クソッタレな御伽噺を覆すために黒兎が頑張るそうです
作者:天狼レイン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

魑魅魍魎さん  2021年11月30日(火) 17:41 (Good:0Bad:0) 8話 報告

気がついたら消えててショックでした……また読めてよかったです!

返信:天狼レイン 2021年11月30日(火) 18:34

感想ありがとうございます。
驚かせてしまい、申し訳ありません。
元のアカウントに復帰できたので、新しいアカウントを消さなくてはいけなくなりまして(BAN対策)
連絡はTwitterの方ではしていたので、今度はTwitterの方も確認いただけると幸いです。
ユーザーページの方に記載しているはずなので、そこからよろしくお願いします。


EDFストーム1  2021年11月27日(土) 16:36 (Good:0Bad:0) 8話 報告

数年前に更新止まった作品が久しぶりに最新話更新されると、たまらなく嬉しい

返信:天狼レイン 2021年11月27日(土) 16:43

感想ありがとうございます。
実はアカウントにログインできなくなってまして……先日奇跡的に復帰したばかりで。
新しい方のアカウントでも色々書こうとしていましたが、こちらを起点にしました。
ゆっくりとした更新になると思いますが、お付き合いしていただければなと思います。


暴虐の納豆菌  2021年11月26日(金) 16:46 (Good:0Bad:0) 8話 報告

アナタの更新を待ってました!!

あと、サブタイ、話数間違えてますよ。

返信:天狼レイン 2021年11月26日(金) 17:01

感想ありがとうございます。
奇跡的にアカウント復帰が出来たのでこちらで復活です。
サブタイの話数間違い報告ありがとうございました。


U9  2021年11月26日(金) 12:41 (Good:0Bad:0) 7話 報告

お、更新きてる! 待ってました!

-追記-

楽しみにしてます!!

返信:天狼レイン 2021年11月26日(金) 12:32

感想ありがとうございます。
なんとか前のアカウントを復帰させられたので旧作を蘇らせました。
これから少しずつ更新していく予定なので、よろしくお願いします。


ライアン  2018年12月01日(土) 18:27 (Good:2Bad:0) 7話 報告

このアルティナはリィンに対してやたらと親密だし、何故か接していて懐かしい気持ちになるしで鬼の力発動時は髪の色もそっくりになるしで、本当に記憶失う前の自分の妹じゃないかと疑う要素ばかりだよなぁ。

>言うこと為すこと全てを肯定するだけの存在でいるつもりはない。
それはイイ女じゃなくて都合の良い女だからね。
やっぱりヒロインたるもの主人公が間違えた時は「手足バキバキにへし折ってでも連れ戻してやる!」位の気概や主人公のためなら覚醒の一つや二つする事が大事だと思うんですよ。

しかし、鬼の力を見た上で引かずにいざという時は止めてあげられますよとかこの黒兎全力でリィンを攻略しにかかってやがる……!

返信:天狼レイン 2018年12月01日(土) 19:58

いつも感想ありがとうございます。

リィン自身が変貌後の自分の姿をしっかりと確認できたら、まさしくそうですよね。銀髪紅眼(灼眼)と言っても差し支えない見た目してますし。不思議に思うぐらい親密で、懐かしさも込み上げる。記憶がない辺りの齢の関係上実妹か義妹しか考えられないが、しかし、それは彼女自身に否定されている。君は一体誰なんだ?と思わない道理はないんですが、けれど、人格的にも特別異常な訳ではないので危ない奴だとかそういう拒む理由もないという。むしろ、親身になってくれるレベル。果たして、リィンは彼女の正体を知った時どう思うのか……ええ、すごく楽しみですよ(愉悦部フェイス)

YES良い女NO都合の良い女!
当作品ではそれを心掛けています。原作では何処と無くリィンに依存しているように感じられたアルティナでしたが、ノーマルエンドアフターなどを経て、ただ肯定するだけではなく、今度彼のためになることこそやるべきだ、という考え方に変わっています。要はあれですね、リィンの〝今の幸福〟ではなく〝未来の幸福〟を重視してます。やっぱヒロインは互いを認め合い、時に間違いを指摘し合い、背中を預け合うことができ、共に最期まで歩める奴こそ……って思います。なので、ライアンさんの定義とか大好きですよ、ええ。そのため、既に少しだけ登場しましたが、原作より戦技や技術の幅が広がってます。〝氣〟の制御に、贋作《疾風》を取り入れた新戦技『ノワールバレット』、更には周囲全域に攻撃可能な戦技『バレットダンサー』。これでまだSクラフトやクラフトの数足りてないので、まだまだあると言うんですから、あの後何あったのアルティナ……状態ですよ。無論、覚醒なんて当たり前だよなぁっ!?(アシュナギ見ながら)

