ありふれた職業で世界最強~いつか竜に至る者~
作者:【ユーマ】

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

零通  2020年09月17日(木) 16:30 (Good:1Bad:0) 67話 報告

活動報告でも書きましたがリアルあってのネットなのでゆっくり頑張ってください。

しつこくなってしまうのですが勇者(笑)のご都合主義の酷さ【ユーマ】さんが今まで書いてきた原作部分は勿論氷結洞窟攻略後の勇者(笑)の心情部分だけでもいかに物事を自分の都合のいいように解釈してきたか伝わって来るんですよね。
ハジメの奈落に落ちた後の記憶を見てハジメの今の力が血反吐をはいて身につけたものである事をようやく理解したんですよね。まあそれ以前に右目と左腕の状態を見て目をそらしてたか・・・【ユーマ】さんの作品で救援後の迷宮入口付近での香織にハジメとカナタは『足手まとい』だったはずだ。なんて発言だけでもご都合主義ですが。

(7行省略されています)

返信:【ユーマ】 2020年11月02日(月) 21:34

感想ありがとうございます。そして返信が非常に遅くなりホントにすいませんでした!

原作でも遠征前の段階でのハジメに対する光輝の評価は「読書ばかりで努力をしない怠け者」と言うのは、檜山の暴行回からも明らかですからね。初期能力でも戦力にならない、それを補う努力もしない、とくれば光輝の中ではハジメは正しく足手まといと言う結論に行き着くだろうな、と

追記部分は確かにそうですね。修正しておきます


GREEN GREENS  2020年08月30日(日) 16:18 (Good:2Bad:0) 67話 報告

 改めて第一話から読ませていただきましたが、やはり面白かったです。
 【ユーマ】さんのこの作品は自分がありふれ二次を書き始めたキッカケとなった作品で、キャラ解釈など参考にさせていただいているところも多いです。

 現在スランプ中のようですが、自分はまた再開の時を座して待っていますので、ご自身のペースでゆっくりと書き上げていただければと思います。
 それでは失礼します。

返信:【ユーマ】 2020年09月06日(日) 11:34

感想ありがとうございます。(そして返信遅くなってすいません・・・)

まさか自分の作品をきっかけに二次創作を始める方が居たとは。ホントに感無量です。ご覧の通り現在スランプ中で、色々原作読み返したり、他の方の二次創作を読んだりとなんとか脱出を図ってます。気長にお待ち頂けると幸いです。


雲戸由紀夫  2020年08月24日(月) 17:11 (Good:0Bad:0) 67話 報告

1話から一気読みしました。
外伝の零で明かされた「オルクス、実は最終試練だった」をうまく取り入れていて面白かったです。

返信:【ユーマ】 2020年08月26日(水) 21:22

感想ありがとうございます。

まさかスランプで更新止まって二ヶ月目でも感想が来るとは思いませんでした。

二次創作書くに当たって、こう言うちょっとした設定って割りとオリジナル設定と原作を結ぶ、ハンバーグで言う所の“つなぎ”として利用しやすいですからね。深い設定が無いから割と自由に肉付けしやく、かつ原作と多少なりとも関連はあるわけですから。
(↑と言いつつ、フェアベルゲンの歴史捏造と言う零との設定の食い違い上等!をやらかした作者がこちらですww)


大怨霊ゴジラ@ハーメルン  2020年07月12日(日) 14:13 (Good:0Bad:7) 4話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


イノウエ・ミウ  2020年06月15日(月) 21:19 (Good:0Bad:1) 67話 報告

一通り読んで面白かったのでお気に入り登録しました。
オリ主のカナタ君の設定が竜に変身して戦うという他のありふれ二次創作で見たことない斬新な設定ですね。
ドMじゃないティオや旅に着いていく優花など原作とは違う展開も新鮮味があり、見ていて楽しかったです。
次回はおそらく、迷宮攻略みたいですが、フリードを相手にカナタ達がどのように戦うのか楽しみです。
更新楽しみにしてます。

返信:【ユーマ】 2020年06月22日(月) 19:10

感想&お気に入り登録ありがとうございます。

ただ、ここ最近竜化が空気な感じですし、第二のドラゴン戦フリードとの戦いは是非とも竜形態での戦闘にする予定です。「ティオ」-「ドM」と言う構想は割りと始めの内から決めてましたが、優花加入はホントにその場の勢いと思い付きですww。今後も色々思いつきで何かやらかしていく事確実な本作ですが、よろしくお願いします。


ハルダイラ ID:20FE6YfQ  2020年06月15日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 67話 報告

更新お疲れ様です。

カナタと雫の共闘…かと思いきやヒロインズの共闘でしたね。彼女に良いとこ見せたかったカナタ君、ドンマイ(笑)。これからもチャンスはあるはずだよ(笑)。

次回からは久しぶりの迷宮攻略、雫と優花がどんな活躍をするのか、そして何よりカナタがアジーンのどのような技能を習得するのか、とても楽しみです。

それでは失礼します。

返信:【ユーマ】 2020年06月22日(月) 19:06

感想ありがとうございます。

まぁ、ほらカナタはホルアドの再会編でカッコよく決めてくれたので今回は、ねwwいざと言う時はとてもカッコイイ某生徒会長だって、普段はナマコの内臓の様な歌声や、ソーラン節という名の暗黒盆踊りを披露したりするし。

