白野ちゃんは叶えたい~凡才だけど頭脳労働~
作者:フロストエース(仮)

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

清掃参謀  2021年01月19日(火) 14:37 (Good:1Bad:0) 9話 報告

いよいよ次回は、かぐや様と会長のデート会楽しみです。

大晦日の特番で、月姫リメイクの発売日が不意討ちで告知された時には、これは夢だと疑いました。

キャストに関してはさっちん、ネロ教授、ロア助、未発表組の人たちも気になる。

-追記-

「きのこの言うコトを真にうけてるようでは型月ファンとしてはまだ二流」という言葉がありますし(遠い目)

ロア助は、四季、ロアそれぞれの人格で別々の声優さんに演じて欲しいと希望してます。

返信:フロストエース(仮) 2021年01月18日(月) 21:36

デート回、主役は当の二人のはず。されども、それを観測する者が居ないはずもなく……。

いつ更新できるかはまだ言えませんが、楽しみにしていただければと思います。

月姫のリメイク、きのこは見通し立ってないって明言してたはずなのに、まさかの発表には驚きを禁じ得ませんでしたね。あれ? 元旦ってエイプリルフールだっけ? と思った人は一体どれほどいたのやら……。
キャストも総入れ替えのようですし、原作に沿ったリメイクなのか、それとも大幅アレンジがされているのか、それも気になる点ですね。


猿鷹  2020年09月04日(金) 11:08 (Good:1Bad:0) 8話 報告

はくのんに耳元で囁かれるとか、会長裏山ぁ!!

返信:フロストエース(仮) 2020年09月04日(金) 11:24

はくのん程の美少女にそんな事された日には、リアルで並み大抵の精神力ではパンクする事間違い無いですね!


daipin  2020年09月03日(木) 21:45 (Good:1Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。
もう更新されないと思ってたから更新されて嬉しいです。

ハーサカよ・・・・相談相手として玉藻を選んで良いのかどうか・・・・・。

そして映画のタイトル、どこぞのバトラーのサーヴァントが頭を抱えてそうですね。てゆうかこのはくのん、無印のアーチャールートを通ってます?

とうとうEXTRAのリメイクが決まりましたね。メインサーヴァントの3体のサーヴァント以外は使えないのかが気になります。個人的にFGOやEXTELLAシリーズをやったら自分が扱えるサーヴァントが1体では物足りないので、FGOやFFやドラクエみたいなRPGのように複数のサーヴァントでパーティーを組めるようになってほしいなと思います。(多分、ないとは思ってるけど)

次回の更新を楽しむにお待ちしています。

返信:フロストエース(仮) 2020年09月03日(木) 22:47

 
エタりかけてる自覚はありながらも、なかなか綺麗な文体に出来ず、チマチマと書いては訂正したりを続けて、こんなに遅めな、亀よりもスローペースな更新になってしまいました(汗)
ある程度まともに書けたので投稿しましたが、まだ自分では文章下手くそ感が否めないんですよね(泣)

タマモさんを起用したのはですね、アレです。恋愛相談するとしたらまず女性である事が前提として、その上で白野の鯖ズで女性陣は登場と未登場含めネロちゃま、タマモ、エリちゃん、ドレイク姐御、メドゥーサ、ジャンヌ、アルテラ(幼女)、腹ペコ王……といった面々が並び、この中でまともかつ現代の恋愛観に近い感性を持つのは最有力候補としてジャンヌでした。
……が、恋愛脳的に言えば、ジャンヌは19歳で没であり恋愛経験は少なそう、もしくは無いかもしれない(アポでの経験は含めていません)。
となれば、はくのんが絡まなければ、まだまともな意見を出してくれそうなタマモを、はくのんは推したワケですね。
まともそうなのはメドゥーサもですがね……ハーサカの貞操を守るためにね……推薦されませんでした。

劇場版HFもついに完結記念という事で、今回は関連のあるホロウを映画タイトルの一つにいれてみました。
戦車男はかなり昔なエイプリルフールネタですが、どこかに詳しくネタ転がってないかしら……?(かなりうろ覚えなので)

はくのんがどのルートを通って、今の時間軸にたどり着いたのか。本来なら無銘はEXTELLAでは滅び確定のルートを辿った末の存在なので、彼と共に聖杯戦争を勝ち抜いたEXTELLAの世界線って有り得ないんですよね。
でも、ここは夢の世界であり、もしかしたらはくのんは有り得たかもしれない未来、もしくは別の世界線での自分が経験した事を心の何処かに宿しているから、無銘を信頼している……のかもしれません。
夢のある話ですが、夢の中の世界なのですから、夢の中で無銘が報われるのもまた、まるで夢のようで良いとは思いませんか?

