落枝蒐集領域幻想郷
作者:サボテン男爵

▼感想を書く

感想

グリマルキンX  2019年08月12日(月) 14:13 (Good:0Bad:0) 13話 報告

一部のソロモン、二部のパッシィと失ったものが大きすぎるんですよね。しかしそれはただの人である藤丸立花が進むには必要でもあったって言うのが複雑で苦しいですね。

返信:サボテン男爵 2019年08月12日(月) 20:13

感想ありがとうございます。

出会いと別れこそが、fateの物語ですからね。
実際に歩くのは立香でも、その道のりはすでに一人のモノではなく。
共に今生きる人、託して死んでいった人。多くの人とのかかわりが、今の立香を作っています。


nataku  2019年08月12日(月) 01:42 (Good:0Bad:0) 13話 報告

・・・うーーーーむ???
確かにまあ、紫がいってることもわかる。まあ、メリットもあるし。
・・・だが、他の異聞帯の攻略する理由がわからん。というか「全てを受け入れる幻想郷」ではあるが自ら介入して取り込みに行く理由が紫にあるのか?
下手すりゃ幻想郷なんぞ滅ぼせるレベルがゴロゴロいるし、「獣」がこようもんならいくら霊夢がいても確実に落ちる。(相性あるが)

ーーーー断らせる前提でいってるのか・・・それとも、そうまでしなきゃいけないレベルで
FGO側の影響が幻想郷の「外」にきてんのか・・・

いずれにせよ、こっからが物語の本番。---藤丸たちの答えはきまってるだろうが、それでどうでるのかね・・・

返信:サボテン男爵 2019年08月12日(月) 11:08

感想ありがとうございます。

紫にとってはむしろ異聞帯の攻略と、その先こそが本題になります。
独自設定の部分が強くなるのですが、理由そのものはとてもシンプルなものです。
彼女の自分勝手と言ってしまえばそうでもありますし、賛否両論別れるかも。
でもカルデアからすればそれは――
なんにせよ、うまい具合に描写していきたいところです。


マキナM  2019年08月11日(日) 22:09 (Good:13Bad:0) 13話 報告

なんかみんな強気な感想してますが、自分は逃げてもいいとは思う。
プレイヤーやメタ視点では手を取る未来はないのは分かっているけど、逃げるのも最善の一つではないか。
空想樹を伐採しても漂白したなにも残らない地球だけが残る可能性もある。
むしろその可能性の方が高い。
そして今後も生き残れる保証もない。可能性でいえ生き残れることこそ奇跡なレベルだろうし。
(12行省略されています)

返信:サボテン男爵 2019年08月12日(月) 11:03

感想ありがとうございます。

実際逃げるというのも、選択肢の一つ。もはやそれを非難する相手もいませんしね。
ただそこで素直に逃げるという選択肢を取れないからこそ、汎人類史って気もします。
蜘蛛糸のような可能性であっても諦めない――まさにホームズが言っていた『地獄』の住人ですもんね。

-追記-

『おぞましい』も『地獄』も初見ではあまりしっくりきませんでしたが、
冷静に考えれば完全に詰んでいるはずの状況でさえひっくり返しに来るとか、
敵にとっては恐怖でしかありませんからね。

多くの声に後押しされた部分もありますが、立香はその道を行くことを決めた。
FGOの一プレイヤーとして、せめてその結末は見届けたいです。


星狩り細胞  2019年08月11日(日) 21:37 (Good:0Bad:3) 13話 報告

まるでグランドクズ野郎みたいだぁ(直喩)

-追記-

どうもうまく理解できてなかったようですまない。本当にすまない(龍殺し)

返信:サボテン男爵 2019年08月12日(月) 10:50

感想ありがとうございます。

まあ紫の側にも事情はあるんですw
本人もアレでいて、結構必死。

-追記-

今回の話ではその辺りかなりぼかして書いていたので、お気になさらず。
むしろ私がこの後をうまく表現し切れるかが問題ですw


黒色球体  2019年08月11日(日) 20:27 (Good:0Bad:0) 13話 報告

まあそうよな
俺らは第四の壁ごしに見てるからちゃんとした結末があるだろうって思えるけど、
本人達の目線では詰み状態継続中のままあがく事しかできてないですからね
あくまでも過去と人理が対象だった一部と違って二部は開幕のアレでガチで全人類殺されてるっぽいし

返信:サボテン男爵 2019年08月12日(月) 10:47

感想ありがとうございます。

一部はまだ原因となっている特異点を解消すれば何とかなるという希望がありましたが、
2部ではまた話が違ってきますからね。本当に、FGO本編ではどんな結末が用意されているのやら。


