日本連邦召喚
作者:nogi-爽汰

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

高町司  2023年09月19日(火) 17:31 (Good:0Bad:0) 53話 報告

半自動装填装置。

奪還ニシノミヤコの後編に出てきた駆逐艦『雪風』と『浜風』には自動装填装置が搭載されていたけど白露型4隻は半自動装填装置なのか‥‥。

返信:nogi-爽汰 2023年09月20日(水) 08:13

まだ先ですが、その理由もちゃんとあるので、期待しておいて下さい。m(_ _)m


晶彦  2023年09月19日(火) 02:05 (Good:0Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です…

それにしても試作戦術機(以降戦術機)は、とんでもない防御力を有していますね。

普通でしたら如何に旧式とは言え砲弾が当たったら機体がバラバラになるか何らかの損傷があってもおかしくはないのにコンピューターが衝撃でいかれる程度で済むなんて…

次回からはロデニウス連合艦隊(多分)が大暴れしそうな気がします。

返信:nogi-爽汰 2023年09月20日(水) 08:15

戦術機は盾無しでもこれだけと思うことはありましたが、日本軍に死人をできる限りの出さないようにしたらこうなりました。

次回は戦艦クワ・トイネを大暴れさせようと思います!


高町司  2023年09月18日(月) 09:39 (Good:0Bad:0) 53話 報告

ふと気になったことだが、大日本帝国の軍艦の砲弾の信管は時限信管?それとも技術供与を受けて、近接信管?

返信:nogi-爽汰 2023年09月18日(月) 10:05

そういえば、ちゃんと書いてませんでした…
さすがに技術供与で砲弾を改造しているので、ちゃんと近接信管と追加しておきます。


一般通過提督  2023年09月18日(月) 08:13 (Good:0Bad:0) 53話 報告

スーパーカーボンってことは戦術機だよな………?

時速1700kmって下手なネクストACより速ぇじゃねぇか……

返信:nogi-爽汰 2023年09月18日(月) 10:06

はい…参考元はマブラブの戦術機です。

久し振りにマブラブを見たのと、まだまだ先の場面ですが書きたい事を思い付いたので、新たに改訂版に追加させました。
武装に関しては完全に戦術機をアレンジして、本体はマクロスの可変戦闘機みたくしてみました。


高町司  2023年09月14日(木) 21:32 (Good:1Bad:0) 52話 報告

原作の日本は、元の世界に帰れる可能性があることが示唆されているけど、この世界の大日本帝国が元の世界に戻って、アメリカとの戦争に突入したらなんかとんでもないことになりそう。

具体的には紺碧の艦隊シリーズまでとはいかないけどアメリカがやられ役になりそう。

返信:nogi-爽汰 2023年09月18日(月) 10:07

まだまだ段階的に技術供与を行っているので、これで帰ってきたら、アメリカは殲滅されますねw


高町司  2024年02月14日(水) 21:33 (Good:0Bad:0) 13話 報告

紀伊型戦艦の三番艦と穂高型巡洋戦艦の二番艦の艦名が重複してますよ。

返信:nogi-爽汰 2024年02月24日(土) 01:02

ご報告ありがとうございます。修正しておきます


高町司  2024年02月16日(金) 07:18 (Good:0Bad:0) 11話 報告

22式空対空誘導弾って何ですか?99式空対空誘導弾の後継?

返信:nogi-爽汰 2024年02月24日(土) 00:57

そうですね。作品オリジナルということで99式空対空誘導弾の後継です。


高町司  2023年11月04日(土) 10:09 (Good:0Bad:0) 10話 報告

航空護衛艦に搭載されているF-35BとF-3Bは併用ですか?それとも別々?

返信:nogi-爽汰 2024年02月24日(土) 01:02

併用です。これに関しては完全に浪漫ですね。


高町司  2023年09月20日(水) 12:41 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ひゅうが型、いずも型、ふそう型、各航空護衛艦の艦番号がもがみ型多目的護衛艦の艦番号と重複してますね。

ひゅうが【DDV-181】いせ【DDV-182】いずも【DDV-183】かが【DDV-184】ふそう【DDV-185】やましろ【DDV-186】あまぎ【DDV-187】あかぎ【DDV-188】

といったふうにしてみてはどうでしょうか。
まぁ、あまぎとあかぎはまだ重複してませんけど今後もがみ型が増えることを考えるとそうした方がいいと思います。

返信:nogi-爽汰 2023年09月20日(水) 17:49

何から何まで本当にありがとうございます。
もがみ型が現実でもまだ増えているので、名前が決まり次第追加していこうと思います。


高町司  2023年09月03日(日) 22:37 (Good:0Bad:0) 51話 報告

ネプチューン作戦

作戦名の理由が気になりますね。

返信:nogi-爽汰 2023年09月03日(日) 23:07

ノルマンディー上陸作戦の時の作戦名が【ネプチューン作戦】という名前だったので、パーパルディア本土上陸作戦もネプチューン作戦にしてみました。

投稿して今さらなんですが、ノルマンディー上陸からパリ解放までの作戦名が【オーバーロード作戦】で、内陸にある聖都パールネウスを攻撃するからネプチューンじゃなくてオーバーロードにすればよかったと後悔しています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み