一度でも暴走させたリィン(IV)を五人がかりですが止めたことがあった経験が活かされたことや戦技に多彩さが出たこと、そもそも今のリィンが暴走しても〝かつて〟ほどではないというのもありますが、それでも頰に軽い傷を作った程度で鎮圧してみせ、今度も暴走してもわたしがいるから大丈夫です、貴方はなりたい自分になってくださいと言ってくれる逆行アルティナマジヒロイン。書き終わった時点で、「あれ?これケルディックラウライベントいらなくね?」と思うぐらいでしたからね。勿論、あのイベントやりますよ。まだリィンが自分のことを軽んじている状態は消えてないので! それでも進み出す一歩を作ってくれた時点でリィンからしたら、アルティナの存在は心強いですし、実力的に頼りになりますし、料理も裁縫も色々できる幼妻属性持ち。それでも危ういところがあったり、完璧人と言う訳ではないので、支えてあげることができる隙がある……あ、これ他ヒロインほとんど息してねぇ……明確な弱点なんてそれこそ体格ぐらいじゃ……(白目)


鳩と飲むコーラ  2018年11月30日(金) 21:06 (Good:1Bad:0) 7話 報告

前半部分を見て乙女さーん!見てるか乙女さーん!と言いたくなるふしぎ。

アリオスさんと戦ったってことはノーマルエンド後に敵対したのか…
まさかの執行者入り?
逆行時点で色々候補は出てきますが…

返信:天狼レイン 2018年11月30日(金) 21:29

感想ありがとうございます。

某乙女さんは……その……ほら? 色々ありましたし……(上手くフォローできなくて目線逸らす) アルティナはリィンのことなら何でもイエスウーマンになってしまうのか、ふと浮かんだこの問いに対して、作者として自分は否と判断しました。まあ、ノーマルエンドアフターで色々あったのもありますが、何もかも肯定してしまうとそれはある意味人形と変わらないんじゃないのか、と考えた次第ですね。時には対立し、しかして共に歩み、良き相談役、良き相棒、エトセエトセ……つまるところ、一緒にいて心強くて、そばにいて欲しいと思ってもらえる方がいいのではないかと考えたらこうなりました。……とはいえ、理論云々放ってぶっちゃけると、ただただ甘やかして肯定して優しくするだけでイシュメルガの奴出し抜いて、更にはボコれる訳ねぇよなぁ?という思考回路の下ですが。
そんな訳で早速模擬戦!……したら、突然暴走しましたリィン君。闘気に当てられた、というのも理由の一つですが、どうして暴走したのかというのも後々の伏線になるかもしれませんね。

一口に戦った、って言っても手合わせとかそういう類いもあるので、敵として戦ったのか否かはここでは伏せておきますね。まあ、特殊な事情(碧の大樹)か手合わせ系統以外だと敵対しかないという選択肢を絞ってくるアリオスさんェ……。
どうやって逆行したのか、逆行するにしてもそのために何をしたのか、などなど回収がこれからの伏線がたくさんあるので、その辺りを反芻して考えてみるのも面白いと思いますよ。執行者も選択肢として悪くないですしね。いやホント何気に軌跡世界って遊撃士やら星杯騎士やら正騎士やら猟兵やら軍人やら執行者やら、とアフターで所属していた場所や選択肢に事欠かない魔境ですね……。まあ、何処ぞの何とかロッドとかいう頭一つ抜けてぶっ壊れてる魔境は埒外ですけどね!


