俺はただうまぴょいしたかっただけなんだ
作者:nyasu

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

レンタカー  2023年02月25日(土) 07:12 (Good:3Bad:0) 60話 報告

能力が頭打ちならまだいいんだけど身体がガタついてきてるんだったらヤバいよね

太陽は引かなかったんですけどやっぱいいもんですか?
相方のメジロが居たなら引く気にはなったんですけど

-追記-

もし引換券を課金するとしたら持ってないチョコボンやハロライスにでもしようと思ってたけど今回のことでヘリオスもいいな…と思ったら対象外やんけ

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 23:21

まぁ、最近ステータス持て余してるよね。まさかインフレがここまで原作で進むとは……

まずね、自分はいつか実装されると期待してライスシャワーを育てながら石を天井5回分溜めました。そのせいで、サポカはチケットのみで手に入れていたので育成は死ぬほどムズくてライスシャワーと何度挫折したことか、挫折し過ぎて小説書いたくらいですよ。まぁ、ここまでは読み飛ばして良いです。質問と関係ないので。

で、質問に答えるならまずマイラーとしては優秀。
マイルが主戦場ではあるが距離適性が長距離以外は優秀なので魔改造次第では戦えなくもない、でも素直にマイルで戦わせるのが良い。
特徴としては大逃げを獲得できるキャラで、他より有馬で逃げればいいから手に入りやすい(諸説あり)
ただ、固有スキルは引き継ぎとかするものではなく自分起用って感じ。
お前はマイルのテコ入れ要因かというくらい自前でのマイルスキルが強いし、何なら覚醒すると金スキルとかも優秀。
終盤接続とか考えたら自前で行けるレベル。
補正はスピードとパワーなので逃げとして勝手に強くなるくらい優秀。
ここまでがステータスとか性能の話。

ストーリーに関しては、ヘリオスの成長をすごく感じられるが良いか悪いかは人による。
まずね、俺達が知ってるヘリオスはそこにはいない。
ただの不器用な女の子、察しが良くて明るくてオタクに優しいギャルはいない。
時代の中でどういう立ち位置で何があったかは分かるけど、個人にも焦点が当たってないからダイタクヘリオスだけが知りたい人には合わない。

すごく不器用で悩みながら答えを探してる女の子である一面が見えてくる。
俺が知ってたダイタクヘリオスはただの陽キャだけど、それは俺がそう思ってみてただけでそうではないのがわかる。
あと、オタクに優しいのではなくオタクにも優しい女子なだけでそういうのに期待すると良くない。
あと、人によっては脳を破壊される。
塩対応するお嬢様を追いかける姿は、来るものがある。
パーマはガチだなとか分かるけど、でヘリオスはというとそうでもない。
恋人のような女の子な一面とかスポーツマンとしてレースに拘る一面に期待しているとしたら育成シナリオにはそういうのはない。
この子は誰かを好きになるより、誰かと仲良くなるのが好きなだけで個人ではなく全体に好意を振りまくんだなと。
恋人じゃなくて友達として好きみたいな奴なら楽しめ……いや、でも焦点あってないから物足りないかもしれん。
俺、ヘリオスの育成してるんだよな?みたいにはなる。

まぁね、一番人気にデバフが掛かるバッドスキルからプレッシャーに弱いのかなとか、スキルにギアシフトがあってレースになったら切り替えたり、ストリップストリームとか伏兵から一番になれなかったら背中を追い掛けて抜き去るくらい諦めないとか、遮二無二とか固有スキルから最後まで全力で、レースも楽しむのとか伝わってくる。しかも向こう見ずもあるから、多分深いことは考えてない、もう逃げて逃げて逃げるみたいな感じ。

固有スキルの演出はぴょんぴょんしててカワイイしかない、もう飛ばすに飛ばせない。
あと、レースによって勝利ポーズが違うことにサービス精神を感じる。
パマちんが好きなら、まぁストーリーには絡む。
ストーリーのシナリオはすごくいいし、手に入れてそれだけ見るならいいかもしれない。
育成シナリオは、お前らじゃなくてダイタクヘリオスのシナリオにしてくれない?とはなる。
まぁ、友達とかといるヘリオスが見えるといえば見えるが、俺達が知ってるキャラから終わってもそれほど違いはなく、成長の過程は分かるけどアニメで見たヘリオスとそれほど違いはない。
新しい一面は見れたけど、別にそれくらいは育てる前に想像してたのと同じ印象。