EXTRAのリメイクがスタジオBBから発表された時は、年甲斐もなく歓喜しましたね。それこそ、ジルのように。
月の聖杯戦争のルールに沿うなら、チームやパーティーを組むのは厳しいかも。
でも、新鯖は可能性としては有り得ない話ではないですし、そこにちょっと期待してます。あと、戦闘面も大幅に変わるみたいですし、ハードが何であれ私は買いの一択です!


daipin  2019年09月15日(日) 01:38 (Good:1Bad:1) 7話 報告

お久しぶりです。
更新お待ちしています。

以前、タクティクス系が好みと仰ってましたが、最近FEの新作をやってて確かにEXTELLAシリーズにはタクティクス系も会うなと思いました。そもそも、EXTELLAシリーズは自陣営のサーヴァントがたくさんいるのに、1体しか操作出来ないのがもったいないと思っていたので。そろそろ新作の情報でないかなぁ・・・。

(12行省略されています)

返信:フロストエース(仮) 2019年09月14日(土) 03:09

お久しぶりです。
……お久しぶりになっちゃってるなぁ。
書いているものの、なかなか納得できない出来映えが続き、気付けばスランプに。
ちなみに次話を投稿する際は、けっこうな文字数になる予感。なんたって二話同時構成で書いてますからね。だから余計にそのすり合わせが大変なのです……。

昔から私の好きなゲームのジャンルって、アクションやレーシング、格闘系みたいな直感的かつ刹那的な操作が求められるものよりも、じっくりコトコト考え込む系のが好きでしたね。
FFTやFEシリーズ、DQみたいなRPGも好き。最近はやってないけどポケモンも好きでした。
まあ、単純な話、操作テクニックが求められない系が好きといいますか。格ゲーはコマンド入力クソヘタ過ぎて面白いと思えない、悲し味……。
FGOは鯖にスキルに宝具に礼装に、組み合わせ次第で色んな戦術を立てられるから大好き。その分、ガチャがシビアで辛いけども。
EXTELLAもまだ謎を多く残していますから、続編は必ず出るでしょう。……と思いたい。
でも、続編のlinkが完全な続編ではなかったので、正当な続編が出るのかは不明ですね。できれば出てほしいなぁ……。


四条帝という名前は原作では早期から出ており、四条繋がりで四宮の血縁だろうとは思っていましたが、まさかマキちゃんの弟だったとは、一体誰が想像できたでしょうか。いや、できるはずがない!
私も従兄弟かそこらだとは思ってましたが、それにしたって年下とは思わなかった。まあ、マキちゃんの双子の弟とかなら、学年は同じになりますけど。
もしかしたらかぐやの婚約者的な立ち位置で来るかと思っていたのに、マキちゃんが姪なら、帝くんはかぐやの甥的存在であって、結婚とかナイナイ。
お姉さんとのやり取りからして、なんとなく名前負けしてる感のある帝くんですが、今後の活躍に期待ですね。

ちなみに本作での白野ちゃんは学力だけなら学園ではトップ20位以内程度かな?(“岸波白野”はどこにでも居る凡人がモチーフなので、英雄王の教育を受けたとはいえ、本当の天才たちには及びません)
ただし、これまでに培った経験則と、様々な年代や国、それぞれに考え方の違う英雄たちとの交流から得た知恵を活かしての機転の利かせ方を踏まえれば、学園でもトップレベルの傑物かもです。多分、ビクビクしながらも秀知院のヤバい面々とも渡り合えるのではないでしょうか?


最後に、バトルの予定は今のところ無いですかね。


夏苗みらや  2019年06月16日(日) 14:24 (Good:1Bad:0) 7話 報告

一瞬なにかバグったのかと思いました(笑)
今どきの子ってこの表示方法わかるのかしら
いつも通りとても微笑ましく面白かったです

返信:フロストエース(仮) 2019年06月16日(日) 14:45

BBちゃんは存在が既にバグ(カーマ公認)ですから、ここでの在り方もある種のバグのようなものとお考えいただければと……。

殺伐な恋愛物より、ギャグでコメディなラブを───をモットーに邁進していきますので、またよろしくお願いします。


烈怒  2019年06月12日(水) 20:21 (Good:1Bad:1) 7話 報告

なんというかアーチャー(衛宮士郎)ってモロに藤原ちゃんのタイプですよね。(ドロくさくても努力し続けるタイプ)
放課後高跳びでもしてたら絶対堕ちるんじゃないかな

返信:フロストエース(仮) 2019年06月12日(水) 20:51

無銘(エミヤ)って、不器用な男が不器用なりに生涯努力し続けた果てに到達した姿ですもんね。
不器用な男が努力し続けるっていう点では、衛宮士郎と白銀御行って似通ってますね。