影之美津雄  2019年08月11日(日) 17:51 (Good:2Bad:0) 13話 報告

実際選択肢の一つよね
スルト討伐後にオフェリアさん生きててスカディ様から似たような提案されてたら……
あそこ最大の問題点解決してたわけだし

凡人類史取り戻しても人類の結末がなぁ、修正食らって儚く消えそうな鯖もおるし、
(16行省略されています)

返信:サボテン男爵 2019年08月11日(日) 20:17

感想ありがとうございます。

実際邪ンヌやジークは消えると、マテリアルにも記されてましたからね。
FGOも第3部についての言及がありましたから消滅は先延ばしになるかもですが、やっぱり寂しいですもんね。

クリプターや異星の神、およびその使徒たちは未だもって目的が謎過ぎますもんね。
さすがに他所の世界までちょっかいかけてはこないと思いたいですが、異聞帯を再利用しているあたりがなぁ。

-追記-

リンボの発言からしても、異聞帯の終末と空想樹の完成がリンクしているような描写はありますからね。
異星の神からしても、極論自分の目的が叶うのなら異聞帯そのものはどうでもいいって感じもしますし。
異聞帯はあくまで手段として選ばれただけで、目的そのものではありませんからね。
異星の神にとっても、使徒にとっても。


シスター・ネル  2019年08月11日(日) 17:09 (Good:0Bad:0) 13話 報告

確かに異聞帯攻略してるけど、だから元の世界がどうにかなるわけでは無いですよね
何でもそうだけど作るのと壊すのだと壊す方が楽でリソースも少ないけれど、世界一つを再建するだけのエネルギーとか異星の神は用意してるわけ無いし(それだけのエネルギーがあるなら異聞帯に注ぎ込むでしょ)まじどうなんだ
何か白い大地に滅んだ人類って話でPSPのゲーム版のブラックロックシューターのラストを思い出しました。

レイシフト機能にしても封印処理後に破壊してるのも十分あり得るというか、寧ろ破壊してないと可笑しいですし、序章のアナスタシアによるカルデア封印の描写にしても、機能が壊れてるのはあり得そうだし、修復も素材がないんだから無理そう
(8行省略されています)

返信:サボテン男爵 2019年08月11日(日) 20:12

感想ありがとうございます。

実際異聞帯攻略と世界の救済はまた別の問題になりますからね。
オチから言ってしまえば、このSSではその部分は主眼ではないので、
実際に”どう世界を取り戻すのか?”という部分には深くは切り込んでいかないわけですが(汗

ただ空想樹の核になっている聖杯には、少なくとも初期時点で異聞帯を再生し維持するだけの力
があるわけですから、その辺りを利用するのかな? とも思わなくはない訳ですが。

もしくは2部はFGO世界線の汎人類史を”なくす”為ではなく”決め直す”為の戦いなので、
立香たちが勝利すれば”世界側”からのアクションがある可能性も? 希望的観測ですがw


モジャ亡者  2019年08月11日(日) 16:45 (Good:0Bad:0) 13話 報告

うーん、この賢者。
インド異聞帯の時のコヤンスカヤ状態に【いの一番】になりそう。

返信:サボテン男爵 2019年08月11日(日) 20:03

感想ありがとうございます。

紫もそうならないために準備はしていますw
ともかく、絶対に負けない為の手段を。


かげまるどん  2019年08月11日(日) 16:03 (Good:1Bad:4) 13話 報告

紫さんよぅ…あんたがカルデアを歓迎するがあんたの住人はこちらを
被害を加えない保証はどこにあるん?(邪仙、純狐、天邪鬼等)

返信:サボテン男爵 2019年08月11日(日) 20:00

感想ありがとうございます。

その辺りはまあ、外の世界に移住してしまえば。
幻想郷に住むのなら、その辺りは織り込み済みで、って感じで紫から助言は入りますね。


屋根裏部屋の鼠  2019年08月11日(日) 13:54 (Good:0Bad:1) 13話 報告

型月時空と繋がるからてっきり『人に忘れられた物が行き着くということは、逆説的に言えば忘れた者と忘れられた物が一つでも下界にあるからこそ幻想郷で存在できる』といった感じでティアマトのような逆説的存在証明が幻想郷にもあると思ってたけど違うのか

それにしても怪しさと底知れない強者感をかもし出すゆかりさんはやっぱり良いね!
ゆかりんが幻想郷の管理者兼責任者として王に認定されてカルデア式聖杯問答してる所も見てみたい

返信:サボテン男爵 2019年08月11日(日) 14:11

感想ありがとうございます。

紫は東方界隈にてずっと存在感を示し続ける強キャラですので、扱いは慎重にならざるを得ない……
だからこそ、このSSでは切り込んでいく予定なのですがw



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み