【完結】機動戦士ガンダム外伝 ノエル中尉奮戦記
作者:B.I.G

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

グフタスカール  2021年02月06日(土) 23:17 (Good:0Bad:0) 30話 報告

どうも、どうも、グフタスです。まず最初に完結の程、おめでとうございます!

いやぁ~……長く続いたノエル達の戦いも今回で最後と思うと、少し寂しく思います……。

そんな最終決戦ですが、まずはクライマックス寸前まで、出番が無かったエイガーのガンキャノンⅡを始めとするキャノン隊の出番があったのが、良かったです。まじでこのまま何の出番も無しに退場する可能性すら感じていたので(笑)
(9行省略されています)


ゲイザー ID:alQStYQ6  2021年02月05日(金) 22:15 (Good:0Bad:0) 30話 報告

 無事完結おめでとうございます。ガンダム戦記のSSに相応しい、余韻や想像の余地を残した素晴らしいエンディングでした。自分のメモリーに永久保存させて頂きたいと思います。
 ある意味ノエルはここからが大変ですね。黒い三連星や赤い彗星、ソロモンの悪夢など数々の名だたるエースパイロット達を退けただけでなく、ザビ家の暗部を取り仕切るキシリアを倒し、最終的に連邦とジオンの終戦の立役者となる等、戦局を大きく変えてしまったのですから。アムロの戦果も化け物じみていますが、ノエルもそれに匹敵するほどの特異点になったのだと考えます。ノエル自身は自分だけの戦果ではなく多くの仲間達のお陰だと謙遜するでしょうが、これだけの戦果を叩き出したのがジャブロー直属の生粋の軍人である美人の女性士官という事実は、連邦にとって格好の宣伝材料となるでしょうね。連邦が忌避するニュータイプに覚醒したとはいっても、ノエル自身がリアリストでもあるため「人類の革新」というニュータイプ思想にはかぶれないでしょうし、連邦にとっても「戦争を終結に導いた英雄」として喧伝したいVIPとなった訳ですから、強化人間の実験体扱いされる可能性は低いと思います。ある意味、一年戦争におけるジャンヌ・ダルク、勝利の女神として、あらゆるメディアに引っ張りだこになるでしょうから、極めて多忙な日々を送るのではないでしょうか?正史とは大きく異なるためティターンズが結成されるかは不明ですが、戦後は貴重なMS戦技教官として後任を育成しつつ、後方勤務扱いになるのではないかなと考えます。

 長々と妄想混じりの駄文、感想失礼致しました。先の見えないこの時代、このような素晴らしい作品に出会えた幸運を噛み締めながら、今後の生活の糧としたいと思います。本当にありがとうございました。

 PS.ガンダム戦記の本来の主人公である、マット・ヒーリィーはこの作品ではどんな立ち位置になっているのでしょうか?また、最終決戦でノエルが搭乗したガンダム6号機のカラーリングは本来のそれとは異なり、「ジャブローの凶鳥」の意匠が反映されたパーソナルカラー(どのような色合い?)になっているのでしょうか?よろしければお教え頂けたら幸いです。

返信:B.I.G 2021年02月05日(金) 22:52

エピローグとして各キャラの戦後を書こうかどうか迷ったのですが、最終回をこのような形でキャラを絞って登場させるしかなかった(これは私の技量不足ゆえです)ので、ノエルの物語として余韻が少しでも残れば……という形で、あのようなエンディングとなりました。

ノエル個人の戦果としてカウントされるのは、アムロ等のトップエースよりも間違い無く少ないです。
ただ、仰られる通り彼女の立場や容姿を考えれば、対外的な宣伝として使うにはもってこいですので、大変だろうなぁ、と言ったところ。

一応、正史とは違ってこの世界ではティアンム中将が生き残っており、ホワイトベース隊共々彼の派閥で保護されている設定です。
彼もレビル将軍同様に改革派の筆頭だったので、アムロが軟禁されたりも無くなっている筈です。

この後のUC世界がどうなるのか、流石にそこまで全部を考えていた訳では無いのですが、残党軍がいないと言う事はありえませんので、小競り合いは間違い無く続くでしょう。
ただガトーやデラーズがもういないので、0083とかがどうなるかは不明ですね……

物語の本来の主人公であるマット・ヒーリィ中尉ですが、正史と同様に海兵隊からMSパイロットに転属した後、初期も初期に結成された実験部隊の隊長に就任。
が、作戦行動中に負傷した為、以後はジャブローのMS訓練課程の教官として長くまで活躍し、後進の発展に尽力しています。

彼女の非公式なパーソナル・カラーはダークグレーなので、基本的にはガンダム6号機がガンダムFSD(挿絵の2枚目)のカラーリングになっていると想像していただければ!

長くなってしまいましたが、この作品を読んでいただいて、本当にありがとうございました!


