宇宙戦艦ヤマト2202 if 猛虎咆哮す
作者:モアンゴル

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

角餅  2024年03月30日(土) 08:38 (Good:1Bad:0) 70話 報告

土方さんもまだ成長されてますなあ。
若手将校達を育てるためには自身の成長が必要だったのでしょうねえ。
生き残っているベテラン将校たちのこれからの活躍にも期待です。
宇宙海軍では日本籍将校が多いでしょうから、
古代達にとってはまさに先輩達の背中を見て学んでいけそうですしね。

ガトランティスは一切のまともな戦力を封殺されて終わったわけで、
コレ報告されても地球の戦力状況わからないままだよなあ。

返信:モアンゴル 2024年03月30日(土) 08:48

桂木透子(サーベラー)の方も、キーマンからの監視やらで動けなかったのと
何より斎藤隊長が蘇生体化できてないのがガトランティス側の
ヤマト迎撃作戦に大きく影響を与えてますね。

感想、ありがとうございました!


稲村 リィンFC会員・No.931506  2024年03月29日(金) 23:43 (Good:1Bad:0) 70話 報告

 お見事。ただただお見事という言葉しか言い表せません。

 ただ、別の方もご指摘なされている点ではございますが、補足として『ヤマト』の第三主砲並びに第二副砲は下部にあの特徴的な艦載機用シリンダー格納庫が収められているという構造上の問題から、三式融合弾を格納できる弾薬庫と揚弾機を収めるだけのスペースの余裕が確保出来なかったために、三式融合弾を発砲することが出来ないと記憶しております。
 砲そのものはシステムの互換性から一応撃てなくはない。とされているらしいですが…。
 些か気になりましたもので、ご指摘させていただきました。
 

返信:モアンゴル 2024年03月29日(金) 23:45

その辺りは他の方の返信でも触れた通りですが、詳細はどうなんですかね?
小説版2202の続巻も出ないし……。

感想及び御指摘、ありがとうございます!


青野いずも  2024年03月29日(金) 22:17 (Good:1Bad:0) 70話 報告

隠された戦力でもあるメダルーサ級を改造した陸上戦艦を早々に看破されたお陰で、ザバイバル戦が丸ごとカットか…いやまぁタイガーの直掩や岩盤を利用して丸ごと圧死させる戦法でも、死地に送るレベルの戦力ですからね。
将軍は生きてるとはいえ、土方司令ナイスです。
後ヤマトの主砲3基から砲弾!?2199では艦橋前部の主砲二基、副砲一基のところしか打てないはず…真田さん大規模改造しすぎですよ笑
そして次はテレザート地表戦か…不穏なガミロンの青虫達()もいるし是非注目ですね。

返信:モアンゴル 2024年03月29日(金) 23:31

後部主砲については、給弾機構の設置が見送られただけで給弾室自体は
当初から備わり、第一次改装時に後部砲塔も実体弾を発射できるよう
改修されたとされている小説版2202の設定を引用しております。

晴れてテレザート地表へ舞台が移りますが、お楽しみに!
感想ありがとうございました。


回路焼付機  2024年03月29日(金) 16:37 (Good:1Bad:0) 70話 報告

流石は土方さん、古代君と違って詰めに甘さが無いですね。
芹沢さんの政策と支援も実を結んで良かったです。

返信:モアンゴル 2024年03月29日(金) 17:30

土方さんの方も、3年の間に教育関係の仕事を歴任するうちに、
有効なアドバイスや指摘の仕方の能力をさらに深めたのかも知れませんね!

感想、ありがとうございます!


青野いずも  2024年03月29日(金) 21:54 (Good:1Bad:0) 69話 報告

原作よりも無人機の開発が加速したお陰で、スピーディーに岩盤裏の艦隊達を殲滅できたのは良いですね。
そして本作のコスモタイガーがコスモタイガーⅡと同じなら、そもそものステルス能力の高さでガトランティス艦隊の索敵に引っかからず艦隊の混乱を引き起こしたのはGJ部案件ですよ。
しかしまさかここで旗艦が爆沈しないとは…これがどうなるのか注目ですね。


青野いずも  2024年03月25日(月) 20:01 (Good:1Bad:0) 68話 報告

百数十隻の敵艦か…ジャンブロウ戦でのグダバ方面軍ですら五十数隻前後でしたから、約2倍以上の艦隊をたったの一隻でやらなくちゃいけないのが辛いところですね。 
さて今回のガトランティス戦は原作の完全封印前に辿り着きましたが、それでも割とクソゲーの難易度ですもんね…土方艦長率いるヤマトはどんな戦いをするのか楽しみですな!
それと3199の新情報の海が公開されましたね。早速情報の海に溺れかけてますが引き続き応援しますぜ!

