黒き星と白き翼
作者:吉良/飛鳥

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

蒼空の魔導書  2023年04月05日(水) 20:31 (Good:0Bad:0) 74話 報告

#運対(設定改変の強要・アンケートの回答・リクエスト行為)#

返信:吉良/飛鳥 2023年04月05日(水) 21:16

何度も申し上げますが、作品世界としてリベールをメインにしているだけで、軌跡シリーズの細かい設定なんかは略無視してますので悪しからず。
感想を頂けるのは有り難いのですが、何度申し上げているにも拘らず、軌跡シリーズの細かい設定を持ち出されて指摘されると些か不快です。
加えて、矛盾点があるのは軌跡シリーズの設定のみではありません。
ぶっちゃけて言うなら、『細かい設定なんぞ基本無視して、好きな作品で多重クロスやってやらぁ!』ってのを思い付いて書いているので。
重ねて言いますが軌跡シリーズの細かい設定等に関しては、此れまでの何度も申し上げています。私の返信を読んで居ないのならば未だしも、読んだ上で指摘しているのであれば、其れはもう『お前こんな事も知らねぇの?』とマウント取って来ているように感じます。


蒼空の魔導書  2023年03月25日(土) 21:20 (Good:0Bad:0) 73話 報告

#運対(設定改変の強要・アンケートの回答・リクエスト行為)#

返信:吉良/飛鳥 2023年03月25日(土) 21:12

まぁ、前から言ってますがあくまで多重クロスとして軌跡も組み込んでるだけなので、細かい設定等まで厳格にする心算はありませんので悪しからず。
規約其の物も新体制になった際にある程度デュナン時代から変えているでしょうしね。

そのアニメの存在自体を知らんかった。てへ♪

遊戯王は何処まで環境が荒れて行くんでしょうねぇ?
強欲施しが制限復帰する日も遠くない気がしますねぇ。


蒼空の魔導書  2023年03月15日(水) 21:50 (Good:0Bad:0) 72話 報告

『究極召喚』って某最終幻想RPG10番に出てた、大地を滅ぼす“罪”の名を持つ厄災怪獣を倒せる唯一の希望と言われていたアレかな?
でもあの究極召喚は使った召喚士が絶命する上に最も信頼していた仲間が一人犠牲にしなければいけない。 そして挙句の果てにはそれで厄災怪獣を倒せてもその究極召喚が新しい罪の厄災怪獣に成り代わる為、最終的にクソ高いリスクを払わされておいて結局無駄になる。 そのループを長く歴代に渡ってエンドレスしていただけでしたけど……。


レーダー探知機と言えば黎の軌跡シリーズで出てきた《マルドゥック総合警備保障》という新勢力の民間軍事会社が場所指定でエリアの予測危険度をランク計測する特殊探知機器を開発してましたけどね。(ちなみにマルドゥックの支配人(ゼネラルマネージャー)はCVがスカ博士と同じで、黎シリーズにおける胡散臭い怪しい人物筆頭の一人)
その機器で高い危険度が計測された場所には何があるかは実際に人員を派遣して調べてみないと判らないようでしたが。 その場所に行ってみると高ランクの手配魔獣が居たり、上位三属性が働く程の異界化が起きていたり、裏社会最大のマフィア幹部やら某結社の使徒やらといういかにも怪しくてヤバそうな人達がコソコソと集まって何か怪しい事をしていたり、最悪なら以前にも話したバスターを剣で真っ二つにできる某白銀の剣聖のお姉さんが用心棒のバイトをしていたりしてました。(汗)

なのはのバインドは某怪盗紳士が使う影縫いのような特殊状態異常か、対象ユニットのMOVを0にするデバフ効果か、どの扱いになるかで対策手段は変わってきますね……因みに単純な魔法効果だった場合、対抗法は簡単な話になりますね──【魔法吸収】の効果を持つマスタークォーツをオーブメントにセットして戦う、自分と味方にクレセントミラーの補助アーツなどで魔法反射バフを掛ける、捕まっても魔法除去的なクラフト使って直接消す──等々の対抗魔法策が考えられますので。
手札の多い軌跡シリーズメインパーティキャラなら、殆ど魔法攻撃しか使えない原作のなのはさんになら大体楽勝だろうけど、魔族ななのはさんを相手にする場合は閃Ⅲ・Ⅳと創の軌跡で出来る“オーダー&ブレイクによる行動順割り込みと遅延ソリティアでずっと俺達のターンフルボッコ戦術”を使う必要有り……かな?

