ロクアカ×レイヴンズ
作者:イレブンバック

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

金剛プリン  2021年02月01日(月) 05:26 (Good:0Bad:0) 10話 報告

お忙しい中更新ありがとうございます!
2日程度、明日と殆ど同じなので大丈夫ですよ!


今回のお話もとても面白かったです!魔術と呪術をどう上手く説明するのかと思っていたので今回のお話は非常に興味深い…というかハッとさせられました(曖昧な表現ですみません)
(11行省略されています)

返信:イレブンバック 2021年02月01日(月) 04:07

感想ありがとうございます。

自分は設定厨の気がありまして、世界観だけは相当こだわっているのでそこに興味を抱いて頂けたら嬉しいです。

呪具についてはややこしいでしょうし分かりづらいところも多々あると思います。というか本文にない設定もあるのでここに置いときます。
①ロクアカ世界の神秘が刻まれていないもの
春虎の呪術観に魔術は存在しないので、ロクアカ世界の神秘が刻まれているものは起動することは出来ません。
②「ズレ」が大きすぎるもの
本文の中で二つの世界の神秘には近しいものがあると書いてますが、辿った歴史は大きく異なります。当然、歴史の中で生まれたものにも名前は同じでも本質が異なるものが現れます。
例として、東レ世界において式占はただの占いの一種ですが、ロクアカ世界では近接戦闘に用いられるものです。こういった「ズレ」が大きいと春虎は使用出来ません。
では何故装飾に言及したのか。それは端に「ズレ」の象徴としてもっとも分かりやすいからです。つまり私の説明不足ですねごめんなさい。
でもこれ以上説明文を入れてもつまらないし、春虎に占い師をさせる為だけに作った設定なので敢えて削ったのだという言い訳をここにさせて頂きます。

亀更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。


羽田共也  2021年01月31日(日) 08:00 (Good:0Bad:0) 10話 報告

私はね、当時いろいろあったこともあって、東京レイヴンズを読むことを諦めてしまったんだ。
けれど、貴方のおかげでまた読み始める勇気が出た。
ありがとう。
それはそうとあらすじの二人の掛け合い、最高でした!

返信:イレブンバック 2021年02月01日(月) 04:14

感想ありがとうございます。

羽田共也様に何があったかはわかりませんが、私の作品をきっかけに東京レイヴンズを読んで頂けるのだとしたら光栄です。めちゃくちゃ面白いのでぜひ楽しんでください。

最初はあらすじが少し寂しいなぁと思って付け加えたものですが、我ながら掛け合いとしては気に入ってます。本作もこのようなシーンを書くことを目標にして頑張りたいと思います。

亀更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。


nataku  2021年05月09日(日) 20:37 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ファンタジアリビルドの両作品コラボで再び読み直しはじめたところにこの小説見つけて一気読みしました。
これからもがんばってください


右京遠江  2021年04月02日(金) 21:41 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ロクアカも少しは読んだ事があるので、見事2つの作品の世界観を摺り合わせられていることに驚きました。まさかそんな考えがあったとは……
これからも頑張ってください。応援しています。

私は「鋼殻のレギオス」「棺姫のチャイカ」「対魔導科学園第35試験小隊」ですね。「レギオス」についてはファンタジアの中で最初に読んだもの且つそれまで読んだもの込みで初のバトルものだったので夢中になりましたね。技の名前とか今でもだいぶ覚えています。ただ初めはともかく、ラスト辺りの世界観の整合には当時小学生だった身には大変でした。「チャイカ」はチャイカ(達。一応)の喋り方が刺さりましたね。あと呪文。「小隊」はもう設定とかがカッコよかったですね。魔術とかの詠唱とか変身した後の姿とか戦い方とか。後者2つの作品(特にフレデリカの噛み付き、チャイカの首の傷)は私の性癖に大きな影響を及ばせましたし、私の作品(全然書けていませんが)でも設定を考える時にそれらの面影が見えますね。(念の為。東レも勿論好きですよ。それ以外という事で)


センチュリオン  2021年01月29日(金) 02:39 (Good:1Bad:0) 9話 報告

更新お待ちしておりました!
自分は、東京レイヴンズ、織田信奈のらくろ野望です^ ^

返信:イレブンバック 2021年01月31日(日) 03:44

感想ありがとうございます。

織田信奈、名前は知ってますが読んだことはないですね。自分の環境が落ち着き次第読んでみたいと思います。
ファンタジア文庫だと他に何読んだろう?「フルメタ」「甘ブリ」「チャイカ」は好きでした。

亀更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。


金剛プリン  2021年01月29日(金) 00:16 (Good:1Bad:0) 9話 報告

待ってました!更新ありがとうございます!
「仕事をするのがめんどくさい」という感覚を忘れていた春虎と日給1リルにつられるグレン先生にめちゃめちゃ笑いました、2人のやり取りが「らしくて」好きです。
続きも楽しみにしてます!