タルタルソースa10  2021年02月05日(金) 17:41 (Good:0Bad:0) 30話 報告

完走おめでとうございます
やっぱり強化人間やニュータイプ研究するより量産型の開発に予算使った方がいいな

返信:B.I.G 2021年02月05日(金) 22:35

ご愛読、感想ありがとうございました!
安定しないオカルトな研究や非人道的な実験よりも、確実かつ堅実な量産機の開発、配備が大切だって事ですね……信用第一!


グフタスカール  2021年02月01日(月) 19:40 (Good:0Bad:0) 29話 報告

どうも、お久しぶりです。グフタスです。

チョット見ない合間に、いかにも最終決戦らしい怒涛・怒涛・怒涛の大激戦が続いておりますねぇ~……。

いやぁ~……ジョニーとシーマが組むっていう意外な展開がありますけど、その過去の汚れ仕事ゆえに何処にも行けなかったシーマと、コミック版などでは、戦争終結後には放浪人生と言っても良い様な人生を過ごしていたりするので、お互いにあーだこーだ言いつつも、意外と馬が合いそうな雰囲気はありますよね!
(6行省略されています)

返信:B.I.G 2021年02月01日(月) 22:22

ジョニーもアウトロー的なところもありますし、姉御肌なシーマとの相性は結構良好だと思いますね!
0083リベリオンではシーマもリリー・マルレーンのクルーも生き残れたようなので、今作の彼女もちょっと幸せになってもらいたいところ。

エイガーは出したけど描写する隙が無く、ガンキャノンIIと彼の勇姿を書けていないのが申し訳ないところです。
漫画の『俺ら連邦愚連隊』ではスレイプニール隊の一角として実戦配備されてるガンキャノンIIですが、実は試作機が!とかはガンダム世界のお約束なので気にしてはいけません。

まあやっぱり物語としては、最後にボス的な存在もいるべきだろう、との思いから考えていた相手ですね。
ただでさえ先の世でも不安定な強化人間の、更にプロトタイプみたいな感じになってしまってるリリアなので……

今週中には投稿出来ると思いますので、最後までお付き合い下さいませ。


カレー  2021年01月31日(日) 19:40 (Good:0Bad:0) 29話 報告

次回で最終回かグリプス戦役以降の展開も気になりましたが、最終回楽しみにしています。

返信:B.I.G 2021年01月31日(日) 21:52

意外とグリプス戦役以降の展開も期待してくれる方がいていただき、とても嬉しかったです。
あと一話、最後までお付き合い下さい!


ゲイザー ID:alQStYQ6  2021年01月31日(日) 12:16 (Good:0Bad:0) 29話 報告

 返信ありがとうございます。最終話心待ちにしています。B.I.Gさんは最終話後の構想、エピローグや後日談・外伝的な話はお考えなのでしょうか?もちろん、最終話で余韻を感じさせたり想像の余地を残しながらスパッと終わっても、素晴らしい終わり方だと思います。ただ、ニュータイプへと覚醒しながら自己完結に陥らず、人の情や絆といったオールドタイプ的な価値観も大切にするという大変魅力的なキャラクターに昇華したノエルが、正史とは大きく異なっていくであろうUCの世界をどのように生きていくのか見てみたい気持ちはありますが、いかがでしょうか?

 PS.誤字の訂正ありがとうございます。大変恐縮ですが、MISSION 23 「狂気の胎動」においてグラナダ艦隊の旗艦名の記述がパープル・シャドウのままになっているのと、MISSION 24 「悪意の具現」において記述がパープル・うぃどう、と平仮名混じりになっている箇所を発見致しました。細かい指摘になってしまい大変申し訳ありません。

返信:B.I.G 2021年01月31日(日) 18:50

最終話後ですが、個人的な考えとしてあんまりその後……的なお話は好きでは無いんですよね。ネガティブなその後になっているキャラも多いし。
だらだらと話が続くよりも、スパッと終わった物語の方が個人的に好きなので、グリプス戦役とかの話を書く事は無いと思います。

エピローグとかで少し触れる事は、もしかしたらあるかもしれませんが。
要望がもしあるようなら、一年戦争中でのifストーリーは書く事もあるかもしれません。

誤字の指摘、ありがとうございます!修正させていただきました。


ゲイザー ID:alQStYQ6  2021年01月30日(土) 23:18 (Good:0Bad:0) 29話 報告

 はじめまして、ゲイザーと申します。コロナでろくに外出できない中、何か面白いSSはないものか探していたらこのような素晴らしいSSに出会えて感無量です。間違いなく、今まで読んできたガンダムSSの中では最高峰だと感じています。私もかつてPS2のガンダム戦記はかなりやり込んだのですが、ノエルはかなり気に入っていたキャラクターだけに、主人公としてMSパイロットにするという慧眼には大変驚かされました。正直オペレーターとしての印象が強かったもので、デルタチームの隊長として活躍する姿には、「その手があったか!」と感動し、SSを再現すべくGジェネジェネシスのノエルのレベルのカンストを目指しているところです(笑)。
 もうすぐ最終話なのは非常に残念ですが、最後まで楽しんで見ていきたいと思います。できれば戦後にノエルが戦争を終結させた立役者として、連邦とジオンの平和を守る特使となってくれればいいなあ、と妄想しています。色々と大変な時代ですが、どうかお体に気をつけながら、今後も素晴らしい作品を生み出して頂けたら幸いです。