最後に……レヴィとフェイトの名前はこの小説では久しく聞いてなかったですねw。 あの二人は今何処で何してるのだろう?

返信:吉良/飛鳥 2023年03月15日(水) 22:49

其れとは似て非なるモノです!

軌跡シリーズのインフレはスタッフが絶対に自重してないでしょ此れ!

なのは様のバインドに対処出来ると、何時から誤解していた?
なのは様のバインドはいかなる方法をもってしても対処する事は出来ないんだぜ?--つまりバインドを喰らった時点でジ・エンドってな!

フェイトとレヴィはリベールでまったりと過ごしてますww


蒼空の魔導書  2023年03月12日(日) 18:08 (Good:0Bad:0) 71話 報告

>手術室の『手術中』のランプが消え、中からは執刀医が出て来た。 手術室の外で待っていたなたねとダンテは居ても経っても居られず執刀医に“エロの容態”を尋ねたのだが、ネロは重傷を負ってはいたモノの、其れは既に治りかけているだけでなく、切断された右腕に関しては『機械義手手術』を行ったとの事で、機械義手の作成は此れからになるモノのネロの右腕はほぼ完全に再生されると言って良いだろう。

とりあえず誤字だとは思いますが、“エロの容態”とは何ですかそれww


(12行省略されています)

返信:吉良/飛鳥 2023年03月12日(日) 20:47

はい、トンデモねぇ誤字でしたとさww

スキドレ発動しましたけど何か?ww

其れは流石に無い、と思う……多分。


蒼空の魔導書  2023年02月22日(水) 20:15 (Good:0Bad:0) 70話 報告

ノーヴェのドラゴンだけレベル4・ATK1900の雑魚モンスター。(しかも攻撃した後DEF0になるデメリット付き)

>「普通ならそうなのだが、此れを聞いて笑わずに居ろだと?ふざけるな、笑わせろ。 そのプロフェッサーとドクターとやらがデュナンの事とライトロードの事に関わっていたのならばリベールがドレだけの戦力を有しているのかは知っている筈だ――にも関わらず戦いを仕掛けるとか、其れはもう蛮勇ですらない身の程知らずの無謀な挑戦だ。 神魔である王と、聖女たる王妃を如何にか出来ると思っている時点で、そいつ等の浅はかさが分かると言うモノだ……何よりも、クローゼの中には最強無敵の精霊であるエクゾディアが居る事を忘れるな? ドレだけの軍勢だろうとも、クローゼがエクゾディアを解放すれば其れで終いなのだからな……私の嫁は間違いなく最強だ。 魔力で構成されている私の靴の紐が切れたのは不吉と思ったが、如何やら其れは対処出来る程度の不吉だったらしい。」

なのはさんや、そうやって完璧だと思って高を括る事言うと典型的な破滅フラグになるからね? 軌跡シリーズ原作ゲームの方では今までに似たような事言ってた権力者やチート能力・技術力持ちの人達が色々あって最後に破滅した事例は、いったいどれだけあった事やら……。
(7行省略されています)

返信:吉良/飛鳥 2023年02月22日(水) 21:50

雑魚言うなぁ!アレは出た当時は漸く使える下級ドラゴンが出たって重宝されたんだよぉ!!

まぁ、そうなんですけどそれはね?

其れも、言わんといて。

もうその辺になるとカード効果が良く分からんのよ……最近のテキストは複雑すぎて意味分かんねぇです……


蒼空の魔導書  2023年02月19日(日) 19:19 (Good:0Bad:0) 69話 報告

やっぱりスカリエッティとワイスマンだったね。 意外性が無さ過ぎて拍子抜けした……。

ノーヴェとアインスが作り出された存在だと言われてもねぇ……あんまり驚けない。(汗)
原作の軌跡シリーズでは空シリーズ以降になると古から存在していた錬金術師の一族の技術で女神の至宝を再現したホムンクルスやら、大陸中の霊脈を掌握した機械知性が齎した高度未来技術知識が使われてコピー元にした人物の外見機能一挙手一投足や戦闘力・能力や思考パターンの何から何まで“本物”の総てが限りなく同等に再現された完全自律思考の模倣擬体やら、最近では本物の人間の意識をそのまま移して生身とほぼ同レベルの感覚で動かせる完全機械擬体なんてのも出てきましたので。(しかもスカさん達の計画もやろうと思えば実現可能というか、実際に創の軌跡のラスボスが似たような事をやろうとしてたし(まあ、そっちの最終目標は“破壊と再創生による世界救済”でしたけど……)

-追記-

これだけだとちょっと寂しいと思ったので、最近のマスターデュエルの話。

現在2月14日からリリース一周年記念イベント開催中。 そして炭酸が実装されました。(白目)

返信:吉良/飛鳥 2023年02月19日(日) 21:21

逆に他に誰が居ると!?