返信:イレブンバック 2021年01月31日(日) 03:38

感想ありがとうございます。

春虎の周りの大人たちは一般的な倫理観で語れる人が少ないですからね。例を挙げてみましょう。

大義の為なら母親だって切り捨てる!目指すは陰陽師の時代!なお自分が王様になる気はない。倉橋源司!
好奇心の為ならば自分と自分の子供を使って人体実験しまくろう!成果の確認の為にテロを起こした呪術キチ、大連寺至道!
自分の子供を守るために子とりかえをやった男!愛情はあるけれど、端から見ると夏目にやってることはネグレクトと同然だよ?土御門泰純!
ヤベーおっさんしかいませんね。そりゃあお金に頓着しなくなります。

正直自分の中では2人のやりとりに違和感が残るので、らしいと言ってくださりありがたいです。変なとこあったら遠慮なく言ってください。

亀更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。


ぺーぺーのぺー  2021年01月28日(木) 23:24 (Good:1Bad:0) 9話 報告

夏目が死んで転生して戻ってくるぐらいの時間待ってた。ファンタジア文庫のソシャゲはストーリーはまぁ面白いけどその他がアカン。

本格的な交流が始まったようで何より。暫くは男二人豪邸で...何もおきない筈もなく...ですね。どんな展開があるやら。次回もレイヴンズ最新刊が出るまでは余裕で待てます!

返信:イレブンバック 2021年01月31日(日) 03:24

感想ありがとうございます。
大変長らくお待たせしました。

ソシャゲは残念そうだな……。手を出すのは今は止めとこ。

2人がいったいどうなるのか、期待にお応え出来たらいいなぁ。

亀更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。


ハチミツたいやき  2023年11月01日(水) 02:56 (Good:0Bad:0) 8話 報告

やっぱり東京レイヴンズって知名度低いんですかね…?名作なのに2次創作が少なくて泣きそう

作者さんの続編をお待ちしております


センチュリオン  2020年09月04日(金) 21:57 (Good:0Bad:1) 8話 報告

ち○こもいじゃうぞ→もぐもぐ

返信:イレブンバック 2020年09月05日(土) 21:09

感想……感想?ありがとうございます。

そういえば次回予告も手が込んでいたよなぁ。コンでいっぱい遊んでいたなぁ、あのアニメ。

亀更新になりますが、今後も書いていくのでよろしくお願いします。


右京遠江  2020年09月04日(金) 20:01 (Good:0Bad:0) 8話 報告

 東京レイヴンズは好きな作品なのに2次があんまりなくて残念に思っていたので、この作品は非常にありがたいです。
 達観している様でもありながら子供っぽい好奇心も存在する春虎と夜光との丁度良いバランスの在り方も再現できていると思いますし、特に私が気に入っているレイヴンズの醍醐味である知略戦の要素もちゃんと含まれていて、もう高評価を付けるしか無いと言う……

 事情は大いに共感できるので、次回の更新も楽しみに待っていますが、無理を為さらぬよう。

 ところで、アニオリって何かありましたっけ?レイヴンズを知ったきっかけがまさに「X-encounter」を聞いてですが、アニメを見たのがなにぶん昔なので忘れてしまって……

-追記-

 教えて下さり有難うございます。完全に忘れていました。

返信:イレブンバック 2020年09月03日(木) 21:46

感想ありがとうございます。

東京レイヴンズ自体完成度高いので調理が難しいんです。ないなら仕方ない、自給自足しなきゃと思い書いてます。喜んでいただけてよかったです。

春虎は描写がかなり難しいです。しかも知略戦とか頭使ってほんとに大変。誉めていただけて光栄です。

おっと、アニオリを覚えていらっしゃらないと?
アニメ一話の最終版で、鈴鹿ちゃん(cv佐倉綾音)が春虎に言った「ち○こもいじゃうから♪」は原作には無いですよ!
何を考えていやがるんだ製作スタッフ……!

亀更新になりますが、今後も書いていくのでよろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み