返信:モアンゴル 2024年03月25日(月) 21:32

小説版2202だとゴーランド直率のミサイル戦艦が50隻、
岩盤裏のテレザート直衛艦隊はメダルーサ級1隻含む30隻だったんですよね。
我ながらかなり増やしたと思いますが、ヤマトはどう挑むのでしょう?

3199は連邦防衛軍の組織とかの公式情報が公開されるにつれ拙作の設定が
かなーり乖離していってますが、"そういう世界線"だったということで、
ここは一つ……(汗)

感想コメントは心の支えになっております!本当にありがとうございました!


角餅  2024年03月25日(月) 15:34 (Good:2Bad:0) 68話 報告

ヤマト単艦攻略なんて普通は無理なんですけどねえ。
それができる人材が集まってるのがヤマトなのですが。
原作以上に強化されていても、ヤマトも強化されているのが進駐ガトランティス軍の不幸でしょうなあ。

ヤマトの若手幹部面子は古代含めて昇進試験兼ねてそうなのが何ともはや。
土方閣下が試験官なら問題ないですし。

とうとう来たかあ、デスラー。
とはいえ、原作と随分異なる環境が彼にどういう影響与えるかも気になりますねえ。

返信:モアンゴル 2024年03月25日(月) 16:23

土方さんは少なくとも帰還後に人事部門の重役が確定している人ですもんね。
古代君にとっては次期ヤマト艦長になるためのいい指導役・査定役となるでしょう!
さぁ、2202本編の最初の山場に入ります!
引き続き応援していただけるとありがたいです!


角餅  2024年01月03日(水) 23:41 (Good:1Bad:0) 67話 報告

地球防衛軍もガミラス軍も大規模な無人艦艇戦力化と、
2205水準までの軍事技術も到達し装備や艦艇含め相当強化されてますからねえ。
艦艇も浮かべる城ぞ頼りなる、を象徴するような艨艟群。
要塞化された太陽系諸惑星。
これらを活かしてヤマトだよりではなく勝利を掴まないと、
地球人類自体がデザリアム、ボラー等と今後向き合っていけませんしね。

にしてもヤマトは大規模な準備あっても波乱万丈だなあ。
調査船団もガトランティスの侵入で護衛部隊含めて大騒ぎでしょうが。
こうも入りこまれること考えると尚更、アンドロメダ級アドバンスドステージ艦を渡さなくて良かったなと思ってしまいますね。
アンドロメダ級やドレッドノート級の情報が漏れるところだった。

返信:モアンゴル 2024年01月04日(木) 21:00

一応、拙作内で生じた2202 8~9話相当の事件では、
調査団の中で蘇生体にされたのはレドラウズ教授だけです。彼は原作と異なり、
2201年時点で既にガミラス星へ最新の古代宇宙文明学を学ぶため派遣され、
その後各地のアケーリアス文明遺跡を調査する地ガ合同の調査団に参加。
そこに潜入していたサーベラー(桂木透子、同じく宇宙考古学を学ぶため
レドラウズの後からガミラスへ派遣されたという設定を偽造)に暗殺され
蘇生体とされてしまいました。周囲のガミラス人を手にかけるのは
留学者ゆえ一人になる事が多い教授と違い、人目があり出来なかったようです。
やはり、原作のような大規模な襲撃による混乱を利用しなければ
多数の間諜としての蘇生体を潜り込ませるのは難しい、ということにしています。
感想の方、いつも励みにしております!


青野いずも  2024年01月03日(水) 20:00 (Good:1Bad:0) 67話 報告

ガミラスの強力な支援に、波動砲艦隊と無人艦隊がついているとはいえ、依然物量の塊でもあるガトランティス相手には厳しいですよね。さて、その中でも秘策があるといった芹沢さん。活路を見いだせるかが気になりますね~
そして3199のPVが公開されましたね!今年の7月が楽しみですよ笑

返信:モアンゴル 2024年01月04日(木) 20:46

リメイクヤマトの新作が出る度に、
拙作の前提を覆すような設定が出ないか戦々恐々としております(汗)
ま、出たところで並行世界、マルチバース理論でゴリ押すんですけどね☆
公式作品のついでに、本作もお楽しみいただけると幸いです!


青野いずも  2024年01月01日(月) 00:53 (Good:1Bad:0) 66話 報告

あらま、尾崎艦長がムサシに乗艦でしたか。
エンケラドゥス守備隊から随分出世しましたね笑
一体どんな司令が下されたのか…気になりますね。

返信:モアンゴル 2024年01月03日(水) 12:55

まぁ、エンケラドゥス艦隊司令官になる前であろうこの時期なら
艦長や戦隊指揮官を務めていてもおかしくないと考えた次第です!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み