落枝蒐集領域幻想郷
作者:サボテン男爵

▼感想を書く

聖杯の魔女  2020年01月19日(日) 21:29 (Good:1Bad:0) 報告

刑罰に候補されるエリちゃんの歌ェ………
因みに映姫さま、あの様なの歌う子あと4人いますからね。

あと、関係ないけどアルキメデス実装しないかなー

返信:サボテン男爵 2020年01月20日(月) 09:35

感想ありがとうございます。

その内エリちゃんも増殖しまくって、ERC48とかになるかもしれない。
アルキメデスは、人理の味方として召喚に応えたことはないって話ですからねぇ。
でも実装はしてほしい。エリちゃんパに組み込みたい。


SAMADA  2020年01月19日(日) 20:22 (Good:0Bad:0) 報告

でちナドゥ....だと.....かわi (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

返信:サボテン男爵 2020年01月20日(月) 09:33

感想ありがとうございます。

そして誰もいなくなった……映姫様、痛恨のミス。


ゴダイ  2020年01月19日(日) 20:02 (Good:2Bad:0) 報告

>「電脳生命体、という進化の可能性を小耳に挟みまして」

えーと映姫様、たった今見たでっかい娘がズバリその電脳生命体というか亜種というか分体というかそんな存在なんですが。
テストケースにしますか?カルデアにはあと3人同様なのがいますよ。

返信:サボテン男爵 2020年01月20日(月) 09:32

感想ありがとうございます。

テストケースにするには、全員例外処理ですからねw
電脳生命体の死後どころか、地球丸ごと死後にしかねない面子という現実。
ここはキアラさんを紹介してですね……


blackfenix  2020年01月19日(日) 13:16 (Good:1Bad:0) 報告

賽銭終盤の紅閻魔の台詞からも薄々感じていましたが、
やっぱり再建速度が異常すぎィ!
黒幕も再建速度そのものとは無関係でしたよね!?
これも全部おやゆびかむかむちえもりもりの仕業なんだ

返信:サボテン男爵 2020年01月19日(日) 19:56

感想ありがとうございます。

恐ろしいまでの再建速度……俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。
実はフィン団長も、スカサハみたくルーンが使えるんでしょうかね。


蒼銀  2020年01月14日(火) 14:24 (Good:0Bad:0) 報告

幻想郷って魔境だけど、カルデアも十分魔境だよなぁ…
慣れってコワイ

昔はちゃんとしてたジャンヌはどこ?

返信:サボテン男爵 2020年01月14日(火) 15:51

感想ありがとうございます。

最新の人外魔境ですからね。ロボも宇宙人もいますし。

ジャンヌは、わたしたちの心の中で生き続けるんです……もしくは1部に置いてこられた。


くっつく餡玉  2020年01月14日(火) 11:04 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
いやはや、うっかりで戦争とか起こされたりなんて、たまったもんじゃないですよねー。

返信:サボテン男爵 2020年01月14日(火) 15:49

感想ありがとうございます。

きっとゆかりんにとっても黒歴史。間が悪かったのだ。


ルーキ  2020年01月08日(水) 16:07 (Good:0Bad:0) 報告

永琳が月の都も剪定事象の対象になる可能性も危惧するのは分かりますね今回の永琳が語った月の都は中国異聞帯シンに近く自己完結していて発展性が無いですからね、文の新聞回を見るにカルデア側がインド異聞帯の事を話してたみたいですから、これまでの分も話してると考えると永琳がシンの事を知った上で事を進めてそうですね。


永琳は虚数なら安全だろうと考えてますが、虚数空間には何かいるぽいから完全に安全とはまだ言えないんですよね、シャドウボーダーも何かに衝突してたりマシュが何かの気配を感じてましたからね。

返信:サボテン男爵 2020年01月08日(水) 17:10

感想ありがとうございます。

シャドウボーダーが虚数空間でぶつかったのはネモのノーチラス号だったようですが、
他にも時間神殿があったりティアマトが封じ込められていたりと、何があるかわからないブラックボックス。
普通の手段ではたどり着けないだけに、そこにいるのはヤベーやつ等ばかりですね。


聖杯の魔女  2020年01月08日(水) 07:58 (Good:0Bad:0) 報告

まぁ、確かに遊星ヴェルパーとその尖兵であり先史文明の神々を滅ぼしたセファールの話を聞いたら東方世界の神勢にとってはありえないとしかありませんからね………(EXTELLAプレイ済み)

しかも、EXTRA世界線の話とはいえ、アルテラがそのセファールでしたし……

仮にヴェルパーが月の都発見したらもはや(月の民)詰みですね……

返信:サボテン男爵 2020年01月08日(水) 09:27

感想ありがとうございます。

神々が引き起こす嵐や地震が人類にとっての天災ならば、捕食遊星は神々にとっての天災みたいなものですからね。
目的も動機も知れず、太刀打ちできずにただ蹂躙される。
FGO世界線でも白い巨人が出現した描写はありますし、
2部5章でもそこでオリュンポスの神々が生き残ったか否かが分岐点の一つみたいな感じですからね。

