碇さんがもう、エヴァに乗らんでええように
作者:足洗

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

松竹梅684  2022年10月18日(火) 13:22 (Good:3Bad:0) 21話 報告

エヴァが久々に見たくなりまた読み返しました。
やはり最高
あと50年は待てる


GFX360  2021年12月10日(金) 06:13 (Good:1Bad:0) 21話 報告

映画でもこの辺りのシーンは本当に泣ける展開だったから期待

返信:足洗 2021年12月12日(日) 16:26

第三村での、特に黒波の情操教育の捗りっぷりは心がポカポカしますね。
優しい世界が描ければ幸い。


アルカミレス  2021年12月10日(金) 05:20 (Good:1Bad:0) 21話 報告

初代アニメでシンジくんが言われた呪い(?)の言葉「おめでとう」をシンジくんが人に言うとは……内面の描写が最早シン・エヴァよりもシンジくんを自死に追いやりそうです怖い。
そっくりさんに対する観察眼が高まっておる……目の前でパシャったらどんな素晴らしい反応をしてくれるのか楽しみ。

返信:足洗 2021年12月12日(日) 16:20

あれは自己を補完できた、自分の心を許せたシンジくんへの皆からの祝福だから……きっと(願望)
死んだら幸せになっちゃう? やけん生き続けましょうね~(靖子理論)
プラグスーツ抱いたまま抜け殻のようになったシンジくん……興奮する(変態)


アルさん  2021年12月10日(金) 00:32 (Good:2Bad:1) 21話 報告

マダオも可哀想やなぁー
外の人とか殆ど消えちゃって苦手としている人間関係から解放されたと思っていたら、自分が苦手とする親戚が勝手に増えてるんだもん。(碇サクラ、鈴原トウジ、鈴原ヒカリとその父、ツバメちゃん、黒波、白波)

しかも殆どの人が息子の嫁の家族とかいう絶妙に遠い繋がりなのに唯一の共通の話題である息子の事に関しては今までノータッチだったため話を振られても何も言うことができない。その上、相手側は中学生の頃の同級生と結婚した医者で関西人とかいう陰キャにとってはキツすぎる相手。


もし仮に親戚の集まりでもしようものならきっとマダオはシンエヴァのシンジ君みたいに何も食べずに丸まって部屋の隅っこにいることでしょう。そして何も食べない事を名前も知らない親戚のおじさん(ヒカリのお父さん)に怒られて昔のトラウマが蘇り、ATフィールド発動させてしまうこと間違いなしですね。

返信:足洗 2021年12月12日(日) 16:08

ゲンドウくんは誰しも苦しむ人間関係の命題に真剣に向き合い過ぎたんやろなって。あの繊細さは流石碇親子だと思いました。
そのような意味でマジで哀れなおっさん。

因果応報だがな!

よく知りもしない親戚に対してならともかく実の子供を自分の願望を理由に蔑ろにし続けてきた彼ですから、その苦しみは甘んじて受けましょうねー。

おじさん相手にATフィールド展開するゲンドウシュール過ぎて草


こもせたけとん  2021年12月09日(木) 22:42 (Good:6Bad:0) 21話 報告

シンジ君に同調して涙が出た。
人として扱われて人は人であることが出来ると自分は思うから。
いいシーンですね、最高です。
拳銃の前に出て委ねそうになったシンジ君とは違い今の彼は涙と共に人として在ろうとしている。
その様に書けるあなたは素晴らしいと思いました。
読めて良かったです。
書いてくれてありがとうございます。

返信:足洗 2021年12月12日(日) 16:01

シンジくんの作中の苦しみは視聴者側として痛ましく感情移入できたのですが、周りの優しさに苦悩する様がまたより一層痛々しく、私はそれがとても好きで(性癖)
それを少しでも描写できていれば幸い。そのように感じ入ってくださるなど無上に幸いです。
本当にありがとうございます。


アルさん  2021年12月06日(月) 00:22 (Good:9Bad:0) 20話 報告

シンジ君、義兄さんに会えてよかったね!

返信:足洗 2021年12月07日(火) 12:35

お前も家族や!(ファミパン)


ファイネス1  2021年12月05日(日) 23:08 (Good:2Bad:0) 20話 報告

原作では前半30分くらいかけて第三村で何とか鬱状態から立ち直ったシンジだけれど改めてあそこでの状況見ると大災害を引き起こした当事者とは知らずに村の人達が屈託なく接してきたり、かつては同じ立場だった友人が遥かに成長しているのは、自分が犯した罪を知ってそれを糾弾してくるヴィレクルー達よりハードかも。
世界を滅ぼしたり救ったり作り替えることすら出来る特異な存在でありながら未発達で脆くて弱々しい面が押し出されているチルドレンと
際立った才能も地位もないながらも災厄を生き抜いて周りを支えているただの人間達の強さという旧作では描かれなかった対比の描写が秀逸でした。

返信:足洗 2021年12月07日(火) 12:34

自分が奪った、破壊した(と思い込んでいる)ものが、その傷痕をなんとか癒しながら懸命に生きている様に少年も心打たれてしまうんですね(心臓を抉るとも言う)
徹頭徹尾、第三村の人々は地に足がついている姿がとても好ましいです。世界の命運どうこうより明日の飯種の方が遥かに大事、という大局ではないけれど庶民的人間的感覚に共感できます。
などと偉そうに分析垂れてそれを満足に描写してゆけるかわかりませんすみません(極太予防線)
本当にありがたいお言葉です。



マリモss  2021年12月05日(日) 21:21 (Good:0Bad:0) 20話 報告

アイエー?!クロナミ!?クロナミナンデ?!

返信:足洗 2021年12月07日(火) 12:28

ドーモ、クロナミ=サン。碇サクラです(パァンッ)


アルカミレス  2021年12月05日(日) 20:42 (Good:2Bad:0) 20話 報告

罪の意識に苛まれてるシンジくんが友人の生を喜ぶ……それの何が悪いと言うのか、まだシンジくんは神様じゃなくて人間のままだったって事だ。
で、遂に出会う黒波ことそっくりさん。シンジくんのSAN値は地に墜ちて、サクラの指はトリガーに掛かる。つまり、その殺意は愛なんだよ、DSSなんだよ!

返信:足洗 2021年12月07日(火) 12:26

少年らしい未熟さを発揮すると袋叩きにあうのがテレビアニメ本編の醍醐味だったように思います(無慈悲)
人として級友達と飾り気ない暮らしを送る彼を見てぇなぁ俺もなぁ、という妄想を書き殴らせていただければ幸いです。

ラブコメ(修羅場)が始まるよ! やったね
シンちゃん!


ぺにー  2021年12月05日(日) 19:19 (Good:0Bad:0) 20話 報告

結局そこにいたのか…黒波…

返信:足洗 2021年12月07日(火) 12:19

第三村がエヴァパイロットの集積地に。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み