モブキャラだって意地がある!
作者:水代

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

智如  2023年01月17日(火) 23:27 (Good:0Bad:0) 6話 報告

面白かった。
そして作者さんは誰だろう?と思って見たら水代さんだった通りで面白い作品なわけだよ。


直剣ブンブン丸  2022年12月12日(月) 01:06 (Good:2Bad:4) 6話 報告

はぁ...主人公はこんなに努力したのに結局勝てないのかよ。読み終わった感想としては虚無。ただただ虚無


ジョニーマーシャル  2020年07月09日(木) 00:42 (Good:9Bad:0) 6話 報告

正直強いモブキャラってめちゃカッコいいと思う

返信:水代 2020年07月15日(水) 11:27

とてもわかりみがふかい。


ソリュー  2020年07月02日(木) 22:51 (Good:3Bad:0) 6話 報告

ポケモンのタグ検索から来ました
作者さんのキャラ付け見て思うんですが皆凄く好きですねー…特に折れないモブ君もそうなんですが負けず嫌いのカルネさんとか…自分はXYの中ではダントツにフラダリさんのキャラが立ってて好きなんですがそれはそれとして本編ストーリーが薄いなあ…ってのは自分も感じてて思いました
その…もうちょっとジムリーダーやカルネさんとかも含むキャラクター周りの描写やぶつ切りなストーリーを何とかしてくれって感じ凄く分かりますええ!

個人的には運命の理論とか隔絶したチャンピオンの強さが結果的に地方のトレーナーの弱化に繋がりかねない所とか挑戦者の心が挫けてしまう所とかかなり納得出来て全6話という短編なのに一気に世界観にのめり込めました
とにかくグイグイ読み進む事が出来た小説で凄く面白かったです

返信:水代 2020年07月03日(金) 01:25

モブ君は『とことん折れない主人公』として設定してます。
カルネさんが負けず嫌いなのは『チャンピオン』という立ち位置と現実的に考えたポケモントレーナーというものを考えた時にそういうことなのかな、という結論から。
まあ長編なら一回か二回くらい折れても良いんだけどね。今回は短編なので。


猫年  2020年06月21日(日) 02:23 (Good:14Bad:0) 6話 報告

モブだと思っているのは本人ばかり本人の知らぬ所で周りはモブ君をモブ君本人以上に認めている事がよくわかりますね
ところで私は割とXYのシナリオ好きです
AZ関連やハンサム関連とにかく絆や想いといったものがしっかりと書かれていたと思います
あとクレジットロールに歌詞が付いていたのが印象的でしたね

返信:水代 2020年06月23日(火) 01:14

AZ関連とかはまだ良いんだが、それにしたってAZにゃん王突然湧いて出て来てなんやこいつ状態だったし、フラダリさんあの後どうなったんやねんとか、最終兵器ってあれ特に警察が確保した様子も無いけど、あの跡地放置で良いの? とか後始末がちょっと雑だったかなあって。
あとストーリーも最終兵器関連前後のとこは巧く繋がってたけどそれ以前のとこがどうにも物切れというか繋がりが無いように感じられてちょっと消化不良気味だったかなって。
ORASのストーリー狂おしいほど好きだったので、あの一つの流れで上手くまとまったストーリー見るとちょっとXYはなあって思いが俺の中に残ってしまった。

まあこれはあくまで俺の感想なので、好きな人はそれでいいんじゃないでしょうか(ぶん投げ

ああ、あとエピソードデルタは俺も割と突貫工事感あったなとは思ったけど、あれはまあ元は無かった余分シナリオだったから仕方ないのではないだろうか(


悠旅白樹  2020年06月21日(日) 01:52 (Good:3Bad:0) 6話 報告

こういう別視点……嫌いじゃないわッ!
ゲームは引退してますが、こんな面白い物語を見せられると、がむしゃらにポケモンを鍛えていた頃を思い出します……
今後も執筆、頑張ってください!

返信:水代 2020年06月23日(火) 01:10

キミもポケモン沼にずぶずぶとハマって自分でも二次創作を書こう、そして俺が読む、完璧だな。


鳥黐  2020年06月23日(火) 00:59 (Good:0Bad:0) 5話 報告

完結おめでとうございます。
個人的に疑問に思ったことがありまして、
このチャンピオン弱いとトレーナーの質上がる説を前提に、あの虫取りチャンピオンはどうだろうか?という問いです。

我々ゲーム視点から言うと容易く攻略し、物語上では敗北する場面もあり、色々とネタがあるチャンピオンだが、現実視点になるとどうだろうか?
思考もここで止まっているので、作者的にはどう思うのか聞きたいですが、あまり関係ないので回答しなくても大丈夫です。
また次回作があるならお待ちしています。

返信:水代 2020年06月23日(火) 01:22

虫取りチャンピオンってアデクさん?

