありがとうございましたっ!

 https://syosetu.org/user/141406/


中腸腺  2021年04月26日(月) 22:49 (Good:1Bad:0) 8話 報告

全話一気読みさせてもらいました。
途中挟まったメタネタが賛否別れるかとは思いますが、こんな重厚で沈痛な作風だからこそそれが救いになっていて、最後まで読むことができました。
ピュラさんが死ぬのはなんとなく予想はつきましたがそれでも辛い……………。
こんなに短編なのにきちんと名のついているキャラクターすべてに感情移入できるのは作者さんの腕の現れだと思います。

返信:はせがわ 2021年04月27日(火) 03:38

 ご感想ありがとう御座います♪

 あのメタ部分は、正直読んでて興ざめしてしまう方も多いかも……。
 でも作者には必要だったんですよ……。だってすんごい書いててしんどいんだもの! 重いお話って!w

 コレってけっこう前に書いた作品なので、いま自分で読んでみても、文章や構成の拙さが目立ちます……。
 でも当時は「うお~!」って感じで、もう自分の思いの丈を全部つっこむ気で書きましたから、すごく思入れのある作品なんですよ♪
 なので、そう言って頂けてすごく嬉しいっ! がんばった甲斐がありましたっ!

 お読み頂きましてありがとう御座いましたっ。
 心からの感謝を♪


ああああ ID:IQJFC6kY  2021年02月27日(土) 20:31 (Good:1Bad:0) 8話 報告

面白かったです。もう本当に面白かったです。そうですよね。ランポスなんて実際にいたら勝てる気がしないです。リアルなモンスターハンターの世界観が描かれてとても良かったです。
初めてモンハンをした時のドキドキを思い出すような作品でした!

返信:はせがわ 2021年02月28日(日) 10:03

 ご感想ありがとうございます♪

 そう言って頂けると、ほんとありがたいですっ。
 これを書いた当時は、もう小説のイロハも知らずに四苦八苦していましたから、あの時がんばったのが報われた心地です♪

 私もはじめてモンハンをした時の気持ちを思い出しながら、この作品を書いていましたよ~。
 たしか「ランポス3匹を討伐せよ」みたいな内容のクエストで、もう四苦八苦しながらハンターナイフて戦った記憶があります。
 そしてその数時間後……始めてレウスを見たときの衝撃たるやッ!!(笑)

 お読み頂きましてありがとう御座いましたっ。
 心からの感謝を♪


CATARINA  2021年01月12日(火) 17:19 (Good:2Bad:0) 8話 報告

何度も読み返したくなるお話。
モンハンのss書く人には特に一度は読んで欲しい。

返信:はせがわ 2021年01月12日(火) 17:54

 ありがとうございます♪ ほんとありがと~う……!

 でもこの作品、そんな大した物じゃないかもw
 当時の私は、小説の書き方なんて全然知りませんでしたから、もう勢いだけのアドリブで書きましたもんw

 でも情熱と「これが好きだ!」って気持ちだけはてんこ盛りで書きましたから、そういって頂けてメッチャ嬉しいです♪

 お読み頂きましてありがとうっ。
 心からの感謝を♪



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み