ある鬼の終わり
作者:氷陰

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

是夢  2023年08月28日(月) 01:44 (Good:1Bad:0) 5話 報告

主人公に殺してもらいたいと考える動機付けとそう考えざるを得ない状況への追い込み方に美しさすら感じる。

個人的な妄想としては元凶たる原因を善意で作った信者がその後何も知らずに教団にいるのか、鬼化した時に村にいたのか、そうなら救おうとした相手に殺害されていても、極楽へ行けるという教義に従った結果土で固められて食われる順番を待つ生き地獄を味わっていてもどの展開でも強烈な皮肉となっていてすばらしい。


幻の犬@旧名は赤犬  2019年07月31日(水) 16:13 (Good:10Bad:0) 5話 報告

短くもきちんとまとまった素晴らしいお話でした。視点を炭治郎メインにすれば、原作の短期エピソードとしてもおかしくなくらい、原作愛にあふれたお話だったと思います。
土方も、人食いの怪物になってしまった自分の、せめて少しはましな終わりを望んで炭治郎にそれを求めるという、原作知識もちの転生者という設定が生かされているいい主人公だったと思います。土には還れませんでしたが、せめて彼の魂には安らぎがありますようにと思わずにはいられませんでした。


かわいい男の娘好きです!  2019年07月31日(水) 01:03 (Good:1Bad:4) 5話 報告

これ上弦穴埋めいけるかもって
この主人公(死亡済み)
の血鬼術って土無いと出来ないんですよね?
無限城って土無くね…?
まぁ血鬼術だし、出来なくは無さそうだけど。

返信:氷陰 2019年08月06日(火) 11:32

書いてる時に作者も考えたんですけど、強くなればワンチャンあるかもですが現時点ではおっしゃる通り「土を操る」血鬼術です。
なので仮に穴埋め上弦として無限城で戦わされても、木偶の坊になります。悲しいなあ


『薄利多売の』湊  2019年07月21日(日) 10:37 (Good:3Bad:0) 4話 報告

村人が止めてたらと思ったけど童磨が興味持ってるなら村人全滅からのお持ち帰りでもおかしくなかったのか


うぇげなー  2019年07月20日(土) 20:40 (Good:25Bad:0) 4話 報告

主人公の鬼化理由がかわいそ過ぎる・・・
宗教狂いが主人公を連れ出すのを村の奴ら止める気がなかったんかい


ささもの  2019年07月20日(土) 13:32 (Good:4Bad:1) 4話 報告

ここまで一気に読みましたが確かに鬼になったら炭治郎に殺されたいですね。
消え去るまでそばにいて看取って欲しさありすぎる。
こういう鬼側で炭治郎に殺される小説好きです。

いずれ来るであろう炭次郎のためにいろいろ用意してあるのぐっとくる。


なおつむり  2019年07月20日(土) 04:14 (Good:9Bad:1) 4話 報告

やべーやつらと出会ったばっかりに...
主人公が炭治郎に介錯されてホントに良かった


五胡逍遥  2019年07月19日(金) 23:58 (Good:2Bad:0) 4話 報告

悲しいですね、魅力的な主人公だけにその先がないのが…南無南無


百人目  2019年07月16日(火) 20:05 (Good:57Bad:1) 3話 報告

非常食も医療道具も鬼には必要なく…
炭治郎のために用意してたんだろうなぁ。


SINSOU  2019年07月16日(火) 19:05 (Good:6Bad:0) 3話 報告

仮に鬼になってしまったなら、やっぱり炭治郎に斬られたいよねぇ。
ただの鬼として死ぬにしても、他に斬られて忘れられる十把一絡げになるよりも、
確かに存在していたことを心に刻んでくれる長男に看取られて逝きたい。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み