いや物語上で敗北するとかそういうのは問題じゃないんだ。
ここでいう問題の焦点は『チャンピオン』の絶対性。

チャンピオンが本当に強いか弱いかは実は関係無いんだ。ただ『チャンピオン』という王座を目指すトレーナーたちが『どう思っているか』が重要。
つまり「こんな強いチャンピオン勝てるかよ!」ってトレーナーたちが諦めてるとバトルに対するモチベーションが下がる。つまり強くなることを諦めてしまって質が下がる。
逆に「このチャンピオンなら自分でも勝てるかもしれない」ってトレーナーたちが思えれば目指す場所へ挑むためにモチベーションが上がる。、つまり強くなることに貪欲になってトレーナーたちもどんどん強くなるって質が上がる。

だから上の例で言うならアデクさんはシナリオ上で負けた、この事実が伝われば周りのトレーナーたちは『チャンピオン』の実力に疑問を持って勝てるかもしれないとモチベーションを上げるかもしれない。アデクさんも割と歳だから『衰え』を感じられているかもしれない。
事実BW2だとアイリスがチャンピオンになってるしね。ただアイリスもアイリスで『若すぎる』チャンピオンだから付け入る隙があると思われるかもしれない。

逆にカルネさんとかダイゴさんとかワタルとかまだまだ若くて『衰え』が無い上に才能に溢れてて誰も勝てない、とかそういう状況になると「いやしばらく挑戦とか無理だわ」って諦めるかもしれない。つまりチャンピオンが絶対視される。

つまりそのチャンピオンに「勝ち目」が見つかるか否か、って話ですね、要は。


かます  2020年06月18日(木) 23:38 (Good:4Bad:1) 5話 報告

面白かったです
何がいいって、モブくんに自分がモブだって自覚があるのにそこで負けてもちっとも腐らないとこがすごくいいです
「主人公になる!」じゃなくて「運命なんてクソ食らえ」って感じな所も個人的に刺さりました
元がゲームの作品故にゲーム的なバトル、内容で進むテンプレ的内容の作品も多いポケモン転生者モノですけど、水代さんのソレは人間臭さを感じさせてくれるのですごく好きです
陰ながら今後も応援させて頂きます

返信:水代 2020年06月18日(木) 23:48

先生なら腐ってた。でもモブ君はネバーギブアップ系主人公として設定してるので、基本的に折れません。
あと先生と違って『前世の自分』に関する記憶が無いので『今の自分』こそが『自分』であると自覚してます。
なので『ポケモンの世界に転生した』じゃなくて『ポケモンの世界に生まれた自分に前世の記憶がある』という風に思ってます。つまり前世のことを自分の世界と思っておらず、今いるこのポケモンの世界こそを現実だと思ってるわけですね。

まあ些細な違いなようにも見えますが、こういうところが割とポイントであくまで今の世界を創作の世界と捉えているなら『主人公』になりたいと思うかもしれませんが、今の世界をただの現実として捉えているので『ここは現実だ』と強く認識する、つまり『創作のような作為』を作ってる『運命』なんて必要ない、と思うわけです。

俺はこういう根本的な部分のちょっとした違いから来るキャラクター性の違いってのが割と好き。


霧乃  2020年06月18日(木) 08:37 (Good:21Bad:17) 5話 報告

手持ちの2,3体を変えるならまだしもチャンピオンの代名詞たるエースを変えるのは流石にもやっとする
ワタルのカイリューしかりダンデのリザードンしかりサトシがピカチュウ入れずに戦ってるようなもの
リーグのチャンピオン戦で宣伝もしてるだろうし
まあ勝つためならしょうがないよね!

(29行省略されています)

返信:水代 2020年06月16日(火) 22:07

別の感想でも言ったけどサーナイトだからこそ奇襲になる。
それ以外だと奇襲にならない。

そもそもよく考えて欲しい。

サトシ君、面子揃ってくると6体のフルバトルでも無ければ結構ピカ様外すじゃん?


ユックリ殿  2020年06月18日(木) 02:51 (Good:1Bad:0) 5話 報告

メタポケモンを出すってのは「エースを出す」という運命を変えたって見方をすると、サーナイトにボコボコにされてた。もしくはチャンピョンにたどり着いたかどうか危ういモブトレーナーが最大限出来る「運命に抗う」行為なのかなと。

返信:水代 2020年06月18日(木) 23:11

サーナイト出してたらメガシンカする前にダストシュート食らって一発KOでモブ君優勝だった。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み