ちなみにここの無銘は既にとあるフラグが立っていたり……。


rassyu  2019年06月11日(火) 23:20 (Good:3Bad:0) 7話 報告

赤い弓兵殿はまたもフラグを建てているのか。
これは兄貴の方も何からしら与り知らぬ所で変なフラグを建ててそうで怖いな。
そして、突然のBBちゃんの登場に尊死!
これも月の加護か気紛れか・・・・。
そういえばかぐや様時空は「竹取物語が史実だったかもしれない」という歴史の分岐が起きている世界だから、ある意味「月」という要素が強いEXTRA世界とは親和性があると言えばあるのか。かぐや姫って玉藻さんのメル友でしたね。

『デートで告白!? ドキドキ大作戦!!』・・・・それろくな結末にならないのでは?(カニファン感)

返信:フロストエース(仮) 2019年06月11日(火) 23:45

紅茶は一級のフラグ建築士。はい、ここテストに出ますよ?
アニキは自分から気に入った異性にアタックするタイプなので、もしかしたら何処かしらで粉掛けてるかもですね。

この世界は誰かにとっての現実ですが、岸波白野にとっては夢の中の世界にも等しいのです。消去されたはずの記憶も、もしかしたら修復できる存命が居て、そこからBBちゃんも再現されたのかもしれませんね。

かぐや様の世界線では、『かぐや姫が実在し、それが史実として残されている』という、型月においてはある意味で亜種平行世界、あるいは異聞帯に類する世界ですからね。
岸波白野は月(ムーンセル)で生まれ、かぐや姫は月に帰った───異世界ではありますが、非常に関連が強いですねぇ……。

それにしてもかぐや姫、そのうちFGOで実装されるんじゃ……。玉藻の交友関係として鯖化した清姫、刑部姫、紅閻魔先生──ウズメちゃんもあり得るかも。

カニファンはヒロインが多すぎたのが敗因。だが、白銀もかぐやも他に相手が居らず両想い……きっと成功する、はず……。


daipin  2019年06月11日(火) 21:36 (Good:2Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

流石ははくのん!月の王!天才達を出し抜くとは、戦略眼は健在ですね!

まさか、BBが登場するとは。EXTELLAシリーズにもサクラファイブやBBが登場してほしいです。
(9行省略されています)

返信:フロストエース(仮) 2019年06月11日(火) 22:09

人知れず、白野は裏で手を回していたのです……。天眼があれば白野は月で無双できたかもですが、それでも月の聖杯戦争で培われた戦略眼と観察眼は達人レベル、もしくはそれ以上ですからね。先を見据える事に関しては、一家言ありますよ。

EXTELLAでBB含むサクラシリーズに登場してもらいですが、本筋に絡んでくるのは難しいでしょうね。でも、ワンチャンdlcで良いから来てくれないかなぁ……とか思ってみたり。

サーヴァントたちに関して、重大な事実に私は気付いてしまったのです。「あれ? そういえばエリちゃんって、14歳の頃で召喚されてたような……?」……と。
義務教育、抜けてないやん……。バリバリの中学生じゃん……!?
と、いうワケで、エリちゃんはアイドル兼学生です。中学生です。あれ? 誰かの妹と同じ……?
みたいな期待を膨らませ、他の面子(年齢的に日本で問題になるメンバー)も修学の必要性を感じたので、実際サーヴァントが学校に通うという事態は普通にあり得るかも。それに並行し、絡みも出てくるかもですね。

ちなみに、かぐや様の代名詞(白銀の脳内のみで)は、実は5話前編が初出だったり。ストーリー内でも白銀やかぐや目線などもありますが、如何せん主人公は白野であるため、なかなか上手い具合に「お可愛いこと」が出せなかったのが本音です。
べ、べつに、忘れてたワケじゃないんだからね!?(誰得ツンデレ)



daipin  2019年06月05日(水) 13:04 (Good:1Bad:0) 6話 報告

脳カラがはくのんが3年生から校舎裏に呼び出されたと言ってましたが、女子からじゃ・・・ありませんよね?(戦々恐々)

はくのんが無銘について独白する時に彼が褒められると自分が褒められたみたいな気持ちになる的なことを思っていますが、まさか好意がある?

シャルルのこと結構好きなんですが、出番ありますかね?

まだ登場していない原作キャラではザコちゃん・・・失礼、ミコちゃんがはくのんにどんな反応するか気になります。彼女の好みやチョロさを考えると男性サーヴァントの誰かが惚れられてもおかしくない気がします。

私はじゃんけんが良かったとゆうか、アクション系がそこまで得意でないのとRPGみたいなコマンド選んでゆったりと遊べるゲームが好きなので、EXTRAシリーズのバトルシステムの方が好きでした。EXTRAシリーズでは自分のサーヴァントが1体だけだったのが、EXTELLAシリーズでは複数のサーヴァントを従えているので、FFやドラクエやFGOみたいな複数のサーヴァントでパーティーを組んで戦うRPGとかの方が良かったです。

あと、凛やラニみたいな人間はEXTELLAシリーズでは出ないんですかね?