月の民はまだ地球原産の宇宙人ですが、何時か東方にもガチ宇宙人が出てくるんでしょうか。
……そういえば茨歌仙で一度、ガチUFOっぽい描写もあったような。


クロトワ  2020年01月08日(水) 07:50 (Good:6Bad:0) 報告

今回の内容、BBちゃんと月の民は素直に感心しました。内容も面白く、非常に良かったです。確かに月は剪定事象気になりますよね……。

個人的な意見としては「月の都は既にテクスチャ外に存在が移行しており、人類換算されない」と言う考えです。月の民は穢れの関係でそもそも死や老いる事が無いと思われ、人類史に何千年も干渉を行っておりません(幻想郷への遷都侵略も地球人類史に対しては干渉レベルにはならない)。
また、FGO2部の彷徨海や事件場で描写された時計塔の霊墓アルビオンを見る限り、人類史換算されるのは外側のテクスチャだけでありソレ以前のテクスチャに関しては余り関係が無いみたいです。

ここから考えるに月の都も彷徨海と同様の扱いで既にテクスチャ外であり、人類史に換算されないのではないかと思いました。……まぁ豊姫と依姫の2人が居る時点で型月的には神代がそのまま継続されている事が分かりますし、確実に独自の異界扱いなのでしょうが。

-追記-

後は剪定事象の存在そのものに対しての考察ですが、某所である考察の『人類の認識可能な範囲(太陽系)がPCの様なものであり、平行世界とはそれぞれが別々の1つのファイルである』と言う説が個人的に納得がありました。

剪定事象って『平均的な世界に近似した世界以外を剪定する』らしいんですよね。失敗したり成功する事が鍵じゃなく、平均的な世界ってのがミソです。要は同じ素材(キャラクターや世界の状態)を使い回す方が宇宙の容量を削減できるんじゃないんでしょうか。だから成功も失敗も外れすぎた世界は無駄な容量だから剪定するのかな、と。

返信:サボテン男爵 2020年01月08日(水) 09:17

感想ありがとうございます。

月の都的に何が一番怖いかといえば、自分たちの行動とは全く関係のないところで滅びが決定し、巻き込まれることですからね。
月の住人についても原作でもはっきりとした描写は少ないですが、基本的に神の系譜と兎たちな感じ。
うん、人類ではないですね!
優曇華の花を使って地上に争いを引き起こし、文明の発展を促してきたような描写はありますが、ある程度放任していたようにも感じます。仮に月勢が地上を完全に管理していたら、何処かで文明が停滞してアトランティスやオリュンポスと同じ運命をたどった気がしますし。

剪定事象についても、FGOである程度情報はでても完結までに完全な答え合わせは出ない気がするのが恐ろしいところ。だってきのこなんだぜ? 普通に別媒体で、10年後とかに説明がされそうな気も……(震え
そ、それはそれで楽しみが長引く……かなぁ?


真実の能面  2020年01月07日(火) 21:57 (Good:2Bad:0) 報告

・でも安定と安寧よりも、無軌道な発展を止めない世界の方が、存続すべき世界として認められる傾向にある。……よくもまあこんな皮肉なシステムが生まれたのよね。安定した永遠を求めた世界こそが、真っ先に切り捨てられる側になるなんて。
→新年明けましておめでとうございます!何時も楽しみにしています!
Twitterで剪定事象の考え方に近いセリフとして「旭日の艦隊」に出てくる「失敗のない安定した世界より失敗をする不安定な世界の方が良い」「失敗のない安定した世界は脆く1つの失敗によって崩壊する、しかし失敗をする不安定な世界は失敗をする度に強く丈夫な世界になる」(だったと思う)紹介されてました。剪定事象に関する話は今年春公開予定のオリュンポスで詳しくわかると思うけど、根底には不安定な世界の方が強く丈夫な世界になるという考えがあるのかもしれない。

あと、ゆかりんがうっかりんしててクスッとなりました。

-追記-

永琳で思い出したけど月と縁が深い、弓矢を持ってる、モデルが神と女神アルテミスとキャラかぶってる気がする。去年超人オリオンが来たけど、オリオンが永琳をナンパするような事…ないよね?

返信:サボテン男爵 2020年01月08日(水) 06:26

感想ありがとうございます。

あけおめです。「旭日の艦隊」は名前くらいしか知りませんでしたが、そういう考え方もあるのですね。
つまり爆死をする度にそのカルデアは強くなる……?(チガウ
あるいはいくら無茶でも発展を続けなければ対抗できない出来事が、全ての世界の未来には待っている。
そう考えたこともありますが、情報を待つしかないですね。

きっとゆかりんも当時は地上のことに手いっぱいで、月にまで目を向けている余裕がなかったのです。多分。

「可愛い娘なら誰だって好きだよ、オイラは」byオリオン



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。