ゲンソウロンパ
作者:こえ

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まんぷくさん  2015年03月21日(土) 07:22 (Good:0Bad:0) 15話 報告

おつかれさまです、まんぷくです。
感想書く書く言っててこの体たらく、申し訳ない。
遅れましたがまとめて感想を書かせていただきます。

トランプで戦わずに勝つという変なところで幸運を発揮する霊夢がらしいwそういう性質は変わってないのですねー。
(21行省略されています)

返信:こえ 2015年03月21日(土) 22:45

 まんぷくさん感想ありがとうございます。お久し振りです。

 少しずつですが着実に個々を発揮していってます。勿論、まだ途中ですが。

 話し合いの描写は一切完成されてない気が否めません。増してや18人もの大人数の議論は回すのが大変です。私が18人いれば簡単にシミュレーション出来るんですが……。

 
 魔理沙は言葉遊びとも言えない、言葉をただ捻じ曲げ折り曲げひしゃげさせて無理やりはめ込んでるだけだと思います。あんまり深く考えない方が良いかもしれません。考えた方が良いかもしれません。

 
 以上、私からの返信です。またお会い致しましょう。


まんぷくさん  2015年01月12日(月) 10:22 (Good:0Bad:0) 15話 報告

明けましておめでとうございます、レムです。
今年もよろしくお願いいたします。
そして、更新お疲れ様でした。
今回も感想の方書かせていただきますねー。

(32行省略されています)

返信:こえ 2015年01月13日(火) 01:54

 まんぷくさん、感想ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 最初の夢のくだりは少し分かりにくかったかなぁと反省してます。お布団の心地よさの表現が難しいことを痛感しました。

 この状況下で鍵をかけずに眠ってしまう霊夢は鋼のハートの持ち主ですね。普通の人間にはこんなことできません。

 妖夢と言えばやはりイジられキャラです。多分。張りつめた空気に和やかを交えてみました。ずっとピリピリしてても物語としてはあまり面白くないのでは、と思いました。

 洞窟探検ゲームは楽しいです。ロマンとスリルの両立です。

 ギャグを試みましたが、まんぷくさんのご感想を覗いてみるとやはり失敗に終わってみたようですね……。ならば、私が目指すのはギャグではなくユーモアなのかなぁ……。
 思考を単純に、というのも納得できる意見です。回りくどすぎたり、思慮を部分部分に挟むとテンポが遅れてしまいます。少しシンプルにした方がするべきですね。尽力します。
 私も素人です。決してプロではありません。ですので、感想や意見があるとそれが私の力になります。是非、ずけずけと感想や意見を下さい。

 次回からも「ゲンソウロンパ」、よろしくお願いいたします。
 


まんぷくさん  2014年12月07日(日) 09:30 (Good:1Bad:0) 14話 報告

更新お疲れ様です、まんぷくです。
しばらく感想を書かず失礼いたしました。
ちゃんと毎回更新分を読んで楽しませていただいております。

鈴仙と燐に足りないのは獣耳かな? 確か言及されてませんよね?
(39行省略されています)

返信:こえ 2014年12月09日(火) 01:31

 まんぷくさん、感想ありがとうございます。

 凶器室の奇妙な不快さと広がる使用済みの空気が伝わったら幸いです。凶器室にあったのは本当に「パソコン」だったのでしょうか?もう一度よく目を通してみてください。もしかしたら、違う物かもしれませんよ。

 感想で先読み、もとい読者の推理は幾らでも結構です。むしろ、どんどんして頂きたいくらいです。筆者と読者の間に生まれる小説の印象の受け方が違います。読者の皆様から感想を頂くことでその溝を埋められます。今回、まんぷくさんにご指摘して頂いた点もそのことから漏れません。18人のキャラクターを動かすのは他人はおろか自分の予想すら超えるほど難しいものです。わざわざここに羅列するようなことではないのですがね。
 先程も申しあげた通り、感想での推理は歓迎どころか感謝さえ覚えます。ですが、私からの返答は基本的に差し上げられません。うっかり口を滑らせてしまうのがどうしようもなく恐ろしいのです。この手の物語はネタバレしてしまうと、一気に面白味と見る気を削がれてしまうものです。

 18人全員の印象を濃くするのは今後の課題です。未だに霊夢と絡みのないキャラもいるので、今後に期待です(他人事)。

 上面図、如何でしたでしょうか。なるべくこのような手段に出たくなかったのですが、客観視した時に施設全体の図がより明確に分かるようにしなくてはならないと思いました。ですので、やむなく用意させていただきました。

 完結まで読む、と言って頂けるのは感謝感激の極みです。ご期待に沿えるように尽力いたします。

 次回からも「ゲンソウロンパ」、よろしくお願い致します。
 
 
 


ドラノン  2014年11月29日(土) 02:27 (Good:0Bad:0) 13話 報告

だ、大丈夫だよ!!
天子は変態でドMだから
銃弾でエクスタシーを感じちゃうんだよ!!きっと・・・


まんぷくさん  2014年07月27日(日) 22:31 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です、まんぷくです。
感想を書かせていただきますね。

個室にはそれぞれの人物に関するアイテムが置かれてるわけですね。
彼女達の記憶を消していながら、記憶に関係する道具を平然と置いておくあたりどういうことかなと思いましたが、
(21行省略されています)