十津川烏  2018年11月29日(木) 08:59 (Good:1Bad:0) 7話 報告

リィン視点から見るとアルティナって何故か自らに親身になってくる見覚えのない謎の少女ですよね(今更)

そこに気を触りだけ使えるとか見よう見まねの八葉の足さばきとかちょっと謎が増えましたね…

返信:天狼レイン 2018年11月29日(木) 11:57

感想ありがとうございます。

ええ、仰る通りです。リィンにとってかなり意味深な場所である渓谷道で出会って、自分と同じ名前の義兄を捜していると言われ、一緒に過ごしていることが多くて、一緒に露天風呂に浸かった仲で、その上に今回の話ですからね。どうしてこんなに良くしてくれるんだろう?となってはいますが、考える度に意識が上手いこと反れてるんですよね。別にアルティナが何か手を加えている訳ではないのでタイミング悪いだけですが。

〝氣〟の制御ができ、贋作ではあるが《疾風》の歩行法を内包した戦技を使うことも可能。うん、どう考えても原作IVよりも強い(確信)
まあ、言われるまでもなくノーマルエンドアフターに原因がありますね。そこに関してもいずれ書く予定なのでご期待あれ。


ぴんころ  2018年11月29日(木) 07:17 (Good:2Bad:0) 7話 報告

悲しいことに「人間として成長する前のアルティナ」をここのリィンは知らないから、このアルティナが最初期に比べてどれだけ成長しているのかわからずに、その成長を喜んであげられないのが悲しい

返信:天狼レイン 2018年11月29日(木) 08:10

感想ありがとうございます。

そこが逆行物の性というやつですね。軌跡シリーズで一番ヒトとして成長したアルティナですが、原作IVでもまだまだ途上の段階でした。まだまだ精神的にも子供の彼女が、そんな大事な時に大切な人を喪ったので、少しばかり精神的に歪みを抱えてしまっている状態になっています。今日投稿したばかりの最新話にもその歪みが垣間見える一文があったりしますし———救いようがないほどには歪んでませんが。


鳩と飲むコーラ  2018年11月18日(日) 19:20 (Good:1Bad:1) 6話 報告

調理シーンに幼な妻感あってすごいときめきますね…
普通に見れば妹とかが頑張ってるんでしょうが、絆結んだ後ということはつまり。

ストーリーで見るより、キャラが勝手に動くのに身を任せてみるのもアリかもしれませんよ、と言ってみたり。
まあ綿密に今後の予定を組んでいたら大変なので一概にそう言えないかもですが…

返信:天狼レイン 2018年11月18日(日) 19:32

感想ありがとうございます。

書いてて思いました。あっこれ幼いながらも新妻感ヤベェ、と。
普通に見たら本当に義理の妹が頑張っているように見えるはずなんですが、この作品は最後の夜をアルティナと過ごして、尚且つ原作よりも別れを惜しんだ形でノーマルエンドとなり、その後のアフターを経て、遡行を果たしたという状態なので、絆の枠組みを飛躍してます。ぶっちゃけると「その時に気持ちが変わらなければ改めて返事をするけど———」と言ったリィンに「あの時から全く変わってません」と即答する勢いです。

一応一通りの流れを決めてはいるので、キャラが勝手に動くのに身を任せてみるという選択肢を撮れるほど自由な辺りになるまで、少しばかり時間がかかりますね。とはいえ、恐らくそうすることができるようにはなると思います。タグにあるオリキャラの影響でそのまま原作通りにはいきませんしね。オリジナル展開とかも結構入れる予定なので、キャラが勝手に動いてもおかしくない流れになります。……そもそも、オリキャラ以前に逆行者いたらそのまま原作通りに行くわけないよなぁ……(白目)


ライアン  2018年11月17日(土) 20:18 (Good:1Bad:0) 6話 報告

実際己の中にある力に怯えている状態って割と剣士や戦士としては致命的よね。
間違いなくその辺の怯えはリィンの剣士としての成長を阻害していたはず。

返信:天狼レイン 2018年11月17日(土) 20:30

いつも感想ありがとうございます。

護りたい! でも、傷付けてしまったらどうしよう……
この矛盾がホント致命的。普通はあまり考えなくても大丈夫なことがリィンの場合は〝ナニカ〟のせいで考えずにはいられないという。護るための力が、逆に傷付ける為に使われてしまったらというのは、求めた彼からしたら望みたくない結果ですから、尻込みしたのも仕方ないとは思いますよね。

———そんな訳で、逆行アルティナが少しだけサポートしました。
理屈でどうこう言うのではなく、感情面から彼自身に本音を言わせるという方法。間違いなく彼と出会って成長した彼女じゃないとできなかった手ですね。感覚に任せてみる、という選択肢自体が第II分校でレオノーラ率いる水泳部との交流で身についたものですし、感情や情緒面はリィン達のお蔭で育まれてますから。

さて、次回は対人戦! ……リィン君は地べた、もとい雪の上を這わされることになるでしょうね、多分恐らくきっとメイビー……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み