 PS.グラナダ艦隊の旗艦、キシリアの座乗艦名はパープル・シャドウではなく、パープル・ウィドウではないでしょうか?(間違えていたらすいません)

返信:B.I.G 2021年01月30日(土) 23:36

はじめての感想ありがとうございます!とても嬉しいです!
素晴らしい小説が多い中、自分の作品をそこまで言っていただけて恐縮です。

自分もノエルがパイロットとして起用出来るゲーム(Gジェネやカードビルダー)では彼女を隊長にしてきゃっきゃしてた人間なので、こんな状況で出勤日数が減る中でいっちょ書いてみるか!と思って書き始めた訳です。

結構その場のノリとか閃いた展開を書いてしまってるので、整合性とか取れていない場面も多いかもしれませんが、こうして感想を書いていただける程に楽しんでいただけたのなら、これほど嬉しい事はありません。

おそらく来週には最終話を掲載出来ると思いますので、最後まで楽しんで頂ければ幸いです。
(誤字の件、ご指摘ありがとうございました!急いで修正させていただきました)


タルタルソースa10  2021年01月30日(土) 21:16 (Good:1Bad:0) 29話 報告

制御できない兵士と兵器なんぞ何で作るのやら(ガンダムに喧嘩を売る発言)
ジオンにしろ連邦にしろマッドな研究者は人道としての罪と珍兵器開発罪に問われるべき

それにしてもキケロガとは懐かしい聞くのはGジェネF以来かな?

返信:B.I.G 2021年01月30日(土) 21:31

制御出来ない兵士と機体(システム)はガンダム世界のお約束みたいなもんだし……
相当年月たっても、別の世界でも同じような事やってるのが業が深い。

キケロガは初代Gジェネ、GジェネFをプレイした人なら覚えてるかなぁと思ってリリアの乗機に抜擢しました。
(設定だけはあるジオングの2号機、もしくは3号機にしようかどうか迷ったのですが)

何気に型式番号であるMSN-01はタコザクことサイコミュ高機動試験用ザクと被っていると言う謎機体!


ねこんぱん  2021年01月30日(土) 21:12 (Good:0Bad:0) 29話 報告

なーるほどね
4、5号機が共に残ってるならマレット様は残念なことになってるのでこの状態になると
暴走状態なら流れ弾を敵に当てられるように誘導するのも手ですね
かなりの実力が求められますけど

最後のギャンっぽいのってブルーの漫画で最新刊の表紙のやつなのかな
あれもゲルググと一緒に描かれてたけど

返信:B.I.G 2021年01月30日(土) 21:23

ifルートだと多分リリアもメガ・ビーム・ランチャーに巻き込まれてると思われるのですが、今作中ではマレット特戦隊の中で彼女だけ生き残った設定となっています。
キシリアの意図とは裏腹に完全に暴走してるので、上手いことやれば……な感じですね。

ブルー漫画版の表紙に描いてあるギャンは、漫画版オリジナルのギャン宇宙戦仕様らしいです。(元々汎用機だろ!とは思いますが)
連邦系の技術を流用して改修した機体らしいですね。

今作中に出てきたギャン・クリーガーはギャン系列の最終系統で、ゲルググで言えばゲルググJ(イェーガー)ポジションの機体ですね。
ゲーム初出の機体の筈ですが、ガンプラも出ていたと思います。


カレー  2021年01月26日(火) 18:24 (Good:0Bad:0) 28話 報告

ライデンとシーマが相性いい作品(gジェネds)があるけど採用されるとは思わなかった。
これ、サイド3に召還されていたマツナガもノエルやライデン、シーマ達に協力する展開になりそう。
ライデン、シーマ、マツナガの3人は絶対相性良さそうだし。特にライデンとシーマは気も合いそう。マツナガは仁義に厚いだけで、デラーズやガトーみたいなロマンチストでも過激な思考もないし、名家出身だから多少なりとも汚い政治部分には触れてるだろうし。

この展開は、キシリアも予想外だっだろう。後、一年戦争時代にやり過ぎた強化人間は結構やばいと思うよ。戦いの最中に敵味方区別つかなくなりそう。

返信:B.I.G 2021年01月26日(火) 18:53

GジェネDSは名作でしたね……エンディングでライデン、マツナガと一緒にマハル再建を目指して働いてたシーマ様。
ライデンとシーマはどう見ても良相性だろうと思い、外人部隊以外でジオン側の協力者はこの二人しかいないと決めていました。
マツナガは正史通りサイド3にいる設定ですが、ジオン共和国にとっては重要な存在となるでしょう。

フラナガン機関は怪しい人体実験しまくってたイメージがあり、屍食鬼隊も他者への共感能力を取り払われた、みたいな設定だった筈です。
グリプス戦役時代の強化人間も不安定極まりなかったのに、まだ未成熟な技術、しかも突貫で処置した強化人間とかまさしく爆弾みたいなもの……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み