返信:こえ 2014年07月28日(月) 21:44

まんぷくさん感想ありがとうございます。

まんぷくさんの仰る通り、記憶を消した後各人の記憶を大なり小なり部分的に甦る状況を創り出したかったんです。記憶を甦らせる物の、武器としての優劣を含めた不平等が18人を包むことで、お互いのお互いに対する信頼が不安定な状態になることが狙いでした。

天子の行動について褒めて頂きありがとうございます。やはり、そのキャラが好きな人に褒めてもらえるとホッとします。
見せしめ、もちょっと考えたのですが、やはり紫が参加者を殺すというのは本来のゲームのコンセプトから外れてしまうのでしませんでした。この負傷がどういう意味を表すのはご想像にお任せします。

更新間隔については、今回ばっかりは自分で宣言したのでそれだけは守りたい、と思っていた所存でした。
活動報告、そのような機能があるのは初耳でした。もし使う機会があれば、使ってみたいと思います。

メディスンは原作からの情報が非常に少ないキャラです。
ですので、このような二次創作では作者の色が出ると言っても過言ではないような気がします。
私の場合は、性格や信条、言動はなるべく原作に近づけて、実際の幻想郷では起こりえないようなストーリーを描写したい、と思ってます。
なので、あまりキャッチーな雰囲気の小説ではないのかもしれない、と勝手に自己分析しました。ですが、マイペースに進めていきたいと思います。
まんぷくさんのように読んで下さる人もいらっしゃるみたいなので、精進に精進を重ねたいと思います。




まんぷくさん  2014年06月28日(土) 19:19 (Good:0Bad:0) 報告

お久しぶりです、まんぷくです。
更新お疲れ様です! 感想を書かせていただきますね。

情報共有の回って結構好きです。先のことがいろいろ想像できるので。
ただ、あまり自己紹介してないな、と思いました。
(16行省略されています)

返信:こえ 2014年06月29日(日) 01:46

まんぷくさん感想ありがとうございます。

お互いに自己紹介は確かに少ないと思います。ですが、それ以前に彼女たち自身に自身の情報が殆ど無いので、しょうがないのではないかなぁ、と思います。
非常に閉鎖的な空間でのお話なので、舞台自体がかなり狭いです。エリアの拡張・・・これは秘密です。
保健室の件ですが、僕がうっかり口を滑らせたりする可能性があるのでノーコメントです。

席順ですが、かなり後悔しました。読み返してみると、テンポも悪くなってしまっていてものすごく蛇足でした。仮にここに伏線があったとしても、あの描写の仕方は見苦しくなってしまいました。申し訳ありません。読み手の方に状況を想像できるかな、と思った試みでしたが、見事に失敗を招いてしまいました。

18人は一応全員物語で一度は出てきてはいますが、深く関わっていない人物もいるのでまだ覚えてられないと思います。

ポリシーとして、出来るだけキャラの性格や話し方を原作に近づける、というのが僕の構想にあります。
霊夢は原作に比べてちょっとだけドライでスマートな性格になってしまったかな、と印象が。メディスンは花映塚でしか登場してないので、口調がどんな感じだったかなぁと思案しながら形成してみました。如何でしょうか。
あの場面での霊夢の言動はすごく踏み切ったものでしょうね。普通の人間なら不可能でしょう。
メディスンがウラギリモノ…勿論可能性はありますね。
是非読み進めていただいて、御自身の推理を深めていってほしいです。

これからも「ゲンソウロンパ」をよろしくお願いいたします。




まんぷくさん  2014年04月25日(金) 21:21 (Good:1Bad:0) 報告

私も東方もダンガンロンパも好きです!
期待させていただきます!

ルールが少々ダンガンロンパと異なってて驚きました。
特に驚いたのは、裁判の結果シロが選ばれた場合、シロが処刑されてそのまま、ってところですね。その場合クロは連続で事件を起こさねばならず、楽にならないのは面白いと思いました。ということは、裁判の結果が正解だったかどうかは翌日ではないとわからないということでしょうか?

登場人物が18人もいる! まだ数人しか出ていないので、今後だれが出てくるのか期待です!
ところで、彼女たちは記憶を失ってるようですが、能力の方はどうなっているのでしょう……?

次回をお待ちしております!

返信:こえ 2014年04月27日(日) 11:35

感想を頂きありがとうございます。

原作ダンガンロンパとのルールの違いは、殺害のきっかけ作りのためです。
「ウラギリモノ」というゲーム運営側、つまり八雲紫側の人物を存在させることで18人が疑心暗鬼に陥る、という状況を作りたかったからです。
そして、まんぷくさんの言う通り、裁判自体ではクロを処刑することができたかは分からず、翌日に判明することになります。

登場人物は18人と原作ダンガンロンパより多いですね。東方自体にキャラが多いので、このような結果になりました。どのシリーズからもバランス良く登場させるつもりなので楽しみにしていてください。

能力は八雲紫によって封じられています。例えば、霧雨魔理沙が魔法を使えてしまうと、事件の概要が全く読めなくなってしまう恐れがあるからです。ちなみに、ウラギリモノも能力は使いません。

期待に応えられるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします。



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