まぁ、今更驚きませんわなぁ。
もうあの世界魔窟になり過ぎてへん?正直理解が追い付かねぇっす!!


マスターデュエル……何してんのホントに!?


蒼空の魔導書  2023年02月02日(木) 19:50 (Good:0Bad:0) 68話 報告

アインスのHPがバグってやがる(閃Ⅳのラスボスである黒の騎神イシュメルガでも最大HP2350000)……でも見たところ他の数値が割と低い(?)から今の軌跡シリーズのシステムでソリティアすれば一時間以内に沈められるかな~。
実のところ今現在の軌跡シリーズのバトルステータスの数値って、50レベルあればオーブメント全外しして初期武器装備でもSTR(攻撃力)400は楽勝で越えてくるし、150レベルでそのキャラの得意項目のステなら1000超え余裕になってるんですよね☆(ちなみに創の軌跡時のエステル(原作はバランス型ステ)が150レベルで基本ステ数値でSTR885 そして結社最強の執行者であるマクバーンの最強形態(魔神モード)に至ってはSTR2902ww)

実は複数属性複合アーツもシリーズ最新作である黎の軌跡Ⅱでロストアーツ以外のも遂に出ました。 【デュアルアーツ】って言うんですが、特にクソデッカイ幻想クジラを出す幻+水属性の《ケートゥスファンタズマ(全体攻撃+全バフ消去+全能力ステダウン効果)》が激強かったですね。

にしてもオレイカルコスの結界かぁ……確かに強いフィールド魔法だと思うけれど、あれ発動したらEXデッキから出したモンスターが自爆するし、フィールドゾーンに置いといたらEXデッキからの召喚が不能になるしなぁ。 ぶっちゃけ使いづらい……。(汗)

返信:吉良/飛鳥 2023年02月02日(木) 21:03

HPがヤバいだろ?
他の数値が低いだって?……他のステータスはFF式で最高値が255だと言っておこう。軌跡式ならアインスのステータスは全て1000超えてると思いますね。

最新作では複合属性可能になってるんですね……PS5持ってないから分からない!!

オレイカルコスの結界はアニメ効果がぶっ壊れてたからなぁ……OCG化で見る影も無くなったカードの一例ですね。


蒼空の魔導書  2023年01月26日(木) 22:08 (Good:0Bad:0) 67話 報告

ヴァレリア湖の霧に隠された巨大施設と言えば、恐らくあの秘密結社のアジトだろうとは思うけれど……。
そういえばあの建物って、軌跡の原作ゲームシリーズだとリベール異変後に物気の空になって、そこをオリビエが次に来たる帝国の激動に備えて内密に“とある秘密兵器”を建造する為の隠し場所に利用していたんですよねぇ。(その“とある秘密兵器”については閃の軌跡シリーズと創の軌跡を実際にプレイするか、動画サイトにアップされている実況プレイ動画で確認)

軌跡シリーズのオヤジはホンット化物ばっかですよ。 エンジントラブルで爆発しかけた小型戦闘ヘリを棍一本で上空に吹っ飛ばすし。 絶対概念レベルで何でも燃やせる《劫炎》の異能を持っている結社最強の執行者を相手に一対一で、しかもこちらは特殊能力無しの剣術一本だけなのに互角に渡り合いながら余波で周囲を更地にしているし。 高速で荒地を走行している戦車の装甲の上に仁王立ちして微動だにしないし。 街一つを消滅させる荷電粒子砲を生身の五人で受け止めるし。 大昔の大英雄の転生体だったりするし。 不死者だったりするし。 発射されたロケット砲に拳銃一発当てて撃ち落としたりもするし……。
更には驚く事にこれだけのヤベー事をやっておいてゼムリア大陸ではまだ人間の範疇だと言うんですよ、あのビックリ人間オヤジ達ってさぁ……しかもゼムリア大陸の各国に一人以上は必ず居るし、エレボニア帝国になんて両手の指で数えられるかっていうぐらいの人数が揃えられているしなぁ。 今思えば百日戦役でリベールはあのOTONA帝国によく勝てたものだよ。(白目)

遊撃士協会の依頼は緊急性の高いもの以外は遊撃士個人の裁量で受けるかどうかを決められるし、民間協力者の同行可を決めるのも遊撃士側だった筈。 遊撃士は民衆から見る正義の味方だけど、表向きはあくまでも民間保護活動団体ですからね。

返信:吉良/飛鳥 2023年01月26日(木) 23:00

ですね。
そんな使われ方してたんかーい!