ストーリーシナリオ、スタート画面でのヘリオス、ライブシーンなら満足。
育成は正直良くも悪くも人を選ぶ、好きすぎるとやや不満になってくる。
ただトレーナーとパリピになっただけだ。
性能はマイルから中距離まで優秀、ただ引き継ぎとかは向いてない。

思ったこと書いたら長文になったが、俺は悪くない。
悪いのは俺を狂わせる俺の太陽が悪い。
いちいち言動かわいいし動きも可愛いし、歌っても走ってもかわいいし、可愛いから、育成シナリオ以外満点だよ。


卵掛けられたご飯  2023年02月24日(金) 23:39 (Good:1Bad:0) 60話 報告

4歳で体力の衰え感じてるのは心配っす
気性はオルフェより酷い、でも鞍上の経緯とか一年ぶりの勝利になった天皇賞(秋)とか色々加味するとシービーに近いタイプの三冠馬ですね
何故か3歳でジャパンカップと有馬記念完走してるし

返信:nyasu 2023年02月25日(土) 01:52

シービー実装されたから、言われてみたらそうかと納得


mig21  2023年02月24日(金) 17:46 (Good:1Bad:0) 60話 報告

これ陣営

秋古馬三冠狙ってるな?
大丈夫か? 足持つのか?(今までの陣営のやらかしを見乍

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 22:40

どっかで狙ってると書いていたが、作者が忙しかったりダイタクヘリオスに浮気して内容を読者も忘れてしまっていた。
答えてもいいが、ネタバレになるぞ?


ペンタ  2023年02月24日(金) 12:08 (Good:1Bad:0) 60話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 11:08

なんなら完凸したが?天井2回と素引き3回でしたが?石はな、リリースした時から天井5回分溜めてたんや


さいあす  2023年02月24日(金) 12:04 (Good:1Bad:0) 60話 報告

うまぴょいって何だ?
うまぴょいはうまぴょいじゃ!うまぴょいん意味聞くような者はうまぴょい出来んど!ですね、分かります。

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 22:39

薩摩レガシー混じってるんだよなぁ……御辞儀しないと蹴り殺す馬しかいないけど、イギリスは


団欒花壇  2023年02月24日(金) 11:57 (Good:0Bad:0) 60話 報告

三冠馬が苦渋を舐め続けてたのに秋天をとった後だから脳焼かれてるファンが馬券買いまくって荒れてそう(小並感)

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 22:39

何があってもいつも荒れてるな、競馬って……


コールテン  2023年02月24日(金) 11:05 (Good:1Bad:0) 60話 報告

どこに出しても恥ずかしくないレベルに仕上がってるなレクサス。ラストランになるのかな…。多分来年まで能力を維持できないだろうし

-追記-

『うまぴょい?』
『えっ、うまぴょい?』
『なんか知らないけどカッケーってことだな』
『たぶんそう』

ダスカは血が濃くなりすぎるから無理だけどウオッカならワンチャンありそうなんだよなレクサス。あ、レッドディザイアと兄妹対決になるのか。そう言えばマンハッタンカフェってリーディングサイアーだったな…

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 11:11

そんなハッピーエンド、今までの作風からどうなるか分かるやん。
夢があるよな、逃げ馬の固有スキル弱くても引き継ぎしまくって最強の逃げ馬作るくらいロマンあるわ。

差し馬のシナジーはありそう


nou  2023年02月24日(金) 10:23 (Good:0Bad:0) 60話 報告

レクサスの進化スキルはなんだろうなぁ。

鋼の意思の進化スキルが気になるこの頃

返信:nyasu 2023年02月24日(金) 11:09

そりゃ、買いませんやろなぁ


レガシィ@  2023年02月23日(木) 13:40 (Good:1Bad:0) 59話 報告

#運対(更新や返信の催促)#

返信:nyasu 2023年02月23日(木) 20:41

すまない、いつもエタる作者ですまない……ダイタクヘリオス育成してる場合じゃなかったな


玄米茶漬け  2023年01月24日(火) 22:54 (Good:0Bad:0) 59話 報告

・・・あ
オリ主ってなるなら讃弟威なんだ()

返信:nyasu 2023年01月25日(水) 01:32

サンデイ……チームサンデイか。
感想もらったし仕事終わったら続き書く



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み