▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
兎の皮 ID:PlsftJeE 2024年09月01日(日) 16:33
完結お疲れ様です
終わりのないeternalな世界で廃神ENDはお見事でした
>ダメージを99%無効化する2匹の自爆ペットを引き連れたカタツムリのお兄ちゃんのことは知らないですが話を聞く限り遠距離から殴ればなんとかなりそうな予感
すくつ10001層中の神 1ターンキルRTA
で1時間かけて倒してる動画が元ネタになります
わかりにくくてすみません
ニコニコの投稿が2018年、時が経つのは早い…
Taro0910 ID:WBFYFXUM 2024年05月19日(日) 10:06
今更ですが全話読み切りました。
Elonaを題材とした二次創作は星の数ほどありますが、『Elonaの廃人』というある意味で最も描写しづらい分野を題材としたものはおそらく本作ぐらいなのではないでしょうか。
収穫ループ、バブル工場といった定番ネタのみならず、クロスボウや速度21億、回復がオーバーフローし過ぎて逆にダメージになるなど、ガチ廃人じゃないと理解出来ないあるあるネタまで網羅されており、そのいずれも思いっきり自分に刺さるものばかりで、これだけのあるあるをよく一つのストーリーとして綺麗にまとめられたものだなと感動しました。
小説としての面でも、自分みたいなやり込み過ぎた人じゃない方向けに解説を載せる親切さ、やってることは荒唐無稽でも*成就*の魔法及び「諦めずにやり続ければいつかは達成出来る」という月並みといえば月並みだけど廃人を目指す人にも目指した人にも刺さるであろうメッセージ性がこもって……(183文字省略されています)
ニカン 2024年06月01日(土) 20:19
ありがとうでおじゃ!
長ければ長いほど感想はありがたいでおじゃる!(もちろん一言感想でも死ぬほど嬉しいものとする)
メインキャラクターを廃人だけで構成すると廃人以外には意味不明になるかと思って主人公はあえて初心者の何にも知らない一般人をぶち込んでみたんですがそれが結果的には大当たりだったのかな、とは思ってたんですよね
あと*成就*はちょっとやりすぎたかな?とも思ったんですけど受け入れられててよかったです。ありがてぇ!
あと、余談なのですが途中ちょっとエタっちゃった時期があるんですが、終わらせ方をどうしようかずっと考えてたんですよね。なので一つの物語としてまとめるのには本当に苦労しました……。
最終的にアイツをラスボスにしたはいいものの倒し方どうしようかずっと悩んでて結局ややご都合主義的と言うか強引に倒しちゃいましたが。
まあなんだかんだで王道っぽく見えてるみたいなのでヨシ!
……ところでなんかランキング見てたら他の方のElonaの二次創作が上がっててちょっと創作意欲刺激されたのでまたなんか作ろうと思ってるんですよね Elinも履修しなきゃいけないしやることが多いでおじゃるな!
通りすがり ID:uGiodZZk 2022年09月02日(金) 00:24
>神は地上にとどまり続けることはできない。
なるほど、生に飽きない限り永遠に行き続ける廃人を地上から除外するには神格化させちゃえばいいのか(おめめぐるぐる)
イルヴァには異世界迷子が割と来やすい環境(大体ムーンゲートのせい)だと思うので、雪音ちゃんが神となったのは後々訪れるであろう第二第三の迷子たちの救済にもなってていいラストでした
ニカン 2022年09月05日(月) 12:36
まあいつまでも生き続けてると最終的にイルヴァが廃人で埋め尽くされそうですし……
次の迷子はイリアス神か雪音神の信者がサポートすることになるでしょうから異世界人にはだいぶ優しい世界になりそうです
まずはイリアス教の儀式バブル工場24時間3セット!これで誰でも最低限生き残れる力がつくぞ!()
チョン ID:lZtm04pY 2022年08月25日(木) 00:30
いつのマニ完結していたんだ...
完結おめでとうございます、そして
お疲れさまでした!
楽しい作品をありがとう!
ニカン 2022年09月05日(月) 12:30
完結しました。ありがとうやで!
次なんか作ることがあったらエタらないようにしたいですね……反省です
四味浅流 2022年08月18日(木) 19:41
やべー奴らが神になっちまった!?
……いや、誤差だな。
むしろ主人公カップル神でプラスまである。
ニカン 2022年08月19日(金) 17:28
なあに元から神はどいつもこいつもヤベーやつばっかりだしへーきへーき
未奈兎 2022年08月18日(木) 13:36
こいつらが神格化してもノースティリスでは日常が巡るだけだからな
ニカン 2022年08月19日(金) 17:27
正直ノースティリスをどうこうしようってやつ一人もいませんからね
この話は廃人が世界を救う!みたいな話ではないのです
メタルマッチ 2022年08月18日(木) 12:31
這い上がり更新感謝!
いい話に思えるだろ?
廃人共が成長(悪用)する土台が増えただけなんだぜ…
ニカン 2022年08月19日(金) 17:25
廃人はどこまで行っても廃人!
白河童小鼠(人間) 2022年08月17日(水) 22:46
えっ更新マジ感謝。
更新されるまでの間、妹猫がどれぐらい早いのか気になって原作に手を出しまして。
80時間やってもシステムが理解できず3回ダンクを達成。
盗賊の迎撃もままなりませんでした。
廃人って凄いんですね。
八つ裂きにされたコウタくんですが、相当頑張ったんだろうな……
そしてそれを超えていく廃人どもに震える……
ニカン 2022年08月18日(木) 05:00
実績解除:ゴミ箱ダンク3回はチュートリアル
……elonaはUIとかシステム周りがあまりにもとっつきづらいのはもう擁護できないですからね!分かりづらすぎるんじゃ!
ステータスとレベル関係ないからレベル上げても強くなれないどころか相対的に弱くなる(盗賊やクエストはレベル依存)とか知らないと詰みますよねぇ(1敗)
強くなるにはレベル上げではなく主能力上げとスキル上げが必要になるという
コウタくんは……実は願いを任意で無限発動できるチート持ちだったんですが知識がなかったので廃人にボコられるハメになってしまいました。
結局システムをあまり理解できてなかったのでおっしゃる通り頑張った方ではあるのです
未奈兎 2022年08月17日(水) 17:27
もう廃人以上のやばい存在になろうとしてる元一般市民
まあプレイヤーもプチ3匹に殴り殺されかけるレベルの貧者が生まれる可能性あるんだからもうね
ニカン 2022年08月17日(水) 19:29
非常に鈍くて、脆く、非力で、不器用で、学習能力がなく、塩で溶ける、プチ3匹に囲まれただけで死ぬような最弱クソ雑魚かたつむり野郎でも極まれば神だって倒せるのだ!!!!