魔法先生ネギま!~神代の魔女~
作者:NextChance

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

照明弾P@ハーメルン  2014年02月14日(金) 22:14 (Good:0Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

ネギの心情を表現していた個所なのですが、詠唱の部分の間に書かれていたネギの心情は括弧にて括るなどをした方がわかりやすいのではと思いました。

お話はメディアさんがエヴァの弱みに付け込んだ趣味の暴走を起こし、エヴァがそれに喚き、アーチャーが呆れて眺めているのがとても面白かったです。


gbt  2014年02月14日(金) 16:29 (Good:0Bad:2) 7話 報告

メディア的にネギみたいなのはなるべく関わりたくない系だと思う。
面倒になったら暗殺まである。


とんぷー  2014年02月14日(金) 12:00 (Good:0Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

一つだけ挙げるならば・・・・

アンケートは活動報告でやりましょう。

アカウント停止させられますよ?

返信:NextChance 2014年02月14日(金) 13:42

ありがとうございます!

活動報告と言うのがあることに今更ながらに気づきました!
アンケートは活動報告に移動させました。
投稿する直前の注意事項すっかりスルーしてしまっていたです。
ごめんなさいです。

教えていただきありがとうございます!!


黄金拍車  2014年02月14日(金) 08:33 (Good:0Bad:0) 7話 報告

悪い点
第5話 英雄の息子だから
結界事態には縛られている。
自体



一言
いつも思うよ。
英雄とよばれるようになった経緯を少しは調べろよこの野菜が!とw

返信:NextChance 2014年02月14日(金) 13:38

指摘して頂いたところは修正してきました!
本当にありがとうございます!

ネギの「憧れているのに調べない努力」的な無意識の能力だと思います!
まぁ、実際、周りの魔法先生に聞いたりすれば何をしたのかなどの経緯を調べられると思いますが、ネギに魔法先生を教えないって流れだったような気がするので、しょうがないのかな?
原作では魔法生徒が多数クラスにいるのに、教えてもらってなかったし・・・。
実際どうなんだろう?とは思ったりしてます。
マホネットってネギの故郷ウェールズにはなかったのかな?

感想をいただけてすごくうれしいです!
今後ともまた感想をもらえるようにがんばります!
ありがとうございました!


KarsayHawK  2014年02月07日(金) 00:33 (Good:1Bad:0) 6話 報告

描写は足りないと思う箇所はあれど、ハーメルンでは相当マシなのであまり気にならない。

それよりも「・・・」や「っと」、誤字誤用が気になりました。
「・・・」は「……」に。
「っと」は「っ」が必要ないと思うのですがどうでしょうか? 個人的には読みながら頭の中で途切れる感じがするので好きではないです。途切るならば「っ」ではなく「、」がいいかと。
問題無いと言えばそうなのですが、不思議と文章が下手に見えます。

誤字誤用については……辞書、大切。これホント。
細かい指摘、メンドクサイ。これホンネ。

返信:NextChance 2014年02月14日(金) 03:27

返事が遅れたこと、誠に申し訳ありませんでした。

描写が足りないですか、確かに自分そういうの省いちゃう癖があるので、着おつけるよう努力します!
ただ一言、ハーメルンにはもっと面白い小説書いてる人がいっぱいいるよ!とだけいってみる。

すみません、三点リーダーですよね?
自分あれを使わないと決めている変態でして。
どうしても三点リーダーを使うと、これじゃない感がして落ち着かないんです。
もちろん、注意事項として書いていないのは自分の不注意であり、ミスですので本当に申し訳ありません!
あとで修正しておきます!

「と」の前の「っ」は確かに邪魔ですね、ちゃんと直します!
直しても直し忘れがあるかも知れないので、少しの間だけお待ちを。
指摘して頂けて本当にありがたいです!


今度からはなるべく指摘ではなく、感想を多くいただける様に精進致します。
これからも読んでもらえるようにがんばります!
本当にありがとうございました!


カレント  2014年02月05日(水) 07:39 (Good:0Bad:1) 6話 報告

自分は更新を楽しみにしています候。
1はまあ、1人ならスルーでいいと思いますよ。
大抵の作品には1ないし2の評価をつけている人がいますから。
全体的に低評価が多いって話なら別ですが、そういう訳でもありませんし。
どうしても気になったら、評価コメントの最低文字数を10文字くらいに設定してみては?

