もし、錬金術士に妹がいたら
作者:睦月江介

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ぼんばへと  2020年11月26日(木) 16:16 (Good:1Bad:3) 10話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:睦月江介 2020年11月30日(月) 14:31

ありがとうございます、参考にさせていただきます


ムッシー  2020年11月19日(木) 00:20 (Good:1Bad:0) 10話 報告

まぁ、切り口としては斬新ですよね。
そもそもの話として最高峰の料理学校の料理を一般で取り扱えるのかって言う話です。値段的にも素材的にも。

この後は、決勝の感想戦?再びハラグロ兄貴か美作の登場か、次回を楽しみにしています。

返信:睦月江介 2020年11月19日(木) 10:06

部分的には可能だろうというのは、この後出てくるタクミと美作の食戟でなんとなく分かるんですよね(材料見ると普通に市販のと思われる生クリームがあったりします)
 ただ、100%再現は不可能でしょう。そこが『販売』に視点を当てるとネックになります。その辺りを感想戦で少し語って、その後美作登場を考えています。
 最終戦の相手の相互互換に近いという超ハイスペック料理人に目をつけないわけがないんだよなあ


ムッシー  2020年09月21日(月) 14:48 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ふむ、流れとしては妥当ですか。さすがに心理戦で上を行っても技術が足りなかったか。日本人審査員がいればワンチャンですかね。

ただ、総合で見ればトントン?中華技術、体力・筋力(その前にへたるか)、コネ・・・色々手には入りましたね。

次回、ロリチャイナを楽しみにしています。あっ、その前にカレーか。

返信:睦月江介 2020年09月21日(月) 14:54

その代わり、本編では久我先輩に学園祭で協力を約束しているので幸平とはこの間だけ商売敵関係になります。
体力、筋力はボロボロになるわカレーの制作に充てられる期間は短いわなのでマイナス条件が重なっており、お察しでしょうが選抜は予選突破にこぎつけられなさそうです。漕ぎつけたところで葉山、黒木場、幸平とガチの強者集団とやり合うのでメイン武器が心理戦では捻られるの目に見えていますけど


jamaika  2020年09月21日(月) 14:23 (Good:0Bad:0) 9話 報告

そういや、美味し〇ぼの究極VS至高シリーズでもチーズのお題で海原〇山の料理は完成度が高すぎて
日本人には少し理解しづらいものになってしまい負けたっていうのがありましたね

返信:睦月江介 2020年09月21日(月) 14:34

感想ありがとうございます。その会はあまり覚えていませんが、カレー対決の際にカニのカレーが大衆受けして引き分けに持ち込んだとかありましたね。
今回のコンセプトは『久我先輩の作る麻婆豆腐って絶対超辛い奴だから、その後に出すならマイルドで優しい方が喜ばれるんじゃね?』というものだったり。客のことを考えるスタンス、ではあるのですが心遣いというより商売のための心理利用なので田所ちゃんとはまた別物ですね。


KEI (~ ̄³ ̄)~  2020年09月21日(月) 13:26 (Good:0Bad:0) 9話 報告

オリ主好きです!
自分よく麻婆豆腐作るので勉強になりました
続き期待してます!

返信:睦月江介 2020年09月21日(月) 14:25

感想ありがとうございます。
参考に、と言っても筆者の知識はコミック依存なのであてにしないでいただければと思います。
韓国産唐辛子についてはキムチなんかで良く違いとして出るので取り上げましたが、酒と出汁については『和風に寄せるにはどうしたらええかな?』ってフィーリングに過ぎないので失敗しても責任持てませんのであしからず。


灯 澪  2020年09月14日(月) 16:56 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ええやんええやん
続くかな?

返信:睦月江介 2020年09月14日(月) 17:22

もう少し続きそうですのでお待ちください!


ムッシー  2020年09月13日(日) 14:11 (Good:0Bad:0) 7話 報告

こっちの投下は初めてですね。
面白く、毎回読ませていただいてます。

今回は若干アンチ要素が入りましたかね?うん、報連相は大事。

自分もこの料理漫画読んでましたよ。懐かしかったです。


If ID:KZ.kz77s  2020年04月07日(火) 15:07 (Good:0Bad:0) 4話 報告

最初からすごく引き込まれました。これからのストーリーが楽しみです。


クリスチーネ小林  2020年03月20日(金) 17:52 (Good:0Bad:0) 3話 報告

某ソーマ作品の感想欄から気づいて読ませて頂きました。これまた面白いです!某ソーマ作品が百合に対して叡山枝津也というキャラとその妹というオリキャラで経済方面から見せる作風は魅力的ですね!

私事で恐縮なのですが、自分もかつて調理関係の仕事についていたので本作品には本当に唸らされます。続きを楽しみにしております。失礼しました。

返信:睦月江介 2020年03月20日(金) 20:11

 感想ありがとうございます! 経済、というほど経済的な話になるかはわかりませんがコンセプトとしてはその辺が絡みますね。料理人というのは料理を食べてもらう=料理が売れることが前提の職業ですから、だいぶ先の話になってしまいますがそういった観点から薊政権を批判するのが狙いだったりします。


クロスカントリー  2020年04月22日(水) 03:52 (Good:0Bad:0) 1話 報告

 丸井氏に目をつけるとはいやはや架浪葉さんやお目が高い!彼は知る人ぞ知る名料理人。(体力はない。)宮里ゼミにおいて一年ながらエースを務めるほどの実力者、秋の選抜では惜しくも予選落ちしてしまい本選に出場することは叶わなかった…
 しかし!カレーうどんという一見普通ともみられるような料理にポタージュという要素を加え会場の有象無象どもどころかあの千俵某すらも腰を抜かし丸井氏特製の白いシココシのあるものをただ口の中に入れることしかでなかったと言われている…
 ただ待って欲しい。丸井氏に惚れている(であろう)人物を我々は知っている。彼女に出番はあるのか?原作ではあの後なかった。修羅場になればあるいは…あるのだろうか、いづれにしろ今後の展開に期待しよう!
 以上丸井氏ガチ恋勢より長文失礼した。悔いはない。超反省している。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み