ざっくりハーフのトライアンフ(仮) ~シャングリラ・フロンティア外伝 ヌルゲーマーのエチュード~
作者:みそぎ 鈴

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

猪野梨乃  2020年05月25日(月) 01:41 (Good:1Bad:0) 6話 報告

シャンフロ関連の二次漁ってて読みましたが、この作品は正統派で異質だと思います。
催促ではないんですけど続き読みたいです。頑張って下さい。

返信:みそぎ 鈴 2020年05月25日(月) 02:28

あああ何と言いますかこんなんで本当に申し訳ありません。公式作者様から最終章宣言が出たと言うのにこの体たらく。しかもモンスター人気投票結果とかのネタバレとかも読んでて思わず発狂せずには居られない訳でして本当ごめんなさい。
過分な評価で居た堪れないのですが、某ウィルスの流行が世間的に収まればまたしっかり時間を取る事も出来ると思いますのでもう少々お待ち下さいすみません。


multiplayer  2020年02月18日(火) 15:53 (Good:1Bad:0) 5話 報告

初っ端からスぺクリの話で草。

シャンフロのユニークスキルとかの要素は、実際良くできてると思います。
ユニーク要素を主人公とか少数だけの特権にしたらただの俺Tueeeですが、ユニークの数や種類自体があり得ない程に多くて、極論誰もがユニーク自発できるなら話は変わりますよね。
なお自発できない鰹。

返信:みそぎ 鈴 2020年02月18日(火) 20:34

こんなところに感想ありがとうございます申し訳ありませんごめんなさいありがとうございます

ちょっとだけ真面目な話をすると、シャンフロ原作は(作者が意図しているかどうかは別として)【VRゲーム〔SF〕】というカテゴリになっていますが、その実SF要素のほぼ全てはディプスロさんに収斂していると思っています。これは設定的な理由が6割位、後付けのノリが4割位だと私の脳内で勝手に認定しているのですが、更にその中でもスペクリというゲームの仕様が唯一ガチSFをしている、と考えているのです。
スペック自体が一番高いのは当然シャンフロなのですが、その実、シャンフロ自体は超々高性能な演算器としての扱いであり、その超性能演算の延長として有機的思考を持ったAIが存在しています。この傾向自体はスペクリを除く他全てのゲーム(プレジ伝だけ違う疑惑有)も基本変わりません。
一方で、スペクリだけは偽装魔法しかり、人間そのものの知覚や思考に直結したゲーム仕様となっていて、他ゲームとは決定的に切り口が違うんです。単にハイスペックなだけでは解決し得ないミドルウェア的知覚受信機能を持っていないと存在しないんです。ここに他ゲームと明確に違う点が存在している。

シャンフロ内でエムルが「察する」事の出来るAIと評されていますが、例えば実際に三幹七枝AI同士が会話する場合、「察する」必要はありません。だってそもそもが共有情報内にて個別管理されているプログラムの言語同士のやり取りですから、ただの自作自演であって察する必要そのものが無い。
でも、シャンフロはゲームであって、プレイヤーはネイチャーボーンの人間を対象と前提定義していますから、その会話を成立させる為にコンパイルする必要がある。ユニークシナリオって概念も実はこの延長線に過ぎなくて、そのコンパイラーの癖が吟遊的に偏った結果、あのシャンフロになっているんだなと解釈しています。その吟遊コンパイラーの偏向補正が入らなかった結果がスペクリUIEの跋扈であり、補正が入っちゃったから「〇〇率が常識的」の〇〇が変わっちゃうシャンフロなんだと思います。



それはそうと、あのですね、私はですね、マジで、カッツォ無双が見たいんです。ガチで切望しています。
公式に迫るとガチ厄介勢になりそうなレベルなので自重せざるを得ない位切望しています。
もしprayerさんの心に余裕があるようでしたら彼の活躍を心に願ってあげて下さい。でも無理だったらしゃーない、カッツォだし。


