"菊の番犬"と呼ばれた部隊
作者:キングコングマン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

んんんn  2023年05月26日(金) 11:24 (Good:2Bad:0) 13話 報告

正論を突きつけられてイラつきはしても黙って帰る辺りダインさんって結構将来有望だったんじゃないかなと思いました。
人の言う事を聞いて正論を正論と認識できる程度の論理間はあるわけですから教育次第では人格の矯正も可能だったのではないかな
むしろ面談で言動に浅はかさや傲慢さがにじみ出てるからで足切りしてしまう辺り菊花隊の方が知らず知らずのうちに傲慢になってしまってるんじゃないかと
レベルの高さを評価してなかったけどレベルが高いと言う事はそれだけ命懸けの戦いを潜り抜けてきたという事、逆にそんな人材に菊花隊は十分な報酬を支払えるのか?って思います。
攻略に貢献できるわけでもなし、給料に関しては原作の軍みたいに一般プレイヤーから税金を徴収しているのでもなければ金を支払うどころかむしろ所属メンバーから徴収しているはず
要するにある程度実力のあるプレイヤーにとっては菊花隊に入るメリットがない
これでは実力面でも人格面でも有望な人材なんて得られるわけがありません。

返信:キングコングマン 2023年05月26日(金) 14:42


 初めての感想、ありがとうございます!

 菊花隊の主な目的としては現実世界で事件の解決を待つ。その上で1人でもプレイヤーの命を守ると言うものです。
 
 なので極端な話をすれば攻略に行く事すら無駄であり、むしろ層を突破されてしまったら警備のエリアが広がるだけなので、菊花隊にとってはデメリットでしか無いんです。

 だからこの世界で戦いを潜り抜けて来たと言っても、菊花隊にとってはそれすら死ぬリスクが高くなる行動をしてる訳なので、評価するどころか『危険な判断をしかねない人間』と見なされてしまいます。

 なのでんんんnさんが言う実力のあるプレイヤーは、ハッキリ言って菊花隊は必要としてませんし、そことの認識の差がある攻略組からの溝が生まれるのは必然だと思っています。

 そして報酬ですが、この世界はゲームの中です。現実では病院のベッドで寝ているだけなんで報酬なんか出ません。
 
 アインクラッドの中のお金で物や食べ物を買ったとしても、現実には一切反映されない。つまり"充分な報酬"なんてものを考える事自体が菊花隊にはありません。この世界から生きて帰れればそれで良い訳なので。
 
 それを踏まえて菊花隊が求めるのは、『献身性』と『仲介性』のある人物です。高レベルで犯罪者ギルドを抑えるよりか、口論の間に入ってトラブルを仲介出来るかどうか。
 そちらの方が先の見えない層の攻略より。より現実的にプレイヤーを守れるから。

 だから菊花隊は人材集めに苦労してるのだと、自分はそう言うふうに書きました。
 


ミメーシス  2021年08月11日(水) 10:27 (Good:1Bad:0) 4話 報告

原作やその他二次作品の主人公が年端もいかない少年少女たちである一方で、本作のいい意味で他に足を付けた「大人(しかも刑事)」から見たSAOはどう写るのか今後の展開が気になります。

ただいくつか原作と異なる部分が見られるので「オリジナル設定」あるいは「設定改変」タグをつけることを推奨します。
以下原作との相違点
・上位ソードスキルや派生スキル習得に必要なのは"スキル熟練度(0〜1000)"の上昇で、"レベル上昇"に伴う変化は最大体力と敏捷or筋力だけです。
・SAOにはエンチャント類の属性攻撃(炎、雷、氷など)がありません。武器属性(斬、打、突など)はあります。

返信:キングコングマン 2021年09月07日(火) 20:28


 感想ありがとうございます!!
 良い感想を頂けて嬉しい限りです。

 設定に関しては私の盲点でした。属性攻撃に関しては私もどうかと思ったので本文を改変しようと思います。
 ご指摘、ありがとうございました!!


零£ ID:ctZ7U3P6  2021年09月10日(金) 09:05 (Good:0Bad:0) 3話 報告

面白いです、続きを楽しみにしてます。

返信:キングコングマン 2021年09月10日(金) 23:25


 感想ありがとうございます!!

 不定期更新なので生暖かく見守っていただけると幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み