ホントにやっと第三の迷宮突入です。この場でカナタが覚える技能は既に決まってますが、二人の見せ場を何処に入れるか、今現在、此処の話をもう一度読み返してる最中です。


パルスD  2020年06月14日(日) 23:49 (Good:0Bad:0) 67話 報告

更新お疲れ様です。

やっぱり戦闘は原作と比べてかなりイージーモードになってますね。
まあチートがあれだけいれば当然ですね。逆に原作でのトータスはハジメと言うイレギュラーが現れなければ鬼畜レベルでしたね。

次はいよいよ迷宮攻略ですね。空間魔法って雫と優花にかなり相性良さそうですね。
香織は原作同様居残りですか。となると、神代を1つ手に入れられなくなりますね。これが今後の展開に関わりそうな予感がします。

しかし、やはり見せつける魔王と女神のおしどり夫婦。
心奪われていた男性患者の諸君、生〜き〜て〜るか〜〜い?w

返信:【ユーマ】 2020年06月22日(月) 19:02

感想ありがとうございます。

特に王都襲撃後に雫や龍太郎が加入するまでは前衛に出れるのってシアと(ガンナーと兼用だけど)ハジメぐらいで後は後衛キャラばかりでしたからね。人数も多いし、前衛も3名居るので原作よりバランスも良くなってますww

まぁ、この状況で香織残らずと言うのはしゃーないです、香織が対処療法治療した上で2日ですし。

原作ではユエと香織の修羅場の気に中てられ、本作では桃色の空間の気に中てられ、碌な目に会わないアンガジ公国の病人達ぇ・・・


零通  2020年05月24日(日) 11:09 (Good:2Bad:0) 66話 報告

香織の良妻っぷりがいいですね。原作はこういうポジションが不足していたとおもう。原作のスタンプは正直やりすぎでしたからね。デコピンも身体能力考えれば有情とも言いづらいが。

次あたりから真の大迷宮突入な訳だが優花が一番大変だけど雫も表の大迷宮がかわいくおもえるキツさに呻きたい思いで一杯になりそう。後は勇者(笑)あたりになんともいえない気分を抱きそう。
清水の責任問題はゆっくりまとめればいいと自分はおもいます。

返信:【ユーマ】 2020年06月03日(水) 21:21

感想ありがとうございます

そこはほら、軟化した性格と明確な嫉妬心の差し引き=デコピンと言う事でwww

ありふれの原作に限らず、小説のお話においてヒロインが主人公全肯定と言うのは傾向の一つでもありますよね。ハーメルンやなろうみたいに自分の書きたい話が自由に書けるサイトに投稿されるお話なら尚の事。

内容こそ違いますが、優花も雫も檜山と勇者の行いによって3人が経験した地獄をいよいよその身で知る事になりますからね。

清水についてはちょっとした事ですが出してみたいと思ってる部分があります。


シギンコウ  2020年05月24日(日) 07:54 (Good:0Bad:0) 66話 報告

更新お疲れ様です。 
優花と雫は、初めての大迷宮になるのかな?二人がどう強く成長していくのか
楽しみです。
次回更新楽しみにしています。

返信:【ユーマ】 2020年06月03日(水) 21:16

感想ありがとうございます。

その部分はしっかりと書いていきたいですね、故に時間掛かるかもですが(現に今も掛かってる)。また雫が成長するポイントとしては迷宮以外でもう一箇所考えてたりしてます。


パルスD  2020年05月24日(日) 05:41 (Good:2Bad:0) 66話 報告

更新お疲れ様です。

いよいよ物語が本格的に魔人族や教会との戦いに差し掛かりましたね。
今までずっとオルクスでの訓練だった雫と初めて大迷宮攻略に挑むことになる優花がどう成長するのか楽しみです。
まあ、原作と違いカナタもいますので心配は無いとおもいますが。
(泣くなフリード)

ハジメは柔らかくなってますが、香織への愛情が原作より増しているため彼女に色目使う野郎への対応はプラマイ0ですねw
香織は原作ではハジメニウムが足りずに暴走気味でしたが決してハジメの事は全肯定って訳じゃありませんし、心に余裕があれば普通に良い奥さんですね。

返信:【ユーマ】 2020年06月03日(水) 21:15

感想ありがとうございます。

一行の中で一番伸び代あるとすれば優花ですからね。彼女がどう成長して第三のヒロインとなっていくか。そこら辺の展開は第3章で手が抜けない展開だろうなと思ってます。

スタンプとデコピンの違いはありますし、ハッキリとそう言う関係になってるだけにむしろそっち方面の言動は原作以上にハッキリしてるでしょう。本作ではハジメニウムが足りていますからねぇ。ここら辺は叱る時はしっかり叱るよき奥さんポジが出来上がりつつあります(そんなんだからブルックでママ扱いされるのでは、と言うのは言わない方向でww)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み