小型戦闘ヘリを棍一本でホームラン出来る時点で、あの親父人間じゃねぇ!!
軌跡シリーズの戦闘力のインフレにはフリーザ様も真っ青だったぜ!!


蒼空の魔導書  2022年12月29日(木) 19:09 (Good:0Bad:0) 65話 報告

う~ん、最近の軌跡シリーズなら悪魔が現世に顕れるなんて日常茶飯事になってるんですけどね。 週刊世界滅亡の危機で色んな悪い人達が大陸を異界化や汎魔化しようとして何度も大陸中の霊脈(空シリーズの用語で言うと七耀脈)を活性化しまくった所為で現世と冥界の境界線がもうけっこうガバガバなのよ。(汗)

つーか、それだけ大量の悪魔が顕れたらまず七耀教会星杯騎士団が動くと思うけど? ケビン神父などの守護騎士クラスが出張ってくる事態ですね、これ完璧に……。

とりあえず軍人や遊撃士を舐めすぎだと思う。 ゼムリア大陸だと巨大な蜘蛛の魔獣や悪魔なんて其処ら辺の森や洞窟の中に入ればわらわらと出てくるし、駆け出しの士官学生が倒せてますからね。 化物にビビってたら魔境のゼムリア大陸ではとても生きてなんていけませんよ☆

公式ゲームの紹介サイトなどで黎の軌跡のあらすじを読めば分かる事なんですが、裏社会に精通する便利屋や法外ギリギリのグレー案件を受ける何でも屋などはゼムリア大陸では【裏解決屋(スプリガン)】と呼ばれている。
黎の軌跡シリーズの主人公であるヴァン・アークライドもまたそんな裏解決屋の所長という立場で、どんな仕事や困難でも自分の流儀を貫いて立ち向かう。 そして彼は仕事の依頼料は基本料を時給1000ミラと諸経費その他でキッチリと決めている為、借金なんてしないし、事務所の家賃も滞納せず毎月支払って、助手達の給料もボーナス有りでちゃんと支払っている……誰かさんとは大違いやなww。

返信:吉良/飛鳥 2023年01月07日(土) 19:22

まぁ、其れは言わないお約束でww

その辺が多重クロスの匙加減の難しいところではありますな。

あんまり軌跡シリーズに設定寄せ過ぎると、ね。


蒼空の魔導書  2022年12月25日(日) 13:21 (Good:0Bad:0) 64話 報告

決勝戦後を狙って乱入してきたベガと山崎は魔王と鬼の手によって呆気なく倒されて即退場した……けれど、最後のオチは最強だらけの裏KOF。 そしてフルボッコにされた覇王ェ……。

しかし、軌跡シリーズの人外級最強キャラも現在となってはカシウスとレーヴェだけじゃないからなぁ。 寧ろ二人を遥かに超える大陸人類最強の帝国将軍とか理の外の魔神の力を持つ結社最強の執行者No.1とかも出てきているし、最近に至ってはまるで魔人や魔王のバーゲンセールになって息を吸うように因果律改変やら時空間停止やら時間逆行やらが行われて、原作のリリカルなのはや某級に歌い出して戦うアニメの世界並に週刊世界滅亡の危機になってる始末だし……。 この分だとエクゾディアがあっても何らかの因果律改変の力によってカードやルールを書き換えられたりしそうな気がするから、なのは王の超強化リベールであっても原作のゼムリア大陸では無敵とは言い切れないところが怖いんだよなぁ……。(おのれドン・サ○ザンド!)

返信:吉良/飛鳥 2022年12月25日(日) 14:51

最後のオチがまさかのねww

エクゾディアも勝てない相手となるとゾークか?いや、でもエクゾディアなら……
なんかもうドラゴンボールも退くレベルの戦闘力のインフレ起きてるなぁ……もう何処まで行くか分からんてww



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み