ハリー・ポッターとオリーブの杖
作者:Tohka.A

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ロイク  2024年03月29日(金) 17:10 (Good:0Bad:0) 131話 報告

ガラハッド卿は選り好みしてる部分はあるとはいえ良いかなと思える恋人はいないからね 彼本当に恋人できるかな?


ロイク  2024年03月26日(火) 16:45 (Good:0Bad:0) 130話 報告

シザーリオはチョウ達と出会う前なら上手く善戦出来たんだけどなあ
来た時期が悪かったね 他の人達が悉く悪印象を持たれているからそれの巻き添えがあるかもしれないけど

返信:Tohka.A 2024年03月26日(火) 18:08

シザーリオ、もしもガラハッドがアラベールの当初の希望通りボーバトン入学を英魔法省に許可されていたら、二級上の快男児として共に初認識されて、ガラハッドに三年生あたりで「実は女子!?」と猛烈に意識される存在なんですけどね…七年生時点でのシザーリオの人格も現行とはちょっと違う筈


ゲスです  2024年03月25日(月) 09:35 (Good:1Bad:1) 130話 報告

面白かったです!!!

返信:Tohka.A 2024年03月26日(火) 18:07

どうもです!
次回以降ちょっと更新の間があいてしまいそうです…目標、四月半ば復活!


ロイク  2024年03月20日(水) 06:01 (Good:0Bad:0) 129話 報告

ディゴリーパパは息子と良好な関係築けてるようで何より
ここからがガチの正念場なんだよねここで死ぬのかそれとも死喰い人落ちするのかそれとも順当に生存するのか
いずれにしてもトレローニー先生ならなんで言ってたんだろうね

返信:Tohka.A 2024年03月20日(水) 16:17

ここまで拙作内で確実に校長室で何かを飲んだ(飲んでいるシーンがある)人は、ダンブルドア/ルーピン/セドリックです。本人たちは気づきようがないですね


ロイク  2024年03月19日(火) 03:59 (Good:0Bad:0) 128話 報告

ハリーは自分からやったならまだしもガチで巻き込まれてるからな
ファンタビで明かされた設定を鑑みるとハリーが魔力を伴う暴走をしなくてよかったよと思う
ガラハッド卿の好みは気が合う人だろうからね ただの暴きたがりはお断りだろうね

返信:Tohka.A 2024年03月19日(火) 19:41

この時期の原作ハリー、非常に気の毒ではありますが口を開けば百発百中で一言目が失礼で、笑っちゃうんですよね。大変なことが多いぶんいい意味で甘やかされてるなと思います


ロイク  2024年03月19日(火) 03:40 (Good:0Bad:0) 127話 報告

シリウスは厳格な教育向いてなかったんだろうね
アズカバン投獄は色々な意味でシリウスの罰になったんだろうな
それはそれとしてガラハッド卿は本番に強い方だね
これまでの努力が本番を支えたし頑張って良かったね

返信:Tohka.A 2024年03月19日(火) 19:29

褒められて伸びる子シリウス、あたらハンサムだったばかりにアカン方向に褒められたのかもしれませんね


猫郷莱日  2024年03月14日(木) 10:16 (Good:4Bad:0) 127話 報告

最近ハリポタの二次創作にハマり、こちらの作品を見つけ最新話まで読みました。
面白かったです。非常に内容が充実している、満足感のある作品だと思います。

世界観の創り込みがしっかりされていて、文章に美しくも趣があり、文化や思想によって形作られる各キャラの価値観・人間性、それらが絡む人間模様の描写、全てが見事で、登場人物それぞれに血の通った人間みを感じる素晴らしい物語でした。
主人公が成長よりも先に退行する作品は一次創作でもまず見かけないため、とても驚きました。随所に散りばめられた名作のネタも、自然にすっと違和感なく入ってくるので、作者様のセンスに脱帽です。
(10行省略されています)

返信:Tohka.A 2024年03月15日(金) 11:55

まずは読んでくださり有難うございます
思うにどんな作品に対してであれ、(現時点での)全体を通して感じたことを言葉にする営みには、心理的労力がかかります。それを費やしていただけたことを嬉しく思います。

もうね、こうして書き散らしをする動機なんてね、「オッス、オラこういうのが性癖!同じ飯100杯食わせてくれ!どこかに同志はいねえか!?」しか存在しませんよ。セドリック関連に限らず、挙げてくださったすべての要素がそうです。

マリエッタはまだまだこれからの女ですので、是非今後ご判断ください。のんびり更新を見守ってもらえたら嬉しいです。熱い感想有難うございました!


Osyl  2024年03月12日(火) 22:06 (Good:1Bad:0) 127話 報告

もしかしてガラハッドくん、昭和出征組で戦地で散ってることから
明治大正の弾圧されながらも権威に逆らった新聞社に敬意は払ってても
権威主義・迎合主義に染まって一億総玉砕を根付かせた三下新聞社の
恐ろしさには気付いてなかったりしますか…?
これからのホグワーツではそこを見誤るとちょっと危険な香りがしますね。

-追記-

「ジェスチャー」と「繰り返し」と「断定」
そうか…総統閣下の真似をアジア人がやると進次郎になるのか…と目から鱗です。
ガラハッドくんは情報とマスコミの強さと恐ろしさを実体験として理解した上で行動してるんですね。

返信:Tohka.A 2024年03月12日(火) 22:22

そのあたりは98.99話で、書いたつもりで力及ばずです…

彼は昭和元年生まれなりに、明治大正のことを「遠い昔だ」と思っていて、その手の大正の言論者たちに元々敬意はありません。バリバリ軍国体制下の子らしく「政治犯といえばアカ。ある意味人殺しよりもヤバい」と発想します。反面、彼は自身を無駄死にに駆り立てた戦時下の新聞や、そこに踊った美辞麗句を創作した折口先生を恨んでいます。でも憧れています。理屈より先に肌で言葉の力を知っているからこそ、言葉を利用し、生来迂闊なりに冷ややかに新聞を見ています。リーマスやシリウスほどまだ突き抜けていないけど…。
彼が127話の演説で参考にしているのは、ドイツを染めあげた総統閣下です

追記:「ホグワーツ」を「ドイツ」に置き換えてみてください


野口八緒  2024年03月12日(火) 13:53 (Good:1Bad:0) 127話 報告

読んでて笑いました、進次郎構文。まさかここで見ることになるとは!大丈夫かガラハッド!と思ったけど、当選しててよかった。
まあね、人気の政治家の構文ですからね、効果はあるよね!

返信:Tohka.A 2024年03月12日(火) 19:41

元環境&内閣府特命担当大臣って、ちょうど魔法省大臣に匹敵する規模だと思うんですよね〜
彼は「おもてなし」を頑張ります


Osyl  2024年03月11日(月) 22:27 (Good:0Bad:0) 127話 報告

更新お疲れ様です、面白くて最新話まで一気読みです。
ガラ×ハーの噛み合ってない議論ほんと好き。

> 98話 迷探偵が多すぎる
> イカレた婚約者を見限ろうとしなかったばっかりに、死ぬはめになったとよ!

直後にギャグシーンになるので誤字かどうか迷ったのですが
ガラハッドの喋りがいきなり長崎・佐賀人になるので思い切り噴いてしまいました。

返信:Tohka.A 2024年03月12日(火) 19:34

www突然の北九州人、つらい…
ご指摘、一気読みありがとうございます
この2人は初めてじっくり喋ったときからずっと空振りしあってます



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み