umasika  2020年02月07日(金) 07:30 (Good:1Bad:0) 5話 報告

わぁい更新だ^^

このヌルゲーマー君も象牙ママから産まれてくるのか…

返信:みそぎ 鈴 2020年02月08日(土) 02:02

更新ではないアレなので、何と言うか本当にごめんなさい。土曜日午後くらいに完成させる感じで行く予定です。


さて、恥ずかしながら限界オタクなる単語を割と最近知った私なんですが、とりあえずバハムートの中でぶっちぎりで注目しているのはジズと固定している私です。
基本三つのバハムートの内、原作既出の二機(?)は、フラグが立つまで基本観測機能以上を発現しない、世界に対して影響の薄いオブジェクトでした。ただ、ジズに関しては(作者的後付k…ゲフンゲフン発展的展開的に変化した可能性がありますが)蠍と戯れる流れで「月の光によってモンスターが強化される」という設定が出ています。剣と魔法の世界好き好き勢ならルナティックという単語を一度は辞書で調べたり検索したりした記憶があるかと思いますが、これは他ゲロとの開示タイミング的にジズの影響によるものと当時推測された反面、その後に日中は太陽の影響によりスキルが強化される、という設定が追記されています。スキルを内燃機関と定義するならばピカピカ蠍が夜間強化される設定とこの記述は相反するものと言える為、ここは割と大きな要解決問題になるでしょう。ただでさえ常設機能を有している疑惑のあるジズに、それに比肩し得る存在の可能性が発生してしまうのですから。
ここで問題になるのは昼夜それぞれに強化的な効果を「体感」する場合、それは強化という現象だけでなく弱体化という相対的な問題も考慮しなければなりません。例えば「日光は魔法の挙動を阻害する」なんて仕様があれば、それは魔法の使用者からすると体感的に「夜には魔法が強化される」という結果と酷似する訳ですね。この点について三大神の内二柱はそんな詰まらない仕様にはしないだろ的な信頼感を有しつつも、マナの有り様が完全定義されない現シャンフロ世界においてはそれを完全に否定する手段もありません。これについて──

※もしデータが古かったらごめんなさい。情報追い切れないんだよなあ


って言う限界オタク回を書きたいなあといつも思っています。キョージュ万能説。
象牙さんの動向は割と最重要観測対象になっています。また感想板リアルタイムで追っかけようかなあ。シャンフロは関わる全部が総体的コンテンツ!


手赤  2019年03月19日(火) 00:33 (Good:1Bad:0) 2話 報告

いや読みやすいし巧いわ
ロックピッカーもいいけど普通のもやっぱり良いね
理路整然と連ねるより軽くカフェイン極めたような文章もシャンフロっぽい
続いてほしい

あ、あと一々後ろに()でルビ降らずとも、
|合法不可思議飲料《ライオット・ブラッド》
みたいに打ち込むとルビが振れますよ

返信:みそぎ 鈴 2019年03月19日(火) 00:44

宣伝はおろか正式アップロードすら危うい状態で感想──だとっ…?


アドバイス等ありがとうございます。本気で全て手探りの為、まずは継続を目標に頑張ってみたいと思います。
……が、本当に色々手探りのため書き溜めすら出来ていない上に、そもそも今回の投稿は正式な一話ではない、という残念具合です。
先ずは本当にやりたいように書いてみて、その後先達の皆さんの作品を読んで小慣れた感じに出来たら良いなあと妄想しています。

技術面含め、色々ありがとうございます。緩やかに今後をお待ち下さい。


umasika  2019年08月21日(水) 21:42 (Good:2Bad:0) 報告

好き……同じ初投稿なのになんでこんなに差があるんだ(真顔)
原作を彷彿とさせる文章、そして設定。いやーたまらん
活動報告見た感じ大筋は出来てるみたいだし楽しみにしておきます


(10行省略されています)

返信:みそぎ 鈴 2019年08月21日(水) 22:06

ああああ…… 何というか、こんなのにすみませんすみません……。
こんなゴミテキストにお声掛け、ありがとうございます。ちゃんと書かなきゃですね……。

はい、でもですね。設定だけは、本当に設定だけは自分で好きに書いててとても楽しいです。純度100%の自慰文章です、シャンフロマジで超良いですよね。キャラ談義で宗教戦争おっ始めるのも辞さないレベルで良いですよね。
原作キャラちゃんと齟齬なく出せれば良いなあと思いつつ頑張ります。


-追記-

キャラ談義出来る──だと……?

早口になるエモみを押し殺しながら返信しますと、

某IFルートは、そもそもサンラク自身異性耐性無いからいきなり鉛筆ネキの突っ込んだ砂糖展開に一瞬キョトンとしつつも、経験の無さと照れ隠しの反動から流れに合わせて二人揃って煽り倒すムーブに強制的に移行せざると得ないんだけど、ちょっと頭の片隅に冷静な部分が残ってて、「これで良いのかな?間違ってないかな?」的な若干ズレた葛藤をしてるサンラクと、それを大体見透かした感じで悦と幸せ半々に浸る鉛筆ネキマジでキュンキュン来るわでも本当はそういう展開は夏目氏で見たいんだよねちょっと人気は金銀に後塵を拝する感じになってるけど自分は外道劇場ヒートアップの回の「知ってるもん」発言以降ずっと君の味方だよって胸に刻んでる




レス書いてる途中で本編タイトル漁ってたらバベルについての補記見付けてしまいました。
書き直さなきゃ……

っておい!これほぼ思考盗聴じゃねえかユートピアぁぁーーー!!!!!!!1



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み