返信:フロストエース(仮) 2019年06月05日(水) 15:11

岸波白野は男女の違いによりモテ度が変わらないという、ある意味で珍しいキャラクターですからね。
ザビ夫が女性陣から好意を持たれるというのは違和感ありませんが、ザビ子は同性からもモテる(というか原作だと同性からしか明確な好意は抱かれてない)という……。流石は鉄の精神にして魂がオヤジと称されるだけはありますね(笑)


無銘は岸波白野にとって、どんな存在か。というと、どこかで見た覚えがあるのですが、ザビ夫な場合はアニキのような存在で、ザビ子の場合はちょっと気になる歳上のお兄さん、だったような。
いや、公式かどうかは忘れてしまいましたが、ザビ子にとっては自覚していない程度の淡い好意という感じでしょうか。異性として好きだと自覚していないけど、彼が自分以外の異性に靡くのは気に入らない───無銘とメルトの絡みに関しては、まさにそれだったらしいですから。


シャルルマーニュは良いキャラクターしてますから、登場させられたらシリアスブレイカーことキャス狐と同様に、あらゆる局面で便利なのですが、今のところは登場は保留ですね。出すとしたら、どのような背景を描くべきかで悩みそう。安直なところで言えば、シャルルとカールの霊基の再生に成功したから、とか?


ミコちゃんチョロいから、簡単に槍ニキやロビンに口説かれそう。というか、はくのんにすら惚れそう。チョロさではエリちゃんとどっこいどっこい?


じゃんけん方式が不評だったのは、サクサク感が無かったから、でしょうか?
確かにEXTRA時点ではオート機能もなく、コマンドごとのアクションも単調でしたが、CCCで多少改善され、特にコマンドは攻撃のタイミングでアクションが変化し、EXTRAチェインのアクションは成功したら二種類見れたのは嬉しかった覚えがあります。
そもそも、私もアクションは得意ではなく、FPS……でしたか? そういった類いのゲームはクソ下手という自覚もあります。なので、じっくり考える系、RPGなどのコマンド制が好きでしたね。だって操作のテクニック不要ですもの。
そういった点から、私はタクティクス系のが好み。
蛇足ですが、今年のエイプリルネタの某王道RPGのオマージュというかモロパクリゲーなFGOのクエストは私の好みドはまりだったり。というか本気で一本の作品として世に送り出しておくれ公式さん……。


最後に、人間───月の聖杯戦争でのマスターたちの登場の有無ですが、もしかしたらゲスト枠的に出るかもですね。サブよりモブに近い立ち位置になるかもですが。


daipin  2019年05月21日(火) 00:20 (Good:1Bad:0) 6話 報告

初感想失礼します。

Fate/EXTRAシリーズは昔から好きな作品で、かぐや様は告らせたいも最近読み始めて、どちらも好きな作品なのでクロスオーバーした作品が読めて嬉しいです。なるべく長く続いてほしいです!

かぐや様は告らせたいのキャラクターでまだ登場していないキャラの活躍が楽しみです。あと、サーヴァント達とも関わってほしいです。

EXTRAシリーズの新作も早く出てほしいですね。

返信:フロストエース(仮) 2019年05月21日(火) 06:59

実は、私が初めてFateシリーズに触れたのがEXTRAからだったり。そこから他のFateシリーズも好きになり、今に至るワケですが、それでもやっぱり最初に触れたEXTRAシリーズは特に思い入れが強いですね。

CCCはEXTRAシリーズではシナリオが最高でしたし、全てのFate作品において最も好きです。

かぐや様は告らせたい、も最初はアニメからでしたが一気にハマりマンガ全巻買い揃えました。好きなものと好きなもの、本来ならあり得ない組み合わせですが、クロスってみたくなるのが人のサガなのかもしれません。

かぐや様で今のところ未登場のメンバーといえば、神ってるカップルとその友達、校長、白銀家、藤原家、何より忘れてはならない石上くんと早坂さんなどですね。
安心してください、出しますよ?
さしあたっては早坂さんは次回から登場し、藤原姉のように原作であまり焦点の当たっていないキャラにも出番を用意していきます。ただ、原作で出番が少な過ぎてキャラクター性を完全には把握しきれていないので、少しオリジナリティが入るかもですが……。

ちなみに私は元祖EXTRAのじゃんけん方式、嫌いじゃなかったです。新作はEXTELLA系の無双方式になるとは思いますけど、別に原点回帰してくれても私としては一向に構いませんの事よ?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み