返信:NextChance 2014年02月05日(水) 13:38

楽しみにして頂けて大変嬉しく思います!
確かに低い評価が多ければ、さすがにまずいですよね。
まぁ、1人ならスルーだ!とかまではいきませんが、軽く受け止めるくらいで十分なのかな?とは、言われて思いました。
とりあえず、勢いとノリで書いて即投稿はせず、おかしくないか2~3回熟考してからにしてみようと思います。
3話・4話は特に即投稿しちゃってたので。

アドバイスどおり、どうしても気になったら、評価コメントの最低文字数を10文字にしてみますね。

ご意見、参考になりました!
本当にありがとうございました!


ぽすにーと  2014年02月04日(火) 17:31 (Good:0Bad:0) 6話 報告

いい感じの話の流れだと思いますよ!楽しく読ませて頂いてます^^
評価はあまり気にされない方がよいかと思います。どんなに良いものでも「あれはダメだ」、と言う方はどこにでもいるものだと思います。
私は読みやすく、名言の使い所など秀逸だと思いますよ!
それにしても「別に○○させてしまってもかまわんのだろう?」...万能ですな!(ツボ)

執筆応援しています^^

返信:NextChance 2014年02月05日(水) 02:22

感想ありがとうございます!
もちろん、評価もいろんな意味でのモノだと思っていますが、
自分としてももっとよくなるには?と思ったので、批判だろうと、言われる理由があるんだと思い受け入れよう思っています。

読みやすいと言って頂けてすごくうれしいです!
私の固有能力に名言を迷言に変える能力が備わってますw

「別に○○させてしまってもかまわんのだろう?」万能ですよねw
ただこんなに早く使っちゃっていいのか?と、何回か迷いました(゚Д゚;)

はい!執筆がんばらせてもらいます!
感想が励みになるので本当にありがたいです!


腐った骨  2014年02月04日(火) 17:30 (Good:0Bad:0) 6話 報告

3とか4ならともかく1はそんなに気にしなくていいと思いますよ

返信:NextChance 2014年02月05日(水) 02:10

やっぱり3と4ですか・・・、薄々なんとなく気づいていたんですよねぇ・・・。
なんか違うんだよなぁ、とか疑問に思いつつも、勢いとノリで突っ走ったところなので。
もう一度読みなおして、今後の話で方向修正していこうと思います。

ご意見を書いてくださって、本当にありがとうございます!
3と4も少し加筆修正するかして、もう少しよくなるようにがんばってみます!


ニャンコスキー  2014年02月04日(火) 17:13 (Good:0Bad:0) 6話 報告

メディアがアスナに対して
>「これは・・・・、これは私が巻き込んだようなものね」
とか言っていたがアスナがネギと同室とか諸々を下調べもせずにアスナの今の性格とかも調査せずエヴァとただただチチクリあってのそんな台詞吐かせての劣化は簡便な
甘くなった結構ゆるくなったも結構だが劣化だけは勘弁して欲しい

返信:NextChance 2014年02月04日(火) 17:25

確かに・・・、アスナの事を気にしてるフラグ立てたのに、調べてもいないのは変ですよね。
メディアならば調べているぐらい当たり前ですよね。
今度はもうちょっと考えて、おかしくないか考察してから投稿します。

意見ありがとうございます!
劣化させてしまったことは謝る以外方法がないです、本当にすみません。
改善出来るところからがんばって改善させてもらいます!

貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました!
次も見てもらえるようにがんばります!
本当にありがとうございました!


アヴァンシア  2014年02月03日(月) 21:24 (Good:0Bad:0) 5話 報告

メディアさん好きです。
あの二人の夫婦のは幸せで居て欲しいですよね。

一つ気になることが……
この世界の魔術基盤ってどうなってるの?

返信:NextChance 2014年02月03日(月) 23:19

ほかの感想返信でも書きましたが、自分もメディアさん好きです!
すみません!今回は二人が幸せにすごしたあとの話なので、二人が一緒に幸せかといわれると・・・

ふふふ!実はですねぇ・・・、ありきたりな設定しか考えてないっす!
しかも説明ベタだから、小説書くときも五~六回書き直すんだ!

とにかく、簡単に言うと、神代には魔術師しかいなかったって感じで。
魔術基盤もそのころにできてます。
んで、今の魔法は魔術を簡略化したモノで、精霊って呼んでるのが魔法用魔術基盤?みたいな。
誰でも使える魔法が栄えて、魔術回路がなければ使えない魔術は廃れたって設定でっす。

魔術基盤を間違って解釈して捉えてたらごめんなさいです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み